美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
横浜 くりこ庵 荻窪ルミネ店
2017年06月17日 (土) | 編集 |
先日実家への贈り物を荻窪のルミネで買ったついでに、地下のくりこ庵さんで娘にたい焼きを購入。

pokbe646 (1)

デパ地下に行くとつい余計なものを買ってしまいますが、我慢してこの日はこれだけ。

そろそろ温かいものはどーかという気もしますが、マニュアル通り電子レンジ+オーブントースターで用意。

pokbe646 (2)

並べてみると、か、可愛い。

しかし躊躇なく割って食べます。

pokbe646 (3)

紫芋のこれ、甘さも程よく美味しかったなぁ。

pokbe646 (4)

あんこもイイね。カスタードは中の画像を撮る前に娘に食べられてしまった・・・・。

電子レンジ+オーブントースターでホントに暖かくカリッと仕上がるので、こりゃおススメです。


住所:杉並区上荻1-7-1 ルミネ荻窪店 B1F


スポンサーサイト
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
空港で買ったGODIVAのチョコ
2017年02月11日 (土) | 編集 |
昨日は毎年一回のこれを作業しました。

65464.jpg

毎年この時期になると、故郷で不良性資産化したまま賃貸に出しているマンションの確定申告としていますが、いったいいつになったら黒字になるのやら・・・・。今回は嫁さんの医療費控除も初めて申請しましたが、内容がイマイチなので税務署からダメ出しが来ないことを祈ります。

ちなみにまだ住基カードでのe-tax申請はOKのようですが、今回から本人・家族のマイナンバーを記入しないといけなくなっていて、徐々にいろんなチェックが厳しくなっていくんでしょうね・・・。


さて今日のUPは、昨年の海外出張で娘へのお土産に買ってきたチョコを、ちょっとおすそ分け頂きました。

uinge61.jpg

中を開けるとこんな感じ。

uinge61 (2)

キャンディみたいな包装。でもよく見たら外装の通りですね。中身をまさにこの外装の通り。思ったより固い感じ。


さて、この日は前から気になっていた加湿機能付き空気清浄器の臭いと格闘。

ワタシの空気清浄器は代金のMCK55Mっていうやつなのですが、最近変な匂いがするので脱臭フィルタを交換したのに、ほとんど改善されませんでした。そこで、どこから匂うのか確認するために、思い切って分解。

まずは前面。

uinge61 (3)

この白い脱臭フィルタを先日交換したのですが、あまり状況が変わりませんでした。


さらに分解。

uinge61 (5)

このフィルタの後ろにある黒いやつが、何となくクサイ。これをまずは中性洗剤で洗ってみました。

しかし、思ったほど改善されません。

uinge61 (4)

前面にはこれ以上何もありません。仕方がないので、背面に行きます。

uinge61 (6)

まずはファンが臭いのか?を疑ってみました。しかしファンはとてもキレイで、匂いの素はありませんでした。

ではファンの周辺の空気の経路を掃除してみました。

uinge61 (7)

しかしちょっとホコリがあるくらいでキレイです。

結局一番の原因はたぶんコイツ。

uinge61 (8)

この加湿フィルタが何とも言えない匂いがします。カルキ臭いというか、ちょっと古臭い匂いというか。。。

まずこれを中性洗剤で洗ってみましたが、あまり効果がありません。

次にクエン酸で漬け置きしました。これで多少良くなりましたが、決定打ではない感じ。

ということで、潔く交換。

uinge61 (10)

これ、交換しないといけないとは全く気付きませんでした。

uinge61 (9)

この辺の白くなっている部分も、それなりに掃除しました。

uinge61 (11)

このフィルタを外すのが意外と面倒なのですが、ここまでやるとそれなりに改善されました。

ただ、完璧ではないというか、しばらくするとまた微妙にクサイ。

うーむ。やはり根本対策としては、

①加湿機用除菌剤を使う
②いっそのこと加湿機能は使わず、加温加湿器で加湿する

なのかもしれません。①は韓国で問題になったのであまりやりたくない(日本でそんな変な除菌剤は使わないと思いますが)。②はまぁいいけど邪魔くさい。

さて、どーしたものか・・・?

テーマ:家電
ジャンル:その他
あわ家惣兵衛の苺大福
2016年02月23日 (火) | 編集 |
チョコレートビールは他人様用だったので、私には何もないのかと思いきや、嫁さんから頂いたのがこれ。

pgnr5 (2)

あわ家惣兵衛というのは存じ上げなかったのですが、こういうお店のようです。

中身はこれ。

pgnr5.jpg

苺大福って最後に食べたのいつだろう? 断面画像が撮りにくい商品なのであえて撮っていませんが、中には甘くて瑞々しい苺が入っています。これうめーな。あずきと苺って合うんだなー。しばし感動。

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
イトーイーカドーのパイナポーのその後
2015年10月08日 (木) | 編集 |
Youtubeってスゲーなって思う時がたまにあるのは、忘れてかけていた曲に巡り合わせてくれた時。



これ、ずっと持ってたカセットテープに入ってた曲だったのですが、東京に引っ越した時に行方不明になって、「あれ、また聞きたいなぁ・・・」って思ってたんですよ。

昨日何でだかわからないけど思い出して、ググったら出てきた! 嬉しかったなぁ。


さて、ワタシはパインがわりと好きで、よく近所のイトーヨーカドーでパインを買っていたのですが、昨年この話があって、しばらくここでパインを買うのをやめてました。

でもやっぱりその後の状況も確認しないといかんかな?と思い、久々にまた買ってみました。

PPPP (3)

値段は昔とだいぶ変わりましたが、円安なのでそれはしかたありません。

問題は味ですね。あまり大きいサイズでまた前回と同じ目に合うのはいやなので、今回は小さいのを購入。

PPPP.jpg

昔はこの量だったら130円くらいじゃないかなぁ。

そんなことをブツブツ言いながら、娘と食べ始めます。

PPPP (2)

美味ぁーい! 今回の甘さといい酸味といい、GOODです。食感もいい。フレッシュな美味しいパインでした。

娘と奪い合うように頂きました(たとえ娘でも譲れないこともある)。

これならまた食べたいけど、金銭的にちと厳しいか。

イトーヨーカドーさん、もうちょっと安くしてくれない?
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
ウチカフェ スプーンで食べるレモンケーキ
2015年03月17日 (火) | 編集 |
先週の土曜日は冬タイヤを交換しました。

taiyaa (1)

自分でタイヤ交換するのは久々です。東京ではタイヤの置き場所もありませんでしたから。ソリオくんは軽いので、ジャッキアップもそれほどしんどくありません。レガシィの時は油圧ジャッキ買っちゃいましたから。あれ、売らなければよかったな。

taiyaa (2)

自分でやると、ブレーキキャリパーのさび具合とか、ブーツのヤレ具合も確認できます。次回の交換時はキャリパー塗装しようかな?

それにしても、ちょっと困ったのがナットのトルク。冬タイヤは買ったときにお店で装着したのですが、ちょっとキツく締まりすぎ。

taiyaa (3)

ということで、ワタシはトルクレンチで締めます。この手のものは「外れない程度にできるだけ緩く締める」のが基本。規定トルクで締めておきました。

タイヤ交換できる腰になったということは、もうそろそろ全快も近いと思います。


さて、ちょっと前ですが、娘からバレンタインのチョコを頂きました。

lemoca.jpg

ともチョコのおまけにワタシにもおすそ分け。大量に失敗作も頂戴しました。

手作りチョコというけれど、チョコ自体は溶かすだけ。手作りの意味が今一つよくわかりませんが、買ってきたチョコそのままではダメらしい。

ちなみにバレンタインデーは自宅にいなかったので、頂いたのも一週遅れでした。ということで、バレンタインの週末は自分にも何かと思いまして、買ったのがコレ。

lemoca (2)

ローソンのウチカフェシリーズ。スプーンで食べるレモンケーキです。

レモンケーキって最近あまり目にすることが無いのですが、子供の頃好きだったなぁ・・・・

中身はこんな感じ。

lemoca (3)

これ、味は確かに爽やかで美味しい。レモンの風味が効いてるし、口どけも良い。

ただ、「スプーンで食べる」というには、表面のクリーム(白チョコなのかなぁ?)が固くてなかなかスプーンでキレイに割れない。結果的にスプーンでは食べにくいのが残念!

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ