美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章「純愛篇」初日舞台挨拶に行ってきました
2017年10月15日 (日) | 編集 |
昨日の朝、新宿駅の地下連絡通路です。

ijrj64615 (1)

翔くんが好きな娘のために撮影。娘が言うには、原画は黒板に実際に書いたらしいです。

そんな昨日は待ちに待ったヤマト2202第三章の公開初日。舞台挨拶のチケットが無事ゲットできたので、行ってきました。

ijrj64615 (2)

新宿ピカデリーはものすごい人だかり。売店は空いているのにここにこれだけの人がいるのは、ちょっと久々かな? グッズ売り場にも長蛇の列が。皆さん円盤目当てでしょうか?

ijrj64615 (3)

ポップコーンセットも無事ゲット。ワタシは後半の回なので、お昼をまたぐのでお腹空いちゃうから、これは必須。ちなみに前半の回は8:30からで、舞台挨拶は前半の方がネタバレできるので楽しいのですが、朝早すぎてムリでした・・・。

ijrj64615 (4)

着席してしばらくすると、MCの中村繪里子さん(桐生美影さん役)が登壇。桐生さんは「星巡る方舟」で一躍スポットが当たりましたが、2202では地球残留なので、今回はMC役ということのようです。

簡単な説明の後に、羽原信義監督、福井晴敏さん、桑島法子さん、宮川彬良さんが登壇。

ijrj64615 (201)
(元記事はこちら

ネタバレに気を使いながら楽しいトークが続きます。人生2回目の舞台挨拶という割には饒舌な宮川さん。福井さんもいいタイミングで突っ込みを入れたりと、皆さんおしゃべりが上手。ちょっと法子さまがおとなしい感じでしたが、最後に中村さんがちゃんと時間を割り当てて下さって、いろいろ面白かったです。

ただ、以前のヤマト2199の舞台挨拶の時もそうだったのですが、後半の舞台挨拶が終わると結構な数の人が退席されます。前半で既に本編を見ているからだと思うのですが、舞台挨拶だけ見て帰るっていうのは何だか作品に失礼っていうか、どーかも思うよね。

そんなこんなで本編スタート。あっという間の100分です!



ここまで割と影の薄かった森雪さまが今回は前面に出てきます! やっぱりヤマトのヒロインは森雪ですよ。

第九話「ズォーダー、悪魔の選択」に相当する、「古代くん…選ばせない!」のシーンはある意味ベタですが圧巻です。是非劇場で見てください。

キーマンの正体も気になるし、そして次回第四章はついにあの男が出てきます! 次回は来年1月。また行かなくっちゃ!


さて、映画の後はお昼ご飯。最初は吉祥寺で食べようと思っていたのですが、腹が減りすぎて持たん・・・と思っていたところに、ホームに入ってきた電車が中野行き。

こりゃ中野で降りろということかなと思い、まずは中野のすた丼屋にGo。

ijrj64615 (5)

ポップコーン食べたはずなのに、なぜがガッツリしたご飯が食べたかったのよね。

ijrj64615 (6)

ということでまさかのすた丼、630円。味はいつもの安定の味です。あぁ、ウメェ。

ijrj64615 (7)

玉子をご飯の上にボットンで更に美味し。

しかし、カロリーはまさか(というか当然の)1281kcal。もう、明日の体重をどーしてくれるんじゃい??

ちなみにこの日の朝の体重はこちら。

ijrj64615 (12)

実は信州ツーリング一日目の9/30に65.9Kgを記録して以降、半月の間停滞期というか体重が減らなくなってきています。先週末に義母さんのお誕生日会でしゃぶしゃぶ食べたのがいかんかったのか? それとも昼ご飯に1回カツカレーを食べたのがいかんかったのか? まぁいろいろ思い当たることはあるのですが、どーもいかんのです。

これでまた週末は体重が増加するので、明日の朝はヤバいことになっている気がする。。。。


ということで、少しウォーキングでもしたいところですが、雨で外は厳しいので、中野ブロードウェイでも散策します。

ijrj64615 (8)

超合金だのソフビ人形だの見ていると、時間を忘れてしまいます。

ijrj64615 (9)

ガイバーのフィギュアと初代プリキュアのガチャポンがあったら買いたいのですが、なかなか見つからず。

ijrj64615 (10)

使ったこと無いですが、そんなに並べるくらいなら気持ちイイんだろうか? 中には電動グッズもありましたが、こういうところのお店だと若いお姉さまも入りやすいようで、出くわしたこっちがテレてしまいます。


夕方には自宅に帰ってきましたが、なんだか歩き疲れてちょっと寝てしまった。。。これがまたデブの素。

入場者特典を開けてみたら、今回は珍しくいいのが入っていました。

ijrj64615 (11)

スポンサーサイト
うにこぉーん、再び
2017年09月29日 (金) | 編集 |
先週末のユニコーンガンダム公開初日の興奮もまだ冷めやらぬところではありますが、ある日の夜。

87hheg7984 (1)

あぁ~夜のバスがぁ~ぼぉーくを乗せて走る! by Yosui Inoue

やってきたのはまたもお台場、ダイバーシティ東京。

※初めにお断りしておきますが、今回のUPはバイクも食べ物も出てきません。


87hheg7984 (2)

目的はやはりお台場ユニコーンガンダム立像。前回見た時に

「これはやっぱり見るのは夜だな」

と実感したので、19:30のWall-Gに間に合うようにギリギリ到着。

87hheg7984 (12)

とりあえず初回のみ見て、あとは成り行きで考えましょう。お昼はカップヌードルだけだったし、遅く食べるとブタになるので、できれば早めに帰りたいところ。

87hheg7984 (3)

一旦ユニコーンモードに戻り、イベントスタート。

ユニコーンガンダムは基本真っ白なので、ライトアップでいろんな色を付けくわえることができます。これが夜ならでは楽しみ方です。

87hheg7984 (4)

左側の壁にバナージが映っていますが、ここに映像が出て、合わせて音が流れます。

87hheg7984 (5)

イベント中に何度かユニコーンモード⇔デストロイモードが入れ替わります。色も目まぐるしく変化。

87hheg7984 (6)

こんな色だと怒っているようにも見えます。

87hheg7984 (7)

イベントが終わるとデストロイモードで待機。

87hheg7984 (8)

そしてまた始まるとこんな感じにも。

87hheg7984 (10)

スマホだと望遠は厳しいので、コンデジで撮影。

87hheg7984 (11)


Wall-Gは3パターンあるので、2回目と3回目の間でちょっと建物内も見物。

87hheg7984 (13)

急いでエスカレータを上がり、やってきたのはこちら。

87hheg7984 (14)

前回は寄らなかったガンダムベース東京

87hheg7984 (15)

歴代ガンダムがお出迎え

87hheg7984 (16)

古谷さんモデル? やっぱりアムロはHi-ν!

87hheg7984 (17)

モデラーの作品も展示されています。Ζのこういうのはちょっと珍しい。

87hheg7984 (18)

ガンダムフロントの時からありました成型機。

87hheg7984 (19)

1980年のモデルはこんな感じだったんですねぇ。

87hheg7984 (21)

それが今はこれ。

87hheg7984 (22)

同じRX-78とは思えないバランス。

87hheg7984 (20)

いっぱい売っているんですけど、飾るところが無いのでスルー。

最後のイベントを見るために下に戻ります。

87hheg7984 (23)

フードコートも空いていますが、ダイエット中なので食べず。あぁもったいない。


Wall-Gは3パターンあって、1つは本編映像のセリフあり、もう一つは本編映像+歌なんですが、最後の一つは…

8j9gj4q.png

ユニコーンの横でファーストの映像と

「もえあがぁ~れぇ~ガンダムゥゥ~♪」

が流れます。これが何とも言えないシュールな感じ。


結局3パターン全部見てから帰宅。でもその前でせっかくなので…

87hheg7984 (24)

最後に自由の女神を見物。

結局自宅に着いたのは10時過ぎていたなぁ。定期が使えるエリアまではバスで移動したのですが、帰りのバスが混んでて疲れた…。

ちなみに動画をちょっとだけtwitterに上げています。お好きな方はどーぞ。


だらけた連休の使い方
2017年07月21日 (金) | 編集 |
先週末は初日にバイクで熱中症になりかけたので、その後は割と家でダラダラ・・・。


熱中症になりかけたプチツーの後は、クーラーの効いた部屋でもうゆっくりするしかない。

ejhrgo654654 (1)

前日の残りの魚のバジル焼き、3日くらいキャリーオーバーな鶏のソテーは念入りに火を通します。そしてところてんで、お手軽にグイっと頂きます。

一息ついたら、駐輪場からの帰りに買ったこれも追加。

ejhrgo654654 (2)

やっぱりお休みの晩酌と言えばみーさし。イサキ、鯛、かつお、するめいか、真あじの、いなげやさん「築地盛り合わせ」。いつもはおつとめ品を買うのですが、この日は帰りが早かったので通常価格でちょっとお高め。

そしてTVは、何気に面白いテレ東の充電バイク!

ejhrgo654654 (3)

今回は能登半島。ワタシ行ったこと無いので、一度行ってみたいな。。。


明けて日曜日は、午前中にホームセンターにニトリル手袋を買いにって、午後からチェーンのメンテ。

ejhrgo654654 (4)

前回ご紹介した冶具を使ってみましたが、うーん、タイヤを回転させるのはちょっと力が要りますね。無いよりはずっと作業性はいいけれど、センスタの有難みを思い知ります。載せ方が良くないのかも。


真夏の作業で汗もかいたし、とにかく暑い! ということで、この後は武蔵野市民プールでクールダウン。

ejhrgo654654 (5)

200円で2時間ですからとても安い。夏はウォーキングがしんどいので、プールが有難いです。1時間泳いで、後の1時間はごろ寝。単行本を読むのが楽しみ。周りを見渡すと似たような親父がゴロゴロ。


プールから帰ったらまた一杯!

ejhrgo654654 (6)

炭酸水は西友で売っている「きほんのき」の350cc缶が37円で安く、これを常用しているのですが、このアコレで買ったトップバリュのサイダーは28円だったかな? 更に安い。味がついているのでハイボールには使えないけど、これにポッカレモンを足して焼酎で飲むと、なかなか旨い。

嫁さんのおかずもそれなりに頂きましたが、今日は刺激的な一品が食べたかったので、冷蔵庫からこれを出した。

orghioer75 (2)

これまた西友で178円。でも意外と美味い日清の冷凍汁なし担担麺。

orghioer75 (1)
(資料画像です)

中に入っている花椒をかけるといい雰囲気。自宅でも十分プロっぽい。嫁に見つかる前に娘と貪り食ったが、間に合わず嫁に発見され、冷たい視線を浴びる。


こうして飲んだくれの夜は更けてゆき、そろそろ寝るかと寝床を見ると・・・

ejhrgo654654 (7)

既に娘に占領されていた。

「いつも加齢臭が・・・とか言ってバカにしているんだから、オヤジのベッドで寝るんじゃねぇ!」

と説教をかますと、

「クサさより眠気が勝った・・・・」

と、どこまでも寝ぼける娘。力ずくで移動してもらいました。


最終日は嫁さんは趣味のイベントで夜遅くまで不在。娘の吉祥寺におでかけ。暇な父はネットサーフィン。

以前Biglobeにホームぺージのアカウントを持っていた頃、CGIの雑記帳を使っていたのですが、久々に読みたくなって、無料CGIのサイトなどを探してみる。

FC2は有料なのよね。

午後は久々に進撃の巨人のアニメなど見直して、夕方は娘に晩ごはんを用意。

ihjreiwgnew (1)

娘が「カレーとシチューはママがしょっちゅう作るので、それ以外で!」というので、スーパーのサーモン寿司セットとエビチリ、サバと大根の煮物、サラダと超ヘルシー。

ihjreiwgnew (2)

エビチリ作ったのは何年振りか? 久々だったので味が決まらずやや薄かったけど、子供向けには丁度良かったかも。ちなみにCockDo的なものは使いません。

ちょっと量的に弱かったのか、夜になって娘が腹減ったと言う。

しかたなく即席パワーで補充。

ihjreiwgnew (3)

パクチーフォー。これまた腹の足しにならないメニューですが、夜食には丁度良いだろう。

お鍋で2分で完成。

ihjreiwgnew (4)

透き通った麺がキレイです。肝心のパクチーは乾燥なので弱めながらも、ちゃんとした香りがありました。

ihjreiwgnew (5)

こんな感じで3連休も終了! ほぼいつもの週末と一緒でした。

頂きものの有難さ
2017年07月15日 (土) | 編集 |
先日テレ東で放送していた「今日捨てましょう」、旦那のガンプラを嫁さんが捨てさせる・・・

コワいですねぇ。

確かに我が家でも、昔にダイニングボードにガンプラ飾ったらとても拒否反応を示されました。ワタシから見れば使いもしないWedgewoodの高めなコーヒーカップとかに全く価値を感じないのですが、嫁さん的にはガンプラの意味は分からないらしい。

ということで、今ガンプラはリビング内のワタシの居住スペースのカラーボックス内に鎮座しております。

この前部屋を掃除したんですが、ケースに入っている方はケースだけ掃除すればOK。

oirgjioejgq.jpg

ですが、カラーボックスに直接置いているものは、フィギュア自体に埃がたまります。

oijgprgq.jpg

ケロロフリーダムはともかく、HCM-PROのνガンダムが問題。フィンファンネルがすぐ外れちゃうので掃除がメンドクサイ。

つい掃除するのが億劫になってしまいます。


さて、そんな今日のUPは先週の話ですが、実家からさくらんぼが届きました。

yugk45476vj (1)

故郷の味。ありがたいです。東京でももちろん手に入るわけですが、送ってもらえることが有難い。

yugk45476vj (2)

冷たく冷やして家族と頂きました。

yugk45476vj (3)

歳をとると、故郷が懐かしくなっていけませんぜ。


この日のお昼は、またもほっともっとのガパオライス。

yugk45476vj (4)

いつもの三鷹北口店さんです。

yugk45476vj (5)

この卵のブルブル感がたまりませんぜ。

サイドメニューは嫁さんの実家からもらった「らーめんですかい」。

yugk45476vj (6)

これもまた、あぁ、ありがたや。


帰宅困難者となったつもりで自宅に帰れるか?(3)
2017年05月09日 (火) | 編集 |
「徒歩で会社から自宅まで」の続きです。

ようやく最後の23区、杉並区に入ります。車だったら三鷹まで25分ですが・・・

125806-0.jpg
(12:58)

自分の予想では2時間くらい?

130523-0.jpg
(13:05)

永福町大勝軒。ここも長い行列が。連休中にわざわざ行かなくても・・・

ここからはひたすら井の頭通りをゴールまで歩くわけですが、まーツライ。高架下でもなくなったので、日差しは暑い。住宅地だから当たり前ですけど、風景は面白み全く無し。

「次はあのマンションまで頑張ろう」と目印をつけて進むのですが、いつまでたってもその目標にしたマンションまでたどり着けない。

画像取り忘れたのでストリートビューで代用しますが、全然近づいてこないマンションとはコレです。

fafaf.jpg

このマンション、たぶん方南通りとの交差点の手前あたりからもう見えていると思うのですが、なかなか近づかない!

hrhrhr.jpg

結局浜田山駅交差点の先かぁ・・・はぁ~。


なげぇ。とにかく単調で長い。

いつまでたっても環八が見えてこない・・・・。いったい何歩歩いたのか? と思ってスマホの万歩計をチェックすると・・・動いていない。水没してリプレース後に再インストールしたものの、一回も起動してなかった。何じゃそりゃぁ~?? と自分のアホさにガッカリする。

あまり画像もありませんが、この辺りは被写体も無いので、ただただ歩くだけ。しんどくなったら赤信号でちょっと歩道に座り込むくらい。

井の頭線沿いに進むので、いつでもリタイア可能という気楽さはありますが、いわゆる全身の疲れはここに来てもあまり感じません。

ただ手のむくみは絶好調。

134045-0.jpg
(13:40)

手の甲の山が無くなって、ドラえもんのようになっています。足は膝の裏がいてて・・・。

などと言いながら、ここまで歩いてきてようやく

134106-0.jpg
(13:41)

R20との分岐点から何だかんだで50分? 見えてきました環八が。この日産の看板がまた遠かった・・・。

しかし、環八過ぎてもまだ5Km近くある。たかが5Kmだけど、意外とツライ。

ここからはいつもバイクで通っている道なのですが、それだけに面白みがなくしんどい。

しかもビックリしたのが

140758-0.jpg
(14:07)

この区間、バスがない。井の頭通りでも高井戸まではそれなりにバスを見かけたのですが、高井戸から吉祥寺まではじぇんじぇん無い! もー歩くしかない。高井戸駅から三鷹台駅までは、井の頭通りから離れたところを走っているので、この辺の皆さんはバス無くても問題ないのかな?(離れたと言っても10分も歩けば電車に乗れると思いますが・・・)

しかし、人間「あともう少し」と思うと、そのもう少しがツライんだなぁ。

142340-0.jpg
(14:23)

ようやく武蔵野市突入! ここまででほぼ5時間。いやー、杉並なげぇ~。さすがに独自ナンバープレート持ってるだけのことはある。

意外なことに疲れはあまり感じていませんが、足が痛ぇのでヘロヘロ。信号のたびに屈伸運動などしてみるが改善もせず。もはやベビーカーをひくママさんにも抜かれるスピードで歩きつつ、ようやく着きました吉祥寺。

143940-0.jpg
(14:39)

もうここをゴールにして飲みたい気持ちは山々ですが、家にたどり着くのが目標なので、泣く泣く歩きます。

そして・・・

151019-0.jpg
(15:10)

ついに自宅到着!

64wef6we.jpg

それにしても、井の頭通りがこんなに長いとは思わなかった・・・・。

たぶんもう2度とトライすることは無いと思います。やはり、帰宅困難時は会社に残って状況が改善するのを待つべきでしょう。革靴でこの行程を歩く気にはなりません。

それと、やっぱり細かい休憩と水分が大事。

ちなみに全行程はこんな感じ。

irjgoeq.jpg

グーグル様の案内では5時間31分ですが、ワタシの場合は5時間40分ってところでしょうか? 井の頭通りに出るまではほぼ同じペースでしたが、井の頭通りの単調な景色にやられました。たいして休んでないのですが、歩幅が狭くなったのが原因かなぁ。

たぶん休みなし同じピッチで歩いたら、グーグル様の言うとおりに歩けます。

それにしてもいやーしんどかった。こんなに歩いたのは新入社員研修で大石田から山寺まで歩かされた時以来だな。

大変勉強になりました。

[続きを読む...]
テーマ:東京・多摩地域
ジャンル:地域情報