「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ お寿司
CATEGORY ≫ お寿司
       次ページ ≫

無添くら寿司 武蔵野西久保店

今の住処に引っ越してから2年たちましたが、嫁さんがあまり車に乗らないので、車を買い替えたいなぁと思うことが時々あります。

もともと嫁さんが「レガシィでは東京で乗るにはデカすぎる」というのと、前の家ではレガシィだとバイクの駐輪スペースが確保できなかったという理由でソリオくんに乗り換えました。しかし今の家は立体駐車場なのでバイクとの共存は考えなくていいし、嫁さんが立体駐車場での出し入れを面倒がって車を乗らなくなったので、自分しか運転しないのならレヴォーグかBMWの3ツーリングにでも乗り換えたいところ。

でもなかなか思い切れないのは、金がないという事情もあるけれど、それ以上にソリオ君(MA15S)の使い勝手がとても良いからなんだよねー。利用用途が都内と郊外の主要幹線道路と高速道路のみであれば、これで十分ですし、今6年目ですが思ったより車体もヘタリがない。

solio_20110808234722.jpg
(納車したばかりの頃のソリオ君)

近所のスーパーの狭いコインパーキングに入れるには、1620mmっていう幅の設定と高いアイポイントが最高です。このサイズなら駐車場のサイズ次第では車の横に自転車が置けます。

腐っても4気筒なのでエンジンに安っぽさが無いし、回せば流石バイクメーカーのクルマ、それなりにいい音で鳴きます。高速道路も120Km/hまでなら普通に走り、スモールカーの割に実家への往復でも疲労感は少ないです。

背の高いクローゼットなんかも運べるし、リヤシートも後ろにスライドすると足の余裕感はたっぷりです。このサイズで完全ウォークスルーで両側スライドドアってうのは、買い物車としてはホントに便利です。足回りはダルいという人もいますが、背の高さを考慮しそれなりに固めてあり、過度な期待をしなければそれほど悪くないと思います。

ただ大きな問題ではありませんが、全くダメなことが3つあります。

一つは雨の日の消音。天井の消音が良くなくて雨が降ると軽自動車以下。とてもウルサイ。2つ目はワタシの場合そういう道にはバイクで行くので問題ないのですが、この車幅と車高なので峠道は苦手。3つ目は「停車後にCVTのクリープが外れて時々ちょこっとバックする」。これネット情報で見ていて知っていたけど、いざ体験するとちょっと、ね。。。


さて、そんな今日のUPは、先日嫁さんの誕生日に晩御飯は作らなくていいものを・・・ということでお寿司にしました。

くら寿司さんのパーティーセット的なもの。1500円でこの内容だったらお得かな。

bfiuf64654 (1)

ホントはお店で食べたかったのですが、予約するのが遅くていい時間が取れなかったんです。

まぁお店だとビールばっかり飲んでコスト的に厳しいので、これはこれで良いのですが。

ちなみに飲み物ですが、

bfiuf64654 (2)

嫁さんの趣味でこれです。1Lの紙パックなのにあっという間に空いた。。。


回転寿司 すし松 三鷹店

この日はいつものように残業の夜。何となく和な感じだったのですし松さんに久々にお邪魔しました。

ちなみにお寿司屋さんでは西荻のにぎにぎさんに行きたいと行きたいと思っているのですが、どうも残業帰りで立ち食いっていうのがイマイチで、まだ行けてないのね。次回こそ行ってみましょう。

この日は雨でしたが、まぁまぁのお客さんの入り。

まずはビールと刺身盛り。

ebe64we.jpg

ごはんはそれほどいらないので、こういうのからスタートがいいね。

その後は枝豆など食べながら、まったり過ごします。

雨の日はまぐろの三種盛りが安いので、オーダー。

ebe64we (2)

んー、なかなか美味いっす。

この日はホワイトボードに生しらすが書いてあったので、それもオーダー。

ina51.jpg

活きもいいし、まったりした舌触りが楽しい。

ちょっとジャンキーなネギトロもいってみます。

ebe64we (3)

何となくチューブから絞り出したっぽい造形。

この辺で焼酎お湯割りをオーダーしたのですが、こちらは「お湯はお茶用の蛇口から」とのこと。早速入れてみたが非常に温い。これはどーにもイケてない。お湯割りを二度ともうオーダーすることはないでしょう。

そろそろ締めに入りたいのでボタンエビ。

ebe64we (4)

大きめの海老の歯ごたえがプリプリ。一個からオーダーできます。

最後はまたもあら汁。

ebe64we (5)

やっぱりここはこれが一番美味い。

ここは適当に混んでいるけど必ず座れるのが嬉しいお店。またそのうち寄らせてもらいます。


住所:武蔵野市中町1-1-8 HN28ビル 1F


一寿し

この日は嫁さんの両親と久々のご会食。吉祥寺ですが第一ホテルなので家からそれほど遠くありません。

嫁さんと娘は既に出かけていたし、電車に乗る手間が逆に面倒ので徒歩で会場まで歩きます。その方が美味しく食べられるし。

17分くらいで到着し、2Fで皆さんと合流。今日の会場は一寿しさん。

メニュー見てちょっと目玉が飛び出る。いつもも回転すしとは価格帯が違う・・・・。

やや落ち着かない感じでオーダー。

fergq.jpg

皿も違えばお寿司も違う。そして味も美味過ぎる。最近こういうプロフェッショナルなお寿司を食べてなかったなぁ・・・。

ちょっと庄内が懐かしくなりました。

erhy4h.jpg

手前のお肉も上品で香ばしく、エビも新鮮でプリプリ。弾力がいつも食べているものと違う。赤貝も身が引きしまっていてたまらんです。

こりゃ飲まずにはいられないので、ビールの後には日本酒利き酒セット。

etjetje.jpg

東北人らしく東北3種。上喜元は懐かしく、田酒はとにかく凄かった!

こんなに美味しい夕食の場を頂いた、嫁さんの両親に感謝です。


住所:武蔵野市吉祥寺本町2-4-14 吉祥寺第一ホテル


魚がし日本一 吉祥寺南口店

またもモーターサイクルショーの続きからスタートです。

ykls82 (2)

今年もYSPのブースにいましたこの面々。トライアルの黒山さんとロードの中須賀さんの話がなかなか盛り上がって面白い。

ykls82 (3)

またもホンダブースに戻り、ちょっと気になったのがこのGROM。

ykls82 (4)

東京にいると1台こういうバイクがあったら楽しいだろうなぁ。FZだと都内を回るのは正直メンドクサイ。原付は2段階右折が少なくないのでこれまたメンドクサイ。125がちょうどいい気がします。

ykls82 (5)

こちらはMVアグスタ。こういう作り込みってやっぱりあちらの国はスゲーと思う。


結局10:30に現地に到着して14:00過ぎまで会場をうろついてました。東ブースのアニメジャパンも気にはなったが、いい加減疲れたので帰ります。

途中で昼ご飯を食べたかったのですが、大久保で降りて五ノ神製作所を探したものの、どうにも見つけられない。仕方がないので、吉祥寺まで行って、ちょっと何かをつまむことに。

weogf45 (14)

つまむと言えばお寿司でしょう。今回は魚がし日本一さん。表に出ていた旬の10貫セット800円をオーダー。

でもその前にルービー。

weogf45 (15)

まぐろ、イカ、しゃけの炙り、玉子。どれも当然ですが握りたて。

weogf45 (16)

ホタルイカが美味い! ホタルイカは活きが良くないと美味しくないので、自分で買って食べることはまずないのですが、これは美味かった。生シラスもいいね。春が来たって感じがします。

weogf45 (17)

白身系2品とイワシ。これも活きがよかった。どれも美味しい。

weogf45 (18)

おなかすいてる時に食べたら何だって美味しいのですが、それを差っ引いても満足度は高かった。海苔の味噌汁もよかったなぁ。

ただこのお店は立ち食いなので、結構歩いた後だと、ややしんどい。

住所:武蔵野市吉祥寺南町1-5-9 くまもとビル1階


この後はLoftでまた湾岸をちょっとやったのですが、飲酒運転のせいで戦績はイマイチ。

やっぱり「飲んだら乗るな」は本当ですね。


無添くら寿司 武蔵野西久保店

最近どーも気になるのがコレ。年末年始あたりに検索ちゃんで見たらハマってしまった。



モロに口パクなのがなんだかなーな感じですが、いわゆる「アッチャンかっこいー!」の別バージョンってことかな?

ただ娘の感想は

「オッパーカンナムスターイ!じゃないのコレ(爆)。」

とのこと。たぶんコレですね。




さて、そんな今日のUPは、ちょっと前に行ったくら寿司さん。娘の受験活動が終了したので、家族で打ち上げです。当然事前にスマホで予約。予約しないとここはいつ食べられるかわかりません。

wef56vfw.jpg

ワタシは寿司より「飲み」なので、オニオンフライでスタート。ちなみにビールはサーバーからセルフで持ってきます。

wef56vfw (2)

そして玉子と続きます。野菜サラダ系か刺身でも欲しいところですが、ここはそういう系のものは無いようです。

wef56vfw (3)

サラダ違いですが、シーフードサラダ系の巻物って意外に美味いよね。

wef56vfw (4)

こっちはえんがわ。

wef56vfw (5)

熟成まぐろは一貫でのご提供。

wef56vfw (6)

みかんブリ。これも爽やかで美味しい。

wef56vfw (9)

これは娘が食べてましたが、こういうのも楽しいね。

wef56vfw (8)

いわしの炙り。これも香ばしい。

wef56vfw (10)

生シラス。そろそろまた沼津方面に行って食べたいね。

wef56vfw (7)

よくわからないけど、囲ってあったのでオーダーしてみました。

wef56vfw (12)

でも娘に食べられて味見できず。

〆はラーメンということで、新作の辛みそ系をイッてみる。

wef56vfw (11)

ラーメン屋じゃないから、お手元で胡椒を振ったりは出来ません。

wef56vfw (13)

麺は冷凍っぽい食感。ラーメンというより汁物として楽しむのがよろしいかと。

とにかく家族連れが多く、また一品料理系のアイテムも少ないので、飲んべぇには不向きかも。あくまでお寿司を食べに来るところですな。


住所:武蔵野市西久保3-2-18


プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング