FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 何じゃこりゃ?
CATEGORY ≫ 何じゃこりゃ?
       次ページ ≫

鍵屋ってどういう業界なの??

本来であれば今週は先週の安全地帯のライブレビューや週末に行った高尾山の紅葉狩りのUPをするはずなんですが、まさかのバイクのカギが無い事件で、もうガックリ・・・_| ̄|○

最初はすぐ出てくるだろうと思っていましたが、昨日もずっと探してみたのものの出てこない・・・

バイクに乗って何だかんだで30年以上ですが、こんなことは初めてて、もうちょっと参っています。

ワタシのFZくんは買った時からイグニッションとガソリンタンクのキーが別で、買ってすぐにスペアキーを作ろうとしたものの、その時にお邪魔した某庄内ホームセンターのサービスカウンターで

「こんな古いバイクのキーはウチでは作れません」

と言われて作ってもらえませんでした。そこでイグニッションのキーはシリアルナンバーから作れる鍵屋に通販で作ってもらったものの、ガソリンタンクの方はシリアルナンバーがわからないので1個しかない状況でした。

今回キーホルダー毎カギが無くなったものの、イグニッションのキーはもともとついていたものが残っていたのでダメ元で近所のJマートに持ち込んだら

「作れますよ。10分お待ちください」

と言われて即完成・・・・。問題なくエンジンかけられます。

はぁ。ここでガソリンタンク用も作っておけばこんなに悩まなかったのに・・・。もう庄内の業者クソすぎる。


まぁ後悔してもしかたないですね。


さて、そこでここからどーするか? ですが、一番安上がりなのは「今のガソリンキャップを壊してキャップ毎交換」です。

wefewfwef.jpg

こうして・・・・

fewef3g34.jpg

こういうのに交換です。

ただ、これをやるにはドリルと、それを回す電源と、ガソリンを抜いておくタンクと、作業場が必要。でもマンション暮らしの上、駐輪場も外で借りているワタシにこれは結構ハードルが高い。以前の田舎の戸建てだったら迷わずこれを選択するのですが・・・。


そうなると次は「鍵屋にカギを作ってもらう」なのですが、これがまたハードルが高い。

ネットで探すといっぱい業者が出てきますが、これらは全て「ピンハネ業者」にしか見えない。

確かに周辺でググるといろいろ出てくるんですが・・・

9rhrgo3hg3.jpg

実際にこのポイントをグーグルマップで見ても、店はありません。つまり全部店舗の無い個人業者。

ネットで出てくる0120の番号に電話すると、対応する窓口業者に大枚を上納させられた上で現地で更に法外な金額を請求してくる可能性があります。

ホントにびっくりしたのですが、ググる住所はことごとくただの民家かアパート、マンションで、みんな店無いのね。

何だかものすごーくヤバい業界な気がします。こういうところに本当に夜中に困って電話してくる人を、きっと食い物にしているのでは? という変な妄想が沸いてきます。

料金もカギまで作れば15,000円以下はなさそう。呼んだだけで断ればキャンセル料も結構取るみたいだし、電話で料金を確認しても実際に作業する時点で法外な価格を請求されるらしい。例の電話応対仲介業者が料金の半分くらい持っていくらしいし、こりゃたまらんなぁ。

近所で店を構えている鍵屋を探したものの、最寄りの鍵屋は「住宅の鍵しかやっていない」と言われたし。少しエリアを広げて鍵屋を探すかなぁ? 呼んだだけで開かなくても金払うとか最悪だし、もーなんちゅう業界なんだろう?


タンクキャップを確保した上で、バイク屋に鍵のドリル破壊と交換を頼んだ方が安いかなぁ?


うーん、悩ましい。週末からこればっかり考えていて、精神衛生上良くない!

そろそろひょっこり鍵出てこないかなぁ?


※この話には後日談があります。ご興味があればお読みください。
スポンサーサイト

やっちまった!

目が覚めたら9時を過ぎていた・・・。

今日は朝から箱根に行こうと思っていたのですが、昨晩ちょっと頑張りすぎて、
家に帰って疲れて横になったら、風呂も入らず寝てしまい、今に至る。

みんなコレのせいじゃ・・・。

ijrioegjo.jpg

せっかく今日に間に合うようにマフラーとリアサス換えたのに、意味ないじゃ~ん!


さて、今日は今から何しよう??

久々のソニータイマーか?

昨晩洗面所でスマホをいじっていて、思わず手が滑って落っことしてしまった。

ちょっと水に浸かったけどSO-02Gは防水なので問題ないと思い、そのまま拭いて使っていたら、液晶が点滅しだした。

どうしたんだろうと裏を見たら、

iehvlien (1)

何でレンズに水滴???

とか言ってるうちに、あっという間にあぼーん。もう電源が入りません。

防水カバーは全部閉まっているし、嘘だろー?? と思って、よくよくスマホを見てみたら・・・

iehvlien (2)

表面が浮いている。つまり剥がれたってこと? 

iehvlien (4)

爪を入れてみると確かに浮いている。

状況が信じられんが、どうも落とした衝撃で隙間が出来たようです。

電源が入らない以上どう見てもヲワタとしか思えないので、所有者である嫁さんに、修理依頼のためドコモショップに一緒に行ってもらいたいとお願いするも、

「予約取らないともの凄く待つので・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ.」

とのこと。

そう言えば補償サービスに入っていたのを思い出し、渋々ネットで申し込みました。

ということで、代替機が届く月曜の夜まで携帯無し男のため、出かける気にもならず、今日は家でまったりしています。


しかし、今日になって冷静に考えてみると、手元から洗面台まで大した距離もないし、シリコンケースカバーもついているので、この程度の衝撃で表面が剥がれるのはちょっとおかしい。SO-02Gって防水スマホだよね?

そう思ってググってみたら、こんなブログが。

マジかー!

8,100円損した感じです。

しかも今月後半で丸2年だったんだよな。機種変更の方が賢かったかもしれない。

やはり慌てて対応しない方が良かったような気がします。

恐るべし、ソニータイマー。


それにしても電源入らないので、おサイフケータイやゲームやLINEとかの移行は、いったいどうしたらいいのやら。

これからのことを考えると途方に暮れそう。

考えてもしょうがないので、井の頭公園までウォーキング。

oierjgo.jpg

まだ5分咲きくらいの感じですが、花見客でごった返しています。池の端の上から見た桜がキレイですが、スマホがないので拾い物でUP。

んー、今日は気持ちが乗らんのぉぉ・・・


運が無い・・・・

人柱として清水の舞台から飛び降りてみたんですが・・・・

YSS_GT.jpg

◆商品欠品のお知らせ //≪納期未定≫//
ご注文商品の在庫状況を改めて確認させていただいたところ、3ヶ月先までの入荷予定が無く、
納期をお約束できない為、誠に申し訳ございませんが、商品の取消をご了承お願いいたします。

む、無念じゃ。FZ750のリアサスなんて、もう無いっちゅうに。


そんな日はまた追い打ちをかけるように・・・

na1658.jpg

大王が・・・兄貴が・・・


orzorz.jpg


ツイテいない時というのはこんなものか。

今年もよろしくお願いします

世の中的には今日から仕事始めの会社も多いと思いますが、ワタシは今日までお休みで、家でまったりしております。

今回は実家にも帰らず、たいしてどこにも出かけず、穏やかな正月となりました。今年もよろしくお願い致します。


さて、年始第一回目の更新は、全く食べ物と関係ない内容ですみませんです。

この年末年始はそういうことでほとんど家におりましたので、娘の昔のビデオをDVD化する作業をしてました。

mdv.jpg
(あぁ、懐かしのたまちゃん・・・今では小生意気な娘に成長)

昔のビデオは今では電気屋でもなかなか見かけない、MiniDVっていうテープにデジタルデータを記憶するタイプのやつで、これを6年前くらいまで使ってました。このMiniDVタイプのビデオはデジタルデータなので劣化はしないのですが、データをPCに取りだすには再生しながら容量のバカデカいaviファイルを取りだすしかなく、なかなかメンドクサイ。だから「そのうちやろう、いつかやろう」と思い続けて6年間経ってしまいました。

これにようやく手をつけたところ、どうもビデオカメラの調子が良くない。再生するとテープが変形するのか、特にテープの最初の方でブロックパターンが出てしまいます。

それでも騙し騙し作業を続けてみましたが、そのうちエラーメッセージが出て再生が止まるようになり、6本目でまさかの・・・・

kowareta.jpg

中に絡まったテープをなんとか全部取りだしたものの、再度再生しようとしたら、もうまともに画像が出なくなってしまいました。

新年早々かなりショックです。

ただショックを受けているのはワタシだけで、嫁さんや娘は「どうせ見ないからいいんじゃない?」と冷静。

しかしお父さん的には納得がいかない。

選択肢としては

①このカメラを修理する
②中古で再生可能なカメラを購入
③再生機をレンタルする
④DVDダビングサービスを利用する

の4つかなと。ただ①は15年物だけに修理可能かどうかわからない。②も購入可能なのかどうか? ④は高いのがネックで、またaviファイルの取り出しは無理となる。

悩ましいところです。今回壊れたソニーのDCR-PC110ってやつは、データの取り出しがiLink(IEEE1394)経由で、今時こんなインタフェースを搭載しているPCはほとんどない。でも我が家のデスクトップPCはVistaなだけにインタフェースも古く、IEEE1394が接続可能です。だからこのPCが生きてるうちに作業しようと思ったものの、肝心のカメラがあぼーんするのは想定外でした。

もっと早くこの作業をやっておけばよかったなぁ・・・と反省。

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング