「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

運が無い・・・・

人柱として清水の舞台から飛び降りてみたんですが・・・・

YSS_GT.jpg

◆商品欠品のお知らせ //≪納期未定≫//
ご注文商品の在庫状況を改めて確認させていただいたところ、3ヶ月先までの入荷予定が無く、
納期をお約束できない為、誠に申し訳ございませんが、商品の取消をご了承お願いいたします。

む、無念じゃ。FZ750のリアサスなんて、もう無いっちゅうに。


そんな日はまた追い打ちをかけるように・・・

na1658.jpg

大王が・・・兄貴が・・・


orzorz.jpg


ツイテいない時というのはこんなものか。

スポンサーサイト

今年もよろしくお願いします

世の中的には今日から仕事始めの会社も多いと思いますが、ワタシは今日までお休みで、家でまったりしております。

今回は実家にも帰らず、たいしてどこにも出かけず、穏やかな正月となりました。今年もよろしくお願い致します。


さて、年始第一回目の更新は、全く食べ物と関係ない内容ですみませんです。

この年末年始はそういうことでほとんど家におりましたので、娘の昔のビデオをDVD化する作業をしてました。

mdv.jpg
(あぁ、懐かしのたまちゃん・・・今では小生意気な娘に成長)

昔のビデオは今では電気屋でもなかなか見かけない、MiniDVっていうテープにデジタルデータを記憶するタイプのやつで、これを6年前くらいまで使ってました。このMiniDVタイプのビデオはデジタルデータなので劣化はしないのですが、データをPCに取りだすには再生しながら容量のバカデカいaviファイルを取りだすしかなく、なかなかメンドクサイ。だから「そのうちやろう、いつかやろう」と思い続けて6年間経ってしまいました。

これにようやく手をつけたところ、どうもビデオカメラの調子が良くない。再生するとテープが変形するのか、特にテープの最初の方でブロックパターンが出てしまいます。

それでも騙し騙し作業を続けてみましたが、そのうちエラーメッセージが出て再生が止まるようになり、6本目でまさかの・・・・

kowareta.jpg

中に絡まったテープをなんとか全部取りだしたものの、再度再生しようとしたら、もうまともに画像が出なくなってしまいました。

新年早々かなりショックです。

ただショックを受けているのはワタシだけで、嫁さんや娘は「どうせ見ないからいいんじゃない?」と冷静。

しかしお父さん的には納得がいかない。

選択肢としては

①このカメラを修理する
②中古で再生可能なカメラを購入
③再生機をレンタルする
④DVDダビングサービスを利用する

の4つかなと。ただ①は15年物だけに修理可能かどうかわからない。②も購入可能なのかどうか? ④は高いのがネックで、またaviファイルの取り出しは無理となる。

悩ましいところです。今回壊れたソニーのDCR-PC110ってやつは、データの取り出しがiLink(IEEE1394)経由で、今時こんなインタフェースを搭載しているPCはほとんどない。でも我が家のデスクトップPCはVistaなだけにインタフェースも古く、IEEE1394が接続可能です。だからこのPCが生きてるうちに作業しようと思ったものの、肝心のカメラがあぼーんするのは想定外でした。

もっと早くこの作業をやっておけばよかったなぁ・・・と反省。

さらば! アホーズF-10D

今日も晴天ですが、ちょっと疲れが出たのか? 体が怠くて今日は家で静養中です。

さて、先日なかなか機種変更に付き合ってくれなかった嫁さんを何とか電気屋に連れ出し、ようやくアホーズからXperiaに切り替えました!

RIMG0001_201505021040282d2.jpg

ここにきてQiの充電もできなくなり、いよいよ半日しか持たない充電がさらに面倒になったので、もー我慢の限界。

スマホの名義は契約者・使用者とも嫁さんなので、自分で切り替えに行けないんですよ。
(携帯を使い始めたのが嫁さんの方が先だったのでそれに乗っかっただけです。別にイケナイことするから自分で契約させてもらえないわけではありません。)

娘からは強くiPhoneを進められましたが、どーもメモリーカードを刺せないのと、fc2アプリだの2chだのを使うことを考えると、安堂ロイドの方がメンドクサクナイと思いまして。まぁ慣れてるしね。

F-10Dがあまりに使い物にならなかったので、また失敗したら・・・・という不安もありましたが、もう一回だけAndroidに賭けてみようかと。セキュリティがちょっと怪しいけどね。

で、使ってみた感想ですが・・・・「しゅばらしゅいぃぃ~!」の一言。

F-10Dの持病はホント酷かったので、下記の改善がとっても嬉しい!

・通話中に突然シャットダウンされなくなった。
・ここぞ!という時にシャットダウン→再起動の無限ループもしなくなった。
・ポケットに入れてても太ももが熱で痒くならなくなった。
・寝る前充電し忘れると朝の目覚ましが鳴らないこともなくなった。
・充電しながらでも使えるようになった。
・熱暴走&電力消費でパズドラを1ダンジョン続けられないこともなくなった。
・ドコモのアプリをいろいろ入れたままだとすぐ電池切れにもならなくなった。
・グーグルMAPのナビを使うと、3分くらいで熱でフリーズすることもなくなった。
・電池残量が少なくなって充電すると必ず無限ループすることもなくなった。
・電波状態が良くても3GもLTEも使えない状態になることがなくなった。
・一日一回再起動しないと動作が重くなることもなくなった。
・Runkeeperを起動すると画面が真っ暗になって動かなくなることもなくなった。
・メニュー画面をスワイプすると勝手にフォルダを作ってアイコンを隠すこともなくなった。

等々・・・・これは大手国内電機メーカの市販品なのか??と思わずにはいられない不具合から、全て解放されました。

だいたい何もしなくても全然電池が持たないのに、充電しながらネットを見ようととするとすぐ「発熱で充電できません」って、どんなトラップ仕込んでくれちゃってんだよ!って思ってました。


でもワタシはモノを大事にする方なので、こんなクズスマホでも2年も使い続けました。2年縛りも無かったのに!

もう絶対富○通のスマホは買いません(ってまだ作ってるんでしたっけ? て言うか、もう作らないでください。また被害者が出ますので。)

ソニーさん、いろいろ大変みたいですが、スマホから撤退しないでね。iPhone以外の選択肢が無くなっちゃう! 

さて、電気屋さんからたんまりオプション入れられたので、これからぜーんぶ解約しないと! 中年オヤジがdキッズって意味ねーし。

久々にまた飲んでしまった。。。。これを。

腰痛だけでは神様は許してくれないみたいで。。。。。

DSC_0010_20150123135338ec1.jpg

3日目のタミフルです。5日間飲みきるまで会社はお休みです。

腰痛で寝てるのもしんどいし、ああしんど。


やることがないので、家でTV見て寝るしかないのですが、こういうときにHDDに録りだめておいた動画でもみることに。

アニメ好きでもジブリ系はまず見ないワタシですが、ずいぶん前に録った「コクリコ坂から」を今更ながら見ることに。

これ、映画そのものにはあまり興味なかったのですが、主題歌が何か遠い昔に見たドラマの曲によく似ていて、こんな昭和のメロドラマみたいな曲をよくパクッて作ったな・・・・と、それだけが気になってました。

そしたら、これパクリじゃなくてカバーだったって今回初めて知りました。



確かにこれです。子供の頃、それもずいぶん小さかった頃のドラマだと思いググってみると、岩下志麻さん主演で、共演も細川俊之さん、有馬稲子さん、桃井かおりさん、竹井みどりさん、池部良さん・・・と超濃厚な布陣。

子供だった自分には、何で細川俊之さん扮する男性が、岩下志麻さんじゃなくて有馬稲子さんみたいな女性に惹かれるのか? まったく理解できませんでしたけど、今だとそういうのもそれなりにわかりますね。自分はタイプじゃないけど。

それにしても、何でこの曲を使ったんだろう?? と思いましたが、たぶんここなんですかね?

koku.png

「まるで安っぽいメロドラマだ」
「どうすればいいの?」
「どうしようもないさ。知らん顔するしかない」


曲とアニメの内容があっていたかは別にして、この曲を見つけてきたことには敬意を表したいです。

お詫び

すみません。なぜか書きかけの下書きが一気に公開になってました(汗)

こういうことがあるのでフリーのサイトは怖いんですな。

再検討してUPします。大変失礼致しました。

HOME このページの一番上へ 次のページへ