美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
新竹アンバサダーホテルの朝ごはん
2014年11月13日 (木) | 編集 |
t52sdh5.jpg

いよいよこれから4日間の会議がスタートです。昨年同様、オールイングリッシュで頭が腐りそうです。

英語が得意な人なら楽しい出張かもしれませんが、ワタシは別にイングリッシュスピーカーって言えるほどの語学力は無いので、この会議は拷問です。でも来ちゃったものはしょうがないので、後は運命に任せます。

昼と夜はいろんな国から集まってくる出席者と一緒の食事なので、撮影ばっかりするわけにもいきませんから画像は無しです。何を喋るかでテンパってるので、料理の撮影する暇もないですし。今回は前回より日本人の出席者が少ないので、日本人の会もちょっとできませんしね。

ということで、今回は朝ごはんのみまとめてUPです。この時だけは一人でゆっくり食べられるので。

まず初日。

t52sdh5 (2)

せっかくの台湾なので、出来るだけこっちのメニューを頂きます。

t52sdh5 (3)

やっぱりビーフンいっとかないと。こっちの料理は日本の中華料理と違って薄味。これはこれで体に優しくていいと思います。食事の後はフルーツやデザートも頂きました。

2日目。

t52sdh5 (4)

朝から炒飯! これがまた美味いっす。昨日の会議でだいぶ英語の波に飲まれてゲンナリしてますが、朝はシャキッとしてます。

t52sdh5 (5)

おかゆもいってみました。麩が美味しい! 

3日目。

t52sdh5 (6)

どーしても欧米人のノーマルスピードの英語について行けず、夢にまで英語が出てくる。しかし後2日なんとかすれば終了だからと自分に言い聞かせて頑張るしかないのです。薬膳スープが体に沁みます。

4日目。

t52sdh5 (7)

またビーフン行きます! 今日で会議も終了なので、あと一息ですが、実は今日が一番しゃべることが多い。決まりきったプレゼンテーションであれば準備すれば大丈夫ですが、今日の会議はフリーディスカッションなので、事前準備の無いテーマをいきなり振られてしゃべり続けないといけない。これが辛い。前回もここで燃え尽きて灰になった。

5日目。

t52sdh5 (8)

やっと今日は帰国です。燃え尽きたのでもうどうでもいいと言わんばかりに、割とあっさりした選択。目玉焼きはその場で焼いてもらえます。

ちなみにここの朝ごはんはビュッフェなので、和食も洋食系も選択可能です。どれも美味しいので調子乗って食べ続けるとデブります。昨年の韓国ではビュッフェなのに毎日大皿のメニューが同じで、もう口飽きしましたが、ここは毎日メニューが替わりますので助かりました(それが普通ですけど)。

結構豪華な朝食が頂けます。ただそれなりのお代もかかるんでしょうけど、毎日の会議が切ないので、朝ごはんくらいケチらず食べました。いちおう会社から日当出るし。

ルートイン山形駅前の朝ごはん
2014年10月11日 (土) | 編集 |
翌朝も快晴!

DSC_0105_20140928144716f93.jpg

うーむ、バイクで来るべきだったと思いつつ、バイクを単身赴任先にはおいていないので、どうしようもないね。

朝風呂で汗を流してスッキリし、朝食を頂きます。

DSC_0106_201409281447187ae.jpg

昨日のちん豚とケンちゃんのダメージを考慮し、少な目に取ってきましたが、焼き魚が無かったのが残念! ほかのメニューも含めて、あまりいい内容ではなかったような気がします。この辺はドーミーインとかの方がいいかな。スーパーホテルの朝食はおまけみたいなもんなので、あれはあれで良いと思うのですが、もうちょっとおかずの種類を吟味してほしい感じ。

ちなみにワタシは西側の部屋に泊まったのですが、何か窓の外からブーンと音がします。隣のスーパーの空調なのかな? できれば東側の部屋の方がいいかもしれません。

テーマ:今日の食事
ジャンル:グルメ
スーパーホテル山形駅西口の朝ごはん
2014年04月03日 (木) | 編集 |
WindowsXPの保守期限ももうすぐですが、ワタシも今更ながらノートPCを発注。

15n-200.jpg

hpの15n-200ってやつです。さすがに嫁のお下がりのAspire oneを使い続けことに疲れました。まともにようつべも見れないし。15n-200は期間限定のAMD廉価モデルもあったのですが、あえてIntelのi5を選択。

ただ、XP乗り換え特需で納品がいつになるかわかりません。ついでにいうと、Windows8.1にも不安がいっぱい。あんなにVistaで懲りたはずなのに、またダメOS品を買うことになるとは・・・。ちなみにAspire oneはLinux化しようと思います。

さて、そんなことはともかく今日も山形編の続きです。

DSC_0223.jpg

朝のホテルからの画像です。下道はともかく山はやっぱり白いね。電車で正解だった様子。

今回のお宿は前回のお盆同様、値段で選んだスーパーホテル山形駅西口さん。前回は3人で一部屋のスーパールームだったのですが、この部屋はエアコンが上のベッドを直撃するのでパス。今回は通常のダブルが2部屋つながっているコネクティングルームを選択しました。ただ繁忙期なのであまり安くはなかったし、しかも嫌煙が埋まってたので喫煙ルームで若干ヤニ臭かった。

ここは朝ごはんが無料でついてくるのが嬉しい。3人が3様の朝ご飯です。

まずは娘。

DSC_0226.jpg

甘いもの&ナポリタン。まだまだお子ちゃま。

次は嫁さん。

DSC_0225.jpg

こちらも割と少な目。

最後はワタシ。

DSC_0227.jpg

これ以外にカレーも食べてしまい、ガッツリです。

ビュッフェスタイルは食べすぎるのが良くないけど、それは自分の問題なんだよなぁ。



ホテルを出たら、嫁さんと娘は駅周辺を散策。ワタシは久々に不動産屋さんと会って、不良債権化している我がマンションの相談です。

と言っても売却するのではなく、4月から入居する新借主さんのご希望の確認と、久々にお部屋の現況確認です。

新借主さんからエアコンの撤去を希望されたので、久々に現物を確認。

DSC_0228.jpg

流石13年物。結構しょっぱい状態。現物は画像よりプラ部品の変色感が強いんです。

とはいえモノ的には特に不具合も無いのですが、このタイミングで逃すと夏くらいまで新たな借主さんは見つからなそうなので、撤去する方向でお話ししました。

それ以外にもいろいろリクエストがあって、最近は貸主が弱いなぁと思うことしきり。そもそもが不良債権なので、いずれは手放すことも考えなければと。

ただ、エアコンはともかくそれ以外は非常にキレイに使用されていて、とっても安心しました。これまでの借主さんに感謝です! それと今度の借主さんもキレイに使って頂けると嬉しいな。


テーマ:こんなの食べてみた
ジャンル:グルメ
ホテルルートイン鶴岡駅前の朝ごはん
2014年03月29日 (土) | 編集 |
3月は年度末ということもあって、ここ最近はバタバタでした。

先週の3連休は甥の結婚式で山形に戻り、今週末は仕事で鶴岡と、山形に馴染の多い一週間。もうちょっとバラけてくれると嬉しいんだけど。

今日は先に鶴岡編です。

DSC_0249.jpg

寒いかなぁ・・・と思ってコート持参で来たら、東京と同じくらい暑い!

完全に失敗です。


そう言えば、もうすぐ社名が変わるこの工場。

DSC_0252.jpg

ちょうど看板付け替えの準備をしていました。二転三転してようやくのお嫁入りが叶って本当に良かった。

是非競合他社に負けることなく、これからも地元のために頑張って頂きたいものです。


今回は出張で鶴岡に来たものの、なかなか山形に来るチャンスが無いので、ついでに久々に通帳の束を抱えて銀行周りをしました。通帳記帳が主な目的ですが、中にはあまりに放置して使用停止になっている口座もあり、その処置も今回やってきました。使わない通帳ってちゃんとメンテしないとダメですね。やや反省。

この日は予定がぎっしりで、朝も東京の事務所に出て急ぎの仕事をやっつけてきたし、鶴岡についてからも予定がいっぱいだったので、結局昼飯抜き。せっかく来たんだから駅でレンタル自転車でも借りて麺活したかったなぁ・・・


この日の夜はこちらにお泊り。

DSC_0256.jpg

鶴岡駅前のルートインさん。温泉があるし部屋もキレイなので、前回来た時もここを使わせていただきました。加湿付空気清浄器もあるし、部屋着も2ピースなのがグッドです。Wifiも当然のように使えるし。

夜は会社の仲間と楽しく飲み会して、ややお疲れモードで就寝。朝はゆっくり目に起きてホテルで朝食です。

DSC_0251.jpg

遅く起きちゃったからなのか、焼き魚が無くてやや残念。でも美味しく頂きました。

帰りの機内食(ANA便)
2013年10月17日 (木) | 編集 |
この日で韓国も最終日。

今日は現地企業訪問なので気楽。説明者も韓国の方なので英語も聞きやすいし。

ただ、他の皆さんは夜まで何社か回るのですが、ワタシは帰りの飛行機の都合で栄州からソウルまで戻ってこないといけません。それがちょっと面倒。なぜってたいてい田舎町は日本と同じで英語が通じないから。

行きは栄州まで幹事企業がチャーターしたバス。これがまたイマイチで、途中急ブレーキを踏んだと思ったら、どうも他のバスに接触してしまったらしい。

休憩のSAでバスを見たら、ミラーが飛んでました。

DSC_0099.jpg

この程度で済んで、良かったよまったく。

栄州での企業訪問が終わったら、軽い昼食をとって参加メンバーとはここでお別れ。

現地企業の方に申し訳ないけど栄州バスターミナルに送って頂き、チケットを買うところまでをお手伝い頂きました。

yonju.jpg

韓国でバスに乗るのは初めてじゃないので予想はしていたのですが、チケット売り場では英語は全く通じません。行先表示もハングル語しかありません。たぶんハングルで行先を書いたものを事前に用意して伝えるなどしないと、バスでの移動は難しいと思います。韓国語は発音がやや難しいので、カタカナで書いて自分で読んで伝えるのは行先を間違われる可能性があるのでお勧めしません。また、乗り場もハングル語しか書いてないので、読めないとどの乗り場に自分のバスが止まるのかもわかりません。

今回はそういう状況を事前に知っていたので、現地企業の方に事前に帰りのサポートをお願いしてました。もしその手のサポートが無い場合は、事前にハングル語で書いた行先やチケットを買う説明文を用意しておきましょう。

このサイトとかを参考にしてください。


ちなみに韓国は高速バスが充実していて、栄州からソウルへのバスも30分に1本出ています。だから正しい行先のチケットさえ買えれば、後は問題ありません。

バスはとっても空いていて、また座席も大きく非常に快適です。

bus.jpg

3列シートでゆったり。シートを倒せばゆっくり眠れます。それなのにソウルまで15,000ウォンしかしません。3時間近く高速道路に乗ってるのにこの価格。やっぱり韓国は交通機関が安いです。

乗ったらまったり山でも見ながら移動です。

DSC_0100_20131012225906486.jpg

途中のSAでトイレ休憩も10分くらい取ってくれます。

DSC_0101_201310122259085c7.jpg

あまりお腹がすいてないので食べませんでしたが、ファストフードも充実してます。それから注意しなくちゃいけないのが、休憩でバスを降りる時には必ずバスのナンバーを覚えておいてください。

DSC_0102.jpg

自分のバスを見失うと帰れなくなります(爆)。同じようなバスが複数台止まってるので、ハングル語が読めない人は要注意です。ワタシはこうやって撮影しておきました。

およそ2時間半くらいで東ソウルバスターミナルに無事到着。後は地下鉄&空港鉄道で金浦空港に戻るだけです。

会社から費用は出るのですがあえてタクシーは使わず、倹約に努めます。何しろ会社も火の車でして。

金浦空港では隣接するロッテモールでお土産を買って、後は空港内でパソコン開いてお仕事です。

金浦空港はあまり無料無線LANが無いという事前情報だったのですが、行ってみたら

Public Free Wi-Fi

とかいう回線がパスワードなしで無料で使えました。

※ただ無料Wi-Fiはセキュリティ上の問題がある場合があるので、使用は自己責任でお願いします。


後は帰りのANA最終便で羽田まで帰るだけ。

金浦空港も基本国内空港で免税店はしょぼいです。あまり期待しないでください。また両替は韓国で済ませましょう。日本だとレートが良くないようですし、たいていネットで韓国の銀行の両替手数料割引クーポンが入手できます。ワタシはスマホにクーポンのコピーを入れてました。

また携帯での国際電話は着信でも費用が発生するので、会社からの貸与携帯でなければ、基本電源をオフにするか、「機内モード」にしておいた方がいいです。連絡は海外ローミングをオフにしたうえでWi-Fiの使えるところでIP電話やメールで十分でしたね。

最後に帰りの機内食はこんな感じ。

kinai.jpg

行きのあなごめしがウマすぎただけに、こっちは至って普通。期待しすぎたかな?

結局自宅に着いたら真夜中。寝たのは2時くらいでした。当然翌日は仕事。ちょっと疲れたかなぁ・・・


テーマ:食べたもの
ジャンル:グルメ