「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ イベント
CATEGORY ≫ イベント
       次ページ ≫

八幡大神社例大祭のお好み焼き

夕方に東八道路のJマートにお買い物に行った帰り、三鷹通りを走っていたら、何やらお祭りをやっている模様。

この日9/11はこの周辺一帯でお祭りのようで、そういえば娘も昨日は友達と神輿を担いだと言ってたっけ。

とっても行ってみたくなったので、帰ってから娘を誘って八幡神社に行くことにしました。

しかしながら、そろそろ大人になってきた娘は、お父さんと出かけるのがイマイチの様子。

P1000099_20111001210332.jpg

はっきり言って、ふてくされ顔。父はちょっと寂しい。

しかし、お参りをした後は屋台タイムですから、ご機嫌は一転。

P1000106_20111001210331.jpg

ノリノリで射的にのめり込みます。しかし大物狙いの娘は全くGetすることができず。

大人から見るとこういうのは金をどぶに捨てるようなモノなのですが、子供ってやってみたいんだよね~。

自分は子供の頃一切やらせてもらえなかったので、つい娘には甘くなって、射的やらくじ引きやら、やりたいというものはやらせてしまいます。

嫁さんがいたら絶対NGでしょうけど、父親だからまぁいいよね。

それなりに遊んだ後は、嫁さんにお土産を買って帰ります。

何にしようかなぁ・・・と悩みながら目に留まったのがコレ。

P1000107_20111001210331.jpg

広島風お好み焼き。この手のモノってその場で食べると美味しいけど、家で食べるとイマイチということは知っているのですが、でも何も買わない訳にもいかず、とりあえず購入。

見事な手さばきで作ってましたけど、家に持って帰るとこうなってしまいます。

P1000108_20111001210331.jpg

うーん・・・あまり美味しそうに見えないなぁ。

結局3人で晩御飯のおかずとして食べましたけど。

それにしても不思議なのは、どーしてこれ作っている屋台って皆、作っている最中に殻つきの玉子を載せるんでしょうね?

玉子を載せる窪みを作っているのでしょうけど、殻つきの玉子って鶏のおケツから出てくるんですよね。

綺麗に洗ってるとは思うんだけど、あの殻ってあまり綺麗なイメージ無いんだよなぁ。


夏の日のアイスはすぐ溶ける!

娘が学校で地域のイベントの抽選券をもらってきたので、イベント会場に足を運びました。

P1000289.jpg

時々くじ運がめちゃめちゃ良い時のある娘でしたが・・・

P1000287_20110717224322.jpg

結局当たったのは地域金券100円分。意気消沈した娘にはこれで充填。

P1000288_20110717224322.jpg

暑すぎて、買ってすぐにアイスが溶けてしまう・・・・

午後はこんな車を試乗。

P1000290_20110717225003.jpg

ちょっとこのKAT-TUNプリントは恥ずかしかった・・・・。

今までこういう車は一度も買おうと思ったことありませんが、都会だとこういうのが使いやすい気がします。


鶴岡公園の佐世保バーガー

今日は鶴岡の天神祭りです。ワタシは昨年初めて見に行ってきました。

昨年は娘の友達が出るというので、その子の応援に娘を連れて行ったのですが、化け物さんがお酒をタダで飲ませてくれる、なかなか見てるのが楽しいお祭りです。最近はこの化け物さんのなり手が少なくなっているらしく、今度は自分もなってみようかな?と思います。

今年は娘が出る番になったので、ワタシは会社をお休みでビデオ担当です。

午前中はやることがないので、この前買ったルーターのセットアップをしました。

RIMG0166.jpg

初めて買ったルーターは不慣れなせいかちょっと苦戦しましたが、今回は楽だろう・・・と思ったものの実際は苦戦(爆)。

今回はルーター接続自体に苦戦したのではなく、USB子機のドライバインストールで苦戦しました。この子機、USBハブ経由だと正しく認識せずドライバのインストール自体がまともに出来ません。自分が使っているデスクトップ機は前にも後ろにもUSBのコネクタがあるのですが、前につなぐとハブ経由と認識されダメだということになかなか気づかず、それでちょっと苦戦しましたが、そこさえ突破すれば接続自体はあっけなく終了。

RIMG0181_20100529151620.jpg

出っ張ってる青いスティックはUSBメモリーです。これ簡易NAS機能があるのですが、HDDつなぐと電気代もったいないので、8GBメモリーをつけてます。ちょっとしたデータ移動で便利です。

それにしても親機はともかく正直この子機はイマイチ。これを着ける前に使用していたBaffaloのUSB子機は全く問題らしい問題は出ませんでしたが、このNECの子機はUSBで別の機器を追加すると接続が止まるなど、とても不安定で正直今の印象は最低です。スピード自体はよく出てますが、どーもイカンです。

何となくお昼になり、パッと飯食っていざ出陣です。

RIMG0126_20100529151620.jpg

雨の中の踊りとなりましたが、元気に皆さんがんばってました。帰り際に見た県警のブラスバンドのお姉さんがなかなか可愛くてよかったなぁ・・・。

ついでに鶴岡公園で買った、佐世保バーガーです。

RIMG0146_20100529151620.jpg

これ、花見のときに見つけてちょっと気になっていたのですが、今回ようやく食べられました。

お味は・・・パンが今一つかな? ついでにいうとハンバーグが小さいなぁ・・・

でも屋台ならこんなもんでしょう。

嫁さんのおつまみにちょうど良い感じでした。



よろしかったらポチっとお願いします。




大漁旗フェスは海パンじゃないとダメよ!

それでは鼠ヶ関に出陣です!

RIMG0251.jpg

ちょっと曇天模様なのが気になりますが、魚のつかみ取りに突入。ワタシ的には午前中の漁船体験に行きたかったのですが、娘はそれはNGのようでしたので、午後からの参加となりました。

RIMG0259.jpg

すごい人数です。1-2年、3-4年、5-6年の3つのいけすに分かれるのですが、どこも人がいっぱい。はじめてきたけど人気高いんですね!

しかもいけすの水位が高い。パンツまで濡れること確実です。このままやるのか?と思ってみてましたが、係の人が

「水は低くすると捕りやすくなってあっと言う間に終わるから、そのままにしておけ!」

と指示していたので、これはもうずぶ濡れを覚悟。回りを見渡すと、男の子は海パン、女の子も服の下に水着の子がちらほら。

ウチの場合着替えはズボンしかなかったので、たぶん嫁さんがいれば、絶対やらずに帰るところですが、ワタシ的には娘に

「濡れたらノー○ンで帰るから、ザブっと入っていいよ! 絶対食えるもの捕ってこい!!」

と背中を押します。

RIMG0255.jpg

いけすの中は、エイやサメがいっぱいいます。正直これを捕ってきても捌き方も食べ方もわからないので、娘には

「エイとサメ以外を捕ってきてね!」

とリクエスト。しかしワタシの予想は「何も取れないのでは??」と悲観的。

そして合図とともにつかみ取りスタート! 子供達が一気になだれ込みます。やはり海パンマンは強し! 泳がないとまともな魚は取れません。

RIMG0274-2.jpg

手前の黒い服の男の子は完全に水没してます

そしてあっという間につかみ取りは終了。。。。。。

娘がダラァ~として帰ってきたので、何も取れなかったんだなぁ・・・しかたないなぁこの状態では・・・・と思ったら、何やら娘が袋から出してきました。

「これ捕ったのぉ~

RIMG0279.jpg

ナマコです・・・・・・・・・・ 

たしかにドンくさい子でもこれなら取れる。何でこんなもんを、いけすに入れておくのか?と思っていたのですが、ある意味納得しました。

それにしてもどーすんだこれ?? 電話で嫁さんに聞いても、もってきてもしょうがないということでしたので、マリンパークの磯場にリリースしてきました。

帰りの娘の服は、上はワタシのシャツ、下はいちおう替えを持ってきたのでそれを着てもらいました。パンツはしかたがないので、エアコンを30℃全開にして、乾かしてから履いてもらいました。

これ、まじめに水着着用がお勧めです。どうせ全身濡れますので。

ちょっと体も冷えたので、「しゃりん」に寄って、ハタハタの天そばを頂きました。

P1000132.jpg

麺はイマイチですが、天ぷらがよくつゆに合って美味しいです。

これとイカ焼きで完璧でしょう!



よろしかったらポチっとお願いします。

酒田の寒鱈まつり

昨日のことですが、yahooの「周辺の地域情報」を見ていたら、

「明日は米の粉の滝ドライブインで寒鱈祭り」

と書いてあったので、ちょいと行ってみようと思ったのですが、よくよく読んだら「予約制」・・・・。

だめだねこれは・・・と嫁さんに言ったら、明日は酒田も寒鱈まつりだとの返事。これは行ってみるしかないと思い、出かけてみました。

しかし、出だしが遅れたせいか駐車場が空いてなく、娘もやや車酔いの予感。どうしようかと思っていたら、これまた嫁さんが

「酒田の寒鱈は鮮魚市場でもやってるよ!」

というので、とりあえずそちらに向かうことにしました。

RIMG0130.jpg

た、確かにそう書いてありますね。こっちなら駐車場は日和山公園方向に長く伸びているので、たぶん駐車は問題ないでしょう。実際すぐ駐車できました。

RIMG0134.jpg

早速寒鱈コーナーに出陣です。この画像の手前のすだれ部分が特設寒鱈コーナーになってます。やっぱり中は激混み。たぶん「海鮮どんや とびしま」も大繁盛だったことでしょう。

RIMG0129.jpg

一杯500円ですが、結構大きな器です。肝も菊わたも身も入ってます。結構一杯で満足します。

RIMG0128.jpg

しかし、娘は何故か横で売っていたおしるこに興味津々。実際食べさせたことがなかったので、初おしるこです。かなり満足して食べてました。

RIMG0135.jpg

お刺身も美味しそうです。お醬油もついてるし、その場で食べられます! 金目の刺身、食べたかったなぁ・・・

RIMG0131.jpg

新しくオープンした「みなと市場」です。酒屋・八百屋・魚屋などが長屋のようになってます。ここでは、鰈やホタテ、イカを焼いて売ってます。ウチもイカを購入。ちょっと小ぶりですが、200円とナイスな料金です。

RIMG0133.jpg

早速娘がかぶりつきますが、なかなか噛み切れない・・・・。でも結構食べ応えありましたよ。できれば「鳥海ふらっと」みたいにいっぱい焼き物が出ると楽しいんですけどね。

住所:酒田市船場町2丁目5-10



よろしかったらポチっとお願いします。
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング