「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ お泊り
CATEGORY ≫ お泊り

スーパーホテル山形西口温泉の朝ごはん

山形帰省編の後半です。

7y8ihig444 (1)

大通りは雪が無くても、一歩内側に入るとこんな感じ。まぁ冬はしかたないっす。

明けての1月2日は午後加須IC付近で35Kmの渋滞予想。しかも娘は佐野アウトレットに行きたいと言っているので、それなりの修羅場が予想されますが、佐野まで順調に行ければそこからは下道でも帰れるので、何とかなるでしょう。ワタシも佐野でまた麺活ですな。。。


ということで今回は6時起床で即朝風呂。6時半から早速朝食を取って、速攻で出発します。

7y8ihig444 (2)

今回もお泊りはいつものスーパーホテル山形西口温泉さん。値段の安さと無料の朝食が嬉しいです。お風呂も大浴場だし。もうちょっと食べられますが、昨日の飽食を考慮して少な目にします。

7y8ihig444 (3)

そういえば今回のチェックインは前回の美魔女風なお姉さんではなく、普通のお姉さんだったのですが、前回とちょっと違って残念な感じ。残念なのは美貌・・・ではなくて

・前回は公式HPからの予約だと液晶画面にサインだけだったのに、
 今回はまた紙の帳票に戻っていた。しかも前は紙でも名前くらいで
 よかったのに、ほぼ全項目書かされた。
・女性2人なのにお風呂の暗証番号の紙を1枚しかくれなかった

特に紙書かなくていいのはいいシステムでユーザに優しいなぁと思っていたのに残念。それと朝ごはんの時も以前は空いてるときは返却口でお手つだいしてくれたのですが、今回は立ってるだけ。ここはまぁ省力化したのかな?と思えばこれでも全然いいのですが、やっぱりチェックインは元に戻してほしいなぁ。


さて、とりあえず山形を出発したら、まずは安達太良まで進みます。

7y8ihig444 (4)

東北中央自動車道も米沢まで開通した模様。まだ南陽-山形間が未開通なのですが、そこが開通したらこっちのルートの方がいいかも。今の状態だとR13は事故ると迂回路が無いので、まだ使えんなぁ。

7y8ihig444 (5)

安達太良SAで、ウルトラセブンの雄たけびを聞きながら缶ジュース購入。トイレ休憩して先を急ぎます。

途中もう一回休憩して先に進むと、佐野の出口が渋滞中らしい。これは予想通りなので佐野SAからスマートICで脱出。そこからはすぐ佐野のイオンまで行けたけど、そこからまた渋滞。

しかたがないので、イオンの駐車場を進んで、R50まで出たところで嫁さんと娘をリリース。

ワタシは麺活ということでいつもの万里さんに向かうも・・・

7y8ihig444 (6)

休みでござる。次の候補の麺屋ようすけさんも休み。ググると森田屋総本店さんはやってるようなので、向かってみましたが超満員で駐車場にすら入れず断念。

さて、その次の候補ということで、こちらにお邪魔しました。

7y8ihig444 (7)

らーめん大金さんです。こちらは駐車場が広いと聞いていたので、流石に車は止められましたが、人大杉。車の中で待っている人も多数です。

とりあえず名簿に名前は書いたものの、どー考えても2時間以内では食べられそうにない。


しかたがないので、暇つぶしに佐野厄除け大師に行ってみることに。大金さんからは徒歩15分くらいで行けるのですが・・・

7y8ihig444 (8)

ここももの凄い人の山。ここは境内ですらないただの通りなのに、この人の列です。とりあえず参拝の列の最後尾まで行ってみようと思いましたが、全く最後尾にたどり着きません。

7y8ihig444 (9)

「はしまき」ってどんどん焼きみたいなやつですね。前日買ったお供え物を食べてくるの忘れたので、ここで買おうかと思いましたがとりあえず我慢。

先に進みますが、歩いても歩いてもたどり着かない最後尾。

7y8ihig444 (10)

こりゃあかん・・・遠くから手を合わせて、大金さんに戻ることにしました。

1時間くらい時間をつぶして戻っても、名簿が全く進んでいない。

もうムリポ。名簿を消して立ち去ることにしました。

それにしても佐野ラーメンといい、厄除け大師といい、正月の佐野おそるべし。

はっきり言ってナメていたことを自己反省。

しかし、それに追い打ちをかけるように、今度は佐野アウトレット方面が渋滞で近寄れません。

嫁さんに連絡したところ、あちらも人大杉で買い物どころではないとのこと。これはできるだけ早くこのエリアを撤収しないといけません。しかしこっちも渋滞で2人を回収に行くことができません。

このままR50を進んでもどうにもならないと判断し、一旦南進して田んぼ道に出て、大回りして何とか駐車場にたどり着きました。

7y8ihig444 (11)

アウトレットも激混みで、合流するのも大変でしたが、何とか合流できたのでトイレを済ませて即脱出を試みます。

この時点で佐野ICに行くことは諦め、下道で南下します。以前に渡良瀬遊水地に来た時の経験が役に立って、国道をパスして南下が成功。渋滞に合わずに佐野エリアを脱出できました。

fegeqgqegh.jpg

ただワタシだけお昼御飯が食べられなかったので、セブンイレブンでマーボ丼を購入。飲むように頂きました。腹減ってるから何でも美味し!

この後は渡良瀬遊水地の横を通り高速の側道に出たら高速が渋滞していなかったので、久喜ICから高速に復帰。

09ug04ujheh.jpg

後はひたすら自宅に帰るだけ。

7y8ihig444 (12)

大泉の外環出口です。外環の南下する道路も建設中なんですね。早くできるともっと近くなっていいんだけどなぁ。


とにかく今回わかったことは「正月に佐野に行くのはヤバい」ということですな。

たぶん二度とこの時期にはいかないでしょう。

娘はまだ買い物ができたのでよかったようですが、嫁さんは自分のものが全然買えずにおかんむり。ワタシも佐野ラーメンがコンビニのマーボ丼に変わって残念!

┐(´д`)┌ヤレヤレ

スポンサーサイト

新竹アンバサダーホテルの朝ごはん

t52sdh5.jpg

いよいよこれから4日間の会議がスタートです。昨年同様、オールイングリッシュで頭が腐りそうです。

英語が得意な人なら楽しい出張かもしれませんが、ワタシは別にイングリッシュスピーカーって言えるほどの語学力は無いので、この会議は拷問です。でも来ちゃったものはしょうがないので、後は運命に任せます。

昼と夜はいろんな国から集まってくる出席者と一緒の食事なので、撮影ばっかりするわけにもいきませんから画像は無しです。何を喋るかでテンパってるので、料理の撮影する暇もないですし。今回は前回より日本人の出席者が少ないので、日本人の会もちょっとできませんしね。

ということで、今回は朝ごはんのみまとめてUPです。この時だけは一人でゆっくり食べられるので。

まず初日。

t52sdh5 (2)

せっかくの台湾なので、出来るだけこっちのメニューを頂きます。

t52sdh5 (3)

やっぱりビーフンいっとかないと。こっちの料理は日本の中華料理と違って薄味。これはこれで体に優しくていいと思います。食事の後はフルーツやデザートも頂きました。

2日目。

t52sdh5 (4)

朝から炒飯! これがまた美味いっす。昨日の会議でだいぶ英語の波に飲まれてゲンナリしてますが、朝はシャキッとしてます。

t52sdh5 (5)

おかゆもいってみました。麩が美味しい! 

3日目。

t52sdh5 (6)

どーしても欧米人のノーマルスピードの英語について行けず、夢にまで英語が出てくる。しかし後2日なんとかすれば終了だからと自分に言い聞かせて頑張るしかないのです。薬膳スープが体に沁みます。

4日目。

t52sdh5 (7)

またビーフン行きます! 今日で会議も終了なので、あと一息ですが、実は今日が一番しゃべることが多い。決まりきったプレゼンテーションであれば準備すれば大丈夫ですが、今日の会議はフリーディスカッションなので、事前準備の無いテーマをいきなり振られてしゃべり続けないといけない。これが辛い。前回もここで燃え尽きて灰になった。

5日目。

t52sdh5 (8)

やっと今日は帰国です。燃え尽きたのでもうどうでもいいと言わんばかりに、割とあっさりした選択。目玉焼きはその場で焼いてもらえます。

ちなみにここの朝ごはんはビュッフェなので、和食も洋食系も選択可能です。どれも美味しいので調子乗って食べ続けるとデブります。昨年の韓国ではビュッフェなのに毎日大皿のメニューが同じで、もう口飽きしましたが、ここは毎日メニューが替わりますので助かりました(それが普通ですけど)。

結構豪華な朝食が頂けます。ただそれなりのお代もかかるんでしょうけど、毎日の会議が切ないので、朝ごはんくらいケチらず食べました。いちおう会社から日当出るし。

ルートイン山形駅前の朝ごはん

翌朝も快晴!

DSC_0105_20140928144716f93.jpg

うーむ、バイクで来るべきだったと思いつつ、バイクを単身赴任先にはおいていないので、どうしようもないね。

朝風呂で汗を流してスッキリし、朝食を頂きます。

DSC_0106_201409281447187ae.jpg

昨日のちん豚とケンちゃんのダメージを考慮し、少な目に取ってきましたが、焼き魚が無かったのが残念! ほかのメニューも含めて、あまりいい内容ではなかったような気がします。この辺はドーミーインとかの方がいいかな。スーパーホテルの朝食はおまけみたいなもんなので、あれはあれで良いと思うのですが、もうちょっとおかずの種類を吟味してほしい感じ。

ちなみにワタシは西側の部屋に泊まったのですが、何か窓の外からブーンと音がします。隣のスーパーの空調なのかな? できれば東側の部屋の方がいいかもしれません。

スーパーホテル山形駅西口の朝ごはん

WindowsXPの保守期限ももうすぐですが、ワタシも今更ながらノートPCを発注。

15n-200.jpg

hpの15n-200ってやつです。さすがに嫁のお下がりのAspire oneを使い続けことに疲れました。まともにようつべも見れないし。15n-200は期間限定のAMD廉価モデルもあったのですが、あえてIntelのi5を選択。

ただ、XP乗り換え特需で納品がいつになるかわかりません。ついでにいうと、Windows8.1にも不安がいっぱい。あんなにVistaで懲りたはずなのに、またダメOS品を買うことになるとは・・・。ちなみにAspire oneはLinux化しようと思います。

さて、そんなことはともかく今日も山形編の続きです。

DSC_0223.jpg

朝のホテルからの画像です。下道はともかく山はやっぱり白いね。電車で正解だった様子。

今回のお宿は前回のお盆同様、値段で選んだスーパーホテル山形駅西口さん。前回は3人で一部屋のスーパールームだったのですが、この部屋はエアコンが上のベッドを直撃するのでパス。今回は通常のダブルが2部屋つながっているコネクティングルームを選択しました。ただ繁忙期なのであまり安くはなかったし、しかも嫌煙が埋まってたので喫煙ルームで若干ヤニ臭かった。

ここは朝ごはんが無料でついてくるのが嬉しい。3人が3様の朝ご飯です。

まずは娘。

DSC_0226.jpg

甘いもの&ナポリタン。まだまだお子ちゃま。

次は嫁さん。

DSC_0225.jpg

こちらも割と少な目。

最後はワタシ。

DSC_0227.jpg

これ以外にカレーも食べてしまい、ガッツリです。

ビュッフェスタイルは食べすぎるのが良くないけど、それは自分の問題なんだよなぁ。



ホテルを出たら、嫁さんと娘は駅周辺を散策。ワタシは久々に不動産屋さんと会って、不良債権化している我がマンションの相談です。

と言っても売却するのではなく、4月から入居する新借主さんのご希望の確認と、久々にお部屋の現況確認です。

新借主さんからエアコンの撤去を希望されたので、久々に現物を確認。

DSC_0228.jpg

流石13年物。結構しょっぱい状態。現物は画像よりプラ部品の変色感が強いんです。

とはいえモノ的には特に不具合も無いのですが、このタイミングで逃すと夏くらいまで新たな借主さんは見つからなそうなので、撤去する方向でお話ししました。

それ以外にもいろいろリクエストがあって、最近は貸主が弱いなぁと思うことしきり。そもそもが不良債権なので、いずれは手放すことも考えなければと。

ただ、エアコンはともかくそれ以外は非常にキレイに使用されていて、とっても安心しました。これまでの借主さんに感謝です! それと今度の借主さんもキレイに使って頂けると嬉しいな。


ホテルルートイン鶴岡駅前の朝ごはん

3月は年度末ということもあって、ここ最近はバタバタでした。

先週の3連休は甥の結婚式で山形に戻り、今週末は仕事で鶴岡と、山形に馴染の多い一週間。もうちょっとバラけてくれると嬉しいんだけど。

今日は先に鶴岡編です。

DSC_0249.jpg

寒いかなぁ・・・と思ってコート持参で来たら、東京と同じくらい暑い!

完全に失敗です。


そう言えば、もうすぐ社名が変わるこの工場。

DSC_0252.jpg

ちょうど看板付け替えの準備をしていました。二転三転してようやくのお嫁入りが叶って本当に良かった。

是非競合他社に負けることなく、これからも地元のために頑張って頂きたいものです。


今回は出張で鶴岡に来たものの、なかなか山形に来るチャンスが無いので、ついでに久々に通帳の束を抱えて銀行周りをしました。通帳記帳が主な目的ですが、中にはあまりに放置して使用停止になっている口座もあり、その処置も今回やってきました。使わない通帳ってちゃんとメンテしないとダメですね。やや反省。

この日は予定がぎっしりで、朝も東京の事務所に出て急ぎの仕事をやっつけてきたし、鶴岡についてからも予定がいっぱいだったので、結局昼飯抜き。せっかく来たんだから駅でレンタル自転車でも借りて麺活したかったなぁ・・・


この日の夜はこちらにお泊り。

DSC_0256.jpg

鶴岡駅前のルートインさん。温泉があるし部屋もキレイなので、前回来た時もここを使わせていただきました。加湿付空気清浄器もあるし、部屋着も2ピースなのがグッドです。Wifiも当然のように使えるし。

夜は会社の仲間と楽しく飲み会して、ややお疲れモードで就寝。朝はゆっくり目に起きてホテルで朝食です。

DSC_0251.jpg

遅く起きちゃったからなのか、焼き魚が無くてやや残念。でも美味しく頂きました。

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング