FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店
2019年02月12日 (火) | 編集 |
今日も一日母と一緒。

ですが、兄が「お昼くらいは3人で山形の美味いもんでも食べてくれば?」と言うので、娘に何が食べたいかを聞くと、

鶴岡のとん七のようなごまを擦るとんかつ!」

娘にとっては山形より庄内が故郷なのよね。


とん七は平田牧場の直営店なので、それでは参りましょう! 平田牧場。

実は東京でも食べられますが、山形で食べる有難みもあるでしょう。

iojre654531w (1)

ということで、やってきました平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店

多少ウェイティングもありましたが、その間嫁さんと娘はS-PALでお買い物。

iojre654531w (2)

ちょっとお得に今日は頂けるようです。

そして娘のおまちかねの一品!

iojre654531w (3)

これをズリズリと擦って、そこにソースを流し込んで準備。これがやりたかった娘。満足そうです。

iojre654531w (4)

ワタシの「金華豚厚切りロースかつ膳」。いつもより300円安いので奮発しました!

iojre654531w (5)

ジューシー!! 

嫁さんと娘は「三元豚 厚切りロースかつ膳」。

iojre654531w (6)

こっちの方が肉がしっかりしていて、ワタシはこれはこれでイイと思います。金華豚は霜降り牛肉みたいな感じで、柔らかくて肉汁じゅわーですが、三元豚の方が健康な感じがします。

iojre654531w (7)

でもやっぱり金華豚かなぁ!?

ちなみに駐車場のサービスを受けるなら、東口駅交通センターじゃダメよ。

efwg7865jhr.jpg

つい習慣で東口駅交通センターに駐車して失敗しました。

住所:山形市香澄町1-1-1


帰ったらまたずっと母と一緒。何だかいなり寿司とかばっかり食べてて、かなーりお腹の張り具合がヤバい感じです。

スポンサーサイト
テーマ:食べたもの
ジャンル:グルメ
平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店
2015年09月14日 (月) | 編集 |
途中事故も渋滞も無く順調に山形に到着。そのまま父のいる病院に直行してお見舞い。
(思い出すとちょい泣けてくる・・・・)

その後実家に顔を出して、ホテルにチェックインするころには、あたりもちょっと暗くなってきました。

娘に晩御飯は何がいいか? と聞いたら、「とんかつ」というので、今回はメトロポリタンの平田牧場に行くことにしました。

hiratt (4)

お弁当を買ったことはあっても、食事するのは初めてじゃないかなぁ?

嫁さんと2人で夜ごはんということは、当然アルコール無しはありえません。

状況も状況だし、これはもう飲みまくるしかありません。

hiratt (5)

当然こういうところからスタートです。

hiratt (8)

豚アワビ揚げ。これがビールのつまみによく合います。コリコリとした食感がなかなかです。

hiratt (2)

メンチカツ。これも旨い。ただスペシャル感は正直言って無い。

hiratt (7)

この金華豚の生ハムも美味かったなぁ。酒が進みます。ただ量が少ない。。。。

hiratt (3)

ベーコンとソーセージ。このベーコンが予想外に美味かった! 香ばしいし、脂が甘~い。

ただこういうのをつまんで飲んでると、アルコール代がどんどん加算されていきます。

娘はノーマルにロースかつ定食。

hiratt.jpg

これはまぁ外しようも無いメニュー。ごはんもちょっと頂きましたが、やっぱり美味い。山形は良いところです。


気が付いたらアルコール代のおかげで結構な金額になってましたが、大変美味しく頂きました。

ホテルに帰って大浴場につかり、ゆっくり就寝しました。

住所:山形市香澄町1-1-1
テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ
ちん豚
2014年10月09日 (木) | 編集 |
ケンちゃんの後は実家にお邪魔して暫しお話合い。今年は盆休みも嫁さんの足のケガで訪問できなかったので、今回来られたのはちょうどよかったのかもしれません。

とりあえずホテルにチェックイン。今回のホテルはいつものスーパーホテルではなくルートインさん。

DSC_0104_201409281438011e1.jpg

急だったので空いてるホテルからの選択ですが、ルートインさんは大浴場があるので好きなホテルです。

夜は友達と飲む予定だったのですが、ちょっと不測の事態が発生してドタキャン。

そんな時は何食べようか?? と悩んで、選択したのは「ちん豚さんのとんかつ」。

しかしお昼はケンちゃんだったので、ちょっとカロリー取り過ぎ???

ということで、ホテルから徒歩でお店に向かいます。まぁ2Kmくらいなのでたいしたことはありません。走っていけばあっという間に到着。

DSC_0102_2014092814380294f.jpg

やってなかったらどうしようか?と思いましたが、やっててホッとしました。

お店に入ると、相変わらずのおババ集団。しかしいつものおババさんがいない。

うーん、夜はお休みなのか? それとももしかして・・・・などと心配しつつ、とんかつ定食をオーダー。

DSC_0103_201409281438039c3.jpg

これですな、これ。

ここのとんかつがあれば、ヒラボクなんて行かなくていいというのが僕の持論。とんかつは肉厚でアブラまで美味しい。キャベツも山盛り。この日は今までになくご飯も大盛りで、食べられるかなぁ?と思いながらも頑張って完食。味噌汁もここの味が自分に合うので、最後まで美味しく食べられます。

おババが替わってもやっぱり味は一緒。ありがたいです。

帰りも走ろうかと思いましたが、おなかいっぱいで走れず。歩いてホテルまで戻ったものの、このままでは寝れそうにないので、30分ほど周辺をウォーキングしてから部屋に戻り、大浴場で汗を流しました。


住所:山形市城西町4-20-30

テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
平田牧場 庄内空港店
2012年11月28日 (水) | 編集 |
久々の庄内出張は自由時間もなく車も無いので、思うようなところには全く行けませんでした。でも夜は久々に庄内のお酒と食べ物が堪能できましたし、ホテルも温泉付だったし、まぁそれなりに良かったんで無いでしょうか?

お昼には仕事の用事も済んだので、帰りは庄内空港に「リムジンバス」で向かいます。それにしてもこれのどこが「リムジンバス」なんでしょう? ただの路線バスなんだよなぁ・・・。でも値段は立派。

お昼ご飯は空港の平田牧場さんで頂きます。せめて三元豚でも食べておこうかと思いまして。

P1000006 (2)

久々の懐かしい味じゃのぉ~。

でも「山形のロースカツは『ちん豚』が最強」のワタシとしては、このロースカツはちょっとお上品。

せっかく庄内に来たのなら、ケンチャンとか田代食堂とか行きたかったですが、それはまたいずれ帰ってきたときに。


住所:酒田市浜中字村東30-3 庄内空港3階フロア

ちん豚
2010年03月22日 (月) | 編集 |
連休3日目です。流石に3日連続ラーメンだと飽きるなぁ・・・

こんな日に何を食べたいか? やっぱり「白飯+おかず」でしょう。何を食べるか悩むこと1分。結論は

「そうだ! 久々にちん豚に行こう

庄内に住んでいながら、何故に豚肉食べに山形に向かうのか??と思われるかもしれませんが、美味しいんですよ。

どんよりと暗い雲の庄内から、月山を越えると明るい空の村山盆地が出迎えてくれます。

明るいっていいな!

せっかくこんなタイミングで来たので、まずは久々にご先祖に手を合わせます。

RIMG0049-2.jpg

何年もお邪魔せず大変申し訳ないなぁと思い、長々とお参りいたしました。

よし、気持ちもすっきりしたので、いざ「ちん豚」へGo!

カウンターに座るなり、迷わずロースかつ定食を注文。

隣ではおばちゃんが、あの伝説の「特大エビフライ定食」を食べてます。遠い昔、ワタシの母親が食べた時は「時価」でしたが、今は2,500円みたいです。たかがエビフライに2,500円と思うこと無かれ、これビックリするほど食べ応えありますから。

そんなおばちゃんのビッグなエビを羨ましがっていたら、ワタシのロースカツがやってきました。

RIMG0050_20100323211626.jpg

最後に食べたのは08年の秋。ずいぶん久しぶりです。カウンターがお店のおばちゃんから丸見えなので一枚しか撮れませんでしたが、このとんかつ、

「厚い、デカイ、美味い」

の3拍子がそろってます。断面画像撮ればよかったと若干後悔しましたが、ホントに1,100円でこれはありがたいです。筋切りも丁寧で歯ごたえがあるけど柔らかい。肉自体の味も美味しい。ソースと辛子をつけてガッツリ行ったらもう幸せです。

このお店のもう一つ好きなものが、白味噌のお味噌汁です。何てこと無いわかめ汁なんですが、これが美味いんだな。前の記事見ても同じこと書いてますが、この何でもないわかめ汁が美味いのよ。

ご飯もちょうどいい固さでいいお味。ケチのつけようがないです。

飯が美味くて味噌汁も美味くて、おかずも当然美味かったら、また来るしかありません。

それとここに来て、調理場のおばちゃんがまた頑張って作っているのを見ると、自分もまだまだ頑張んないといけないなぁ・・・と思うんです。おばちゃんもまだまだ頑張ってね!

住所:山形市城西町4-20-30



よろしかったらポチっとお願いします。
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ