美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
だらけた連休の使い方
2017年07月21日 (金) | 編集 |
先週末は初日にバイクで熱中症になりかけたので、その後は割と家でダラダラ・・・。


熱中症になりかけたプチツーの後は、クーラーの効いた部屋でもうゆっくりするしかない。

ejhrgo654654 (1)

前日の残りの魚のバジル焼き、3日くらいキャリーオーバーな鶏のソテーは念入りに火を通します。そしてところてんで、お手軽にグイっと頂きます。

一息ついたら、駐輪場からの帰りに買ったこれも追加。

ejhrgo654654 (2)

やっぱりお休みの晩酌と言えばみーさし。イサキ、鯛、かつお、するめいか、真あじの、いなげやさん「築地盛り合わせ」。いつもはおつとめ品を買うのですが、この日は帰りが早かったので通常価格でちょっとお高め。

そしてTVは、何気に面白いテレ東の充電バイク!

ejhrgo654654 (3)

今回は能登半島。ワタシ行ったこと無いので、一度行ってみたいな。。。


明けて日曜日は、午前中にホームセンターにニトリル手袋を買いにって、午後からチェーンのメンテ。

ejhrgo654654 (4)

前回ご紹介した冶具を使ってみましたが、うーん、タイヤを回転させるのはちょっと力が要りますね。無いよりはずっと作業性はいいけれど、センスタの有難みを思い知ります。載せ方が良くないのかも。


真夏の作業で汗もかいたし、とにかく暑い! ということで、この後は武蔵野市民プールでクールダウン。

ejhrgo654654 (5)

200円で2時間ですからとても安い。夏はウォーキングがしんどいので、プールが有難いです。1時間泳いで、後の1時間はごろ寝。単行本を読むのが楽しみ。周りを見渡すと似たような親父がゴロゴロ。


プールから帰ったらまた一杯!

ejhrgo654654 (6)

炭酸水は西友で売っている「きほんのき」の350cc缶が37円で安く、これを常用しているのですが、このアコレで買ったトップバリュのサイダーは28円だったかな? 更に安い。味がついているのでハイボールには使えないけど、これにポッカレモンを足して焼酎で飲むと、なかなか旨い。

嫁さんのおかずもそれなりに頂きましたが、今日は刺激的な一品が食べたかったので、冷蔵庫からこれを出した。

orghioer75 (2)

これまた西友で178円。でも意外と美味い日清の冷凍汁なし担担麺。

orghioer75 (1)
(資料画像です)

中に入っている花椒をかけるといい雰囲気。自宅でも十分プロっぽい。嫁に見つかる前に娘と貪り食ったが、間に合わず嫁に発見され、冷たい視線を浴びる。


こうして飲んだくれの夜は更けてゆき、そろそろ寝るかと寝床を見ると・・・

ejhrgo654654 (7)

既に娘に占領されていた。

「いつも加齢臭が・・・とか言ってバカにしているんだから、オヤジのベッドで寝るんじゃねぇ!」

と説教をかますと、

「クサさより眠気が勝った・・・・」

と、どこまでも寝ぼける娘。力ずくで移動してもらいました。


最終日は嫁さんは趣味のイベントで夜遅くまで不在。娘の吉祥寺におでかけ。暇な父はネットサーフィン。

以前Biglobeにホームぺージのアカウントを持っていた頃、CGIの雑記帳を使っていたのですが、久々に読みたくなって、無料CGIのサイトなどを探してみる。

FC2は有料なのよね。

午後は久々に進撃の巨人のアニメなど見直して、夕方は娘に晩ごはんを用意。

ihjreiwgnew (1)

娘が「カレーとシチューはママがしょっちゅう作るので、それ以外で!」というので、スーパーのサーモン寿司セットとエビチリ、サバと大根の煮物、サラダと超ヘルシー。

ihjreiwgnew (2)

エビチリ作ったのは何年振りか? 久々だったので味が決まらずやや薄かったけど、子供向けには丁度良かったかも。ちなみにCockDo的なものは使いません。

ちょっと量的に弱かったのか、夜になって娘が腹減ったと言う。

しかたなく即席パワーで補充。

ihjreiwgnew (3)

パクチーフォー。これまた腹の足しにならないメニューですが、夜食には丁度良いだろう。

お鍋で2分で完成。

ihjreiwgnew (4)

透き通った麺がキレイです。肝心のパクチーは乾燥なので弱めながらも、ちゃんとした香りがありました。

ihjreiwgnew (5)

こんな感じで3連休も終了! ほぼいつもの週末と一緒でした。

頂きものの有難さ
2017年07月15日 (土) | 編集 |
先日テレ東で放送していた「今日捨てましょう」、旦那のガンプラを嫁さんが捨てさせる・・・

コワいですねぇ。

確かに我が家でも、昔にダイニングボードにガンプラ飾ったらとても拒否反応を示されました。ワタシから見れば使いもしないWedgewoodの高めなコーヒーカップとかに全く価値を感じないのですが、嫁さん的にはガンプラの意味は分からないらしい。

ということで、今ガンプラはリビング内のワタシの居住スペースのカラーボックス内に鎮座しております。

この前部屋を掃除したんですが、ケースに入っている方はケースだけ掃除すればOK。

oirgjioejgq.jpg

ですが、カラーボックスに直接置いているものは、フィギュア自体に埃がたまります。

oijgprgq.jpg

ケロロフリーダムはともかく、HCM-PROのνガンダムが問題。フィンファンネルがすぐ外れちゃうので掃除がメンドクサイ。

つい掃除するのが億劫になってしまいます。


さて、そんな今日のUPは先週の話ですが、実家からさくらんぼが届きました。

yugk45476vj (1)

故郷の味。ありがたいです。東京でももちろん手に入るわけですが、送ってもらえることが有難い。

yugk45476vj (2)

冷たく冷やして家族と頂きました。

yugk45476vj (3)

歳をとると、故郷が懐かしくなっていけませんぜ。


この日のお昼は、またもほっともっとのガパオライス。

yugk45476vj (4)

いつもの三鷹北口店さんです。

yugk45476vj (5)

この卵のブルブル感がたまりませんぜ。

サイドメニューは嫁さんの実家からもらった「らーめんですかい」。

yugk45476vj (6)

これもまた、あぁ、ありがたや。


帰宅困難者となったつもりで自宅に帰れるか?(3)
2017年05月09日 (火) | 編集 |
「徒歩で会社から自宅まで」の続きです。

ようやく最後の23区、杉並区に入ります。車だったら三鷹まで25分ですが・・・

125806-0.jpg
(12:58)

自分の予想では2時間くらい?

130523-0.jpg
(13:05)

永福町大勝軒。ここも長い行列が。連休中にわざわざ行かなくても・・・

ここからはひたすら井の頭通りをゴールまで歩くわけですが、まーツライ。高架下でもなくなったので、日差しは暑い。住宅地だから当たり前ですけど、風景は面白み全く無し。

「次はあのマンションまで頑張ろう」と目印をつけて進むのですが、いつまでたってもその目標にしたマンションまでたどり着けない。

画像取り忘れたのでストリートビューで代用しますが、全然近づいてこないマンションとはコレです。

fafaf.jpg

このマンション、たぶん方南通りとの交差点の手前あたりからもう見えていると思うのですが、なかなか近づかない!

hrhrhr.jpg

結局浜田山駅交差点の先かぁ・・・はぁ~。


なげぇ。とにかく単調で長い。

いつまでたっても環八が見えてこない・・・・。いったい何歩歩いたのか? と思ってスマホの万歩計をチェックすると・・・動いていない。水没してリプレース後に再インストールしたものの、一回も起動してなかった。何じゃそりゃぁ~?? と自分のアホさにガッカリする。

あまり画像もありませんが、この辺りは被写体も無いので、ただただ歩くだけ。しんどくなったら赤信号でちょっと歩道に座り込むくらい。

井の頭線沿いに進むので、いつでもリタイア可能という気楽さはありますが、いわゆる全身の疲れはここに来てもあまり感じません。

ただ手のむくみは絶好調。

134045-0.jpg
(13:40)

手の甲の山が無くなって、ドラえもんのようになっています。足は膝の裏がいてて・・・。

などと言いながら、ここまで歩いてきてようやく

134106-0.jpg
(13:41)

R20との分岐点から何だかんだで50分? 見えてきました環八が。この日産の看板がまた遠かった・・・。

しかし、環八過ぎてもまだ5Km近くある。たかが5Kmだけど、意外とツライ。

ここからはいつもバイクで通っている道なのですが、それだけに面白みがなくしんどい。

しかもビックリしたのが

140758-0.jpg
(14:07)

この区間、バスがない。井の頭通りでも高井戸まではそれなりにバスを見かけたのですが、高井戸から吉祥寺まではじぇんじぇん無い! もー歩くしかない。高井戸駅から三鷹台駅までは、井の頭通りから離れたところを走っているので、この辺の皆さんはバス無くても問題ないのかな?(離れたと言っても10分も歩けば電車に乗れると思いますが・・・)

しかし、人間「あともう少し」と思うと、そのもう少しがツライんだなぁ。

142340-0.jpg
(14:23)

ようやく武蔵野市突入! ここまででほぼ5時間。いやー、杉並なげぇ~。さすがに独自ナンバープレート持ってるだけのことはある。

意外なことに疲れはあまり感じていませんが、足が痛ぇのでヘロヘロ。信号のたびに屈伸運動などしてみるが改善もせず。もはやベビーカーをひくママさんにも抜かれるスピードで歩きつつ、ようやく着きました吉祥寺。

143940-0.jpg
(14:39)

もうここをゴールにして飲みたい気持ちは山々ですが、家にたどり着くのが目標なので、泣く泣く歩きます。

そして・・・

151019-0.jpg
(15:10)

ついに自宅到着!

64wef6we.jpg

それにしても、井の頭通りがこんなに長いとは思わなかった・・・・。

たぶんもう2度とトライすることは無いと思います。やはり、帰宅困難時は会社に残って状況が改善するのを待つべきでしょう。革靴でこの行程を歩く気にはなりません。

それと、やっぱり細かい休憩と水分が大事。

ちなみに全行程はこんな感じ。

irjgoeq.jpg

グーグル様の案内では5時間31分ですが、ワタシの場合は5時間40分ってところでしょうか? 井の頭通りに出るまではほぼ同じペースでしたが、井の頭通りの単調な景色にやられました。たいして休んでないのですが、歩幅が狭くなったのが原因かなぁ。

たぶん休みなし同じピッチで歩いたら、グーグル様の言うとおりに歩けます。

それにしてもいやーしんどかった。こんなに歩いたのは新入社員研修で大石田から山寺まで歩かされた時以来だな。

大変勉強になりました。

[続きを読む...]
テーマ:東京・多摩地域
ジャンル:地域情報
帰宅困難者となったつもりで自宅に帰れるか?(2)
2017年05月08日 (月) | 編集 |
「徒歩で会社から自宅まで」の続きです。

105518-0.jpg
(10:55)

半蔵門の交差点から麹町に進むと、最初に目につくこの会社。いつも勤務先で悩まされるERPシステムの巨人、SAP様のビルです。しかしドイツ人の思考回路が理解できないっていうか、どーしたらこういうメンドクサイシステムを作れるのか?? 言いたいことは山ほどありますが、どーせ聞いちゃくれないし。

ちなみにある会合で他社のドイツ人から、「SAPってあんなに使いにくいのに何で採用したの?」と聞かれたことがありますが、「お前が言うな❗」という感じ。でもそれって、ドイツ人でも意味不明ということらしい。

105902-0.jpg
(10:59)

日比谷から麹町までコンビニも自販機も無かったので、ここでようやく水分補給。しかし時すでに遅かったことを後で知ることになります。

20170504-110824-0.jpg
(11:08)

四ツ谷駅です。中央線って山手線内を東西に走っているような気がするけど、実際この辺は南北方向になっているのね。

この辺りで、右手にちょっとむくみが来ました。むくみの原因は①水分不足、②デイパックによる血行悪化、③ドロドロ血、などいろいろありますが、水分は「不足していると思った時には既にヤバい」ということを忘れていました。手がむくんだのは高尾山に紅葉を見に行った時以来です。

112518-0.jpg
(11:25)

四谷三丁目の坂内さん。そろそろお腹も減ってきましたが、今回は「食わずで歩けるか?」もテーマの一つなので、そのまま先に進みます。

113018-0.jpg
(11:30)

R20を進むと新宿御苑のところで歩行者禁止区間になります。左右どちらにも迂回できそうですが、左に抜けると新宿御苑の周りを歩けるようなので、そちらを選択。交差点を渡っていると、お巡りさんがサイレンを鳴らしながら走っていきました。

113244-0.jpg
(11:32)

新宿御苑前です。今日はGW中なのでそれなりの人出。ちょっと休みたいけど、このまま進みます。

113325-0.jpg
(11:33)

木陰が涼しくて気持ちいいです。子供が小さかったら家族で来たいなぁ。

113630-0.jpg
(11:36)

足元に流れる小川を見て「これ、災害時は直接飲んだらゲリピーかな?」と。脱水症状でダウンするのと、下痢でダウンするのと、どっちがいいんだろう?…なんて、くだらないことを考えてるのは、疲れているせいでしょうか?

114044-0.jpg
(11:40)

ここでもまた白バイ。KC庁もお勤めご苦労様です。

114342-0.jpg
(11:43)

ようやく新宿駅が近づいてきました。でも都庁はまだずいぶん向こうだなぁ・・・。そしてまた白バイ。

114837-0.jpg
(11:48)

初めて見たよ、バスタ新宿。南口って今こんな風になったんだ。

ここからは井の頭通りとの交差点まで進みますので、とりあえず大原を目指すんですが、これが歩いても歩いても着かない! 首都高速の高架の下を歩くので、日陰なのはうれしいのですが、風景が変わりません。

120202-0.jpg
(12:02)

でも「たこ八郎」の文字でちょっと和む。

この行程、まず初台、次に幡ヶ谷の次に大原なのかなぁ・・と思いきや、京王線で言うとここは「初台→幡ヶ谷→笹塚→代田橋→明大前」と5駅分。とにかくなげーんだよ。

まだ新宿のはずれ辺りはイイんです。

120430-0.jpg
(12:04)

仲村みうと今井メロのエロパワーに一瞬救われる。やはりエロって人間の欲求の根幹。っていうか、今井メロさんってスケボーの人だよね。今こーなっちゃってるんだぁぁぁ。

122105-0.jpg
(12:21)

幡ヶ谷駅。麺活してぇ。金色不如帰ってたしかこの辺だったよね。

122604-0.jpg
(12:26)

基本的にはこういう単調な道が延々と続きます。前半の築地や銀座とは大違い。気持ちも萎えてきます。持久力的な問題は全く感じないのですが、足の裏がちと痛いので、100円ショップがあったら絆創膏を買おうかを考え始める。

122830-0.jpg
(12:51)

ようやく着いたぜ、松原交差点。

この辺まで来ると、足の裏も結構痛い。手もバンバン。左手もちょっとむくみだしてきた。

この辺で水分補給と休憩を取るべきだったと後になって思うのですが、元々この企画が「帰宅困難時を想定して出来るだけ休まないで歩き続ける」だったので、赤信号と画像撮影時以外では全く休みなしで来ています。

641hrh.jpg

それにしても、自分の感覚では新宿から松原交差点までがこんなに長いとは想定外。しかも高架下を延々と歩くだけなので、全く面白みがないのもキツイかな(しかし実はこの後もっと単調で辛くなります)。

暑いし、つまんないし、足痛いしで、この辺りで「もしかしてリタイヤもある?」と思い始める。
(まだ続きます)



テーマ:東京・多摩地域
ジャンル:地域情報
帰宅困難者となったつもりで自宅に帰れるか?(1)
2017年05月07日 (日) | 編集 |
いつかはやろうと思っていてもできないことは多いのですが、そんなことの一つをこのGWでやってみました。

それは「徒歩で会社から自宅に帰る」です。

ワタシも庄内にいたときは自宅から会社までは4.5Km、北関東にいたときでも自宅から6Kmだったので、どーやっても帰れないということはなかったのですが、東京ではそうはいきません。もちろん新幹線通勤という場合は徒歩で帰宅はありえないでしょうが、ワタシの場合、徒歩で23-26Kmほど。まぁ歩けない距離ではありません。

しかし、現在では災害時には「無理に帰宅させない」というのが一般的で、そのために多くのオフィスビルが緊急物資を備蓄していたりします。だからワタシも帰ることを推奨するわけではないのですが、無謀に帰ったりしないためには、

「徒歩で帰るのはどれくらいしんどいか?」

を予め知っておくのも一つの考え方だと思います。今回はそれを体験するというわけです。GWのど真ん中であれば、数日足が痛くても支障ないので、やってみることにしました。

食ったもんの話もバイクの話も出てきませんので、それでも良い方のみお読みください。


フルマラソンをやっている人から見れば「鼻で笑うような距離」ですが、日頃何もしていないオジサンには、そこそこしんどいと思います。いちおう今回の前提としては

①ルートは最短ではなく少し遠くても迷わないルートとする。
②余計な寄り道はしない(休憩はOK)。
③できればペットボトル1本でしのぎきる。
④できればゴールまでご飯もなし。
⑤走らない。ひたすら歩く。
⑥服は軽装。靴もスニーカー(スーツに革靴は流石にちょっと…)
⑦どうしてもしんどかったら、あきらめて交通機関を利用する。

です。

ということで、連休中の某T洲駅からスタート! 若干寝坊したので9:30発です。

093210-0.jpg

天気は概ね晴れています。そしてそこそこ暑い!

まずはK304を晴海方面へ。

095313-0.jpg
(09:53)

勝鬨橋を渡って築地方面に進みます。

100018-0.jpg
(10:00)

この辺はまだ観光気分です。

100420-0.jpg
(10:04)

築地もどーなるんでしょうねぇ? この辺は路上を走るターレを見かけたりして、ただ歩いているだけでも結構楽しいです。

100935-0.jpg
(10:09)

流石にGWで人大杉。築地ってちゃんと見て回ったこと無いので、今度時間を取って来よう。

101544-0.jpg
(10:15)

歌舞伎座です。今更ながら晴海通りに面していたことを知りました。外国人の観光客も多いです。

101824-0.jpg
(10:18)

銀座に出ました。この辺りは風景が良く変わるので、画像をいろいろ撮っていますが、後半はもう・・・・

102229-0.jpg
(10:22)

数寄屋橋です。ようやく有楽町ですがまだ1時間たっていません。グーグル様の予想ではゴールまで5Hくらいかかりますので、まだ1/5。でももう1/5ですから、割と楽勝かも・・・とこの時は思っていました。

102529-0.jpg
(10:25)

有楽町のガード下の飲み屋さん。飲みてぇー!! けど今日は目的が違うので我慢。

103122-0.jpg
(10:31)

日比谷濠から帝国劇場を振り返る。皇居が見えてきて、木々の青々とした様子がイイ感じです。この辺で「そういえばRunKeeperをセットしていなかった!」と気づき、慌ててセット。

103528-0.jpg
(10:35)

そろそろ桜田門。ここからR20をひたすら歩くことになります。っていうか、R20ってこんなところまで来てるのね??

103611-0.jpg
(10:36)

ここから半蔵門までは上り坂。だんだん気温を上がってきて、暑いことこの上ない。

103635-0.jpg
(10:36)

これ見るとSPECしか思い出さない。

jrepg84.jpg

斜め前方にはこれ。

103712-0.jpg
(10:37)

国会前交差点。会社から徒歩1時間でここまで来られることにちょっとビックリ。

105102-0.jpg
(10:51)

ようやく半蔵門です。半蔵門って何のことだろうとずっと思っていましたが、皇居の門のことだと今日初めて知りました。お恥ずかしい。この画像の右側の坂をずっと上がってきた感じになります。

105250-0.jpg
(10:52)

半蔵門の交差点。ここを左折して、R20を大原まで歩くことになります。ただ、まだこの辺りではここからがしんどいと全く思っていないんだなぁ。。。。


dfwefgw1e.jpg

後で振り返ると、まだ6.7Km。実はいつものウォーキングに+αって感じ。見るものが多いので歩いた気になっていたのですが、実際には全然歩いていないんだもの。
(続く)

テーマ:関東地方
ジャンル:地域情報