FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

ゆるキャンΔ プチ聖地巡礼ツーリング(1)

この日は5/4。つけナポツーリングの翌日。

ツープラの消化のためツーリングするかどうか、ちと迷っていました。というのもこの日の天気は午前中は晴天ですが、午後は一部の地域で雷雨の予定。

FZ750に乗ってからは極力雨の日は乗らないようにしていたので、ちょっと止めといた方がいいかな? とも思ったのですが、午前中は晴れてますし、近距離だったら逃げ切れるかも・・・と思って、強行することに。

09ig457ee (1)

朝は7時過ぎに自宅を出発。いつものように折り畳みチャリで駐輪場に向かいます。ただいつもと違うのは、タンクバッグにはカッパを収納。基本的に雨の日は乗らないので、日帰りツーリングでカッパを持ち歩くことは無いのですが、今回はヤバそうなので持参しました(あぁ邪魔くさいー!)。

いつものように中央道に乗ってすぐに縁起の悪いことに事故です。

09ig457ee (2)

結構な多重衝突。事故は起こしたくないものです。

相模湖までは断続渋滞でしたが、その後は順調。

09ig457ee (3)

淡々と中央道を西に向かいます。

09ig457ee (4)

初狩PAで最初の休憩。今日は訳あって朝ごはん抜きなので、いつものウ〇コタイムは無し。食べないと出ないのよ。

09ig457ee (5)

甲府盆地に入っても晴天。ホントに午後は雷雨なのか? 信じられません。

09ig457ee (6)

今回のツープラは中央道の場合韮崎まで。なので韮崎ICで降りて、とりあえず韮崎駅に向かいます。

09ig457ee (7)

駅の対面が広い駐車場なので、そこにバイクを停めます。今日の第一目的地はこちら。

09ig457ee (8)

韮崎駅です。と言っても電車に乗るわけではなく、

09ig457ee (9)

こちらの立ちそば屋、丸政そば 韮崎駅前店さんが本日の第一目標です。本店は小淵沢駅らしいので当初はそこまで行くつもりでしたが、午後は雷雨の予報のため、より近い韮崎駅のお店にお邪魔しました。

09ig457ee (10)

このお店に来たのは「黄そば」という中華麺にそばつゆのメニューがあることと、山賊そば(山賊焼の載ったそば)がある不思議なお店だから。でもこの日の狙いは山賊焼きではなく、「豚バラ軟骨そば」です。

しかーし

09ig457ee (11)

もう売り切れ? っていうか、この朝っぱらから出さないということは、やる気ねーべ。

しかたないので、黄そばだけでも・・・と思って注文すると、店のオバサンは

「お湯が沸いてねぇから時間かかります。待ちますか?」

だと。これがお目当てだからそりゃ待ちますよ。

その間にトッピングのハーフ山賊焼きを摘まみます。

09ig457ee (13)

これがやけにウメェ。ハーフじゃなくても全然イケた。隣はかき揚げでこっちはイマイチ。

そんでもって10分くらいで黄そば登場!

09ig457ee (14)

おーっ! こりゃ紛れもなく中華麺!

09ig457ee (15)

甘くてしょっぱい麺つゆに中華麺とかき揚げ。美味くないはずがありません。山形県人は鳥中華やざる中華で「麺つゆ+中華麺」の組み合わせには慣れてますので、こーいうのは旨くないはずがありません。

ただ、あえて難をいえば「つゆがちょっとしょっぱすぎ」。です。お湯があったら薄めたい。

うーむ、やはり小淵沢まで行くべきであったか??

ちなみに天かすは載せ放題。あえてかき揚げを狙わなくても良さそうです。

09ig457ee (16)


住所: 山梨県韮崎市若宮町1-1-1


この後は、一般道を身延に向かいます。

09ig457ee (17)

快適な田舎道ですがちょっと肩透かし。というのも南アルプスの山並みを見ながら走れるかと思いきや、実はこのへんだと手前の山が近すぎて奥の高い山が見えません。

いっそのこと高速に乗ろうかと思いましたが、ちょっと100均で買い物したかったので、我慢我慢。

09ig457ee (18)

途中で運よくダイソーがあったので、お目当てのグッズをゲット。

その後はとっとと高速に乗ります。この辺はさすがツープラのおかげ。

09ig457ee (19)

下部温泉早川ICまで進んで、身延駅を目指します。

09ig457ee (20)

このへんものどかでいい道ですねぇ。

09ig457ee (21)

ようやく身延駅到着。11:00ちょっと前ですな。ここでようやくのトイレタイムなんてすが、この駅、和式しかない! ちょっと辛かった(^^ゞ

09ig457ee (22)

おーっ! まさにゆるキャンΔの聖地。

09ig457ee (23)

駅の中でパンフレットをチェックしますが、配布はしていないようで残念!

09ig457ee (24)

すぐ手前のベンチも見覚えのある風景。

09ig457ee (25)

おー! まさに聖地巡礼。

09ig457ee (26)

アニメの絵と実際の風景が重なるのは不思議な光景です。

09ig457ee (27)

そしてここにきたら「みのぶまんじゅう」ですな。

09ig457ee (28)

まさにここです。

09ig457ee (29)

中には恵那ちゃん。

09ig457ee (30)

みのぶまんじゅうは一個から売ってるのもアニメと同じ。

09ig457ee (31)

ねだんも一緒。値上げ無し。ここでは娘のおみやげに10個入りご購入。

そしてここで役立つのがダイソーの一品。

09ig457ee (32)

今回は予定外のカッパがタンクバッグに入っているので、ここにみのぶまんじゅうがこのままでは入りません。なので100均のナップザックにカッパを入れて、ここからは背負います。雨が降ればカッパを着ますので背負う必要は無いですが、できれば着たくないものです。

09ig457ee (33)

さて、ここからはいよいよ本日の本命に向かいます。
(つづく)

スポンサーサイト
[ 2019/05/17 00:02 ] デザート | TB(0) | CM(10)

杵屋本店のカスタードケーキを探し求めるの巻

海老ワンタンメンでお腹も満足したところで、母親にデザートでと思い、久々に杵屋さんのカスタードケーキを買いに行きました。これって母とは思い出の品なんです。

しかし時間が悪かったのか? なかなか巡り逢えません。

西田店:× → 南館店:× → 寿町店:× → 東青田店:×

ghfiew6648dwf (1)

西田店には空のカゴがあったので、売っていないわけではないはず。全店回るつもりで先に進みます。

そしたら、次の山形蔵王インター店でようやく発見!

ghfiew6648dwf (3)

1個?? 店員さんに聞いたらこれしかないとのことなので、まずはこの1個をゲット。店員さんからは違う洋菓子も薦められたが、申し訳ないがこれ以外買うつもりも無いので、次の店に移動です。

と言ってもあとは鈴川店かエスパル店くらいしかない。「まぁ1個あれば自分は食べれないけど母親には渡せるな」と思い、鈴川店に訪問。

ghfiew6648dwf (4)

そしたら、天は我を見放さなかった!

ghfiew6648dwf (5)

あったよぉぉぉ~!

要冷蔵なので東京には持って帰れませんが、有難く不足分も調達できました。

これでミッションクリア!なので、実家に帰って腹ごなしにウォーキング。

ghfiew6648dwf (6)

ガード下会議で失笑を頂いた(?)甲高の短足で5Kmほど歩きます。

ghfiew6648dwf (7)

ここってたしか旧112号線のはずですが、新しい道路が切れたので今はさみしい感じ。

ghfiew6648dwf (8)

で、こっちは112号の本線ですが、古い道路なので歩道の幅がほとんど無い! 山形県人は100mの距離ですら車で移動する民族なので、誰も歩いていないわけですが、もうちょっと何とかしてほしいものです。

という感じで体も動かした後は、またもスーパー銭湯へGo!

ghfiew6648dwf (9)

ありがたや~。

この後はまたも実家での晩餐。翌日は帰京なので若干寂しい感じ。

そして自分用のカスタードケーキを寝る前に頂きます。

ghfiew6648dwf (10)

このカスタードケーキ、過去に意匠問題で仙台の宮城野さんと一悶着あったとの噂の一品ですが、今は円満解決したんですかねぇ。一時期は名前を変えて売っていたと思いますが、食べる側にとってはそんなことはどーでもいいわけでして(^^ゞ
(そう言えば宮城野さんはもともと「宮城野杵屋」という名前だったので、さらに紛らわしい。)

ghfiew6648dwf (11)

ふわふわスポンジに濃厚なカスタードクリームという仕様は仙台銘菓「萩の月」とかと同じ方向性ですが、ワタシはこっち派です。

ghfiew6648dwf (12)

宮城野さんのカスタードケーキは食べたこと無いのですが、たぶんあちらも同じようにとても美味しいのでしょう。仙台の人はそっちの方がすぐ手に入ると思います。

ちなみに杵屋さんと言えばリップルパイとかラ・フランスゼリーが有名ですが、ワタシにとってそういうヤツは「もらって食べるもの」で、申し訳ないけど自分で買って食べるのは、このカスタードケーキだけです。

母との思い出とともに、大変美味しく頂きました。母にはこれからも健康で長生きしてほしいものです。

[ 2018/09/05 00:46 ] デザート | TB(0) | CM(8)

「たまたま」食べれるぅ~?

今回のテーマの「たまたま」ってこれのことです。

werogreg.jpg

宮崎の完熟きんかん、「たまたま」。

勤め先の知り合いから頂きました。

どうやって食べるのかなぁ? と思いきや、何と皮ごと食べます。

皮ごと食べる柑橘類って今まで食べたこと無かったのですが、皮の中のフレッシュな味が口の中に広がって新鮮な感じです。

そしてとても甘ーい! 多少すっぱいミカンが好きなワタシと娘には、ちょっと甘すぎ?

それにしてもこのネーミング、一説には東国原さんが名付け親という話もありますが、TVで東国原さんが「名前で失敗した」と言ってました。うーん、たまたまかぁ。

金柑でたまたまだからなぁ。。。

[ 2018/04/24 00:33 ] デザート | TB(0) | CM(4)

Where can I get "Tokyo Banana" in Shinjuku station?

ちょっと前の話になりますが、夏に実家に帰省した時、今回は久々に東京ばな奈を持っていきたいなと思いました。

あれって帰省では定番のお菓子すぎて、あえて最近は買ったことが無かったのですが、久々に食べたいなと思いまして。

それに実家は自営業なので、意外と東京出張も無いので、定番が有難いかな・・・と思いまして。

0jhy4pky4k (4)

しかし、実は車で帰省するとなると、意外と買えるところがない。

rwy4w4.jpg

東北道ではこの一か所だけ。しかも朝は何時から売店が空いてるかよくわからない。

そこで、どうせ東京駅まで行けば改札出なくても帰るよな…とも思ったものの、そりゃキセルだろ? ということで、定期券内の駅で探すと、新宿駅で買えそうです。

0jhy4pky4k (3)

ということで、実際に行ってみました・・・が、売店がどこだかわからない。

てっきり東京ばな奈専門の売店があると思ったのですが、地下の構内にはどうにも無い。しかし全部くまなく回るとなると、新宿駅はとっても広いので、もうリームーなわけで・・・。

ri-mu-.jpg

適当にスマホでググると・・・

どうもKIOSKに売っているらしい。実際にKIOSKに行ってみると、確かにありました。

0jhy4pky4k (2)

お店の出入り口周辺に看板が見えます。ワタシはここでゲットしました。

ちなみにここは東口方面ですが、逆側でも

0jhy4pky4k (1)

ここでも売っていました。

ただ、種類は多くありません。もしかしたら改札の外にもっといっぱい置いてる店があるのかもしれませんが、先ほど言った通り全部探すのはリームーなので、この日の捜索は打ち切り。

後日、エウレカセブンを観にバルト9に行ったときに、南口のKIOSKを見たら

hewoinwoe.jpg

いっぱいありました。もしかしたらこの2か月くらいで増えたのかもしれませんが、

Where can I get "Tokyo Banana" in Shinjuku station?

の答えは

You can buy it at "KIOSK".

でした。

[ 2017/10/06 00:16 ] デザート | TB(0) | CM(4)

ベーグル&ベーグル 佐野プレミアム・アウトレット店

実家帰省編のラストです。

佐野ラーメンでお腹満腹になった後は、ちょっと買い物でイオンに寄って、嫁さんと娘と合流するためアウトレットに移動。

78yhagfbggh (1)

でも、今のところ買いたい服もないし、スニーカーはほしいけどワタシに合う甲高幅広のスニーカーは無いし、あまりやること無いんだよなー。

適当なところで嫁さんたちと合流。最後にゴディバで何か飲むか?ということになったのですが、ゴディバがメチャ混みだったので嫁さん的にパス。東京人は待つの平気なのかと思ったら、嫁さんは全く待てない人なので、行列のラーメン屋にも連れていけません。

ということで、代替案として選択したのがベーグル&ベーグルさん。

何でかというと、これが目に入ったから。

78yhagfbggh (2)

そんでもって選択したのがこちら。

78yhagfbggh (3)

3人で分け合っていただきました。ただ、ワタシの担当は「下のミルク」。二人ともいいミルク飲むとOPPって、これ食べちゃダメじゃん。車で漏らされても困るけど。


住所:佐野市越名町1272-2 佐野プレミアム・アウトレット


ようやくこのへんで青空に出会えました。

78yhagfbggh (4)

帰ったらまた翌日から曇天なのよね。結局家についてのは19時頃だったかな。

晩御飯はシンプルにところてんと豆腐と冷蔵庫の残り物でフィニッシュ!


次回は週末クソ暑い中行ってきた久々のツーレポです。
あせもが痒すぎてたまらんです。
[ 2017/08/27 00:15 ] デザート | TB(0) | CM(2)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング