「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ そば
CATEGORY ≫ そば

「安全地帯 ALL TIME BEST『35』〜35th Anniversary Tour 2017〜」in武道館に行ってきました

この日(11/24)の晩は大きな玉ねぎの下に出没。

874yt34th (1)

月も綺麗です。

874yt34th (2)

安全地帯さんの武道館ライブに行ってきました。2日間ですが満員御礼! 立ち見も後で売ったようですが、全て売り切ったようです。

これ、だいぶ前のぴあのファンサイト先行抽選で予約したのですが・・・・

874yt34th (3)

いざ当選してみたら、まさかの「北側」。武道館の場合、北=バックステージ席です。最初受け取った時は

「えー!! バックステージ席で同額なの?? しかもあんなに前に当選したのに( ノД`)シクシク…」

という感じで超ブルーだったのですが、この席はバックでも結構近くて、もしかしたら正面の天空席より良かったかもしれません。武道館はどこも音的にはイマイチですしね。

平均年齢的にはやはり高めですが、それでも皆さんノリノリ。

本日のセトリはこちらからお借りしました。

874yt34th (8)
今回はALL TIME BESTっていうくらいなので知ってる曲ばかり。このセトリは素晴らしいなぁ。最初のワインレッドの心から、もう完全に安全地帯の世界に引き込まれます。MCは全くなし。没頭して聞くことができます。

運悪く北側に当たった人にも朗報です。

玉置さんがときどき振り返ったりバックステージ席の方に歩いてきて手を振ってくれるので、それだけでもう北側の皆さんはとっても嬉しいのです。最前列だと握手してもらえたり。アリーナだと前の人の身長次第であまり見えませんが、傾斜もそれなりにあるので視界は良好。かなり近くで見られたので、こりゃーよかった! 

ただ照明の演出とかは逆側になるのでイマイチよくわかりません。左右のビデオスクリーンも裏から見るので、鏡に映したように反転してしまいます。でもそれはあまり気にならないかな。

歌は当然ながら圧巻! 皆さん腕フリフリでノリまくる「真夜中すぎの恋」も楽しかったし、アンコールの「I Love Youからはじめよう」で舞う特効の紙飛行機もよかったけど、やっぱり最後の「あの頃へ」が凄かった。

最近の動画がみつけられなかったので、ちょっと古いですが・・・



むしろ今の方が心にしみるなぁ・・・。本当に泣けてきます。

玉置さんもいろいろすったもんだがありましたが、それでもシンガーとしては超一級。あれはまさに天才だなと思います。ただ天才のキラメキって不安定で持続しないことが多い。

玉置さんも例にもれず、活動には波があるわけですが、それをわかっていてもファンは待っている。そんなファンにとってこの夜は素晴らしいライブだったと思います。

矢萩さんのギターも聞けたし、武沢さんも元気だったし、六土さん・田中さんもあぁ・・・懐かしいって感じ。最初から最後まで怒涛の2時間でした。

最後にお花をチェック。

874yt34th (4)

安全地帯と言えば松井五郎さん。いい詩を書いてくれます。

874yt34th (5)

そうそう、ワタシの見た日はWOWOWの収録をしていました。来年放送するようです。

NHKからもお花。ちょうど直前SONGSで陽水さんと共演していました。陽水さんが来てくれたりしたら最高だったのですが、それはムリということで(^^ゞ

とにかく全体的にとても素晴らしかった。また見に来たい、必ず来ようと思えるようなライブでした。北側でもありがとー!って感じ。


終わった後は、九段下方向が激混みなので、ライブの余韻をかみしめつつ市ヶ谷まで歩きます。

途中、これが目に入ったので、思わず休憩。

874yt34th (6)

あの頃へでしみじみした後は、しみじみと天そば。

874yt34th (7)

やっぱり小諸そばの天そばは最強です。


スポンサーサイト

小諸そば 京橋店

この日は久々に京橋の某地方銀行にお邪魔しました。借金完済までずっとお世話にならんといかんのよ。。。

そんな今日のお昼は、京橋の小諸そばさん。

78ty8f23f463 (1)

こちらは小諸そば創業の地。ということでいつものお昼一括り紹介とは別にUP。

当然オーダーはかき揚げ・・・ではなく、総カロリーを気にしてイカ天。

78ty8f23f463 (2)

まぁ美味いことは美味いけど、ここはイカ天じゃないなぁ、やっぱり。


住所:中央区京橋3-6-21 十合ビル B1


帰りにこんなところを見かけましたが、全然今まで気づきませんでした。

78ty8f23f463 (3)

もう少し時間に余裕があれば覗いてみましょう。

山中湖花の都公園にひまわりを見に行くツーリング(2)

山中湖は花の都公園編の続きです。移動中は天候もイマイチでどうなることかと思いましたが・・・

kattana.jpg

春のひたち海浜公園以来の勝利です。


uhwg64153 (1)

富士山の北側は一気に雲が切れてきました。

uhwg64153 (2)

これも日頃の行いのおかげ? バイクと一緒に撮れないのがやや残念ですが、これは仕方ないです。

uhwg64153 (3)

富士山側はやや逆光になるため、本来は早朝の方が綺麗に撮れるのかもしれません。逆側から撮ると色の出も良いようです。

uhwg64153 (5)

蜂さんも花粉集めに忙しい!

uhwg64153 (6)

振り向けはまた富士山。コンデジとスマホで若干色調が違いますが、それもまた味ということで・・・。


ひまわり以外のエリアにもちょっと行ってみましょう。

uhwg64153 (7)

赤が鮮やかです。

uhwg64153 (8)

至る所で皆さん記念撮影。いわゆるインスタ映えを狙っているのでしょう。

uhwg64153 (9)

これは楽しいなぁ。いいオヤジが花を愛でるとは・・・。ワタシも歳を取ったのかなぁ。

uhwg64153 (10)

それにしてもこれが無料とは本当にビックリです。もうしばらくすると次はコスモス。また来ようかな?

uhwg64153 (11)

これもキレイだなぁ。みつばちさんもご苦労様です。


ちなみに有料ゾーンはこんな感じです。

uhwg64153 (12)

ワタシもheininさん同様、外から眺めるだけでした。ゲートにはこんなポスターも。

uhwg64153 (13)

この紅富士の湯もちょっと行ってみたいので、次はこのセット買ってみようか。今回は日曜なので、次回は是非平日で。


最後にもう一度ひまわり畑。

uhwg64153 (14)

秋の空のすじ雲がいい感じ。

uhwg64153 (15)

そろそろ富士山がまた雲に覆われてきたので、撤収ですな。

あぁ、ひまわりさん。また来年!


この後はK717を富士吉田方面へ移動。

uhwg64153 (16)

ブラタモリ気分で富士浅間神社を散策。井上陽水さんの歌が聞こえてきそうです。


ここからはK718→R139→K35とつないで秋山街道。前回は熱中症になりかけてツーリングどころではなかったので、今回は気持ちよく走れました。

uhwg64153 (17)

遠く前を走る赤い車は何とDR30。久々に並走したので、この日は抜かずにずっと後ろをついていきました。おかげでK35の画像は今回はこの1枚しかありません。


もうだいぶいい時間でお腹もかなり減っています。ダイエット中なので食べないという選択もないことも無かったのですが、ちょっと疲れたし休憩を兼ねて、前回見かけたこちらのお店にお邪魔しました。

uhwg64153 (18)

そば処あき山さんです。このK35は途中ほとんど店らしい店も無く、ここで食いっぱぐれると、もう当分食事は無理なことが分かったので、この辺りでは重要なお店です。

老舗の高級おそば屋さんなのかと思いきや、意外と庶民的な感じです。メニューを見ると蕎麦だけじゃなくて、定食や丼もの、一品ものもあるようで、こういうお店はいいですね!

少し時間も外れたので、お店も空いていてゆっくりできます。お座敷に案内され、一人なのにちょっと贅沢な気分。前回通った時は車が駐車場に満杯だったので入らなかったのですが、中はテーブルのほかにカウンターもあるので、お昼に一人でも入れたかも。

7yhighq4.jpg

同じタイミングで入ったお客さんがお店の方におススメを聞いたら

「天ざるや天重セットですかねー」

とおっしゃっていましたが、それを聞いたワタシのオーダーは・・・

uhwg64153 (19)

ヘルシーなネバネバ系、スタミナそば(700円)。そば屋で天ぷらってド定番過ぎて、ちょっと違うものを選択。何と言っても減量中なので植物系でいきます。

そして、これが大当たり! めっちゃ美味いです。

蕎麦はキリリと冷えていて、のど越しも良好。蕎麦自体は田舎そばっぽいものを予想したけれど真逆。ワタシの地元で言うと山形駅内の三津屋さんの蕎麦みたいな、ある意味ちょっと乾麺っぽい感じ。つるっとしたくせのない蕎麦で、このネバネバMaxにはすごく合う。

uhwg64153 (20)

そして納豆がやけに美味く、ミョウガは清々しい。とろろの量も十分でオクラもいい。そしてこれだけだとちょっと物足りないところに色鮮やかな揚げ茄子。これがまたいいのよ。

暑く疲れた夏の日のお昼としては満点です。大変美味しく頂きました。できれば大盛食べたかった!

お店の方の応対もよく心地よく過ごせ、十分休憩できました。

住所:山梨県上野原市秋山桜井3944-1


この後はひたすら下道で帰ります。行きで高速使っちゃったので、コストセービングしないと。

K76→よくわからない細道→K517→R412→K47とつないで、町田街道からK158→K19で帰宅。


帰ってからまずバッテリーのチェック。

uhwg64153 (21)

やっぱり弱っているせいか、液の減りが早いです。この前補給してからそんなにたっていないはずですが、結構ヤバい感じです。即補充しましょう。それにしても、あぁ密閉型は楽なんだけどなぁ。

それと、マフラーの汚れがちょっと目立ってきたので、掃除しようと思ったけど気力が無く、サラっと拭いて終了。

uhwg64153 (22)

ステンレスなので変色はやむなしですが、いい色に焼けてて個人的には気に入っています。


8:00過ぎにスタートして、17:00前には帰宅。距離も220Kmくらいで、かなりゆっくりしたツーリングでした。

herhejyj.jpg

紅葉のシーズンでしたら、富士吉田から本栖湖まで足を延ばして往復でもイイですね。



立喰いそば さとう

先日また海外のお客さんとのミーティングで、夜は歓迎飲み会だったのですが、自分は幹事側であまり飲めず食えず。

会費だけ取られてなんだかなぁ・・・という状況で帰宅したのですが、その帰り道で久々にさとうさんにお邪魔しました。

ottmwqiri (2)

前回は昨年の春ですから、一年ぶり。

最近はお昼に立ち食いソバをよく食べるので、夜に食べようとは思わなくなったのですが、こんな日くらいはちょうどいいかなと思いまして。

お店に入るとずいぶん様子が変わっていていました。

まずいつもいらしたチャイニーズなお姉さまがいない。そしてカウンターが反対側にもついて、しかも椅子がある。更にメニューも変わって飲めるようになっていた・・・。

oergjo846.jpg
(撮り忘れたので資料画像です)

しかし、今日は飲むつもりはないので、天そばをオーダー。

ottmwqiri (3)

これは以前から変わらぬいつものいでたち。ただ値段は400円。ちょっと値上がりしましたね。このフリッターっぽい天ぷらも、久々に食べると旨いな。

ottmwqiri (4)

うーむ、このモゴモゴ蒸し麺も昔の通り。決して洗練された味とは言いにくいが、これはこれで最近貴重なタイプ。つゆとの相性も良好。ちょっと七味を多めに振りかけて頂きたい。


住所: 東京都武蔵野市中町1-14-1


蕎麦 冷麦 嵯峨谷 渋谷店

最初に申し上げますが、今日の記事は後半がちょっと「あだるてぃー」な内容ですので、ご承知おき下さい。

先週のある日、会社帰りに久々に渋谷に出没しました。

uwerw84 (1)

某所で展覧会を見に行ってきたのですが、行く途中に目についたお店に、帰りにお邪魔しました。

uwerw84 (2)

前からずっと来たかったんですよ。嵯峨谷さん。ここ、超有名な立ち食いソバの名店です。

なんてったって立ち食いそばで十割蕎麦を提供しているお店です。

rtk54651.jpg

オーダーはもり蕎麦一択! しかし待っている間に生ビールが150円だとわかって、ビールも追加。

uwerw84 (3)

肝心のお味ですが、こりゃウメーです。十割というと、何かお上品な感じを想像していましたが、ここは田舎蕎麦スタイルですね。かなり噛みごたえのあるしっかりした麺。これは好きだなー。

uwerw84 (4)

家に帰ってまた飯を食べなくてもよければ、3枚くらいイケちゃうかも。

立ち食いのもりそばはゆで太郎も結構イイ線いっていると思っていたけれど、自分的にはこっちが上だな。この太い、固い感じが、故郷のそばを思い出させます。

150円生ビールもありがたいね。帰りの電車の揺れが気持ちよくなります。

あぁ、イイ蕎麦、イイ酒、イイ気分です。


住所:渋谷区道玄坂2-25-7 プラザ道玄坂 1F


ということで、ここからはそのイベントのお話です。

テーマはこちらでございます。

iojfwf456w.jpg

興味がある方だけ続きをご覧ください。

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング