「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

アンテナショップ「麦わら帽子」

ピカデリーでヤマトを見た帰り道に、ちょっと寄りたかったのがこちら。

efgrewgw.jpg

吉祥寺のアンテナショップ、麦わら帽子さん。

時々ウォーキングの合間に寄っていたのですが、ウォーキングの時は財布を持ち歩かないので、何も買えません。でもずっと目をつけていました、これを!

inv61ve (2)

くしびき名産「しなべきゅうり」が、なんとここで買えるんです。武蔵野市民はこれを食べなくてどーするの? 食べるしかないでしょう!

ワタシ、漬物ってあまり食べないのですが、これは別。旨いんだな、これが。

ちょっと「酒田市」って書いてあることに違和感を感じますが、東京人にとっては酒田も鶴岡も一緒ということかぁ。両市民にとっては大問題でしょうが。

それにしても近隣もOKなら、土田牧場(ありゃ秋田か)のソーセージとか、温海の赤かぶとか、琴平荘のお土産ラーメンセットとかを売ってくれという気もしますが、細かいことは申しません。

しなべきゅうりだけでOKです。


この後は床屋さんに行って、その後は図書館でちょっと読書して終了。

家に帰ってDELLのセッティングに没頭。

しかしWindows10も訳わからん。ノートPCで使っているWindows8.1もイケていない感じでしたが、スタートキーがあればいいってもんでもないなぁ。




[ 2017/03/09 07:02 ] お惣菜 | TB(0) | CM(0)

海ほたるの「オリジナル塩辛」

草なぎくんの「嘘の戦争」が期待以上に面白いとネットに書いてあったので、今更ながら観てみました。

kusa.jpg

ヤバい。吠える草なぎくんの熱演も良いが、市村正親さんや安田顕さんらの共演者がまた良い。憎たらしい2代目社長に藤木くんを持ってきたのもなかなかです。

脚本も展開が良くて見やすい。たぶんフジテレビじゃなかったら20%近く行くんじゃないだろうか? 最後にまさか大杉漣さんが敵役に寝返ったり・・・なんて思ったり、続きが楽しみです。

このクールは木村くんとの視聴率対決みたいに言われているけど、どっちも頑張ってほしいな。ただA LIFEも見たけどあれば俳優がというより脚本がなー。 少なくても1話の展開はTBSにしては違和感満載だった。2話でどうなるか? 今夜確認してみましょ。


さて、今日のUPは養老渓谷にツーリングに行った際に立ち寄った海ほたるで、まさかの

「中野商店のいかの汐辛が無い!」

というハプニングの話。

どうやら賞味期限の誤記があったようで、それが無くなったことと関係するのかもしれません。

確かにマズイことではありますが、

「賞味期限を「16.09.23」とすべきところ、誤って「26.09.23」と表記されている商品があった」

というのが誤記の経緯のようで、H26年の商品があるわけでもないので、商品置かなくすることまでしなくても・・・という気もします。それとももう製造自体やめちゃったのかな?

それはさておき、その代わりに買ってきた「オリジナル塩辛」

yynf561.jpg

売り子のおばちゃんの粘り強い営業活動に負けて購入。

yynf561 (2)

これが、思いのほか美味かった! 中野商店のやつと負けず劣らずいい味でした。

これだとまた買ってしまうな・・・

恐るべし、おばちゃん。





[ 2017/01/22 01:39 ] お惣菜 | TB(0) | CM(2)

とびっちょ 弁財天仲見世通り店

先週の土曜日、3連休の2日目も好天! こりゃプレーキの調子を見つつバイクでお出かけするしかないです。

ただ、冬は晴れてても寒いので、いつもやらないことをやろうと思いまして、今回は「高速を使わず江の島に行こう!」をやってみました。

しかし、往路は結構へんなところをグーグル様は案内します。

iww6541 (11)

このよみうりランドを過ぎたあたりからR246に出るまでの間は、細い裏道が続きます。MAPで見るとそんなにいろいろ変な道を通っていないように見えるのですが、正直しんどい!

R246に出てからは、多少の裏道はあったものの、割とスムーズに進むことが出来ました。当初の案内では2時間50分くらいだったのですが、結局2時間半まではかかっていないと思います。

江の島まであと一歩というところで、まさかのバイク事故に遭遇。軽ワゴンに突っ込んだっぽい感じでしたが、ケガが軽いことを祈ります。

iww6541.jpg

そんなこんなで江の島到着。とりあえず前回の時みたいに生シラスを出店で売っていないか確認しましたが、どうも取れ高が少なかったようで、この日はありませんでした。

iww6541 (2)

だからというわけではないですが、またとびっちょさんでこれを購入。

iww6541 (3)

しらすブラックコロッケです。150円なので気軽に購入。

iww6541 (4)

肝心のお味ですが、思ったよりしらすの風味が結構します。ただちょっと不思議な感じ? コロッケとしらすって。

iww6541 (5)

午前中は富士山がはっきり見えていたのですが、江の島からはこんな感じ。

さて、この後はどうしましょうか?


住所:藤沢市江の島2-1-9

[ 2016/12/28 06:21 ] お惣菜 | TB(0) | CM(0)

菊池食品の辛し高菜

またもPCの古いフォルダから一枚。

nww658.jpg

場所がどこなのかイマイチ覚えていませんが、XLR250Rです。FZ400Rからまさかのオフロードへのスイッチ。これもいいバイクだったなぁ。ど短足のワタシは片足ですら爪先立ちでしたが、乗り慣れてくると決して大きく感じない。エンジンも粘りがあって急坂もガレ場もグイグイ上るし、一日600Kmくらい走っても思ったほど疲れない。オフロードバイクは傷も勲章で遠慮なくコケることができるので、楽しく気楽に乗ってました(林道でコケてもたいして傷もつきませんし)。

D903を履かせて東北のいろんな林道を走りました。エンデューロにも出させてもらいました。最初の東京転勤の時にXJR400R2に乗り換えましたが、東北にそのままいたら、まだまだこれで走っていたでしょう。

さて、そんな今日のUPは、この前の熊本出張で買ってきたこれ。

nww658 (2)

ノリさん絶賛の菊池食品の辛し高菜です。

fdania6.jpg

前にも出張で羽田に行くとたまに買っていました。

この高菜の特徴は、「油でいためていない」ということ。朝ごはんでさっぱり食べたい時に重宝します。

nww658 (3)

急いで朝ごはんを食べないといけない時には、とても便利な一品です。

[ 2016/12/04 06:02 ] お惣菜 | TB(0) | CM(0)

JA櫛引農工連のしなべきゅうり

帰省編も終盤です。

雨は降ったりやんだりですが、もうここまで来たら行くしかねえべ・・・の佐野アウトレット。

ualvui61.jpg

嫁さんは「天気も悪いしまた今度にしようか?」と言うけれど、また今度というその「今度」は、意外に来ないもの。いつか、そのうちってやつはあてにならないので、今回は予定通りやってきました。

しかし、正直言って父はつまらない。買うものないし。いちおうジョギングシューズでも見ようかと思ったものの、甲高幅広のワタシはなかなかこういうお店では履ける靴が見つからない。

服も頑張ってきていくほど会社に情熱ないし、私服はTシャツとバイクウェアがあればいいし。

ualvui61 (2)

レゴでも見ながらまったり過ごします。娘はいろいろお目当てのものを買えて、最後にゴディバのチョコレートドリンクも飲んで、いたくご満悦。お父さんは正直疲れた。

ここから自宅まではあっという間なので、帰ったら飲んだくれて寝るだけ。

父のお墓参りも出来たし、母の話し相手も出来たので、まぁ満足。付き合ってくれた嫁さんと娘にも感謝です。

母はいろいろお土産を持たせようとしてくれましたが、正直言ってだだちゃ豆やブドウとかは東京でも山形産が買えるので、あまり不自由していない。

むしろ欲しいのはこういうやつ。

ualvui61 (4)

つったい肉そばとつったいラーメン。しかも乾麺なので日持ちします。1セットは嫁さんの実家で食べてもらって、残りは自宅で消費します。




そしてこれ。櫛引名産のしなべきゅうり

ualvui61 (3)

ワタシ、漬物ってほとんど食べないのですが、これは別。これはご飯のお供に最高です。

ualvui61 (5)

嫁さんは「きゅーちゃんじゃダメなの?」と言いますが、ダメです。

パリパリした食感。塩気も程よく効いて、醤油の香りも楽しい。

東京ではお目にかかったことがないけど、たぶんどっかにあるんだろうなぁ。

[ 2016/09/23 07:59 ] お惣菜 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング