「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ デザート
CATEGORY ≫ デザート
       次ページ ≫

ガリ子ちゃん フルーツミックス

今日のUPはまずはこれ。

uifojf (1)

ガリ子ちゃん フルーツミックス

ガリガリ君とガリ子ちゃんはどういう使い分けなのか? ちょっとわかりませんが、とりあえず開封。

uifojf (2)

いわゆるミックスジュース的な感じですな。

ではかじってみましょう。

uifojf (3)

ん? ガリガリしていない。中はあのガリガリ君の氷ではなく、シャーベットのような触感。味はまさにミックスジュース。

氷じゃないのがガリ子なのかもしれません。

ちなみにミックスされているのは「パイン、バナナ、オレンジ、りんご、もも」。これまた定番の味。


さて、後半はFZ750のモディファイについて。

9jgwerg.jpg

まずはtechserfuのZEEXフルエキゾースト4-2-1マフラー(T21-Y001-0202)のレビューです。

このマフラーは見る角度で結構印象が変わります。

ijrt4464 (11)

すぐ上の画像だと4-2-1の2-1の部分がやや間延びして「何だかなー」って感じに見えるんですが、最初の画像のように遠くから引きで撮ると、結構カッコイイです。

ijrt4464 (2)

最初は銀色ですが、ステンレスなので軽く走るとちょっと焼けてきます。このへんはチタンじゃないのでまぁしょうがない。

このマフラーはセンタースタンドNG、オイル交換NG、オイルフィルタ交換NGと3拍子揃っています。フィルタはカートリッジ型に換えられるように社外品のアダプタを追加すれば交換できるかもしれませんが、オイルのドレインが・・・

ijrt4464 (5)

この状態なので、マフラーを外さないで交換するのはちょっと難しいです。でもスプリングを外すとエンジンから外れるみたいなので、手間はそれほどでもないのかもしれません。

ijrt4464 (3)

サイレンサーはソリッドチタンを選択。車検対応モデルとはいうものの、この年式なので別に認可Noがあるでなし。音はバッフルついててもそれなりにアイドリングでは大きい。走っているとあまり気になりませんが、駐輪場ではちと気を使います。

ijrt4464 (6)

このクリアランスなので、センタースタンドは付きません。チェーン掃除が面倒になりますが、前に乗っていたNC39 SPEC-1もやっぱり無かったので、まぁ何とかなりますわ。

肝心の性能についてですが、まだ一回しか乗っていないものの、概ね満足しています。エンジンのフィールはわずかですが変わります。1000-4000回転のトルクはたぶんちょっと落ちているんだと思います。その分その先でトルクの盛り上がりが来ます。

比較的最近設計されたマフラーなので、FZ750で集合マフラーに換えるとよく話が出る、「3000回転くらいでの異常な息継ぎ的なもの」は無いです。純正マフラーがフラットトルクだとしたら、わずかにそれにちょっと強弱がつくくらいの感じ。キャブを輸出用セッティングにでもすれば、もっと変わるのかもしれませんが。

重量的にも軽くなり、音も迫力が出てスタイルも良くなる。結果、乗ってる人間にやる気がでるというのが、一番のメリットではないでしょうか。テックサーフさんはお盆や年末年始にネット販売でバーゲンをすることが多いので、その時に買うと30-35%OFFくらいで買えますが、ナップスさんでもセール価格+10%OFFデーを利用すれば結構安くなったので、まぁまぁ満足。

スタイルについては、実際につけてみたら思ったより良くてうれしかった。非常に申し上げにくいのですが、メーカーさんのこの画像が良くないんだと思います。

djwjgo.jpg

FZ750自体がこの角度ではカッコよく見えません。しかもサイドカウル無いし。マフラーも下に弛く間延びして見えます。実際にはサイレンサーもそれなりに角度がついているのですが。。。


お次はYSSのリアサス(117-2512308)。

ijrt4464 (8)

在庫がなくて全然買えなかったMZ506だったのですが、この前のモーターサイクルショーでもらったカタログをあらためて見ていたら、型番が変わっていることに気づきました。

8uth64t (15)

今はMZ456っていう型番のようでMZ506より少し細くなったのかな? でも価格が一緒なのはちょっと残念。

この型番で再検索してみたらWebikeさんでHitしたので、これを入手可能かナップスさんに確認したところ、在庫があるので今なら買えるとのご回答。

YSSのMZ506はebeyで検索すると輸入経費抜きで4万円くらいで買えそうなので、ちょっと高いなぁ・・・と思ったもののナップスさんの10%OFFデーで購入。工賃はマフラー交換と合わせ技で見積もってもらい、まぁまぁ納得の金額だったので、今回のリプレイスとなりました。リアサスが入手できなかったら、たぶんマフラーも替えることはなかったでしょう。

いちおうヨーロッパ仕様の1FN用ですが、国内の1FMとはリアは全く同じはずなので、特に問題なく取り付けできたようです。

ijrt4464 (7)

もともと純正も赤いスプリングなので、パッと見は何が変わったのかわからない感じ。

ijrt4464 (10)

下から覗くとこんな感じ。ちなみに1cm程度の車高調整が可能なようなので、現状の車高に寄せてもらうようにお願いしました。うまく合わせて頂いたようで、今まで通りの短足仕様となりました。

ijrt4464 (9)

サービスの方には、少し乗ったら多少セッティングを調整してみては?とアドバイスを頂きましたので、まずはこの状態で暫く乗ってみます。それよりまずはマフラーが変わって手を入れやすくなったので、サス周辺の掃除かな。

R299を乗った印象としては、今までの抜けたプニュンプニュン感は無くなったものの、噂に聞いていた「固い」という感じもなくイイ感じです。FZ750は前足がそれほどしっかりしていないので、このくらいがちょうど良さそう。車高はたぶんもう少し上げた方が走りやすいと思いますが、ワタシの場合はツーリング用途なのでこれでOK。

問題は耐久性かなぁ。何しろタイ製ですし。O/Hは推奨10,000Kmってえらい短いなぁ。


空港で買ったGODIVAのチョコ

昨日は毎年一回のこれを作業しました。

65464.jpg

毎年この時期になると、故郷で不良性資産化したまま賃貸に出しているマンションの確定申告としていますが、いったいいつになったら黒字になるのやら・・・・。今回は嫁さんの医療費控除も初めて申請しましたが、内容がイマイチなので税務署からダメ出しが来ないことを祈ります。

ちなみにまだ住基カードでのe-tax申請はOKのようですが、今回から本人・家族のマイナンバーを記入しないといけなくなっていて、徐々にいろんなチェックが厳しくなっていくんでしょうね・・・。


さて今日のUPは、昨年の海外出張で娘へのお土産に買ってきたチョコを、ちょっとおすそ分け頂きました。

uinge61.jpg

中を開けるとこんな感じ。

uinge61 (2)

キャンディみたいな包装。でもよく見たら外装の通りですね。中身をまさにこの外装の通り。思ったより固い感じ。


さて、この日は前から気になっていた加湿機能付き空気清浄器の臭いと格闘。

ワタシの空気清浄器は代金のMCK55Mっていうやつなのですが、最近変な匂いがするので脱臭フィルタを交換したのに、ほとんど改善されませんでした。そこで、どこから匂うのか確認するために、思い切って分解。

まずは前面。

uinge61 (3)

この白い脱臭フィルタを先日交換したのですが、あまり状況が変わりませんでした。


さらに分解。

uinge61 (5)

このフィルタの後ろにある黒いやつが、何となくクサイ。これをまずは中性洗剤で洗ってみました。

しかし、思ったほど改善されません。

uinge61 (4)

前面にはこれ以上何もありません。仕方がないので、背面に行きます。

uinge61 (6)

まずはファンが臭いのか?を疑ってみました。しかしファンはとてもキレイで、匂いの素はありませんでした。

ではファンの周辺の空気の経路を掃除してみました。

uinge61 (7)

しかしちょっとホコリがあるくらいでキレイです。

結局一番の原因はたぶんコイツ。

uinge61 (8)

この加湿フィルタが何とも言えない匂いがします。カルキ臭いというか、ちょっと古臭い匂いというか。。。

まずこれを中性洗剤で洗ってみましたが、あまり効果がありません。

次にクエン酸で漬け置きしました。これで多少良くなりましたが、決定打ではない感じ。

ということで、潔く交換。

uinge61 (10)

これ、交換しないといけないとは全く気付きませんでした。

uinge61 (9)

この辺の白くなっている部分も、それなりに掃除しました。

uinge61 (11)

このフィルタを外すのが意外と面倒なのですが、ここまでやるとそれなりに改善されました。

ただ、完璧ではないというか、しばらくするとまた微妙にクサイ。

うーむ。やはり根本対策としては、

①加湿機用除菌剤を使う
②いっそのこと加湿機能は使わず、加温加湿器で加湿する

なのかもしれません。①は韓国で問題になったのであまりやりたくない(日本でそんな変な除菌剤は使わないと思いますが)。②はまぁいいけど邪魔くさい。

さて、どーしたものか・・・?

グリコ 期間限定 パピコ梨

娘から借りていた安い腕時計が止まっていたので、電池を交換しようと開いてみたが、電池の型番がよ、読めない。

oijfxc315.jpg

画像を拡大しても読めないので、娘に

「全然読めんのだが、おまえは読める?」

と聞くと

「バカじゃないの? 全然読めるし」

と言いながらメモってくれた。

oijfxc315 (2)

SR626SWってやつらしい。ちなみに高校では英語を頑張りたいと言っていた娘ですが、INDUSTRIALのスペルが違う。だいじょーぶか?

それはさておき、やはり来るべきものが来たという感じの老眼。これまで遠くが見えないことがあっても近くが見えないことは無かったのですが、近距離では焦点が合わなくなってきたので小さいものは見えにくいのね。

なんだかちょっと悲しい。遠い昔、やはり老眼になった母が針に糸が通せずに

「見えないから入れてちょ」

とワタシに頼んだ時、やっぱりワタシも娘同様に

「何でこれが見えないの?」

と言い返していたけれど、まさに因果応報。

そのうち老眼鏡を買おう。近くも見えず、遠くも見えず、まさにメンドクサイ。ちなみに電池はおかげさまで近所の電気屋で買って、無事交換終了です。


さて、そんな感じでお世話になった娘に賄賂を渡します。

oijfxc315 (3)

グリコの「期間限定 パピコ梨」です。中は真っ白。

oijfxc315 (4)

娘の感想は

「まさにフローズンスムージー! 梨汁ブシャーだね」

だそうです。これ以上の良い表現が思い浮かばないので、そんな感じです。

亀石スカイポートのかき氷

すっかり気分もリフレッシュしたところで、堂ヶ島を後にして宇久須までR136を北上。K410から天城牧場を目指します。

voqq.jpg

ここからは何度か走った道なので、もう地図は不要です。振り返ると宇久須の町を眼下に見下ろせます。

voqq (2)

西伊豆スカイラインを戸田峠方面に向かいます。天気もいいし、周りの木や草も鮮やか。気分は相変わらず上々。

voqq (3)

これで富士山がもうちょっと良く目れば申し分なかったのですが・・・。

ここからはK18→K80→K19と繋いで、亀石から伊豆スカに復帰。スカイポート亀石にてようやく休憩。

とにかく暑いのでこれでクールダウン。

voqq (4)

意外に旨いかき氷150円。缶ジュースよりひんやりします。

ちなみに店内をぐるりと見たら、メニューの見本が無くなっていました。ここ、フライのランチとか美味そうだったのでそのうち食べようと思っていたのですが、メニュー縮小しちゃったのかな? 

ここからは箱根新道→西湘バイパス→茅ヶ崎から圏央道と来た道を戻ります。

voqq (5)

最後の休憩所は厚木PAでしたが、ここではB級グランプリのメニューをチェック。特に変わっていないようなので、また次回何か食べましょう。

家に到着したのは18:00くらいかな。たぶん500Kmコース。

後はバイクの掃除をして家でハイボール飲んで爆睡。FZ750のクラッチホースも特に漏れるわけでもなく順調でした。

ちなみに今回のルートはこんな感じでした。

gasgaq532.jpg

東伊豆の沿岸部を避ければ、石廊崎まで日帰りはバイクなら全然余裕。ただ車だと高速の渋滞があるのでちょっと厳しいか。

西湘、伊豆スカ、石廊崎周辺、西伊豆スカと盛りだくさんなこのルートは、すっごく面白い。

また走ってみたいな。

ガリガリ君キウイ

娘がガリガリ君が好きなので、会社帰りに時々買ってくるのですが、ガリガリ君ってホントにいろいろなバージョンがあるんだね。

9b1am.jpg

今回は何とキウイ味。中身はこんな感じ。

9b1am (2)

味自体はそれほどキウイっぽくない気がします。でもこの味とガリガリ君のシャリシャリ感がよく合って美味しい。

食べきってから「やべ、娘に分けるの忘れた・・・・」と思ったけど、食べてしまったものはしょうがない。

でも結局ゴミ箱に捨てたパッケージで食べたのが娘にバレて怒られた。

再び買って帰ってきたのは言うまでもありません。

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング