「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

娘が作った芋きんつば

明日は出張なので準備で帰宅がちょい遅くなってしまいましたが、家に帰ると何やら見慣れない

「お菓子のようなもの」

がテーブルにありました。嫁さんに聞いたところ、

「娘がお友達と芋きんつば作ったから食べてみて」

とのお返事。

PC020111.jpg

そもそも「芋きんつば」が良くわからないワタシとしては、食べた感想は

「あじまんみたいだな」

たぶん、外側の薄力粉で作った皮がそう思わせるんでしょう。そう言えば娘がちょっと前に学校で芋きんとんを作ったら失敗した・・・・という話をしてたような気がするので、たぶん家でリベンジしたんでしょう。

形はともかく味はとってもおいしゅうございました。

こういうの食べると、娘もだんだん大人になっていくんだなぁ・・・と実感します。

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・・



よろしかったらポチっとお願いします。
スポンサーサイト

りんごをいっぱいもらった時は・・・?

ウチの実家は農家ではありませんが、市民農園を借りていてよく野菜を送ってくれます。

今日も今年最後かもしれないお野菜が届いたのですが、一緒にいっぱいりんごが届きました。剥いて食べるのもいいですが、ちょっと食べきれないと嫁さんは思ったようで、娘と2人でジャムを作ってくれました。

091114.jpg

多少果肉を残したほうが美味しいという嫁さんのアイデアで、出来上がったのがこれ。

091114 (4)

こんなに作ったのに、バターを塗ったトーストの上にジャムをつけて食べたらめちゃウマで、毎朝朝食で食べていたらあっという間に無くなってしまいました・・・。



よろしかったらポチっとお願いします。

田麦つり堀のアマゴ

今日は朝からいい天気です。これから庄内はあの「真っ暗な空がやってくる冬」に近づいていきます。

もうそろそろ庄内暮らしも8年くらいになりますが、未だに冬の真っ暗な空だけは慣れないなぁ・・・。日照不足でうつ病になる人の気持ちがとてもよくわかります。でもこの前飲み会の二次会で、飲み屋の姉ちゃんにこの話をしたら

「そんなに暗いですか? そんなこと思ったこと無いですけどぉ~

姉ちゃんに関東の冬空を見せてあげたい。

さて、そんな貴重な青空をちょっと味わおうと、やってきたのがここ。田麦つり堀。

112号線の庄内側除雪ステーションの近くにあります。またこんな近いところイヤだな・・・とも思ったのですが、あまり娘も長距離ドライブが苦手なもので・・・。

「つり放題」と「グラム釣り」があって、グラム釣りはニジマスとイワナの池が選択できます。

ぶっちゃけニジマスは食べてもイマイチ美味しくないので、ここは当然イワナを選択します(グラム単価は高いけど)。

PA250169.jpg

釣るのは当然娘だけ。だってこの手の釣堀は「入れ食い」だから。グラム売りだとそうそう何匹も釣らせるわけには行きませんからね。

最初はちょっと失敗してましたが、そのうちコツがわかったようで、釣れ始めました。

PA250173.jpg

結局4匹釣れたところでストップ。お店のおじさんに捌いてもらって、帰ってきました。娘もよく釣れたので大満足の様子でした。

ということで、晩のおかずは当然これです。

091025.jpg

正直味は全く期待してませんでしたが、塩焼きにしたらめちゃウマ

お店にはイワナと書いてありましたが、どうも家に帰って調べてみたら、アマゴのようでした。でも食べて美味しいなら何でもOK! この味だったら、また食べるために釣ってきてもいいな。もうちょっと娘に釣らせればよかったよ。

091025 (6)

お店のおじさんが「玉子は醬油漬けして食べると美味い」というので、やってみました。上の画像は漬ける前ですが、一日漬けたものはあっという間に娘が食べてしまい、画像を取り損ねました・・・・。残骸をワタシも食べてみましたが、なかなかGoodでしたよ!

住所:鶴岡市田麦俣鶴ノ里2-5

HOME このページの一番上へ