FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
「人体-神秘への挑戦」を見に行ってきました。
2018年06月08日 (金) | 編集 |
この日は5/24。少し前のお話ですが、上野に出没。

ojoygfwe546798 (1)

直進すればダーパン見物ということになりますが、ワタシは右折してこちら。

ojoygfwe546798 (2)

国立科学博物館で蒸気機関車見学・・・でもなくて、

ojoygfwe546798 (3)

人体-神秘への挑戦」展を見に行ってきました。

今月で終了なのでもうそろそろ空いているだろう・・・と思って来たのですが、

ojoygfwe546798 (4)

まさかの激混み、入場まで30分かかりました。

中はほとんど撮影禁止でなので画像はあまりありませんが、導入部→循環器&内分泌器→神経→消化器&呼吸器→運動器→生殖器&生命の誕生という流れで、模型やら画像やら過去の偉人のデッサンなどを見ながら、生命の崇高さを感じる流れになっています。

所々に動物の標本と共に実際の人間の臓器標本があり、結構生々しい感じですが、以前に「人体の不思議展」を見たことのあるワタシには、ちょっと拍子抜けする感じでもありました。

というか、やはり人体の不思議展はやりすぎ。プラスティネーション技術って生身の人間から作るので、もう人の3Dプリンタコピーみたいなもんですから、今思い出してもあれはすごかった・・・。

最後の方はちょっと撮影が可能なんですが、

ojoygfwe546798 (5)

こんなタモさんのレゴとか、

ojoygfwe546798 (6)

実は内臓同士が連携して情報をやり取りしている模型とかを見ることができます。この連携はちょっと不思議でした。

ojoygfwe546798 (7)

ワタシの血圧がぶっ飛んでるのは、もうちょっと腎臓が頑張ってくれればいいのかしら?


そして最後にレオポンの標本があるのですが・・・・

ojoygfwe546798 (8)

崇高な命の尊さを感じた後で、これを見せられると複雑な気持ち。レイ・ザ・バレルが「ただ出来るというだけで創られた」と怒るのも、無理ないなぁ・・・って感じます。

yuhvev54516.jpg

そう言えば売店にはこんなグッズも。

ojoygfwe546798 (9)

心臓のぬいぐるみ??? シュールです。


そんなこんなの人体展でしたが、せっかくなので常設展も見ていきます。

ojoygfwe546798 (10)

いきなり恐竜と人工衛星ひまわりがこんにちは。

ojoygfwe546798 (11)

象さんとくじら、デカい骨が続きます。

ojoygfwe546798 (12)

アニサキスに寄生されたくじらの内臓。これはちょっとグロい。

ojoygfwe546798 (13)

別の階でもまた恐竜。

ojoygfwe546798 (14)

伊勢海老とグソクムシとサソリが全て三葉虫の仲間と言われると、これまた複雑。

ojoygfwe546798 (15)

真空管もお久しぶり。かつてのコンピュータ。

ojoygfwe546798 (16)

テレビの理屈も学べます。基本的な構造を考えたのって日本人なんだよなぁ。

ojoygfwe546798 (17)

靖国神社訪問以来久々のゼロ戦。

ojoygfwe546798 (18)

青色ダイオードの中村さん。いろいろありましたけど、企業も発明者を大事にしてほしいなと思います。

ojoygfwe546798 (19)

屋上に上がれば上野駅が丸見え。


さて、そろそろ空腹も限界。常設展をまだ全部見ていないけど、そろそろ撤退しましょう。

さて、何を食べようか??

スポンサーサイト
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生赤い彗星」を見に行ってきました
2018年05月14日 (月) | 編集 |
この日は5/5。今日は何の日? といえば

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」

の公開初日です。

hjfb78ge (1)

やってきました新宿ピカデリー。まずはサインボードがお出迎え。

hjfb78ge (2)

肖像を展示するブースもできていましたので、まずは一通りチェック。

この日はこどもの日とあって、場内は激混み!

uihrgq3545.jpg

特にグッズ売り場はジオリジン関係に長蛇の列が。ワタシは買わないので、さっさとビールセットを購入して入場します。

hjfb78ge (4)

昼間っからビール飲んでダメな大人です。

それで、肝心の内容なんですが・・・



ハッキリ言って「微妙」です。

まだ見てない人もいるので細かいことは書きませんが、一言で言うと「激突ルウム会戦」の「私に跪け、神よ!」!がピークだったような気が・・・。ちなみに戦闘シーンは予想外に艦隊戦が多いです。

ygufr3gf3g.jpg

このまま一年戦争編のリメイクをやるのであれば、この終わり方でも納得しますが、どうもやらないみたいだし。ファーストをリメイクしてもプラモが売れないということなのかしら? 個人的にはナラティブよりこっちが観たい。

まぁご自身の目でご確認くださいませ。

ワタシとしては次のこっちに期待!

hjfb78ge (3)



こちらもリメイクですが、ちゃんと興行的に成立しているし。ファーストガンダムそのもののリメイクは、冨野さん自身がやるか、あるいは・・・・・ってことでしょうか。


この後は特設ブースで紹介されていたこちらへ。

hjfb78ge (5)

伊勢丹で開催されていた、これでござる。

hjfb78ge (6)

中ではシャアの部屋を模した展示などもありました。

7yhg4g.jpg

基本的にはちょっと高いグッズ販売って感じで、あまり盛り上がることもなく終了。

この後は渋谷に移動します。

hjfb78ge (7)

スクランブル交差点はもう完全に観光名所化していて、たくさんの外国の方が画像やら動画を撮影しています。

そして向かった先はこちら。

hjfb78ge (8)

Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREです。
(ここからが長くなりそうなので次回へ!)
東京モーターショー2017に行ってきたよ(2)
2017年11月07日 (火) | 編集 |
東京モーターショーの続きです。

まずは元スバリストとしてはココですな。

5fd2ffwf (1)

スバルのブースです。

5fd2ffwf (2)

やっぱり86よりBRZ。こっちの方がしっくりくる。

5fd2ffwf (3)

ソリオもいい車ですが、できればこっちに乗り換えたいS208(金銭的にリームーですが)。もう駐車場スペース問題も無いので、せめてレヴォーグがほしい。

5fd2ffwf (4)

そして実は意外にもこれがよかったimpreza future sport concept。でもやっぱりレヴォーグかな。

5fd2ffwf (5)

VIZIV PERFORMANCE CONCEPT。正直よくわかんなかった。

さて、ここからはさらっと。

5fd2ffwf (6)

フォーミュラーカーからの・・・

5fd2ffwf (7)

マツダVISION COUPE。中身からっぽなのかなぁ・・・。マツダに関してはレンジエクステンダーが見たかった。

お次はポルシェ。

5fd2ffwf (8)

いにしえの356。

そしてイケヤフォーミュラの「IF-02RDS」

5fd2ffwf (9)

何かグランツーリスモに出てくるコンセプトカーみたい。

5fd2ffwf (10)

後ろもすげぇ・・・

続いてはメルセデス。

5fd2ffwf (11)

市販車ですら自分では絶対買えないので、こういうので満足するのが庶民。

5fd2ffwf (12)

かっちょええ。

5fd2ffwf (13)

BMWもざっくり見学。

5fd2ffwf (15)

オーリンズ。FZ750用も作ってちょんまげ。

5fd2ffwf (14)

たまにバイクを見るとうれしい。


さて、そろそろ西棟にも行きますか。

5fd2ffwf (16)

まずはグランツーリスモコーナー。昔PS2の頃はやりまくっていたけど、PS4でもう一回やりたいなぁ。

5fd2ffwf (17)

右のお兄さんは鈴鹿を走っていました。あぁ・・・またやりたい! マジで買うか?

お次はトヨタブーズ。

5fd2ffwf (18)

こういうのもいいんですが・・・

5fd2ffwf (19)

センチュリー。古いやつなら後ろに乗ったことがあります。

5fd2ffwf (20)

そしてクラウンコンセプト。ワタシらの世代は「いつかはクラウン」でした。今はびみょーな立ち位置。

5fd2ffwf (21)

クラウンコンフォートがこれに変わるってことですな、タクシー。背の高いスライドドアのモデルがタクシーには向いていると思います。

さて、最後は上の階へ。

5fd2ffwf (22)

まずはこちら。家のような車なのか、車のような家なのか? 

5fd2ffwf (23)

ちなみに娘に「パパのような犬と、犬のようなパパのどっちがいい?」と聞くと「そんなの『パパのような犬』に決まってるじゃん!」と怒られる。ワタシは『犬のようなパパ』になりたいのですが。

こちらはMIRAIのカットモデル。

5fd2ffwf (24)

水素タンクは2つあるんですね。

最後はトミカコーナー。

5fd2ffwf (25)

子供の頃はミニカー大好きだったなぁ。


いろいろ見て回って3時間弱でしょうか。そろそろ撤収です。

5fd2ffwf (26)

最後にあらためてこのロゴマークを見て「これしか出展するメーカ無いんだなぁ」としみじみ。正直言って全般的にあまり面白くないというか、900円で十分というか、昔のように外車の勢いがないのがさみしいですな。

5fd2ffwf (27)

帰るころにはもう真っ暗。よくよく考えれば午前中に5Kmのウォーキングをしていたので、最後の方は足がしんどかったなぁ。

そんでもってお姉さんですが・・・(まだつづく?)


東京モーターショー2017に行ってきたよ
2017年11月05日 (日) | 編集 |
11月の3連休の初日はツーリングでも行きたいものの、先週那珂に行ったばかりでどーしようか?と思っていたら、まさかの寝坊。

ずーっとAbemaTVの72時間テレビを見ていて、ずいぶんゆっくり起きてしまった。

しかたがないので午前中はいつものウォーキング。午後もやることないので、モーターショーでも行ってきました。

モーターショーは木曜に会社を早帰りにして行こうと思っていたら、夕方から仕事がハマって帰れなくなってしまった。休日に行くと激混みなのでホントは嫌なのだがしかたがない。

そんなこんなで、電車内でスマホからアフター4チケットを購入して、いざビッグサイトへ!

8hwgwq4 (1)

なんちゅー激混みっぷり。中も相当混んでるだろうなぁ。

8hwgwq4 (2)

4時ちょっと前に着いたので、アフター4の列でウェイティング。でも開門したらすぐ会場に入れました。

とりあえずバイクコーナーから攻めるわけですが・・・

8hwgwq4 (3)

今回の会場はまさかの東7。最も遠いところです。とりあえずはひたすら歩きます。

8hwgwq4 (4)

暫く歩いてようやく東7の手前。のどが渇いたので水分補給。

そして会場へGo! まずはヤマハ。

8hwgwq4 (6)

LMWのバイクってちょっと気になるけど、いざ販売されたら売れるんかなぁ? とてもすり抜けしにくそうな幅なんですが・・・

8hwgwq4 (7)

一番気になったのがこのXMAX。250ccだからもうちょっと小さいのかと思いきや、結構ボリューミー。流石ビグスク。

8hwgwq4 (8)

MOTOBOT。以前見た古いバージョンよりだいぶカッコイイ。普通にサーキットを走れるのがスゴイ。

8hwgwq4 (9)

MOTOROID。未来のバイクはみんなこんな感じになるのかな? だったら今のうちにもっとバイクに乗っておこう。


お次はスズキのブース。

8hwgwq4 (10)

250ccには見えないV-Strom。これはこれでイイのかも。

8hwgwq4 (11)

こんな車が街を走っていたら楽しいと思うけれど、たぶん規格的に無理なのが日本。

続いてはホンダ。

8hwgwq4 (12)

とりあえずNSX。シビックも見たけどあれはもうオジサンが思い描くシビックでは無いな。違う名前にすればいいのに・・・というものがいっぱいあるのがいかにもホンダらしい。

8hwgwq4 (13)

CB1100のカスタム。CB1100っていかにもオジサンっぽくしているスタイルがどうもなー・・・という感じなのですが、これはこれでいい。でもどうせならCB1100Fみたいなスタイルなカスタムを出してくれ。

そして一番期待していたのがこれ。

8hwgwq4 (14)

モンキー125。実際に見てみると「うーん」。やっぱりデカ過ぎる。スタイルは好きだし、125ならこうだろうと思うけど、これをモンキーと呼ぶのは「?」。どっちかと言えばゴリラに近い。

8hwgwq4 (15)

Neo Sports Café Concept。これは好き。CB750SFが欲しいけど、こういう1000でもイイ。

8hwgwq4 (16)

そういえばカブは国内生産に戻るんでしたね。CC110は自分でも所有してみたいけど、できれば150ccしてほしいのですがダメですか?

最後はカワサキ。

8hwgwq4 (17)

やっぱり目玉はこれですかね。

8hwgwq4 (18)

実車見るまではとんでもない原作レ〇プだと思っていたのですが、実際に見たら悪くないですね。まぁZ2やゼファーとどっちがイイ?と聞かれればこっちは選ばないでしょうが、これはこれで別物としてイイ。Z900RSという名前だけは今でも違和感満載ですが、これは意外だった。

でも自分はこっちがよかったなぁ。

8hwgwq4 (19)

Ninja650。このスタイリングというかパッケージングはステキだなぁ。でもオイラは4気筒が好き。

さて、そろそろ夕暮れですが、車も少し見ますかねぇ・・・

8hwgwq4 (5)

(つづく)
テーマ:新車・ニューモデル
ジャンル:車・バイク
八幡大神社例大祭のお好み焼き
2011年10月01日 (土) | 編集 |
夕方に東八道路のJマートにお買い物に行った帰り、三鷹通りを走っていたら、何やらお祭りをやっている模様。

この日9/11はこの周辺一帯でお祭りのようで、そういえば娘も昨日は友達と神輿を担いだと言ってたっけ。

とっても行ってみたくなったので、帰ってから娘を誘って八幡神社に行くことにしました。

しかしながら、そろそろ大人になってきた娘は、お父さんと出かけるのがイマイチの様子。

P1000099_20111001210332.jpg

はっきり言って、ふてくされ顔。父はちょっと寂しい。

しかし、お参りをした後は屋台タイムですから、ご機嫌は一転。

P1000106_20111001210331.jpg

ノリノリで射的にのめり込みます。しかし大物狙いの娘は全くGetすることができず。

大人から見るとこういうのは金をどぶに捨てるようなモノなのですが、子供ってやってみたいんだよね~。

自分は子供の頃一切やらせてもらえなかったので、つい娘には甘くなって、射的やらくじ引きやら、やりたいというものはやらせてしまいます。

嫁さんがいたら絶対NGでしょうけど、父親だからまぁいいよね。

それなりに遊んだ後は、嫁さんにお土産を買って帰ります。

何にしようかなぁ・・・と悩みながら目に留まったのがコレ。

P1000107_20111001210331.jpg

広島風お好み焼き。この手のモノってその場で食べると美味しいけど、家で食べるとイマイチということは知っているのですが、でも何も買わない訳にもいかず、とりあえず購入。

見事な手さばきで作ってましたけど、家に持って帰るとこうなってしまいます。

P1000108_20111001210331.jpg

うーん・・・あまり美味しそうに見えないなぁ。

結局3人で晩御飯のおかずとして食べましたけど。

それにしても不思議なのは、どーしてこれ作っている屋台って皆、作っている最中に殻つきの玉子を載せるんでしょうね?

玉子を載せる窪みを作っているのでしょうけど、殻つきの玉子って鶏のおケツから出てくるんですよね。

綺麗に洗ってるとは思うんだけど、あの殻ってあまり綺麗なイメージ無いんだよなぁ。

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ