「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ お惣菜
CATEGORY ≫ お惣菜
       次ページ ≫

新栄水産 いか塩辛

先日の話ですが、娘が父の日にこれをくれました。

inrweg64646 (1)

おお、懐かしのオランダせんべい。どこで買ってきたのかを聞いたら、麦わら帽子さんのようでした。

そしてもう一つのお品がいかの塩辛。

よく読むと「あみえび醤油使用」と書いてあります。

inrweg64646 (3)

製造元の新栄水産さんのWebサイトによると

「あみえび醤油(魚醤)は、発酵食品です。庄内浜で獲れた「あみえび」の旨みを凝縮した「こあみ醤油」は「発酵食品(魚醤)」です。新陳代謝を高めるアスパラギン、免疫機能や脂肪の燃焼を促進するアルギニンをはじめ各種のアミノ酸が豊富に含まれています。これは、三大魚醤の「いしる」「しょっつる」「こうなご醤油」を上回るものです。「こあみ醤油」に含まれるアミノ酸は、脳の代謝を促し、老化を防ぎメラニンの生成を抑制することから美肌効果もあると言われています。」

とのこと。いわゆるしょっつるナンプラー系の味ってことね。

早速ご飯にかけて頂いてみます。

inrweg64646 (4)

イカは天日干しされているそうで、確かに歯ごたえが強い。ワタもしっかりしています。あみえび醤油の味付けが若干不思議な感じ。また山形と言っても酒田なので、味付けは甘さ控えめ。

ハッキリ言うと、ご飯に載せて食べるのにはそれほど良さは感じません。

しかし、つまみとしてはなかなかうまいです。

inrweg64646 (5)

レモンサワーとの相性はバッチリ! 日本酒にもよく合います。

これは飲んべぇ用の塩辛だね。

スポンサーサイト

海ほたるで買ったオリジナル塩辛

この週末はいい天気でしたが、ワタシは家でまったり。毎週出かけるとお財布がちと厳しい。。。

近所をウォーキングでもして何となく過ごしました。井の頭公園にはカモの親子。

ojvoiw (1)

そう言えば、先週は衝撃的なニュースが・・・

ojvoiw (2)

まさかのカール販売縮小。思わず近所のスーパーで買ってしまったさ。芋に押されて売り上げが不振だったようですが、芋も今収穫が不良ですから、このチャンスに反撃してほしいところ。

ちなみにワタシはカレー派です。チーズはムリ。

それとこの週末よく聞いていたのがこれ。



何か盛り上がるBGMってないかなぁ・・・? と思っていたら、これを思い出しました。

APU起動します。システムオンラインを確認。
カタパルト接続。システム、オールグリーン。
進路クリアー。ストライク、発進どうぞ。     by ミリアリア

うーん、やっぱりSEEDはイイっ!! 基本的にUC系が好きな私ですが、これと00はちょっと別。


という感じで、いつものように食べ物ネタに行きます。

今回は4月に行った房総ツーリングの帰りに買ったコレ。UPをすっかり忘れていました。

regke555 (2)

またも買ってしまった「オリジナル塩辛」。夏場は移動中の温度の問題で買えないので、今だけの楽しみ。

ご飯にONしたら、もーたまりませんなぁ。

regke555 (1)

娘もコレは口に合うようで、美味しいと言って食べてくれます。

アンテナショップ「麦わら帽子」

ピカデリーでヤマトを見た帰り道に、ちょっと寄りたかったのがこちら。

efgrewgw.jpg

吉祥寺のアンテナショップ、麦わら帽子さん。

時々ウォーキングの合間に寄っていたのですが、ウォーキングの時は財布を持ち歩かないので、何も買えません。でもずっと目をつけていました、これを!

inv61ve (2)

くしびき名産「しなべきゅうり」が、なんとここで買えるんです。武蔵野市民はこれを食べなくてどーするの? 食べるしかないでしょう!

ワタシ、漬物ってあまり食べないのですが、これは別。旨いんだな、これが。

ちょっと「酒田市」って書いてあることに違和感を感じますが、東京人にとっては酒田も鶴岡も一緒ということかぁ。両市民にとっては大問題でしょうが。

それにしても近隣もOKなら、土田牧場(ありゃ秋田か)のソーセージとか、温海の赤かぶとか、琴平荘のお土産ラーメンセットとかを売ってくれという気もしますが、細かいことは申しません。

しなべきゅうりだけでOKです。


この後は床屋さんに行って、その後は図書館でちょっと読書して終了。

家に帰ってDELLのセッティングに没頭。

しかしWindows10も訳わからん。ノートPCで使っているWindows8.1もイケていない感じでしたが、スタートキーがあればいいってもんでもないなぁ。




海ほたるの「オリジナル塩辛」

草なぎくんの「嘘の戦争」が期待以上に面白いとネットに書いてあったので、今更ながら観てみました。

kusa.jpg

ヤバい。吠える草なぎくんの熱演も良いが、市村正親さんや安田顕さんらの共演者がまた良い。憎たらしい2代目社長に藤木くんを持ってきたのもなかなかです。

脚本も展開が良くて見やすい。たぶんフジテレビじゃなかったら20%近く行くんじゃないだろうか? 最後にまさか大杉漣さんが敵役に寝返ったり・・・なんて思ったり、続きが楽しみです。

このクールは木村くんとの視聴率対決みたいに言われているけど、どっちも頑張ってほしいな。ただA LIFEも見たけどあれば俳優がというより脚本がなー。 少なくても1話の展開はTBSにしては違和感満載だった。2話でどうなるか? 今夜確認してみましょ。


さて、今日のUPは養老渓谷にツーリングに行った際に立ち寄った海ほたるで、まさかの

「中野商店のいかの汐辛が無い!」

というハプニングの話。

どうやら賞味期限の誤記があったようで、それが無くなったことと関係するのかもしれません。

確かにマズイことではありますが、

「賞味期限を「16.09.23」とすべきところ、誤って「26.09.23」と表記されている商品があった」

というのが誤記の経緯のようで、H26年の商品があるわけでもないので、商品置かなくすることまでしなくても・・・という気もします。それとももう製造自体やめちゃったのかな?

それはさておき、その代わりに買ってきた「オリジナル塩辛」

yynf561.jpg

売り子のおばちゃんの粘り強い営業活動に負けて購入。

yynf561 (2)

これが、思いのほか美味かった! 中野商店のやつと負けず劣らずいい味でした。

これだとまた買ってしまうな・・・

恐るべし、おばちゃん。





とびっちょ 弁財天仲見世通り店

先週の土曜日、3連休の2日目も好天! こりゃプレーキの調子を見つつバイクでお出かけするしかないです。

ただ、冬は晴れてても寒いので、いつもやらないことをやろうと思いまして、今回は「高速を使わず江の島に行こう!」をやってみました。

しかし、往路は結構へんなところをグーグル様は案内します。

iww6541 (11)

このよみうりランドを過ぎたあたりからR246に出るまでの間は、細い裏道が続きます。MAPで見るとそんなにいろいろ変な道を通っていないように見えるのですが、正直しんどい!

R246に出てからは、多少の裏道はあったものの、割とスムーズに進むことが出来ました。当初の案内では2時間50分くらいだったのですが、結局2時間半まではかかっていないと思います。

江の島まであと一歩というところで、まさかのバイク事故に遭遇。軽ワゴンに突っ込んだっぽい感じでしたが、ケガが軽いことを祈ります。

iww6541.jpg

そんなこんなで江の島到着。とりあえず前回の時みたいに生シラスを出店で売っていないか確認しましたが、どうも取れ高が少なかったようで、この日はありませんでした。

iww6541 (2)

だからというわけではないですが、またとびっちょさんでこれを購入。

iww6541 (3)

しらすブラックコロッケです。150円なので気軽に購入。

iww6541 (4)

肝心のお味ですが、思ったよりしらすの風味が結構します。ただちょっと不思議な感じ? コロッケとしらすって。

iww6541 (5)

午前中は富士山がはっきり見えていたのですが、江の島からはこんな感じ。

さて、この後はどうしましょうか?


住所:藤沢市江の島2-1-9

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング