美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
日清食品 「カップヌードル サマーヌードル」
2017年09月18日 (月) | 編集 |
毎日雨で嫌になっちゃいますねぇ・・・

さて、先週末のスマステで紹介していたフォトスキャンで古い写真を簡単にコピーできるというので、実際にやってみました。

80g4gp4h4h (1)

もう30年以上前の写真ですが、ワタシのバイク人生で2台目のバイク。RG50Eです。ちょうど50ccの最高速60km/h規制が始まる頃で、どのメーカも一旦この手のバイクの生産を止めた時期があったのですが、RZ50やRG50γの陰に隠れて売れ残っていたこれを購入。大柄でスピードもまあまあ出るしいいバイクでしたが、マフラーにシューズの底が当たって溶けるのが難点でした。バックステップなんて売ってなかったし。でもこれでギア付きバイクの勉強が出来ました。

もう一枚はVT250FE。

80g4gp4h4h (2)

初めて北海道に行ったときの画像ですが、これがRG50Eの次に買ったバイク。戸建ての実家だったんでRG50EとスクーターのSKY(これが人生初バイク)と合わせて3台もっていました。今考えると贅沢でした。

お次はFZ400R。VT250FEを売却して購入。ちなみにRG50EとSKYは売却してパセッタっていうヤマハのマニアックなバイクを買って下駄がわりに使っていましたが、車を買った時に売却。以降は1台体制です。

7g8g3f3f.jpg

この時は中学校時代の友人と八幡平に行ったときの一枚。バイク2台と車1台(懐かしいジェミニターボD!)で行ったのですが、車と一緒にツーリングするのはこのときに懲りました。渋滞に付き合うのが大変で・・・。荷物を車に積んでもらえるのが楽ですけど。

だいたい画質もこんな感じで、このブログは400×300ピクセルなのでまぁまぁ見られますが、画質的には非常に厳しい。元の写真がちっちゃいので、しかたないのですが、ちゃんとスキャンしたい場合は複合機を使いましょう。でも使い始めると面白くて、結構いろいろスキャンしてしまいました。また機会があればご紹介したいと思います。


そんな今日のUPは、またもカップ麺。

会社の昼食用に持っていくカップ麺は常に数個家に常備しているのですが、その中で似たようなキャラの2つのうち一つを家で頂くことにしました。

78yh4f34 (1)

今回食べたのサマーヌードルの方。レモングラス香るトムヤム味。

中身はこんな感じ。

78yh4f34 (2)

そしてお湯を入れて3分で完成。

78yh4f34 (3)

サイドメニューは娘の弁当の残りと思われる、ミニおにぎり、卵焼き、ピーマン炒め。

78yh4f34 (4)

お味の方は「レモングラス香るトムヤム味」そのまんま。思ったほど辛くはないが、レモングラスの爽やかさが心地いい一品。多めのベーコンの印象も強いです。単純に美味しく、どこが黒歴史なのか?

ちなみに麺はいつものカップヌードルの麺。まぁ何にでも合うということでしょう。


テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ
エースコック 「SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺」
2017年09月13日 (水) | 編集 |
ワタシが北関東に転勤した時、自分がいない間にPCがアカンことになってもいかんだろうと思い、ノートンのセキュリティソフトを導入したのですが、うっかり自動更新にしてしまい、そのうち解除しようと思っていたら、すっかり忘れてしまいました。

ijreiovq.jpg
(ここが「アクティブ」だと自動更新です)

この夏休みにそれを思い出して、「そろそろ満期だったかなぁ・・・?」と思って確認したら、どうも注文時の注文番号がわからないと手続きできないらしい。

プロダクトキーとかじゃいかんのか? と思ったけれど、どうも受け付けてくれないようなので、メールを探したら

「既に昨年自動更新されちゃってるじゃん??」

という状態。確かに案内メールは来ていたようなのですが、PCのメールなんて最近はあまり見ないので、完璧に見逃しました。

おかげで3年余計に使うことに。。。。 この辺がノートンのちょっと評判悪いところでもあります。

今も単身赴任していれば有難味もあるのですが、もう東京に戻ってきているし、だいたい最新のWindowsはDefenderだけでも十分なので、Vista君をリタイヤさせた今となっては宝の持ち腐れ??

せいぜいワタシのノートPCで「あだるてぃーなサイト」を見る時に変なトラップをガードするくらいしか役に立たんのに、3年で12,000円・・・?

先ほど速攻で自動更新を解除しました。すぐやっとけばよかったよ。

yudwbdv.jpg

ノートンさん、もうしばらくよろしくお願いします。


さてそんな今日のUPは、先日食べた鳴龍のカップ麺が美味しかったので、また新たなる担担麺を探して出会ったのがこちら。

9ojh4w (1)

エースコックの 「SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺」です。

担担麺でパクチーとは、なかなか刺激的な一品です。中身はこんな感じです。

9ojh4w (2)

別袋で調味油とスパイス。価格も200円ですから、具も充実。

そして完成の図。

9ojh4w (3)

パクチーはスパイス袋に入っているようでかなり小さい。フレッシュ感は乾燥なだけに期待できません。でも量自体は多めで、匂いはそれなりにします。

そして肝心の麻辣感ですが、これは十分にあります! 流石エースコックの担担麺はこの点で期待を裏切らない。このスープならある程度の量のパクチーを入れないとパクチー感は出ないので、そこを考えた具の量になっていると思います。

問題があるとすれば、麺が好みに合うかどうか?

9ojh4w (4)

正直言って麺はあまりパッとしません。硬めの食感の中細油揚げ麺で、担担麺にはもうちょっと弱い麺というか、なよっとした麺が合うと思います。この麺は油揚げ麺らしいというか、しっかりしたモゴモゴ感があって、こういうのが好きな人はハマると思いますし、ダメな人は全くダメでしょう。

最後に担担麺ですから、ご飯をインします。

9ojh4w (5)

これは文句なしに旨い!
(でも食べたらその分だけ太って今に至る)

やはり最終的には麺次第かな。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ
マルちゃん QTTA とんこつ味
2017年08月14日 (月) | 編集 |
何気なく食べログを見ていたら、「ラーメン百名店」というコーナーに目が留まりました。

あまり行動範囲の広くないワタシとしては、実際に訪問したのはたぶん10店いかないかな?と思いながら、数えてみることにしました。

らぁ麺やまぐち  麺尊RAGE  ラーメン凪 新宿ゴールデン街店
鶏そばムタヒロ2号店 銀座 篝 麺屋ひょっとこ
麺屋はなび新宿店 はつね 六厘舎
麺屋さくら井 中華そばムタヒロ 1号店 麺創研 紅
くじら食堂 煮干鰮らーめん圓 ソラノイロ本店

15店でしたが全て通勤経路上または中央線周辺。既にさくら井さんが入っているのは、ちょっとビックリです

ラーメン好きとしては訪問数は少ないとは思うのですが、個人的には十分かな。でもまだまだ行くべきお店もあるなぁと再認識。


さて、今日のUPは以前に食べたQTTAの醤油味が美味しかったので、次に頂いたとんこつ味。

uhwgw6546 (1)

前回は勤め先でしたが、今回は自宅で頂きます。緑色でとんこつだとこれを思い出します。

P8140002.jpg

確かに醤油ではないです。中身はこんな感じ。

uhwgw6546 (2)

シンプルながらも具は多め。

そして完成の図。

uhwgw6546 (3)

今回もなかなか美味しそうです。

で、肝心の味なんですが、一言で言うと「ライト」。若干塩よりのとんこつ。

麺とかも歯切れ良い、よくできたタイプで、具も小さいけど多めで食べてて楽しい。

ただ、くっさいとんこつが食べたい人はちょっと違うかも。


汁が重いとんこつはワタシもだんだん年齢的にヘビーになってきたのですが、
くさくないとんこつはなー・・・・

セブンイレブンの「博多だるま」がとんこつでは秀逸らしいので、今度食べてみようかな?

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ
日清 有名店シリーズ 鳴龍 担担麺
2017年08月02日 (水) | 編集 |
ローソンで見かけてちょっと高いなと思ったものの買ったのがこれ。

9ujerg7564 (1)

日清の「有名店シリーズ 鳴龍 担担麺」です。

カップの担々麺と言えば、昔エースコックですごく旨いやつがあったんですが、最近はあまりいいのにお目にかからず、安い「飲み干す一杯」シリーズをよく食べていますが、これはどうかな?と。

中身はこんな感じ。

9ujerg7564 (2)

細めの湯揚げ麺と具。スープは一体型ですが、油が別袋。

早速お湯を入れて4分待ちます。

9ujerg7564 (3)

完成の図。担々麺ですから、ご飯も用意します。

まず感想としては「なかなか美味いです!」。

ゴマの感じはそれほど濃厚ではないのですが、香りは十分。思ったほど辛くもないのに、食べごたえがちゃんとある。辛さではなく出汁で食べさせるって感じでしょうか。

それと秀逸なのが麺。

9ujerg7564 (4)

この麺、担々麺の麺としてはほぼベストに近いんじゃないでしょうか。しなやかな細麺で、油揚げ麺っぽくないというか、とにかくよくできています。

ミシュランガイドうんぬんはどーでもよくて、担々麺のカップ麺としてかなりの出来栄えです。

ただ麻辣感がほしい人にはちょっと役不足かな。

そうそう、担々麺ですから最後はご飯。

uihukk6436.jpg

これをいっとけばお腹も満腹です。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ
マルちゃん 「本気盛 麺処若武者 特濃旨辛鶏台湾」
2017年07月23日 (日) | 編集 |
久々にプロフィールを変更してみました。

庄内の冬の曇天模様でのFZ750画像をずっと使っていたのですが、先日の夏の房総の画像に変更。

ここを変えても何が変わるっていうわけでもないですが、今後ともよろしくお願いします。


さて話は変わりますが、以前にもお話した通り、会社のお昼ご飯には時々カップ麺を最近は取り入れています。

出来るだけワンコイン(500円)に抑えるには、「安く抑える日は徹底的に安く!」という日を設定した方が結局は効果的。

そんな今日の一品は、マルちゃんの「本気盛 麺処若武者 特濃旨辛鶏台湾

またもドンキで特売品を買ってきたので100円。

67ugf3g (1)

会社のお昼は事務所が節電で真っ暗になるので、この日は窓際のカウンターで頂きます。

完成の図はこんな感じ。細麺なので2分で完成。

67ugf3g (2)

早速頂いてみますが、確かに濃厚。つまり鶏白湯を台湾ラーメン風にしたっていうことね??

正直言ってそれほど辛くない。そして鶏白湯の濃厚さは確かにグッときます。でも会社の昼ご飯にこのスープは「重い」。

濃厚なだけに輪郭がはっきりしない味で、それを細麺で食べるから、マジでToo Much感が強い。

どちらかというとワタシは得意ではない系の味でした。

鶏白湯が好きな人はハマると思います。


テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ