FC2ブログ
「とりあえず食ったもんUp~!!」
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
まかいの牧場
あらきうどんからの続きです。次の目的地はこちら。

438y54e3tju9 (1)

マックスバリュ 富士河口湖店。このエリアのキャンプレビューで時々出てくるので寄ってみました。


(ご参考)


438y54e3tju9 (2)

肉アリ。

438y54e3tju9 (3)

魚アリ。十分です。

438y54e3tju9 (4)

スポーツデポもありーの

438y54e3tju9 (5)

ダイソーと山岡家。こりゃ確かに補給基地になるわけだ。でも本栖エリアからだとちょっと遠いね。片道30分ってとこか。

では次の場所に移動。

438y54e3tju9 (6)

K71は極めて快適! ただ天気は今にも雨が来そう。カッパ無いけど、まぁ夏だからいいや。

438y54e3tju9 (7)

でも流石にこれは暗いなぁ・・・

438y54e3tju9 (8)

そんでもって次の目的地は・・・

438y54e3tju9 (9)

田貫湖です。ここ、pieceさんがUPしてたこれを見るまで知らなくて、初めて来ました。

438y54e3tju9 (10)

こんなところに湖があったんですね。一周するとあっち側にいけるんですかねぇ?

438y54e3tju9 (11)

どうもバイクではムリみたい。戻って逆方向から田貫湖キャンプ場に向かいます。

438y54e3tju9 (12)

駐輪場はユーザーでいっぱいなので・・・

438y54e3tju9 (13)

ちょっと離れた空きスペースに移動。

438y54e3tju9 (14)

荷物はリアカーで運ぶんですね。これはこれでいいかも。バイクは乗り入れできません。なのでライダーを探すのもちょっと難しいかな。

438y54e3tju9 (15)

木が無いので夏は日当たりが厳しいですが、ここはキレイなキャンプ場ですねぇ。買い物はたぶん富士宮の方が近いかな。近くにセブンイレブンがあるので、生もの以外は当てに出来そう。

438y54e3tju9 (16)

あじさいがまだ咲いてました! 今年は雨が長かったからかな?

438y54e3tju9 (17)

天気が良ければ富士山も見えるんかなぁ?

438y54e3tju9 (18)

ここは気に入りましたねぇ。とにかくキレイです。ただこちらは予約必要です。

せっかくここまで来たので、ちょっと一休み。じゅかいの牧場・・・

pokopk0wefwg.jpg

じゃなかった・・・(^^ゞ

438y54e3tju9 (19)

まかいの牧場でおやつタイムです。

ouf4276qf2f2q.png

じゃなかった・・・(^^ゞ

438y54e3tju9 (20)

ミルクハウス
でこれをゲット!

ioj575wfefgwp.png

じゃなかった・・・(^^ゞ

438y54e3tju9 (21)

おこちゃまメニューのメロンソーダ+ソフト。クリソ最高&最強! 小学生の頃からこれ好きなんです。異論は認めません。350円と値段もイイ感じ。

住所:静岡県富士宮市内野1327 まかいの牧場内


さて、ここからは端折ります。次は皆さんご存知のふもとっぱら

438y54e3tju9 (22)

ここは以前とださんがUPしてましたね。今回はそとから眺めるだけ。お次はこちら。

438y54e3tju9 (23)

本栖湖キャンプ場。こんなところにキャンプ場があることすら知りませんでしたが、めっちゃ混み! 変だなと思ったら、どうも神湖祭で花火待ちのようでした。

438y54e3tju9 (24)

ここも予約不要で広い! 感じとしては大洗に似てるかなぁ? でも今日は特異日なので参考にならないなぁ。

438y54e3tju9 (25)

ここからは湖北ビューラインへ。その前に精進湖をちょっと見物。

438y54e3tju9 (26)

ここって検索してもよくわかりませんが、空いてますねぇ。穴場なのか? それともトイレか炊事場に問題があるのかしら?

続いてはこちら。

438y54e3tju9 (27)

西湖湖畔キャンプ場。中も見たかったけど、時間的に既に炊事が始まってるようなので、遠慮しておきました。ここから例のマックスバリュが比較的近いみたいです。ちなみにこちらも予約不要の先着順。

以上で本日のノルマ終了。R139で帰路につきます。

438y54e3tju9 (28)

いつものように、秋山街道の入口のセブンで最後の休憩。

438y54e3tju9 (29)

コンビニコーヒーはセブンが一番好きだなぁ。

438y54e3tju9 (30)

新調したUSB電源は快調ですが、スマホ自体は問題あり。

まずこのスマホ、温度が上がると充電されないようで、お昼はつないでいても電池残量は下がっていきます。どうも前回のありらんツーリングで充電されなかったのは、これが原因かも。

また、やはり電源が下から取り出しだと、ケーブルのコネクターがタンクバッグに当たって、また曲げてしまいました。ちょっと位置関係は見直しが必要なようです。

では、秋山街道をビューン!!

438y54e3tju9 (31)

ここは渋滞もないし、白線なので遅い車はすぐ抜けます。極めて快調!

438y54e3tju9 (32)

相模湖に戻ってきました。できれば暗くなる前に帰りたいですが、高速は渋滞でしょうからたぶんムリ。

438y54e3tju9 (33)

まあ、こーなりますわな。表示板は真っ赤。

438y54e3tju9 (34)

何とか19:00前に到着。朝もうちょっと早く出ればここまでの時間にはならんかったと思います。

438y54e3tju9 (35)

暑かったのでちょっと減ってきたかなぁ。夏休みになったら補充しておきましょう。オイル交換もそろそろだし。

今回のルートはこんな感じ。

438y54e3tju9 (36)

300Km強って感じですかね。富士山が全く見えない一日でしたので、それだけが残念かな。でもクソ暑い日は曇っている方が走りやすいです。

結論としては、7&8月の繁忙期はフリーサイトのキャンプ場はやっぱり落ち着いてソロキャンできる感じではないかもしれないですねぇ。

それと、久々の日帰りツーでしたが、やっぱりバイクって場所に限らず乗ってるだけで楽しい! 秋山街道を流してると、道さえ空いていればバイクって乗ること自体が楽しいって再認識できました。

スポンサーサイト



自民党街頭演説会と「プッチンプリン〈パピコ チョココーヒー〉」
今週末は参議院選挙ですね。皆さんはどちらに投票されますか? まだ決めかねている方も多いと思いますが、せっかくの一票ですので、大切に使いましょう。

ということでこの日は7/7、七夕ですがあいにくの雨。しかし雨が降っても午後からお出かけの予定にしていました。

理由はTwitterでこちらを見かけたため。

hklj.jpg

まだ生で安倍さんを見たことが無かったワタシとしては、安倍さんの演説を、そして同時に湧いて出てくるらしい反安倍勢力の勢いを一度見てみたい。つまり、はっきり言って自民党支持というわけでもなく、ただの「野次馬」です。

こういうのが見られるのも東京に住んでいればこそ。雨の中、中野駅に行ってみました。

iojvweme654 (1)

たぶん着いたのは14:40くらいかなぁ? 吉祥寺のヨドバシでスマホケースを購入し、向かいのじゃんぱらでMicroSDと中古のスマホ充電器を購入。そんでもって中野に来てみたら、既に駅の改札はごった返していました。

まぁ自民党総裁ですからねぇ。当然でしょうか。

iojvweme654 (2)

この日は丸川珠代さんの応援演説ということのようです。しかし雨だと傘が邪魔ですなぁ。こういうところでは透明なビニール傘にしてくれないと、前が見えません。

iojvweme654 (3)

人も増えてくるとだんだんこうなってきて、割り込んでくる人も出てきたりすると、傘が隣の人に当たってしまいます。

こりゃダメだと思って、中野駅に撤収。定期券の力で駅のホームから拝見することにしました。

iojvweme654 (4)

この辺りで反対勢力がどの辺にいるのか見渡してみますが、よくわかりませんです。

iojvweme654 (5)

ホームの上にも同じ考えの人がいらっしゃるようで、それなりの見物客の数です。ここはよく見えるのですが、ホームに電車が来ると前が見えなくなるのが欠点。中央線快速ですから、それなりの頻度で電車はやってきます。

演説会開始は予定時刻の15:30。まずは区議会議員さんあたりから順番に短い演説が続きます。

iojvweme654 (6)
(スマホのズームなので解像度が低いですが、逆にプライバシー的にはちょうどイイでしょうから、そのまま使います)

しばらく知らない議員さんの演説が続きますが・・・

iojvweme654 (7)

石原ノビテルさんが登場! そろそろ本命のご登場ですな。

iojvweme654 (8)

安倍さんと丸川さんが一緒に登壇。と同時に出た! アベ政治を許さない人たち!

そして「アベヤメロー」に被せるように、ノビテルさんがマイクでまくしたてます。

この辺は実際に見てもらった方が早いです。Twitterで「中野駅 安倍」で検索するといくらでも動画が出てきます。


(一つだけyoutube貼っときます)

自民も反自民もお互いの意見を主張しあうのはいいですが、この「人の演説を妨害する」活動っていったい何なんでしょうね? 

自分が支持しない人のところに嫌がらせする暇があったら、自分の支持するところに応援に行けばいいのに。

iojvweme654 (9)

自民党支援者の看板の後ろの方に変な看板が・・・

実際問題このヤメロコールは予想以上の大音量。以前安倍さんが秋葉原で「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と言った時も、同じような状況だったと思うのですが、TVで見たイメージより実際に聴いてみるとかなり大きなコールでしたねぇ。

ただこの人たちはいわゆる活動家さんのようなので、一人一人の声がデカいんです。数だけ言ったら普通に見ている人の方が圧倒的に多いわけです。

iojvweme654 (10)

中野駅ホームもかなり人が増えてきて、危ないと思ったのか? 途中からこのホームに電車が通過しなくなりました。(中央線快速は隣のホームにも止まるので、そっちに集中させたようです)。

そしてこのホームにもヤメローの人は一人いて、大きい声で活動されていました。

ただ、全体としては応援している人が多そうだし、ワタシのように「ただ見に来た人」も少なからずいらっしゃるようです。

iojvweme654 (11)

最後は皆さんでコールしてフィニッシュ!

やはり安倍さんは首相だけあって、演説もお上手でした。ただ応援演説ということもあって、最近の自民党の成果紹介がメインの当たり障りのない内容ともいえるかなぁ。これから何をやりたいのかは薄かったような気もします。丸川さんも元アナウンサーですから、やはりうまく話をまとめられていました。

でも最後までヤメローのコールも散発していて、ちょっと演説を聞くのに集中できない感じですね。やはり繰り返しになりますが、


「自分が支持しない人のところに嫌がらせする暇があったら、自分の支持するところに行ってもっと応援すればいいのに。」


って感じでしょうか。反論の声を上げるのはいいんです。でもここでやることじゃないよね。

自民党も野党の時は与党の揚げ足取りとかしてたので、結局みんな一緒なのかもしれませんが、それでもこれはちょっとひどすぎるなぁ。

途中どこかで小競り合いがあったようでパトカーもサイレン鳴らして来たし、民度が低いっていうか、これはどこの国の光景?って思っちゃいました。

公職選挙法では演説妨害を行った場合、「選挙の自由妨害」として刑事罰の対象となります。ただ個人のいわゆるヤジは該当しないとされています。しかし集団で一斉に演説が聞き取れないほどの音量で「アベヤメロー」はかなりグレーで、同法が適用される可能性もあります。違反には4年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金が科されるそうですので、ほどほどに願いたいものです。

ちなみにこの日は自民党の演説が終わるとすぐ、オリーブの木の方が自民党支持者に向けて街頭演説を行っていました。

f3qfy568ui57.jpg
(ここで見るまでこの団体のことは全く知りませんでした)

よく覚えてないけど

「法人や十分な収入を得ている自民党支持者は税制的にも優遇されているが、そこへの課税を増やせば消費税を上げなくてもいいはずなんです! マレーシアでは消費税を廃止しました。日本でもやればできるんです!」

的なご主張でした。そういう見方も当然あると思いますし、ちゃんと自民党の演説が終わってから自分の主張を始めていました。共通政策が実現可能かどうかは別にして、よそを邪魔しない演説になっていたと思います。


そんなこんなでなんだか疲れた夜は、娘と甘~いおやつでも楽しみましょう。

iojvweme654 (12)

プッチンプリン〈パピコ チョココーヒー〉。まさかのコラボ商品です。お風呂上りに頂きました。

プッチン! は娘にやってもらいましょう。

iojvweme654 (13)

ビッグプッチンなので、仲良く半分ずつ頂きました。たしかにチョココーヒーの味が再現されています。これ、凍らせて食べても美味しいかもなぁ。でもそれならパピコ食べる?

ゆるキャンΔ プチ聖地巡礼ツーリング(1)
この日は5/4。つけナポツーリングの翌日。

ツープラの消化のためツーリングするかどうか、ちと迷っていました。というのもこの日の天気は午前中は晴天ですが、午後は一部の地域で雷雨の予定。

FZ750に乗ってからは極力雨の日は乗らないようにしていたので、ちょっと止めといた方がいいかな? とも思ったのですが、午前中は晴れてますし、近距離だったら逃げ切れるかも・・・と思って、強行することに。

09ig457ee (1)

朝は7時過ぎに自宅を出発。いつものように折り畳みチャリで駐輪場に向かいます。ただいつもと違うのは、タンクバッグにはカッパを収納。基本的に雨の日は乗らないので、日帰りツーリングでカッパを持ち歩くことは無いのですが、今回はヤバそうなので持参しました(あぁ邪魔くさいー!)。

いつものように中央道に乗ってすぐに縁起の悪いことに事故です。

09ig457ee (2)

結構な多重衝突。事故は起こしたくないものです。

相模湖までは断続渋滞でしたが、その後は順調。

09ig457ee (3)

淡々と中央道を西に向かいます。

09ig457ee (4)

初狩PAで最初の休憩。今日は訳あって朝ごはん抜きなので、いつものウ〇コタイムは無し。食べないと出ないのよ。

09ig457ee (5)

甲府盆地に入っても晴天。ホントに午後は雷雨なのか? 信じられません。

09ig457ee (6)

今回のツープラは中央道の場合韮崎まで。なので韮崎ICで降りて、とりあえず韮崎駅に向かいます。

09ig457ee (7)

駅の対面が広い駐車場なので、そこにバイクを停めます。今日の第一目的地はこちら。

09ig457ee (8)

韮崎駅です。と言っても電車に乗るわけではなく、

09ig457ee (9)

こちらの立ちそば屋、丸政そば 韮崎駅前店さんが本日の第一目標です。本店は小淵沢駅らしいので当初はそこまで行くつもりでしたが、午後は雷雨の予報のため、より近い韮崎駅のお店にお邪魔しました。

09ig457ee (10)

このお店に来たのは「黄そば」という中華麺にそばつゆのメニューがあることと、山賊そば(山賊焼の載ったそば)がある不思議なお店だから。でもこの日の狙いは山賊焼きではなく、「豚バラ軟骨そば」です。

しかーし

09ig457ee (11)

もう売り切れ? っていうか、この朝っぱらから出さないということは、やる気ねーべ。

しかたないので、黄そばだけでも・・・と思って注文すると、店のオバサンは

「お湯が沸いてねぇから時間かかります。待ちますか?」

だと。これがお目当てだからそりゃ待ちますよ。

その間にトッピングのハーフ山賊焼きを摘まみます。

09ig457ee (13)

これがやけにウメェ。ハーフじゃなくても全然イケた。隣はかき揚げでこっちはイマイチ。

そんでもって10分くらいで黄そば登場!

09ig457ee (14)

おーっ! こりゃ紛れもなく中華麺!

09ig457ee (15)

甘くてしょっぱい麺つゆに中華麺とかき揚げ。美味くないはずがありません。山形県人は鳥中華やざる中華で「麺つゆ+中華麺」の組み合わせには慣れてますので、こーいうのは旨くないはずがありません。

ただ、あえて難をいえば「つゆがちょっとしょっぱすぎ」。です。お湯があったら薄めたい。

うーむ、やはり小淵沢まで行くべきであったか??

ちなみに天かすは載せ放題。あえてかき揚げを狙わなくても良さそうです。

09ig457ee (16)


住所: 山梨県韮崎市若宮町1-1-1


この後は、一般道を身延に向かいます。

09ig457ee (17)

快適な田舎道ですがちょっと肩透かし。というのも南アルプスの山並みを見ながら走れるかと思いきや、実はこのへんだと手前の山が近すぎて奥の高い山が見えません。

いっそのこと高速に乗ろうかと思いましたが、ちょっと100均で買い物したかったので、我慢我慢。

09ig457ee (18)

途中で運よくダイソーがあったので、お目当てのグッズをゲット。

その後はとっとと高速に乗ります。この辺はさすがツープラのおかげ。

09ig457ee (19)

下部温泉早川ICまで進んで、身延駅を目指します。

09ig457ee (20)

このへんものどかでいい道ですねぇ。

09ig457ee (21)

ようやく身延駅到着。11:00ちょっと前ですな。ここでようやくのトイレタイムなんてすが、この駅、和式しかない! ちょっと辛かった(^^ゞ

09ig457ee (22)

おーっ! まさにゆるキャンΔの聖地。

09ig457ee (23)

駅の中でパンフレットをチェックしますが、配布はしていないようで残念!

09ig457ee (24)

すぐ手前のベンチも見覚えのある風景。

09ig457ee (25)

おー! まさに聖地巡礼。

09ig457ee (26)

アニメの絵と実際の風景が重なるのは不思議な光景です。

09ig457ee (27)

そしてここにきたら「みのぶまんじゅう」ですな。

09ig457ee (28)

まさにここです。

09ig457ee (29)

中には恵那ちゃん。

09ig457ee (30)

みのぶまんじゅうは一個から売ってるのもアニメと同じ。

09ig457ee (31)

ねだんも一緒。値上げ無し。ここでは娘のおみやげに10個入りご購入。

そしてここで役立つのがダイソーの一品。

09ig457ee (32)

今回は予定外のカッパがタンクバッグに入っているので、ここにみのぶまんじゅうがこのままでは入りません。なので100均のナップザックにカッパを入れて、ここからは背負います。雨が降ればカッパを着ますので背負う必要は無いですが、できれば着たくないものです。

09ig457ee (33)

さて、ここからはいよいよ本日の本命に向かいます。
(つづく)

杵屋本店のカスタードケーキを探し求めるの巻
海老ワンタンメンでお腹も満足したところで、母親にデザートでと思い、久々に杵屋さんのカスタードケーキを買いに行きました。これって母とは思い出の品なんです。

しかし時間が悪かったのか? なかなか巡り逢えません。

西田店:× → 南館店:× → 寿町店:× → 東青田店:×

ghfiew6648dwf (1)

西田店には空のカゴがあったので、売っていないわけではないはず。全店回るつもりで先に進みます。

そしたら、次の山形蔵王インター店でようやく発見!

ghfiew6648dwf (3)

1個?? 店員さんに聞いたらこれしかないとのことなので、まずはこの1個をゲット。店員さんからは違う洋菓子も薦められたが、申し訳ないがこれ以外買うつもりも無いので、次の店に移動です。

と言ってもあとは鈴川店かエスパル店くらいしかない。「まぁ1個あれば自分は食べれないけど母親には渡せるな」と思い、鈴川店に訪問。

ghfiew6648dwf (4)

そしたら、天は我を見放さなかった!

ghfiew6648dwf (5)

あったよぉぉぉ~!

要冷蔵なので東京には持って帰れませんが、有難く不足分も調達できました。

これでミッションクリア!なので、実家に帰って腹ごなしにウォーキング。

ghfiew6648dwf (6)

ガード下会議で失笑を頂いた(?)甲高の短足で5Kmほど歩きます。

ghfiew6648dwf (7)

ここってたしか旧112号線のはずですが、新しい道路が切れたので今はさみしい感じ。

ghfiew6648dwf (8)

で、こっちは112号の本線ですが、古い道路なので歩道の幅がほとんど無い! 山形県人は100mの距離ですら車で移動する民族なので、誰も歩いていないわけですが、もうちょっと何とかしてほしいものです。

という感じで体も動かした後は、またもスーパー銭湯へGo!

ghfiew6648dwf (9)

ありがたや~。

この後はまたも実家での晩餐。翌日は帰京なので若干寂しい感じ。

そして自分用のカスタードケーキを寝る前に頂きます。

ghfiew6648dwf (10)

このカスタードケーキ、過去に意匠問題で仙台の宮城野さんと一悶着あったとの噂の一品ですが、今は円満解決したんですかねぇ。一時期は名前を変えて売っていたと思いますが、食べる側にとってはそんなことはどーでもいいわけでして(^^ゞ
(そう言えば宮城野さんはもともと「宮城野杵屋」という名前だったので、さらに紛らわしい。)

ghfiew6648dwf (11)

ふわふわスポンジに濃厚なカスタードクリームという仕様は仙台銘菓「萩の月」とかと同じ方向性ですが、ワタシはこっち派です。

ghfiew6648dwf (12)

宮城野さんのカスタードケーキは食べたこと無いのですが、たぶんあちらも同じようにとても美味しいのでしょう。仙台の人はそっちの方がすぐ手に入ると思います。

ちなみに杵屋さんと言えばリップルパイとかラ・フランスゼリーが有名ですが、ワタシにとってそういうヤツは「もらって食べるもの」で、申し訳ないけど自分で買って食べるのは、このカスタードケーキだけです。

母との思い出とともに、大変美味しく頂きました。母にはこれからも健康で長生きしてほしいものです。

「たまたま」食べれるぅ~?
今回のテーマの「たまたま」ってこれのことです。

werogreg.jpg

宮崎の完熟きんかん、「たまたま」。

勤め先の知り合いから頂きました。

どうやって食べるのかなぁ? と思いきや、何と皮ごと食べます。

皮ごと食べる柑橘類って今まで食べたこと無かったのですが、皮の中のフレッシュな味が口の中に広がって新鮮な感じです。

そしてとても甘ーい! 多少すっぱいミカンが好きなワタシと娘には、ちょっと甘すぎ?

それにしてもこのネーミング、一説には東国原さんが名付け親という話もありますが、TVで東国原さんが「名前で失敗した」と言ってました。うーん、たまたまかぁ。

金柑でたまたまだからなぁ。。。

Copyright © 2019 「とりあえず食ったもんUp~!!」. all rights reserved.