FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
入間基地航空祭2019に行ってきました(1)
2019年11月13日 (水) | 編集 |
前回もちょっと書きましたが、西湘PAはかなりのダメージだったようです。



早く復旧することを祈っています。あさり潮騒ラーメン食いてぇー!


ということで今日のUPは11/3。連休の中日でしたが前日のツーリングもあってお目覚めはゆっくり目。

暫くボーっとしてたら、実は入間基地航空祭が明日ではなく今日だと気づく。何となく連休の最終日だと勘違いしておりました(^^ゞ

天気も曇っているしどーしようか? とも思いましたが、T-4コックピット見学の一点勝負でいいから見に行くかぁ・・・と思い、8時半過ぎに自宅を出発。

昨年より1時間以上遅いものの、天気もイマイチだから去年より人出も少ないだろうと思ったのですが・・・

9um5cqw (1)

甘かった! むしろ全然ヤバい! 出遅れたのがマズかったのか? 10時ちょい過ぎの稲荷山公園駅は既に人であふれかえっています。

9um5cqw (2)

手荷物検査を受けてパンフレットをもらい、いざ基地に入りますが・・・なかなか先に進めない。

9um5cqw (3)

昨年は基地の中にはすんなり入れたのに、ずっと人があふれています。

9um5cqw (4)

エリア内では「チヌーク!」の叫び声。今はヘリイベント中のようですが、音しか堪能できず、ようやくエリア内に入れたのは10時半近かった。この状態だともう展示場エリアにはちょっとたどり着けない感じです。

まずはCH-60Jの救助イベント!

9um5cqw (5)

天気も悪く、カメラも暗いとなれば、映像もこんなもん。今年はちょっと期待できないなぁ。

9um5cqw (6)

救助中哨戒飛行するU-125A。カッコエエ。

ヘリイベントを見ながら本日の帰投機を確認しますが、今回は本部より右手側にいるようで、人をかき分け期待を探します。

9um5cqw (7)

今回はF-4Jがいるじゃないですか! 今年の開催予定では帰投する機体が不明だったので、何が出てくるか? と思いきや、これですか!

今年で退役ですからねぇ、いいもの見せて頂きました。

9um5cqw (8)

そしてF-15J。

9um5cqw (9)

F-2といつものメンバー。この3機が飛ぶまでは帰れませんな。

9um5cqw (10)

T-4のデモ飛行。ここでブルーインパルス用のカメラテストを行いますが、どーもウマく使えない。Xperia ACEもCX3もちょっと速いもの取るのは苦手の様子。

9um5cqw (11)

しかもレンズが暗いのか? 望遠だと曇りではホントにダメ。

9um5cqw (12)

安物のコンデジで撮ろうというのがそもそもの間違いか(^^ゞ

9um5cqw (13)

そして下を見れば人だらけ。明らかに昨年より多いと思うんだけど・・・違うかなぁ?

9um5cqw (14)

そして今回のお目当てのT-4コックピット見学はこちら。

9um5cqw (15)

昨年はもう時間的に並ぶことすらできなかったのですが、今回はまだ列に入れてもらえました。しかし・・・

9um5cqw (16)

この列、オランダ軒も真っ青なくらい全然進みません。正確には進むんだけど、それはあきらめて離脱する人が多いから。ワタシも暫く並んだものの・・・

9um5cqw (17)

外でやってるコレの方が気になって、結局列を離脱。これはやっぱり早朝に来てならばないと駄目だな。

9um5cqw (18)

ちなみに見事並び切ったら、こんな感じで期待の前とコックピットの前で撮影ができ、また自衛隊のお兄さんからコックピットの説明を聴くことができます。

外に戻るとちょうどC-1の陸自空挺降下が始まりました。

9um5cqw (19)

こんなのションベンちびるわ、オレだったら。

9um5cqw (20)

皆さん綺麗に降下してきます。

9um5cqw (21)

陸自の皆さんの度胸には頭が下がります。

9um5cqw (22)

上空ではC-1の編隊飛行。

9um5cqw (23)

なかなかの機動性です。あの大きいC-1が旋回するのは大迫力。

9um5cqw (24)

C-1の飛行が終わると暫く休憩。なのでワタシも早めのお昼ご飯タイム。

9um5cqw (25)

今回も前回同様コンビニごはんとポカリ。前回はおにぎりセットでしたが、今回は助六寿司。ちょっと甘かった・・・。

ごはんの後は暫く横になって体力を回復。基本的に基地内は折り畳み椅子とレジャーシートは使用NGなんですが、これも昨年より使用者が多いですねぇ。シートはともかく、折り畳み椅子は手荷物検査してるのでそこでチェックしたらいいのに・・・と思います。

シートは場所取り用として使わなければ多少は認めてもいいと思うのですが、キャンプ用のでっかい折り畳み椅子を持ってくる人は、明らかにマナー違反だと思います。

ちなみにワタシがお昼を食べていたエリアはこんな具合。

9um5cqw (26)

人、人、人・・・。まー大変な盛況っぷりです。

暫くスマホの動画を見て時間をつぶしていたら、突然トイレに行きたくなりました。この日は日差しが強くなかったので、汗で水分が出て行かなかったようです。しかたないのでおすわりエリアから撤収。トイレに向かいますが、これがまた大変。

9um5cqw (27)

男子トイレが大渋滞するってなかなかのもんです。しばらく並んでいると、おかあさんと子供が何やら会話しています。

母:おしっこ用のトイレの方が早く順番来るよ。こっち並べば。
子:でも洋式がいい
母:う〇こしたいの?
子:うん。でもブルーインパルス見たいから並ぶのは嫌だ
母:う〇ことプルーインパルス、どっちが大事なの? う〇こでしょ!
子:・・・・
子:もう出そうだよぉ
母:何か違うこと考えて我慢して!

ワタシは隣の小用に並んでいたので代わってあげられませんが、いやこうなるともう修羅場ですなぁ。ちょうど場内では搭乗の案内中でしたが、乗ってから飛ぶまでだいぶ時間があるので、たぶんあの子も見られたでしょう。もちろん漏らしていなければの話ですが(^^ゞ

9um5cqw (28)


ワタシはちょうど出発直前に戻ってこれました。皆さん出発するブルーインパルスに手を振っています。

さぁ、ここからが本番です。高まります!
(つづく)
スポンサーサイト



テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
東京モーターショー2019に行ってきました(1)
2019年11月05日 (火) | 編集 |
この日は10/30。風邪も多少良くなってきたので、夕方から東京モーターショーに行くことにしました。

アフター4チケットを使いたかったので、3時半には会社を退社したかったのですが、出がけに仕事でトラブって上司とちょっと小競り合いがありまして・・・(^^ゞ

結局退社したのは4時過ぎ。あーあーとやや気分も盛り下がる中、とりあえずビッグサイト到着。

oujit864trhr (1)

アフター4チケットは1000円。モーターショーもだんだん見るところ減ってきたので、これくらいの値段で十分かな。

oujit864trhr (2)

今回は入場時にリストバンドをつけます。なんでかなー?と思ったら、今回は会場がここと青海に分かれるのね。全然知らなかった。観たいのはバイク4メーカーがメインなので、そっちがビッグサイトで良かったよ。


まずはカワサキ。期待のアレをまずチェック。

oujit864trhr (3)

Ninja ZX-25R。とりあえず250ccで4発をまた出してくれたことに拍手!

oujit864trhr (4)

おおっ! 4気筒。そしてラジアルキャリパー。やる気を感じますがこれ値段いくらになるんだろう? 90マンくらいかなぁ?

それと意外に良かったのがこれ。

oujit864trhr (5)

KLX230。こういう軽いオフ車にまた乗りたいなぁ。セローでもいいけど、次はオフ車だね。いつになるかわからんけど。


お次は大本命のヤマハ!

oujit864trhr (6)

これを見るためだけに1000円払ったという感じのTenere700!

oujit864trhr (7)

マジでこのマンマ出るのかねぇ? 係員に聴いたら「参考出品なので・・・。」とのこと。でもこのライトはそのまま出してほしい。

oujit864trhr (8)

もっとも車重は200Kg超えちゃうようなので、ワタシにはオフでは乗れないなぁ。オンで乗るならもうちょっと車高が・・・。ヤマハさんLD仕様を出してはくれまいか??

oujit864trhr (9)

メーター周りはシンプル。これはいいねぇ。

ちなみに足つきは・・・ケツをずらせば片足が何とか着く程度。オフ車ってだいたいそんなもん。

oujit864trhr (10)

こっちはトリシティ300。最初はなんだか変だなぁと思っていた3輪バイクも、見慣れてきたらこれはこれでいいねぇ。でもNIKENはデカすぎるので、これなら乗れるか??

oujit864trhr (11)

5時ちょっと前でこのくらいの人の込み具合。やはり平日に限りますなぁ。


移動してルノーのブース。

oujit864trhr (12)

今回はお姉さんはあまり撮ってません(そもそもあまりお姉さんが会場内にいない)。もうモーターショーではそういうのは期待薄ですが、カワイイ笑顔ありがとうございました。

今回外車の大手はルノーとメルセデスだけ。東京モーターショーってすっかり国内イベントになってしまったねぇ。

oujit864trhr (13)


西サイトから新設の南サイトへ。この辺はレクサスとかマツダとかですが、あまり目ぼしいものも無く。

oujit864trhr (14)


夕暮れを見ながら4Fに上がります。

oujit864trhr (15)

スフィアライトのブース。かなみちゃん無しではとっても寂しい。オートサロンかモーターサイクルショーでまたお会いしたいです!


そしてこんなブースも。

oujit864trhr (16)

フェラーリの展示も無いので、こういうコーナー作ったんですかねぇ。これはこれでアリ。

oujit864trhr (17)

F40と言えばカロッツェリアのイメージ。ワタシも騙されて何十万円も出して買ったなぁ。今考えるとバカみたい。

oujit864trhr (18)

いつ見ても美しいねぇ、ディーノ。


oujit864trhr (19)

こちらはニッシンのブースかなぁ? ついバイクがあると目が行ってしまう。


oujit864trhr (20)

オーリンズ。motoGP用のサスを展示してました。


西サイトに戻ってスズキ。

oujit864trhr (21)

シエラとV-Stromの2台持ちなんて、憧れますなぁ。

oujit864trhr (22)

V-Strom250に跨ってみましたが、これがまた意外にイイんだなぁ。ちょっと実車を乗ってみたいです。ただこれオフ車の皮を被ったGSX-R250なので、実際はバリバリのオンロードバイク。これエンジンもうちょっとパワー上げて400Xみたいにデカいフロントタイヤを入れてほしい。

oujit864trhr (23)

新型KATANAも跨ってみました。これ、最初無いなーと思っていたのですが、ちょっとカスタムするとエラくカッコイイ。スクリーンをデカくしてフェンダーレスにするだけでも全然印象が違います。

oujit864trhr (24)

GIXXER GF。これは何といってもエンジンの小ささ。

oujit864trhr (25)

いかにも軽そう!

そして空いてたので記念撮影。

oujit864trhr (26)

娘から指摘される頭頂部の薄さが気になります。。。。

そしてこの姿勢を取るのがマジでキツイ。ちょっと腰が痛くなりました。ワタシの前に撮ったオバサマは、膝を付こうとしないので安定せず、生まれたての小鹿のようにしがみついたまま震えていました(^^ゞ


この後はホンダブースに移動。

oujit864trhr (27)

これも気になりますなぁ、ハンターカブ。これで150ccが出れば完全無欠の近距離キャンプバイクになるんですが。

oujit864trhr (28)

跨ってみると意外に収まりのいいアフリカツイン。pieceさんの次期愛車にどうかと思うのですが、いかがでしょう?

oujit864trhr (29)

ヒストリックコーナーも充実。

oujit864trhr (30)

NSRとMP4/4。

oujit864trhr (31)

やっぱり Powered by HONDAですよ! 

oujit864trhr (32)

そしておめでとう、マルケス。

そう言えばこれも気になりました。

p9uve65763.jpg

X-ADV150。これならウチのマンションの駐輪場に入らないかなぁ・・・


最後にもう一度ヤマハに戻って、これですわ。

oujit864trhr (33)

ゆるキャンのリンちゃん仕様は今回はなかったけど、充電バイクのe-vinoで記念撮影。しかもスイカヘルメット付き。

ありがとう、ヤマハさん。

さて、この後は青海会場に移動しましょう。
(つづく)


テーマ:東京モーターショー
ジャンル:車・バイク
東京オートサロン2019に行ってきました(2)
2019年02月23日 (土) | 編集 |
さて、オートサロンの続きです。

po55465weg.jpg

今回も画像は「ほぼほぼお姉さん」です。

oijg87wer74e (31)

まずはクラリオンのお姉さん。

oijg87wer74e (32)

こちらのお姉さんも不敵なほほ笑み。

oijg87wer74e (33)

Rspecさん。どーよ?って感じでしょうか?

oijg87wer74e (34)

こちらはファルケンさん。かつてのオーツタイヤ?

oijg87wer74e (35)

もう一丁ファルケンさん。

oijg87wer74e (36)

こちらはProject-μ。ここに美環ちゃんもいたのかなぁ?

oijg87wer74e (37)

もういっかいRspec。そのポージング、確信犯ですね?

ouihvw65465.jpg

まさに「ぶいすりぁぁぁー!!」

続いてはC-WESTさんのブース。このお姉さんが超スレンダー。

oijg87wer74e (38)

引いた感じがこれ。

oijg87wer74e (39)

左の方も決して太いわけじゃないんですが、右の方が細いんです。

oijg87wer74e (40)

このお二人もカワイイ。C-WESTさんはレベルが高いっす。後でもう一回来ましょ!

さて続いてはこちら。

oijg87wer74e (41)

またもブリジストンのお姉さん。首を傾けて「どうしたのかなぁ~?」

oijg87wer74e (42)

またもC-WESTに舞い戻る。こちらも皆さん可愛いです。しかーし、この辺りでコンデジのバッテリーがアウト! 

oijg87wer74e (43)

これからもう一息というのに残念です。とりあえずバッテリーをこすってみたりして、騙し騙し使います。

oijg87wer74e (44)

THULEのお姉さん。しかしこれからだというのにこの辺で完全にバッテリーがあぼーん。以降はスマホの画像なのでズームはムリポ。

oijg87wer74e (45)

スフィアライトのお姉さん。こちらも毎年怪しい光が魅力です。流石ライト関係のメーカーさん。

oijg87wer74e (46)

いいねぇ~! モーターサイクルショーでも期待してますよ!

oijg87wer74e (47)

ボンネットの映り込みがイイ感じ。

oijg87wer74e (48)

カルソニックのお姉さん。卒業なのね?

oijg87wer74e (49)

ゴールドでゴージャス。

oijg87wer74e (50)

まさかのリアル真子に遭遇! 

realmako.jpg

塚本奈々美さん。この画像は衝撃的でしたねぇ。

oijg87wer74e (51)

そして三度C-WESTに戻ってきました!

oijg87wer74e (52)

何度見てもよい、よいのぉ~!

oijg87wer74e (53)

こちらのコスチュームはちょっと不思議な感じ。

oijg87wer74e (54)

こちらのお姉さんのところにも結構な行列。何をされている方なのかしら?

naniwo.jpg

いやいや、お前じゃない(^^ゞ

oijg87wer74e (55)

そうかと思えばJAFではプロレスやってるしwww

oijg87wer74e (56)

おおー。いい脚してるねぇ。

oijg87wer74e (57)

オグラクラッチさんのブースでまさかの関谷正徳さん! お会いできてラッキー!

oijg87wer74e (58)

そろそろイベントホールに向かう時間ですので、移動しましょう。

oijg87wer74e (59)

通路でもお姉さん♪

そして今年のオートサロンライブはと言いますと・・・

iojw7egw57.jpg

浅香唯ちゃん→荻野目洋子ちゃん→T-BOLANと、これまたオジサンにはたまらんライブです。

オートサロンのライブは無料ということもあって、ファンの人も来ればそーでもない人も来ます。なので例年盛り上がりも微妙だったりしますし、アーティスト側もやる気の無い人が過去いらしたりしました。

なので、今回はどーかなぁ?と思ったのですが、結論から言うと今回は今までで一番良かったかも! 

【浅香唯】
Melody / Remember / セシル / Believe Again / C-Girl

うーん、申し訳ないけどすこぶるカワイイのよ。踊りだすともう紛れもなく浅香唯! 今回はアリーナの結構前で陣取ったので至近距離で見られましたが、もうとにかく愛くるしいアイドルのまま。後ろからはかつての親衛隊コールのような声も聞こえてくるし、まさにGoing back to 80's! 多少息切れするのかもしれんけど、とにかく一生懸命。こんなに頑張ってくれたらやっぱり嬉しいよね!

【荻野目洋子】

If you love me now/ ロマンセ / 六本木純情派 / ストレンジャーtonight
/ コーヒールンバ / ダンシングヒーロー

荻野目ちゃんはもう完全に現役。踊りも切れてるし歌もビシっとしてる。トークも上手だし盛り上げ方もうまい。最後は変わった曲が流れ始めたのでこりゃダンシングヒーローやらんのか? と思いきや、そこからのドーン! 会場盛り上がる盛り上がる!

【T-BOLAN】

じれったい愛 / Bye for now / マリア / HOLD on my beat
/ 切なさを消せやしない / Shake it / 離したくはない

生バンドだからリハはしてるとは言え短時間でセットするのはやっぱり難しいみたいで、最初ちょっと音のバランスが良くなかったような気もするけど、あっという間に持ち直すところは流石だね。やはり生バンドの迫力は圧倒的。そしてとにかく森友さんが戻ってきてくれたのがただ嬉しい。しかもツアー中というのにこのセットリストは全く出し惜しみ無し。ここもスゴイねぇ。五味さんのギターも良かった! そしてコーラスの坪倉唯子さんもライブを引っ張っていくのが上手。結果的にとても楽しめた。

oijg87wer74e (60)

車も見られてライブも聴けて、これで前売り2,000円はマジでバーゲンプライス! 11時から19時まで歩きっぱなし立ちっぱなしで疲れたけど、今年は来てよかった。

ただ、あえて難を言えば肝心の車がつまらないねぇ。もっとリアルなカスタムカーをいっぱい展示してほしいなぁ。

テーマ:日記
ジャンル:車・バイク
入間航空祭2018に行ってきました(3)
2018年11月21日 (水) | 編集 |
入間航空祭の続き、今回はブルー&F-15帰投編。

と言ってもブルーは語るより、まずは拙い画像を見て頂きましょう!

hui54w52hf (1)

この辺の画像も上手な人は後ろの飛行機雲の色から違うんだなぁ。

hui54w52hf (2)

一気に上昇していく様はホントカッコいい!

hui54w52hf (3)

よくぶつからないで飛べますねぇ。

hui54w52hf (4)

まさに一糸乱れぬ編隊。

hui54w52hf (5)

近くを飛んでくれれば撮りやすいかと思いきや、速くて追えない! 遠いと豆粒で何だかわからない! 難しいですね。

hui54w52hf (6)

背面飛行も何のその!

hui54w52hf (7)

一気に展開していく様は迫力満点。

hui54w52hf (8)

ほとんど重なっています。

hui54w52hf (9)

一気に上昇し、一気に降下!

hui54w52hf (10)

でもこうやって飛行機をトリミングして大きくすると、なんだか迫力の無い画像になっちゃうんだなぁ。この辺がコンデジの限界。

hui54w52hf (11)

このハートマーク、矢が今回なかったんです。何か途中で空域に邪魔が入ったのか一旦ブルーの皆さんが待機飛行になって、ちょっとスケジュールが狂ったようです。

hui54w52hf (12)

キューン! と方向転換。

hui54w52hf (13)

そして4機編隊で飛んで

hui54w52hf (14)

また一気に切り返し。

hui54w52hf (15)

こういう撮影は自己満足の世界なので、自分が楽しければよいのではないかしら?

hui54w52hf (16)

一気に降下し・・・

hui54w52hf (17)

また一気に上昇!

hui54w52hf (18)

キレイな編隊。

hui54w52hf (19)

終盤はコークスクリュー!

hui54w52hf (20)

途中からは「こりゃ撮るより見た方が楽しいなぁ!」となって、ブルーインパルスの迫力に圧倒されていました。


ブルーインパルスのフライトの後は、F-15の帰投までちょっと時間があるので、先にコックピット体験へ。

hui54w52hf (21)

しかしもう時間切れでコックピット体験は終了。

hui54w52hf (22)

たぶん今やっている人はブルーのフライト中、もしくは直後に並んだんでしょうなぁ。

hui54w52hf (23)

乗ってみたかった! 残念。

さて、そろそろF-15とF-2の帰投なので、飛行場に戻ろうとしてたら・・・

hui54w52hf (24)

何とF-2がフライングで帰投! しかも周回もせず一気に帰っていきました( ノД`)シクシク…


(しかしコックピットに細かいギャグを仕込んでいたのはwww)

やべぇ! と思ってF-15のところに急ぎます。

hui54w52hf (25)

何とか間に合いましたが、またもここで不幸が・・・

hui54w52hf (26)

大事な離陸にピント合わず( ノД`)シクシク…

爆音の中F-15が離陸していきましたが、でも流石F-15はわかってらっしゃる! 上空を周回してくれました!

hui54w52hf (27)

機体を揺らしてバイバイ(@^^)/~~~

hui54w52hf (28)

くぅぅぅー!!

hui54w52hf (29)

アフタバーナーをドカンと一発で帰っていきました。



お次はC-2。

hui54w52hf (30)

で、デカい! 周りで女性の方が「ナウシカの飛行機みたい!」と言ってましたが、そんな感じですねぇ。

hui54w52hf (31)

うーむ、ガンダムのガウっぽいともいう。

hui54w52hf (32)

御達者でぇぇぇー!(@^^)/~~~


では、この辺で帰宅しましょう。でも最後の難関が!

hui54w52hf (33)

帰りは狭山市駅まで歩こうと思って特設門から出ようと思ったのですが、全然出られない!

ureihkerv.jpg

15:00になると売店も一気にクローズするので、やることもないから皆一気に帰ります。それもちょっとイマイチで、緩やかに来客を帰すなら少しずつ売店を閉めるとか、展示を段階的に終えるとかやればいいのですが・・・。ただ場所が場所だけに防犯上早く一般人を外に出さないと行けないんでしょうねぇ。

もしくは、誘導も特設門は狭山市駅方向のみにし、稲荷山公園駅に行きたい人は正門に誘導してそっちからが狭山市駅方向には誘導しないようにするとか、やり様があるように思うのですが、どうもこの辺がチグハク。しかも、さらに具合が悪いのが・・・

hui54w52hf (34)

待ちきれない人たちが、列に並ばず駐輪場をパスして出口に割り込む! 

hui54w52hf (35)

規制線の前でずっと待っている真面目な人を前に、駐輪場にズルして割り込んだ人が次々と帰っていくもんだから、待っている人たちは怒り出すわけで・・・。この辺の運営はもうちょっと見直した方がいいと思いました。やっぱり自衛隊がズルを見逃すようだと、ズルばっかりの周辺某国に毅然とした対応が出来るのか? ちょっと不安になります。

ただそれを言うなら私たちも法整備なりなんなりして、もっと自衛隊が仕事できるよう、大事にしてあげるべきなんでしょうねぇ。

いろいろ言いましたが総じて全体的には楽しかった! また来ます。 

入間航空祭2018に行ってきました(2)
2018年11月20日 (火) | 編集 |
入間基地の航空祭の続きです。

ioure5784 (1)

C-1、近くであらためて見ると、そこそこでっかいですねぇ。ここからF-15の方に移動していきます。

ureihkerv.jpg

この図で言うと、左から真ん中方向に移動していく感じですが、真ん中に行くほどに人口密度が高くなります。

ioure5784 (2)

何度見てもF-15はカッコイイ。



この映画、CGもイマサンで演技や設定も何だかなーな感じでしたが、ワタシは結構好きなんです、BEST GUY。当時映画館に友人と見に行きましたけど、空自の模擬戦シーンは良かったですよ。

ioure5784 (3)

コックピット見ると織田裕二が出てきそうな気がします。

ioure5784 (4)

こちらはF-2。

ioure5784 (5)

これを見るとアイアンイーグルのF-16を思い出すのはワタシだけでしょうか?



人出もさらに増えて、いよいよ撮影がしんどくなってきます。

ioure5784 (6)

そうこうしているうちに、C-1編隊が帰ってきました。

ioure5784 (7)

一気ずつ着陸です。

ioure5784 (8)

やはりカブキジェットがいいですなぁ。着陸のため降下してきます。

ioure5784 (9)

そしてランディング!

ioure5784 (10)

この後はT-4の編成飛行ですが、その前にE-2Cをチェック。ホークアイ、いわゆる早期哨戒機。

ioure5784 (11)

こちらはT-400。

ioure5784 (12)

ビジネスジェットみたいですね。こちらは操縦練習機。

ioure5784 (13)

空から帰ってくると、こうやって隊員さんが並んでご挨拶してくれます。

そして続いてはT-4の編隊飛行。

ioure5784 (14)

ブルーインパルスもT-4なので、まぁ前座みたいなもんなのですが、これが意外と撮影が大変。

ioure5784 (15)

ちっちゃいし速いのでカメラで追いきれません!

ioure5784 (16)

撮影の訓練にはいいのですが、なかなかうまく枠に収まらないし、一度見失うともうダメ。

ioure5784 (17)

トリミングで何となくごまかしている感じですが・・・

ioure5784 (18)

ズームを上げるとこんな感じではみ出したりします。

ioure5784 (19-1)

これが撮れないとブルーなんて絶対リームーなわけで・・・

ioure5784 (20)

なかなか厳しいっす。そうこうしているうちにT-4のご帰還。

ioure5784 (21)

先が思いやられます。

ioure5784 (22)

駐機中のブルーさんもチェック。

ioure5784 (23)

これもイルカさんみたいなカラーリング。

ioure5784 (24)

ワクワクしますねぇ。

T-4のフライトが終わると、1.5Hくらいの空き時間ができます。なのでここで昼食。売店もいっぱい出ているのですが、もう動きたくないので、出掛けにコンビニで買ったおにぎり。レジャーシートを敷いてお弁当タイム。

ioure5784 (25)

皆さんくつろいでいたので最初ここは中央のレジャーシートエリアと思って座っていたのですが、よく考えると本部のバルーンの右側なので、本当はレジャーシートがダメなエリアでした。

ureihkerv.jpg

ワタシがいたのは右側のブルーシートエリアのちょっと前方。入間航空祭では、指定エリア以外のレジャーシート利用は禁止なんです。でも周りを見ると・・・

ioure5784 (27)

こんな感じ。椅子の人もいれば、シートの人も。椅子やシートを使うと、場所を取るため中に入ってこられない人が増えてしまいます。でも9時からずっと立っているわけにもいかないんですよねぇ。この辺は運営上の課題なんでしょう。

それと天気がいいので死ぬほど暑い。そして11/3は晴れの特異日なので日差しが痛い! でも日傘をさすわけにもいかないので、非常に困ります。

ワタシは黒のパーカーを被って寝てましたが、斜め後方のオジサンの足が頭のすぐそばに来ていて不快!

ioure5784 (26)

一番手前の黒いのがワタシ。足はワタシも気を使って曲げてるんだから、そのクサイ靴下をワタシの鼻先に持ってくるでない!

でも我慢してしばらくラジオ聞きながら寝てました。体力温存! ちなみにここでは人大杉で携帯電話はなかなかつながりません。なのでワタシは電池温存のため機内モードで夕方まで過ごしました。 

そしてそろそろパイロットが機乗。でもこの場所からだとズームにしてもなーんも見えません。

ioure5784 (28)

どうせ飛んだらここでも一緒なので、ゆっくり離陸を待ちます。

ioure5784 (29)

ブルー、行きまぁーす!

ioure5784 (30)

そしていよいよ、ブルーインパルスのフライトです!

(続く)