「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ とんかつ
CATEGORY ≫ とんかつ
       次ページ ≫

平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店

途中事故も渋滞も無く順調に山形に到着。そのまま父のいる病院に直行してお見舞い。
(思い出すとちょい泣けてくる・・・・)

その後実家に顔を出して、ホテルにチェックインするころには、あたりもちょっと暗くなってきました。

娘に晩御飯は何がいいか? と聞いたら、「とんかつ」というので、今回はメトロポリタンの平田牧場に行くことにしました。

hiratt (4)

お弁当を買ったことはあっても、食事するのは初めてじゃないかなぁ?

嫁さんと2人で夜ごはんということは、当然アルコール無しはありえません。

状況も状況だし、これはもう飲みまくるしかありません。

hiratt (5)

当然こういうところからスタートです。

hiratt (8)

豚アワビ揚げ。これがビールのつまみによく合います。コリコリとした食感がなかなかです。

hiratt (2)

メンチカツ。これも旨い。ただスペシャル感は正直言って無い。

hiratt (7)

この金華豚の生ハムも美味かったなぁ。酒が進みます。ただ量が少ない。。。。

hiratt (3)

ベーコンとソーセージ。このベーコンが予想外に美味かった! 香ばしいし、脂が甘~い。

ただこういうのをつまんで飲んでると、アルコール代がどんどん加算されていきます。

娘はノーマルにロースかつ定食。

hiratt.jpg

これはまぁ外しようも無いメニュー。ごはんもちょっと頂きましたが、やっぱり美味い。山形は良いところです。


気が付いたらアルコール代のおかげで結構な金額になってましたが、大変美味しく頂きました。

ホテルに帰って大浴場につかり、ゆっくり就寝しました。

住所:山形市香澄町1-1-1

ちん豚

ケンちゃんの後は実家にお邪魔して暫しお話合い。今年は盆休みも嫁さんの足のケガで訪問できなかったので、今回来られたのはちょうどよかったのかもしれません。

とりあえずホテルにチェックイン。今回のホテルはいつものスーパーホテルではなくルートインさん。

DSC_0104_201409281438011e1.jpg

急だったので空いてるホテルからの選択ですが、ルートインさんは大浴場があるので好きなホテルです。

夜は友達と飲む予定だったのですが、ちょっと不測の事態が発生してドタキャン。

そんな時は何食べようか?? と悩んで、選択したのは「ちん豚さんのとんかつ」。

しかしお昼はケンちゃんだったので、ちょっとカロリー取り過ぎ???

ということで、ホテルから徒歩でお店に向かいます。まぁ2Kmくらいなのでたいしたことはありません。走っていけばあっという間に到着。

DSC_0102_2014092814380294f.jpg

やってなかったらどうしようか?と思いましたが、やっててホッとしました。

お店に入ると、相変わらずのおババ集団。しかしいつものおババさんがいない。

うーん、夜はお休みなのか? それとももしかして・・・・などと心配しつつ、とんかつ定食をオーダー。

DSC_0103_201409281438039c3.jpg

これですな、これ。

ここのとんかつがあれば、ヒラボクなんて行かなくていいというのが僕の持論。とんかつは肉厚でアブラまで美味しい。キャベツも山盛り。この日は今までになくご飯も大盛りで、食べられるかなぁ?と思いながらも頑張って完食。味噌汁もここの味が自分に合うので、最後まで美味しく食べられます。

おババが替わってもやっぱり味は一緒。ありがたいです。

帰りも走ろうかと思いましたが、おなかいっぱいで走れず。歩いてホテルまで戻ったものの、このままでは寝れそうにないので、30分ほど周辺をウォーキングしてから部屋に戻り、大浴場で汗を流しました。


住所:山形市城西町4-20-30

平田牧場 庄内空港店

久々の庄内出張は自由時間もなく車も無いので、思うようなところには全く行けませんでした。でも夜は久々に庄内のお酒と食べ物が堪能できましたし、ホテルも温泉付だったし、まぁそれなりに良かったんで無いでしょうか?

お昼には仕事の用事も済んだので、帰りは庄内空港に「リムジンバス」で向かいます。それにしてもこれのどこが「リムジンバス」なんでしょう? ただの路線バスなんだよなぁ・・・。でも値段は立派。

お昼ご飯は空港の平田牧場さんで頂きます。せめて三元豚でも食べておこうかと思いまして。

P1000006 (2)

久々の懐かしい味じゃのぉ~。

でも「山形のロースカツは『ちん豚』が最強」のワタシとしては、このロースカツはちょっとお上品。

せっかく庄内に来たのなら、ケンチャンとか田代食堂とか行きたかったですが、それはまたいずれ帰ってきたときに。


住所:酒田市浜中字村東30-3 庄内空港3階フロア

ちん豚

連休3日目です。流石に3日連続ラーメンだと飽きるなぁ・・・

こんな日に何を食べたいか? やっぱり「白飯+おかず」でしょう。何を食べるか悩むこと1分。結論は

「そうだ! 久々にちん豚に行こう

庄内に住んでいながら、何故に豚肉食べに山形に向かうのか??と思われるかもしれませんが、美味しいんですよ。

どんよりと暗い雲の庄内から、月山を越えると明るい空の村山盆地が出迎えてくれます。

明るいっていいな!

せっかくこんなタイミングで来たので、まずは久々にご先祖に手を合わせます。

RIMG0049-2.jpg

何年もお邪魔せず大変申し訳ないなぁと思い、長々とお参りいたしました。

よし、気持ちもすっきりしたので、いざ「ちん豚」へGo!

カウンターに座るなり、迷わずロースかつ定食を注文。

隣ではおばちゃんが、あの伝説の「特大エビフライ定食」を食べてます。遠い昔、ワタシの母親が食べた時は「時価」でしたが、今は2,500円みたいです。たかがエビフライに2,500円と思うこと無かれ、これビックリするほど食べ応えありますから。

そんなおばちゃんのビッグなエビを羨ましがっていたら、ワタシのロースカツがやってきました。

RIMG0050_20100323211626.jpg

最後に食べたのは08年の秋。ずいぶん久しぶりです。カウンターがお店のおばちゃんから丸見えなので一枚しか撮れませんでしたが、このとんかつ、

「厚い、デカイ、美味い」

の3拍子がそろってます。断面画像撮ればよかったと若干後悔しましたが、ホントに1,100円でこれはありがたいです。筋切りも丁寧で歯ごたえがあるけど柔らかい。肉自体の味も美味しい。ソースと辛子をつけてガッツリ行ったらもう幸せです。

このお店のもう一つ好きなものが、白味噌のお味噌汁です。何てこと無いわかめ汁なんですが、これが美味いんだな。前の記事見ても同じこと書いてますが、この何でもないわかめ汁が美味いのよ。

ご飯もちょうどいい固さでいいお味。ケチのつけようがないです。

飯が美味くて味噌汁も美味くて、おかずも当然美味かったら、また来るしかありません。

それとここに来て、調理場のおばちゃんがまた頑張って作っているのを見ると、自分もまだまだ頑張んないといけないなぁ・・・と思うんです。おばちゃんもまだまだ頑張ってね!

住所:山形市城西町4-20-30



よろしかったらポチっとお願いします。

平田牧場 庄内空港店

信じぃ~られなっいぃ~ことばかぁ~りぃ~あるのぉ~♪(by Pink Lady)

こんな書き出しでは年齢がバレてしまうけれども、信じられん・・・・

この前出張で庄内空港を使った時、「三元豚ラーメンっていうのがあるのか・・・」と思って、そのうち家族で来てみようと思っておりました。今回ようやく嫁さんと娘と飛行機に乗るわけでも無いのにやってまいりまして、さて、ラーメンを・・・と思いましたが娘が

「ゴマすりすりしたい~! でもカレーが食べたい」

というので、ラーメンは嫁さんに譲ってロースカツ膳をオーダー。

ushuikatsu.jpg

見た目は美味しそう。肉も大きいけど、何か変・・・・。 そして、つまんでみたら肉が紙のように薄い。しかもこの雰囲気はかつて見たことがある。

「うーむ、これはとん七の全く食べ応えのないメニュー、『やわらかカツ膳』みたいだ」

以前嫁さんがとん七でオーダーしていた、「なんじゃこりゃ?」なメニュー。それと同じ感じがする。これで同じ値段?? とん七のやわらかカツ膳は確か900円くらいのはず。もったいない・・・

ちなみにとん七には昨年末に行ってるので、その時のロースカツ膳と画像を比べてみましょう。

ton.jpg

同じ系列店、同じメニュー、同じ値段でも厚さが全然違うでしょう? 場所代が厳しいんでしょうかね? それなら単純に値段を上げたほうがいいような気がします。

これ以上は言うことないですね。もしここでロースカツを食べたい人は、最低でも

「厚切りロースカツ膳」

をオーダーしましょう。これは去年出張で庄内空港を使った時に、同行者と美味しく食べたのですが、実はその時も「味は良いけど厚切りにしては肉が薄いなぁ・・・」と思ったんですよ。あの時に察するべきでしたでしょうか。

合掌。

ちなみに嫁さんは「赤ネギラーメン(とんこつ)」をオーダー。

negi.jpg

あぁ、嫁さんよ、何故にわざわざこんなところで豚骨??

合掌。

住所:酒田市浜中字村東30-3 庄内空港3階フロア
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング