「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ お惣菜
CATEGORY ≫ お惣菜
       次ページ ≫

小江戸散策と「金の黒にんにく」

川越編の後半は「小江戸散策」。

川越に移動して適当な駐車場に停めて歩きます。だいたいこの辺は20分100円か30分200円くらいなので、サッと見るだけなら1Hで400円もあれば十分です。また平日なら大抵駐車料金の上限もあるので、あまり気にすることはありません。

4dt2dbeb (1)

まぁ天気が良いにこしたことないですが、こういうところを見るのは曇天でも風情があるからOK。

4dt2dbeb (2)

まずは皆さん必ず行くであろう「時の鐘」。

4dt2dbeb (3)

ワタシもこれを目印にカーナビに案内してもらいました。

4dt2dbeb (4)

ちょっとした裏通りもいい感じです。

4dt2dbeb (5)

お店に入れば煌びやか。見ているだけでも楽しい。

4dt2dbeb (6)

しばらく何と読むか悩んだコレ。素直に「うんとん」でよかったようです。醤油屋さんがやってるうどん屋さんでした。既に3時は過ぎていますが、まだ結構お客さんがいました。

4dt2dbeb (7)

パッチワークのようなハンカチ屋さん。

4dt2dbeb (8)

芸能人御用達のお団子屋さん。ちょっと食べたかったけど、まだ蛤そばが消化できず。

4dt2dbeb (9)

光に引き寄せられてついついお店の中に入ってしまう。

4dt2dbeb (10)

こちらははちみつ屋さん。そろそろ家族にお土産を選びたいですが、ここはちょっと違ったので・・・

4dt2dbeb (11)

無難な漬物屋さんで見つけた太いメンマを購入。娘が好きなんです。そのうちメンマラーメンを作りましょう。

4dt2dbeb (12)

ということで今回の戦利品。メンマは試食で食べたのですが、問題はこの黒ニンニク

クサくないということで試しに買ってみたのですが、パックを開けたとたんに結構なニンニク臭。クサくないわけではなく、「食べた人は臭いが気にならない」ということのようです。

4dt2dbeb (13)

アップで見るとこんな感じ。そして皮をむいてみるとこうなります。

4dt2dbeb (14)

では娘と2人で食べてみます。娘の感想は

「こりゃクサいプルーンだね」

確かにプルーンのような風味。甘くて少しフルーツのような酸味があり、ゼリーのような食感。何個も食べられそうですが、目安は1日に1-2個だそうです。


初めての川越はこんな感じでしたが、次回はバイクがいいかな。ただ散策している最中に全く駐輪場が見当たらなかった。事前に要調査です。

スポンサーサイト

佐藤水産のいくら醤油漬け

夏に購入した冷蔵庫。PanasonicのNR-E412Vですが、なかなか使い勝手が良くて、満足しています。

fwfwef.jpg

機能的にはイイ感じのチルド機能とかは無いんですが、シンプルイズベスト。価格もずいぶんお安く買えたので、それも良かったです。

買った時にモノを収納する前にちょっとだけ撮影しました。
(一度入れたらもうそこはもう巣窟になってしまうので・・・)

9up0u4y4w (1)

当たり前ですが、今時の照明はLEDなんですね。この冷蔵庫は上にコンプレッサーがあるので、上が若干狭いのですが、ミニモニな嫁さんと娘にとっては上は不要なのでこれでOK。冷蔵室は棚の感覚も広くて使いやすいです。

9up0u4y4w (2)

上にコンプレッサーが行った分、最下層の野菜室はとても広くなりました。しかもこのワンダフルオープンは全部出てくるので、とてもモノが取りやすい。

それから忘れちゃいけないのがドリンク置き場。

9up0u4y4w (3)

電気屋のお兄ちゃんイチ押しのポイントがここ。プラ部分が扉側まで回り込んでいるので、もしボトルから漏れても扉プラ部分との隙間に液体が入り込まない。確かにこれ便利です。早速使い始めたらこぼしてましたから。

嫁さんは連れて行かずに決めたけど、ネガなコメントは出なかったので、良かった良かった。


そんな今日のUPは、盆休みに嫁さんの実家からもらったこれ。

9up0u4y4w (4)

さとう水産のいくら醤油漬け。娘がいくら好きなのを知っていてくれて、実家のおばあちゃんが用意してくれました。

頂いたときに冷凍されていたので、これ大丈夫か??と思ったのですが、もともと冷凍のようです。

9up0u4y4w (6)

有難く頂きました。味は薄めでリッチーな感じ。冷凍なので塩分控えめでも大丈夫なんでしょう。

ついでに何となく菜っ葉もんが食べたくて、これも一緒に食べました。

qtqtq3t.jpg

小松菜サイコーです。こういうのだけ食べていればよかったのに。

新栄水産 いか塩辛

先日の話ですが、娘が父の日にこれをくれました。

inrweg64646 (1)

おお、懐かしのオランダせんべい。どこで買ってきたのかを聞いたら、麦わら帽子さんのようでした。

そしてもう一つのお品がいかの塩辛。

よく読むと「あみえび醤油使用」と書いてあります。

inrweg64646 (3)

製造元の新栄水産さんのWebサイトによると

「あみえび醤油(魚醤)は、発酵食品です。庄内浜で獲れた「あみえび」の旨みを凝縮した「こあみ醤油」は「発酵食品(魚醤)」です。新陳代謝を高めるアスパラギン、免疫機能や脂肪の燃焼を促進するアルギニンをはじめ各種のアミノ酸が豊富に含まれています。これは、三大魚醤の「いしる」「しょっつる」「こうなご醤油」を上回るものです。「こあみ醤油」に含まれるアミノ酸は、脳の代謝を促し、老化を防ぎメラニンの生成を抑制することから美肌効果もあると言われています。」

とのこと。いわゆるしょっつるナンプラー系の味ってことね。

早速ご飯にかけて頂いてみます。

inrweg64646 (4)

イカは天日干しされているそうで、確かに歯ごたえが強い。ワタもしっかりしています。あみえび醤油の味付けが若干不思議な感じ。また山形と言っても酒田なので、味付けは甘さ控えめ。

ハッキリ言うと、ご飯に載せて食べるのにはそれほど良さは感じません。

しかし、つまみとしてはなかなかうまいです。

inrweg64646 (5)

レモンサワーとの相性はバッチリ! 日本酒にもよく合います。

これは飲んべぇ用の塩辛だね。

海ほたるで買ったオリジナル塩辛

この週末はいい天気でしたが、ワタシは家でまったり。毎週出かけるとお財布がちと厳しい。。。

近所をウォーキングでもして何となく過ごしました。井の頭公園にはカモの親子。

ojvoiw (1)

そう言えば、先週は衝撃的なニュースが・・・

ojvoiw (2)

まさかのカール販売縮小。思わず近所のスーパーで買ってしまったさ。芋に押されて売り上げが不振だったようですが、芋も今収穫が不良ですから、このチャンスに反撃してほしいところ。

ちなみにワタシはカレー派です。チーズはムリ。

それとこの週末よく聞いていたのがこれ。



何か盛り上がるBGMってないかなぁ・・・? と思っていたら、これを思い出しました。

APU起動します。システムオンラインを確認。
カタパルト接続。システム、オールグリーン。
進路クリアー。ストライク、発進どうぞ。     by ミリアリア

うーん、やっぱりSEEDはイイっ!! 基本的にUC系が好きな私ですが、これと00はちょっと別。


という感じで、いつものように食べ物ネタに行きます。

今回は4月に行った房総ツーリングの帰りに買ったコレ。UPをすっかり忘れていました。

regke555 (2)

またも買ってしまった「オリジナル塩辛」。夏場は移動中の温度の問題で買えないので、今だけの楽しみ。

ご飯にONしたら、もーたまりませんなぁ。

regke555 (1)

娘もコレは口に合うようで、美味しいと言って食べてくれます。

アンテナショップ「麦わら帽子」

ピカデリーでヤマトを見た帰り道に、ちょっと寄りたかったのがこちら。

efgrewgw.jpg

吉祥寺のアンテナショップ、麦わら帽子さん。

時々ウォーキングの合間に寄っていたのですが、ウォーキングの時は財布を持ち歩かないので、何も買えません。でもずっと目をつけていました、これを!

inv61ve (2)

くしびき名産「しなべきゅうり」が、なんとここで買えるんです。武蔵野市民はこれを食べなくてどーするの? 食べるしかないでしょう!

ワタシ、漬物ってあまり食べないのですが、これは別。旨いんだな、これが。

ちょっと「酒田市」って書いてあることに違和感を感じますが、東京人にとっては酒田も鶴岡も一緒ということかぁ。両市民にとっては大問題でしょうが。

それにしても近隣もOKなら、土田牧場(ありゃ秋田か)のソーセージとか、温海の赤かぶとか、琴平荘のお土産ラーメンセットとかを売ってくれという気もしますが、細かいことは申しません。

しなべきゅうりだけでOKです。


この後は床屋さんに行って、その後は図書館でちょっと読書して終了。

家に帰ってDELLのセッティングに没頭。

しかしWindows10も訳わからん。ノートPCで使っているWindows8.1もイケていない感じでしたが、スタートキーがあればいいってもんでもないなぁ。




プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング