FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
ホテルルートイン鶴岡駅前の朝ごはん
2014年03月29日 (土) | 編集 |
3月は年度末ということもあって、ここ最近はバタバタでした。

先週の3連休は甥の結婚式で山形に戻り、今週末は仕事で鶴岡と、山形に馴染の多い一週間。もうちょっとバラけてくれると嬉しいんだけど。

今日は先に鶴岡編です。

DSC_0249.jpg

寒いかなぁ・・・と思ってコート持参で来たら、東京と同じくらい暑い!

完全に失敗です。


そう言えば、もうすぐ社名が変わるこの工場。

DSC_0252.jpg

ちょうど看板付け替えの準備をしていました。二転三転してようやくのお嫁入りが叶って本当に良かった。

是非競合他社に負けることなく、これからも地元のために頑張って頂きたいものです。


今回は出張で鶴岡に来たものの、なかなか山形に来るチャンスが無いので、ついでに久々に通帳の束を抱えて銀行周りをしました。通帳記帳が主な目的ですが、中にはあまりに放置して使用停止になっている口座もあり、その処置も今回やってきました。使わない通帳ってちゃんとメンテしないとダメですね。やや反省。

この日は予定がぎっしりで、朝も東京の事務所に出て急ぎの仕事をやっつけてきたし、鶴岡についてからも予定がいっぱいだったので、結局昼飯抜き。せっかく来たんだから駅でレンタル自転車でも借りて麺活したかったなぁ・・・


この日の夜はこちらにお泊り。

DSC_0256.jpg

鶴岡駅前のルートインさん。温泉があるし部屋もキレイなので、前回来た時もここを使わせていただきました。加湿付空気清浄器もあるし、部屋着も2ピースなのがグッドです。Wifiも当然のように使えるし。

夜は会社の仲間と楽しく飲み会して、ややお疲れモードで就寝。朝はゆっくり目に起きてホテルで朝食です。

DSC_0251.jpg

遅く起きちゃったからなのか、焼き魚が無くてやや残念。でも美味しく頂きました。

帰りの機内食(ANA便)
2013年10月17日 (木) | 編集 |
この日で韓国も最終日。

今日は現地企業訪問なので気楽。説明者も韓国の方なので英語も聞きやすいし。

ただ、他の皆さんは夜まで何社か回るのですが、ワタシは帰りの飛行機の都合で栄州からソウルまで戻ってこないといけません。それがちょっと面倒。なぜってたいてい田舎町は日本と同じで英語が通じないから。

行きは栄州まで幹事企業がチャーターしたバス。これがまたイマイチで、途中急ブレーキを踏んだと思ったら、どうも他のバスに接触してしまったらしい。

休憩のSAでバスを見たら、ミラーが飛んでました。

DSC_0099.jpg

この程度で済んで、良かったよまったく。

栄州での企業訪問が終わったら、軽い昼食をとって参加メンバーとはここでお別れ。

現地企業の方に申し訳ないけど栄州バスターミナルに送って頂き、チケットを買うところまでをお手伝い頂きました。

yonju.jpg

韓国でバスに乗るのは初めてじゃないので予想はしていたのですが、チケット売り場では英語は全く通じません。行先表示もハングル語しかありません。たぶんハングルで行先を書いたものを事前に用意して伝えるなどしないと、バスでの移動は難しいと思います。韓国語は発音がやや難しいので、カタカナで書いて自分で読んで伝えるのは行先を間違われる可能性があるのでお勧めしません。また、乗り場もハングル語しか書いてないので、読めないとどの乗り場に自分のバスが止まるのかもわかりません。

今回はそういう状況を事前に知っていたので、現地企業の方に事前に帰りのサポートをお願いしてました。もしその手のサポートが無い場合は、事前にハングル語で書いた行先やチケットを買う説明文を用意しておきましょう。

このサイトとかを参考にしてください。


ちなみに韓国は高速バスが充実していて、栄州からソウルへのバスも30分に1本出ています。だから正しい行先のチケットさえ買えれば、後は問題ありません。

バスはとっても空いていて、また座席も大きく非常に快適です。

bus.jpg

3列シートでゆったり。シートを倒せばゆっくり眠れます。それなのにソウルまで15,000ウォンしかしません。3時間近く高速道路に乗ってるのにこの価格。やっぱり韓国は交通機関が安いです。

乗ったらまったり山でも見ながら移動です。

DSC_0100_20131012225906486.jpg

途中のSAでトイレ休憩も10分くらい取ってくれます。

DSC_0101_201310122259085c7.jpg

あまりお腹がすいてないので食べませんでしたが、ファストフードも充実してます。それから注意しなくちゃいけないのが、休憩でバスを降りる時には必ずバスのナンバーを覚えておいてください。

DSC_0102.jpg

自分のバスを見失うと帰れなくなります(爆)。同じようなバスが複数台止まってるので、ハングル語が読めない人は要注意です。ワタシはこうやって撮影しておきました。

およそ2時間半くらいで東ソウルバスターミナルに無事到着。後は地下鉄&空港鉄道で金浦空港に戻るだけです。

会社から費用は出るのですがあえてタクシーは使わず、倹約に努めます。何しろ会社も火の車でして。

金浦空港では隣接するロッテモールでお土産を買って、後は空港内でパソコン開いてお仕事です。

金浦空港はあまり無料無線LANが無いという事前情報だったのですが、行ってみたら

Public Free Wi-Fi

とかいう回線がパスワードなしで無料で使えました。

※ただ無料Wi-Fiはセキュリティ上の問題がある場合があるので、使用は自己責任でお願いします。


後は帰りのANA最終便で羽田まで帰るだけ。

金浦空港も基本国内空港で免税店はしょぼいです。あまり期待しないでください。また両替は韓国で済ませましょう。日本だとレートが良くないようですし、たいていネットで韓国の銀行の両替手数料割引クーポンが入手できます。ワタシはスマホにクーポンのコピーを入れてました。

また携帯での国際電話は着信でも費用が発生するので、会社からの貸与携帯でなければ、基本電源をオフにするか、「機内モード」にしておいた方がいいです。連絡は海外ローミングをオフにしたうえでWi-Fiの使えるところでIP電話やメールで十分でしたね。

最後に帰りの機内食はこんな感じ。

kinai.jpg

行きのあなごめしがウマすぎただけに、こっちは至って普通。期待しすぎたかな?

結局自宅に着いたら真夜中。寝たのは2時くらいでした。当然翌日は仕事。ちょっと疲れたかなぁ・・・


テーマ:食べたもの
ジャンル:グルメ
ホテルキャピタル(梨泰院)の朝ごはん
2013年10月13日 (日) | 編集 |
ソウル編2日目です。今日も前回に引き続いて宿泊先であるホテルキャピタルさんのレビューです。

capital02.jpg

写真だとまぁ立派なんですが、前回書いたようにそこそこ古い。

しかしそういうのは良いとして、朝ごはんだけは「??」だったなぁ。

ビュッフェ形式でいろいろ取れるんですけどね。初日の朝ごはんはこんな感じ。

capital01.jpg

ここの朝ごはんの何がイカンって、メニューが全く変わらんのです。

4泊したんですが、4日とも出てくるものが同じ。流石に最後は腹が立ってきたというか、あきれました。

これで有料だったら絶対食べないのですが、今回は朝食代は幹事会社負担だったので4日とも食べましたよ。

たぶん観光で来てる人はここで朝は食べないんでしょう。だからこうなんだな、きっと。

ホテル正面の焼き肉屋でも朝食は出るみたいだし、近くにはコンビニもスタバもあるし、梨泰院駅まで出れば、ファストフードの店もあるので、ここの朝ごはんは食べても一日だけの方がいいみたい。


ホテルの窓からは、漢江が見えるか、ソウルタワーが見えるかのどちらかのようで、ワタシのお部屋はソウルタワー側。

DSC_0084_20131012150153a77.jpg

さて、ご飯も食べたし、これから気の重い会議です。英語じゃなければなぁ・・・

森高の「勉強の歌」が頭の中で流れる中、同じ会議に出席する欧米人とバスに乗り合わせ、会場にドナドナされていくワタシでした。



テーマ:バイキング・食べ放題
ジャンル:グルメ
スーパーホテル山形駅西口の朝食
2013年09月04日 (水) | 編集 |
飽食の一夜が明けて、朝はちょっと家族が寝ている間にウォーキング。

DSC_0062_20130901182256939.jpg

スーパーホテルから霞城公園の中を道路を軽く一周です。

大手門からお堀も見てきました。

DSC_0063_20130901182258366.jpg

それにしても山形も朝から暑い! 飲みすぎもあってちょっとしんどいです。

kajo.jpg

早く帰らないと家族が待っているのですが、せめて4Kmくらいということでこんな感じ。

ホテルに戻ってひとっ風呂浴びて、そして朝ごはん。

DSC_0065_20130901182259b17.jpg

中身は必要にして十分。ただジュースが自動販売機でのサービスで、無料なのはいいんですが、遅めの時間に行くと冷たいジュースが全て売り切れにはちょっと参った。

それと、納豆があるのは嬉しいだけど、できれば海苔も置いてほしい。まぁ価格から言ったらご飯がついてるだけでもありがたいんだけど。

ちなみにバイクでの駐輪について尋ねたところ、「バイクの駐輪は無料で先着4台は屋根付きで駐輪可能」だそうです。これはとっても嬉しい! 

秋に山形方面へのツーリングを計画しているライダーは、スーパーホテル山形駅西口さん要チェックです!
(でも変わってるかもしれないので予約時に確認してくださいね)

さて、朝ごはんもバッチリ食べたし、これから南下してきます。


テーマ:食べたもの
ジャンル:グルメ
ドーミーイン松本の朝ご飯
2013年06月27日 (木) | 編集 |
信州ツーリング2日目です。6時起床でまずはお風呂。ゆっくり入って着替えして・・・朝ごはん!

DSC_0096.jpg

ビュッフェなので和洋どっちでも食べられますが、ワタシは和食派。納豆があればパーフェクト! 昨日もガッツリ晩御飯食べたけど、今日も朝からガッツリいきます。

お味はまぁまぁ、悪くない。久々のホテルのご飯だなぁ。

DSC_0097.jpg

信州らしいものということで、蕎麦団子? どうせなら安曇野のわさびとお刺身なんて・・・無理か。

あと、これが意外に美味しかったワッフル。

DSC_0098.jpg

満腹で満足。大変美味しく頂きました。

ゆっくり準備して8時出発。

DSC_0100.jpg

高いけど、防犯は完璧な駐車場。

今日の天気は曇り。上高地もネット情報では「稜線がはっきりしない曇り」だそうで、ルートの選択は正解だったようです。

まずは松本ICから信州中野ICを目指します。そこから志賀草津道路にGo!

RIMG0122_20130622142756.jpg

一気に標高が上がっていきます。上から見下ろすと見事なワインディングです。

RIMG0124_20130622143357.jpg

更に進むと、ここに到達! FZくんと記念撮影。

RIMG0130_20130622143400.jpg

日差しは薄いけど、気温は比較的高くて走りやすい天気です。しかも平日なので車も少なくて、バイクには有り難い状況。

ここでワタシのナンバーを見た方が「庄内からどうやってきたの?」と聞いてきたので、実は東京から来たと言うと非常にガッカリされてました。期待にこたえるために、次また聞かれたら山形から来たことにしてお答えすることにしましょう。

次は湯釜です。

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ