「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

箱根そば 豊洲店

立ち食い蕎麦を豊洲駅周辺でとなると、箱根そばかゆで太郎の2択。できれば富士そばと小諸そばも欲しいところだが、近くにはありません。

以前はゆで太郎の方によく行っていたのですが、最近は箱根そばの方が多いです。特に暖かい蕎麦は出汁がこっちの方が美味しく感じます。それと天ぷらが全く違う。

先日はコロッケそばを頂きました。

iqwen651653.jpg

コロッケそばって存在自体が邪道な気がするのですが、

「コロッケを崩して溶かしながら食べるのが通」

っていうをやってみたくてオーダー。でもその良さはイマイチわからず。

こっちは季節メニューの「春菊とほたてのかき揚げ」

iqwen651653 (2)

これはなかなか美味しい。

もちろん定番の「エビとかき揚げ天丼セット」もよく食べています。最近は丼もキレイだし、お店の方々も元気だし、いい感じです。


ちなみにゆで太郎がダメってことではないですよ。ただ、あそこはラーメンとカツ丼と玉子丼セットを食べに行くところって感じ。


住所:江東区豊洲5-5-1-202 豊洲シエルタワー 1F

スポンサーサイト

小諸そば 京橋店

何か月かに一回は記帳のためATMにお邪魔している某地方銀行。久々にお邪魔したら、移転していました。

utjt641e6.jpg

確かに案内はずいぶん前から掲示されていたのですが。通勤経路から言えば銀座一丁目から歩いてくるワタシとしては、更に遠くなってちょっと残念。

utjt641e6 (2)

銀行さん、やっぱり金庫にお金が唸ってますので、いいビルに入っています。いっぱいお金借りているし、給与も振り込んでいるものの、ATM手数料すらも無料にならない地銀さん。そのくらいじゃないとこういうところには事務所は置けないっすよね。

それでもまだこの立地だから会社の昼休みにも来られるわけで。まぁそういう意味では有難いです。

せっかく来たので帰りにどこかで飯でも食べよう・・・と思うものの、金も無ければ時間も無い。

そんなときに有難いのがこちら。

utjt641e6 (3)

小諸そばの京橋店さん。

こちらは小諸そば創業の地。ちょっとありがたい場所なんです。

そんなところで頂くのは天玉そば。

utjt641e6 (4)

小諸そばさんは出汁が美味いので、玉子インはちょっともったいないのですが、これはこれでよし!

ちょっとずつ卵を崩しつつ麺を頂くのは至福。


住所:中央区京橋3-6-21 十合ビル B1

道の駅 どうし 手づくりキッチン

一昨日は久々の快晴! 仕事がテンパっていたワタシは家で仕事しようと思っていたのですが、この天気では家にいるわけにはいきません。バイクを出してとりあえず中央道を西へ向かいます。

しかしながら、前日も帰りが遅く、しかもちょっと飲み過ぎて薄着で布団もかけずに寝ていたせいか、あまり体調がよくありません。週明けはまたシステムの布教活動で出張だし、今朝も9:00スタートということもあり、あまり無理しない行程で走ることに。

まずは慣れた道ということで、相模湖ICで降りてK76経由で道志みちへ。ダラダラと晴天の山道を走るのも、これはこれで気持ちがイイ。まだ紅葉には早かったので、北上した方がよかったような気もしますが、今日は気楽に進めるこのルートがちょうどいい。

いつものように道の駅どうしで休憩。

yuykc1298.jpg

まだ11:00くらいですがライダーがいっぱい。まずはトイレ休憩して、これまたいつもの串焼きにしようかと思いましたが、たまには違うものをということでこっち。

yuykc1298 (2)

手作りキッチンで温かいおそばを頂きます。

yuykc1298 (3)

ふるさとそば580円。一押しのクレソンが乗っています。そばは十割らしいので本当はざるの方が美味しいのかもしれませんが、だんだん寒くなってきていますので、温かいそばがありがたい。つゆは薄味。しょうゆなのかみそなのか? ちょっと不思議な味。ここは豚汁もこんな感じの薄味で、お土地柄でこういう味が好まれるのかな? とにかくやさしい塩梅で、美味しく頂きました。

yuykc1298 (4)

吊り橋から川を眺めて気持ちもリセット。この後は道志みちを山中湖まで進み、パノラマ台で休憩です。

yuykc1298 (5)

それにしても、三脚を立てているけど人がいないのは、あれ何なんでしょうね? 場所取りなのかもしれませんが、邪魔だなぁ。

yuykc1298 (6)

おかげで不本意なポジションでしかバイク入りの画像が撮れなかった。ちょっと残念。

ここからは河口湖に移動して、湖西ビューライン経由で本栖湖に向かいます。

yuykc1298 (7)

河口湖から撮影すると、この時間帯はバイクが逆光になっちゃうんだなぁ。富士山の西側に雲も出始めてきたので、西側からの撮影はちょっと厳しそうです。

(つづく)

久々の帰省

今週はちょっと仕事でバタバタしてまして、ちょっと更新が開いてしまいました。先ほど九州出張から帰ってきまして、ようやく一息ついた状態です。

さて、そんな今日はちょっと前のお話ですが久々の帰省編。お盆に家族で墓参り。いつものように朝出発して昼過ぎに山形入り。お昼はだいたいメンラー系に行くのですが、今回はお蕎麦。今回のお店は山形の西の方にあります。

この辺を通ると、冬のサクラを思い出します。

ffuyuno.jpg

ちょうど震災の頃で、これを見るとその頃のドタバタを思い出しますが、この韓流ドラマも真っ青なベタな純愛ドラマに、オッサンながら見事にハマって何度か見直しています。

olo6m6.jpg

キムタクもいいけど、こういうのはやはり草なぎくんだね。やっぱSMAPってスゲーんだよ。こんな終わり方になるのは、何かが間違っている気がします。

そんなこんなで、目的地到着。

ovano54.jpg

ovano54 (2)

古民家を移築したような、とても風情あるお店です。たまにはこういう雰囲気を家族にも楽しんでもらおうかなと思いまして。

基本は冷たいお蕎麦がメインのようで、天ざるセットを頂きました。

ovano54 (3)

山形はラーメンも美味しいですが、蕎麦もなかなかイケます。暑い日にキリリと冷えたおそばを頂くのは贅沢ですね。

ovano54 (4)

カラっと揚がった天ぷらを頂いて、水まんじゅうで締める。イイじゃないですかぁ。

美味しく頂きました。ごちそうさまでした。


夜は実家で母親の話し相手になったり、実家の面々と飲んだくれてすっかり満腹。

これでは痩せるわけがないです。。。。

爽亭 国分寺店

昨日はめずらしく仕事で外出。国分寺に用事があったので新しいメンラー屋でも開拓しようと思ったものの、仕事でテンパって会社からなかなか出られず。

しかたなく国分寺駅のホームで駅そば。爽亭さんです。

eila894.jpg

短時間で済ますにはこういうのでOK。天そばをかっこみます。

eila894 (2)

よくある駅の天ぷらそばですね。天ぷらはやや重い系ですが、駅そばはだいたいこんなものです。つゆも丁度いい塩梅で、有難く頂きました。

外出先での会議はややグダグダながら終了。帰りに同行した方と反省会などしつつ、自宅に帰るとこれが到着。

eila894 (3)

先日リアサスの件でダルマさんからアドバイス頂いたCROSS ROADさんに連絡を取った際、残念ながらオーリンズのリアサスは入手できなかったものの、長年欲しかった一品をお持ちだったことがわかったので購入させて頂きました。

これです。

eila894 (4)

このメーターバイザーが全然ヤフオクに出てこないので、長年入手できなかったのですが、ようやく購入することができました(もちろん中古部品です)。

早速取り付けたいところですが、せっかくなのでダンパー(ゴム製の緩衝用リング)を一緒に交換することにしました。

eila894 (5)

この5番のパーツで、以前にスピードメーターをO/Hした時に、ダンパーが千切れていて交換。タコメーターのダンパーはそれほど変形していなかったのでその時はそのまま使ったのですが、せっかくまたメーターASSYを外すので、一緒にタコメーターのダンパーも交換しようと思いまして。

今日の午前中、いつものNAPSで発注しておきました。取り付けは来週末かな。

HOME このページの一番上へ 次のページへ