FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ そば
CATEGORY ≫ そば
       次ページ ≫

「安定のゆで太郎」の価格が安定でない件

昨日は朝からこのニュースでビックリ!

jiof9e4wv.jpg

突然の大沼デパート破産! 山形から百貨店がなくなってしまった。

まぁ今の時代、都会でも百貨店は厳しいのに、山形は仙台までのバスが充実しすぎて百貨店需要は全く見込めなくなりましたからねぇ。気軽に買いたければイオンに行くし、こうなってしまうのは時間の問題でしょうか。

企業の山形支社も交通の発達でどんどん撤退して仙台や首都圏から直接くるようになりましたし、地方には厳しい時代になりました。

これではウチが置いてきた不良性資産もなかなか借り手が決まらないわけだ。困ったもんです。


さて、話は変わって今日のUPはいつも勤務先のお昼にお世話になっているゆで太郎さん。

ioje5752fwe (1)

ここの最強コスパメニューだったのが、これ。

ihkrg878fgre555 (12)

玉子丼セット520円だったんですが、昨年10月の消費税値上げ時に一気に580円になってしまいました。

78g3t-i3785.jpg

消費税って8%→10%と上がったのはわずか2%。でもこの値上げって60円ですから11.5%よ。この値上げを知った時にはちょっと驚愕でした。だから10月以降このメニューはもう食べていません。

ちなみにワタシのよく食べるメニューとしては、同じ520円だったかき揚げ丼セットは550円ですから5.7%の値上げ。これでもちょっと高いなぁと思いますが、まぁ許容範囲内。ちなみに定番のもりそばは320円→340円で6.2%の値上げ。

9gjjg3gp3 (8)

かつ丼は570円→590円で3.5%。

uhnqrgq4g (3)

ラーメンは480円→490円ですから2.0%と、これらはほぼ増税分のみ。

uin78weij7867 (14)

まぁゆで太郎さんはトッピング無料クーポンをよく出してくれるお財布に優しいお店なので、値上げしたから行かないとかいうことはないのですが、ちょっとこの玉子丼セットの値上げは勘弁してほしかったなぁ・・・。
(そう言えば福よしにはあれ以来全く行ってないなぁ)

ゆで太郎の価格と言えば、ちょっとよくわからないのがカツカレーの価格。700円なんですがカツ丼は590円。カツの量が違うんでしょうかねぇ? それなら単品ハーフかつとか売ってくれないかしら? ちなみにワタシは700円にビビって一度も食べたことはありません。ついでにいうとミニかきあげ丼とミニカレーは逆に値下げ。安くなるのはありがたいけど、これもよくわからんです。


さて、本日ラストは東京オートサロンのお姉さん特集でも行きましょうか。

スポンサーサイト



路麺と家麺

この週末は東京オートサロンでヘトヘト・・・・

98ugr.jpg

あそこまで激混みになると、もはやまともに車を見る感じじゃないなぁ、こりゃ。結構広くスペース使ってるんですが、それ以上に来場者が多すぎる気がします。


オートサロンの記事は別途ご紹介するとして、今回はたわいもない日常のUPです。

まずは12/26。この日は仕事納め。でもちょっと夕方は用事があるので、お昼は何にしようかな・・・と思ったものの、結局いつも安定のゆで太郎。

09v97v934 (1)

無料クーポンのカレールー。これは当然丼にパイルダーオン!

09v97v934 (2)

カレー蕎麦の完成。こういう載せただけのカレー蕎麦はあまり好みではないのですが、今回食べて見たら美味しかった。次回のクーポンでもまたこれやろう。

でもお昼がこれだけだとちょっとお腹が減ってしまう。夕方の用事の前にもう一度路麺タイム。

09v97v934 (3)

市ヶ谷駅のホームのそば屋で、豚肉と白菜のあんかけそばを頂きます。

09v97v934 (4)

これは正直イマイチ。うどんならよかったのかも。そしてこのそば屋にはこれがあった!

09v97v934 (5)

ラーメン食っとくべきだったなぁ。

そんでもってやってきましたこちら。

09v97v934 (6)

人生で初めて降りましたこの駅。この日のご用はこちら。

09v97v934 (7)

珍しく娘が「来てもいいよ」というのでやってきました、某吹奏楽部の定期演奏会。

09v97v934 (8)

ちょうどスポットライトが当たっているのが我が娘でござる。有名どころの吹奏楽部じゃないので、お客さんもまばらでしたが、趣味でも本人が楽しくやっていればそれでよろしいかと。


翌日12/27はもうお休みだったのですが、前日までに終わらなかった仕事を家で片付けます。

まぁ来年でもいいんですけど、スッキリしないとゆっくり休めませんからね。

お昼は誰もいないので、父一人で煮込みうどん。

09v97v934 (9)

ちょっと汁が少な目でした(というか欲をかいて野菜を入れすぎた)

09v97v934 (10)

でも味はなかなかよろし。玉子の黄身が濃厚。とても温まりました!

夜はとりあえず家で晩酌。

09v97v934 (11)

どこまでも庶民的な一日でした。

「三層究極のそば」を頂くツーリング

明けましておめでとうございます。

今年は年始恒例の実家に帰省も無く、家族でゆっくりした正月を迎えました・・・が、あまりにも何も無さ過ぎて

「こんなに持て余す正月はちょっと記憶にないなぁ・・・」

などと、マーヒーな連休を過ごしております。


そんな2020年最初のUPですが、多少順番が前後しますが年末ラストのツーリングをご紹介。この休みは天気もまぁあぁいいので、残り2日、皆さんにも走りたくなってもらおうかと。

この日は12/28。大晦日辺りは天気が崩れるようなので、本日を2019年の走り納めといたしました。

でもこの日の予想最高気温は11℃。なのでゆっくり10:00頃からスタートです。とりあえず定番の由比ガ浜を目指します。

u0v987ve (1)

朝の多摩川。富士山がよく見えます。でも寒いですなぁ。この時期は基本「下道オンリー」なワタシ。とりあえずY!カーナビさんの案内で進むのですが、この先の道は前回結構渋滞で苦戦した道路だったので、途中でgoogleマップ様にスイッチ。

相変わらず脇道細い道ばかりを通されますが、大した渋滞も無く鎌倉方面に進みます。

u0v987ve (2)

ようやく江ノ電を踏切で見かけた時には、既に12:00を回っていましたが、Y!カーナビの予想到着時間は12:30だったので、それよりは全然早いですね。

u0v987ve (3)

由比ガ浜。もうパーティーピーポーもWあやもイルマニアもいない冬。でも皆さん活発!

u0v987ve (4)

山形じゃ考えられんのぅ。冬の日本海は地獄じゃ。

u0v987ve (5)

ワタシもこんな趣味を持ってみたかったもんじゃ。

お昼は当初寒川の坂内を予定していたのですが、

「そう言えばとださんがこの前食べた究極のそば屋は小田原にもあるって言ってたなぁ・・・」

というのを思い出し予定変更。このクソ寒い中、冷えたもりそばを食べることにして小田原に向かいます。

u0v987ve (6)

相変わらずひどい渋滞のR134をすり抜けまくりスティー。

u0v987ve (7)

少し雲が切れて富士山が見えてますが、画像だとよくわかりませんね。

u0v987ve (8)

そして大好きな西湘バイパス。でも寒いのでゆっくり流します。

u0v987ve (9)

西湘PAはやはりまだNG。仮設トイレのみ使用可能です。早く復旧して、またあさり潮騒ラーメンをお願いします!

そうこうしているうちに小田原到着。ナビだとこの辺らしいのですが・・・・

u0v987ve (10)

よくわからないので、エンジンを止めて押して歩いていると、目的ののぼりをハケーン。

u0v987ve (11)

やはりこのビルらしいですが、駐輪場がラック式でバイクはリームー。どうもこのへんは小田原駅のすぐ前なので・・・

u0v987ve (12)

バイクを停められそうな店舗が見つかりません。こういう時は熱海と同じで「銀行作戦」です。

u0v987ve (13)

いつもお世話になっております、三井住友銀行さん(ちゃんと貯金してますよ)。

ちなみに後でググると、小田原駅の東側に駐輪場はあったようです。

u0v987ve (14)

目的のお店は4F。「三層究極のそば」さん。

u0v987ve (15)

時間は13:15くらい。売り切れじゃないといいのですが・・・何とか入店できました!

u0v987ve (16)

メニューは至ってシンプル。そばを味わうために来たのであれば、寒くとも「もりそば」一択ですわ。「かけ」はありえん。

u0v987ve (17)

うんちくを読みながら待つことしばし。

u0v987ve (18)

もりそばです。普通盛ですが200gあります。どこが3層? と言いますと、

u0v987ve (19)

真ん中が濃くて両脇が薄くなっているのがわかると思います。ワタシはそれほどそばには執着が無いのであまりうんちくも語れないのですが、食感やのど越しはなかなか美味しいと思います。極端にいうと「これってそばなのか?」というほど、歯切れ感や弾力があります。この感じはちょっと味わったことが無いかもなー。美味しいです。

ただもともと山形育ちでこういう色の薄いそばは食べなれていないので、風味という面ではちょっと物足りない感じもします。どーしても田舎そばが好きなんだよなぁ。そういう意味ではこの蕎麦は塩で食べるのが面白かったですね。つゆに浸すとつゆの味がちょっと勝ってしまいます。

u0v987ve (20)

ちょこっと天ぷら。250円で3つ。これはお得ですねぇ。そしてなかなか美味しい。

u0v987ve (21)

マイタケちゃん、旨し!

u0v987ve (22)

かき揚げもサクサク。

u0v987ve (23)

エビもちょうどいい火の入り具合。ありがたく頂きました。

最後は蕎麦湯なんですが、ごまを入れるのがここの流儀。

u0v987ve (24)

これが意外に美味しい。

u0v987ve (25)

これでもうちょっと蕎麦湯自体が濃ゆいとなお良いですね。

u0v987ve (26)

最後にまた壁のうんちくを読んでお会計。950円でこの内容はお得です。

大変美味しく頂きました。

住所:神奈川県小田原市栄町1-14-48 ジャンボーナックビル 4F


そばを食べたらあとはもう帰るだけです。今日はメガネを忘れてきたので、暗くなる前に帰りましょう。

u0v987ve (27)

帰りも基本下道ですが、西湘だけは走ります。

u0v987ve (28)

真冬に海を見ながら走れる喜び、これは日本海側出身者じゃないと分かち合えないだろうなぁ。

u0v987ve (29)

さよなら西湘! また来年。

あとはR129からR16の八王子回りで自宅に帰ります。

u0v987ve (30)

駐輪場に到着は16:00過ぎ。何とか暗くなる前に戻ってこれました。

この日のルートはタイムライン的にこんな感じ。

u0v987ve (31)

ワタシ的に超定番ルート。R134-西湘バイパスは何度行っても飽きるということがありません。

というか、このルートを冬走れなかったら、たぶん5年前に山形に帰ってたんじゃないかなぁ?

633とコロッケそば

突然飛び込んできたこのニュース。

最近再販したばかりのセローがもう生産中止???

これ、排ガス規制かABSの問題かなーと思うんですが、セローが無くなるってちょっと信じられない。SR400も同じ状況らしいし。

ワタシ、またセローを買おうかなぁ・・・とちょっと思ってたんですよね、FZ750の後継に。

できればFZを手放さずに買いたいのですが、東京だととにかく駐輪スペースが問題で難しいし、そろそろバイクもダウンサイジングを考えないといけないなぁーと思いまして。

ブロともさんの森くまさんがNC750から400Xにスイッチした話を聞いた時に、いずれ自分もそういう時は来るんだなーと思うと、もうちょっと軽いバイクに乗ることを考えようかなと。

セローは昔乗っていたので、どんな感じがだいたい想像つくし、有力候補だったんですが生産中止かぁ。

PicG0053.jpg
(こんな感じで乗ってました。奥山林道の秋田側かな?)

まぁまた中古で買えばいいんですけどね。前に乗っていたのは225でしたが、高速は結構厳しかったですね。林道もXLR250Rよりはイマイチでしたが、でも何といっても扱いやすくタフで楽しいバイクでした。高速は厳しくともオフ車って意外と長距離いけるんだよねー。


さて、今日のUPはまず先週末の晩酌ですが・・・

jmbr654b5408 (1)

今回はハートランドビールじゃなくてキリンのクラッシックラガー。

毎週これ見てると、久々に大瓶のビールが飲みたくなったのよ。

jmbr654b5408 (2)

BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」。町中華で飲むという企画が何とも自分にぴったりで、毎週拝見しています。

ここで出てくるのがこれですわ。

jmbr654b5408 (3)

やっぱり瓶ビールは633ですよ。昔は瓶ビールと言ったら633と決まっていた。中瓶が出てくるとガッカリしたもんです。

それが今は外で瓶ビールを頼むと主流は中瓶ですねぇ。でも昔の人間はやっぱりこれっすよ。

ちなみにこの番組、前半の玉ちゃんも面白いけど、後半に出てくる高田秋ちゃんと坂ノ上茜ちゃんもいいんだ、これが。見てない人は是非一度ご覧下さい。月曜の夜ですよ・・・。

この日は〆に「お椀で食べるカップヌードル」の味噌。

jmbr654b5408 (4)

ちょこっとだけ食べるとこういうのも美味しいね。


さて、本日もう一つのテーマはいつもよくお昼にいく箱根そば。11月末で切れるクーポンがあったので、使おうと11/26にお邪魔しました。

ihegrhooe54.jpg

たいてい使うのはかき揚げやちくわ天などの揚げ物。もしくは大盛り券。

nuv425veeg (1)
(かき揚げそば+大盛クーポンです)

これが普通ですが、クーポンの中にほぼ毎回入っているのがコロッケ。

これ、ゆで太郎のクーポンにも入っていて、ゆで太郎の場合はラーメンのお供で別皿でもらいます。しかし箱根そばにはラーメンはないので、一緒に出してもらうわけです。

nuv425veeg (2)

ワタシ、この食べ物はどーにも食べなれないので、お金を出して頼むことはありません。

でも箱根そばのコロッケそばは、意外とイケるんです。

何でかというと、コロッケがカレー風味。これがいいんです。

しかも汁に溶け出すと、出汁もほんのりカレー味。そしてトロトロのカレー芋と麺を一緒に啜ると、これまた美味い。

誰が考えたかわかりませんが、恐るべし。


追)ちなみにワタシの箱根そばのイチオシメニューはこちら。

pirythng4656.jpg

ミニ海老&かき揚げ丼セット(温)。このかき揚げの半分を麺に浮かべて食べるのが定番。

箱根そばはサクサクホロホロのかき揚げが最高に美味い。

今年の紅葉狩りツーはちょっとイマイチ?(1)

今回の土日はいい陽気ですねぇ。皆さんもツーリングやキャンプにお出かけでは? と思いますが、昨日はワタシはインドアーな一日でした。

さて、この日は先週の11/9。ブロともさんから身延山に「ゆるキャン△ツー」に行く話もあったのですが、GWに行ったルートとカブるのと、ワタシはこの時期紅葉狩りツーが定例なので、今回はソロツー。

紅葉狩りツーの場合、走っては止まり、走っては止まり・・・を繰り返すので、ちょっとマスツーだと厳しいのよね。

iuh84wefwe (1)

今日は気温が上がらないような予報だったのですが、18℃ならまずまず。今回は昨年同様に小菅から大菩薩ライン経由で河口湖を回りたいと思います。

しかし、気温がまずまずだと思ったのは最初だけ。高速に乗ったらもーめちゃくちゃ寒い!

iuh84wefwe (2)

即石川PAに緊急ピットイン。この日のいでたちは

上:ウインタージャケット
下:ワークマンパンツ

と前回同様ですが、下はともかく上が寒すぎる! とりあえず中にウルトラダウンジャケットを着込み、先に進みます。

iuh84wefwe (3)

こりゃ完ぺきに真冬の仕様。それでもグローブは3シーズン用のため、指先が寒い。うーむ、この天気ならウインターグローブじゃないとリームーだな。

上野原ICでR20に出てから、K33を北上します。

iuh84wefwe (4)

陽が差しているのが唯一の救い。ここからK18にスイッチするのですが、この「救いのお日様」も姿を消してしまいます。。。。

iuh84wefwe (5)

いつもの紅葉ポイントも、陽が透けないとイマイチ。しかもちょっと来るのが早かったかも。例年ならむしろちょっと遅いような気もするのですが・・・

iuh84wefwe (6)

赤みがちょっと足りない。

iuh84wefwe (7)

そして寒い。陽が差さないとここにいてもしょうがないので、先に進みましょう。

iuh84wefwe (8)

曇っていると気分もアガりません。気温はだいたい13℃くらいでしょうか。急に下がったので体がついていけないようです。

iuh84wefwe (9)

ここも天気が良ければ綺麗な紅葉ポイントなんですが、ちょっと今日はダメですね。

iuh84wefwe (10)

しかたがないので地面の花を探しながら進みます。

iuh84wefwe (11)

いい道路なんだけどなぁ・・・とにかく寒い。だんだん冷えてきたらお腹がぎゅるっと来てしまいました。

小菅の道の駅までトイレないしなぁ・・・と顔面蒼白になっていたところ、地獄に仏。

iuh84wefwe (12)

まさかのトイレ発見! 九死に一生を得ました。あのまま走っていたら娘が大好きなゆゆうたの「一般男性脱糞シリーズ」になるところでした(^^;


(ちなみに娘はワタシが朝の通勤電車でぎゅるっとした話をすると条件反射的にこれをスマホで流します)

やっぱり今日はすぐ止まれるソロツーで正解だった。ちなみにワークマンパンツはすぐおケツが出せるのでありがたいです。皮パンツだったらヤバかった。

そしてラッキーなことに、ここの紅葉がなかなかよかった!

iuh84wefwe (13)

お日様が差せばなお良かったことでしょう。

iuh84wefwe (14)

一息付けたので、安心して先に進みましょう。

iuh84wefwe (15)

寒いのは相変わらず。こりゃ天気も期待できないので、奥多摩ののんきやでラーメンでも食べてそのまま帰っちゃおうかなと思いつつ、とりあえず我慢して走ります。

iuh84wefwe (16)

そこそこキレイなポイントもあるんですけどね。日光が無いと・・・

iuh84wefwe (17)

ときどきライダーにも出会いますが、皆さん寒そうです。

K18からR139にショートカットする道も、どうも通れないらしい。

iuh84wefwe (18)

今年は台風の影響もあって、いろいろ大変ですわ。

R139に出てしばらく走ると、ようやくお日様がちょっと顔を出してくれました。

iuh84wefwe (19)

青空を見るともうちょっと走る気になってきます。

iuh84wefwe (20)

やっぱりとりあえず大菩薩ラインには行ってみましょう。

R139からR414にスイッチ。柳沢峠に向かいます。

iuh84wefwe (21)

青空キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

iuh84wefwe (22)

それで撮影もやる気が出てきました。しかし持ってきたはずのコンデジのバックアップ電池が無い! どうもモーターショーに行ったときにデイパックに入れてそのままだったようです。

またも残量を心配しながらのツーリングになってしまった。

走行撮影は控えめにしつつ、柳沢峠に到着。

iuh84wefwe (23)

だいたいここに着くころがお昼で、ちょうどランチタイムなのよ。

iuh84wefwe (24)

天気がダメだったら勝沼から高速で帰ろうと思っていたけれど、これなら河口湖に行っちゃいましょう!

でもその前に茶屋でランチ。

iuh84wefwe (25)

今回も前回同様に「私の肉そば」をチョイス。

iuh84wefwe (26)

これが温まるのよ。そばは冷凍だと思うけど、ほどよい塩分で辣油が体を温めてくれます。

iuh84wefwe (27)

肉も甘めに味付けされていて、ワタシの好み。

iuh84wefwe (28)

前回も2玉の「俺の肉そば」にしようかと思ったけど、ツーリング中は満腹じゃない方がいいからねぇ。

iuh84wefwe (29)

辣油を追加投入してから「あれ、さっきお腹こわしてたんだっけ(^^ゞ」と反省。

寒いから何食べてもウマいね。全般的に値付けは高めだけど、このロケーションなのでしかたなし。

住所:山梨県甲州市塩山4783-1


さて、ここからは南下して河口湖を目指します。
(つづく)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング