「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン
CATEGORY ≫ ラーメン
       次ページ ≫

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』舞台挨拶

昨日はイマイチな天気でしたが、午前中からこちらに出没。

8krghgfw (1)

新宿バルト9。WALDと書いてバルト。いつもバルトかバルドかで迷ってしまいます。

でもお邪魔したのはずいぶん久々。たぶん4年ぶりくらいかな。

8krghgfw (2)

前からこんなキレイな映画館だっけ・・・?などと思いつつ、気になるポスターに目を落とす。

8krghgfw (3)

コードギアスはこの反逆のルルーシュだけはTVで見ていました。映画版もちょっと気になるところではありますが、今日はエウレカ

8krghgfw (4)

カフェもすっかりエウレカモード。今日は舞台挨拶付きの回! 先日のガンダムに続いてのチケットゲットです。

とりあえず一通り劇場内を確認して、それから下に降りてポップコーンを買いたいと思ったのですが・・・

8krghgfw (5)

普通のポップコーンセットは無くて、レギュラーサイズのポップコーン(400円)とドリンク(400円)を両方頼むと800円ってちょっとお高い!

しばし悩みましたが、でもやっぱりポップコーンは欲しいので、ポップコーンをキッズサイズにして700円。飲み物はゼロカロリーコーラ。

8krghgfw (6-1)

たかが100円、されど100円。でもこれで十分でした。

そんなこんなでシアターに入ると、大きな看板。

094g994ewf.jpg

司会の栗林さみさんが説明していましたが、これは実物大のオリジネート・ゼロのお顔なんだそうです。

そんなこんなで舞台挨拶開始。

8krghgfw (7)

ワタシ、古谷さんが来ると思っていなくて、思いがけなくまた会えました状態。三瓶さんも名塚さんも12年前のキャラをもう一度ということですが、まだまだお若い。何てったってトナリが50年選手ですから(爆)

上映の前のトークなのでネタバレNGのため、皆さんそのへんを気を使いつつの楽しい会話でした。司会の栗林さんの印象もとても良かったです。京田監督が最後に感無量になったのか言葉が飛んでしまったのを上手にフォローされていました。

それで肝心の映画なんですが・・・



ネタバレするといけないので、今言えるのは

・TVシリーズを見ていないとまずついていけない。
・初めて描かれたサマーオブラブを見られたのはよかった
・久々にレイ&チャールズに会えて、レイは本当にいいキャラだなぁ…
ojogwp56.png
・尾崎息子の曲も悪くはないが、やっぱりDAYSのOPが神過ぎる。


くらいかなぁ。とにかく展開が早いけど、ある程度TVシリーズに忠実なので、当時TVを見ていた人であれば楽しめると思います。逆に見たことないけど友人のお伴で行ったりすると、ちと厳しいかも。

次回は来年の秋のようですが、そんなに引っ張らないでほしいなぁ。


映画の余韻に浸りつつ、サインボードを見つめる。

8krghgfw (8)

舞台挨拶のボードに皆さん書き込んで頂いたようです。


さて、この後は遅めのお昼です。今日は吉祥寺のセロリの花と西荻のはつねで迷って、結局行列に並ぶ覚悟ではつねさんに訪問。

ポップコーンの後にラーメン食べると太るって、この前のジオリジンで反省したのに、また繰り返す。あぁ、人間って愚かね。

8krghgfw (9)

13:20くらいに並んだと思いますが、この行列だと40-50分かなぁ。はつねさんは1ロット2-3杯なので、なかなか行列は進みません。

予想通り40分くらいで入店。オーダーはもちろんタンメン(普通盛り)

8krghgfw (10)

このはつねさんは照明の関係なのか撮影が難しくて、毎回なかなかうまく撮れません。実物はもっと美味しそうです。キラキラ光る野菜とスープがキレイなタンメン。

8krghgfw (11)

当然ながら、味も申し分なし。しかし明日の体重計に乗るのがこわいなぁ。

それにしても、ラーメンとワンタンメンともやしラーメンも食べてみたいのですが、いつも結局タンメンを選んでしまいます。次回こそ違うの選ぶぞぉ!

住所:杉並区西荻南3-11-9


ポップコーン&ラーメンのデブセットを食べてしまったので、帰りは自宅まで徒歩。三鷹まで2駅ですが、4Kmくらいなのでいつものウォーキングより短いですが、既に雨もパラついているので、早めに帰宅します。

さて、今日も明日も雨でFZにも乗れないし、何しようかなぁ?

エウレカのTVシリーズでも見返してみるかぁ…

スポンサーサイト

麺屋さくら井

山形帰省~南伊豆~山中湖とおでかけネタが続きましたが、そうでした。このブログは「食ったもんをUPするブログ」。

相変わらず【只今絶賛減量中】のため、最近はあまりラーメンをイケていませんが、過去のUP待ち分がそれなりにたまっているので、当分の間はそれを見ながら食べた気になって凌ごうと思います。

それにしても、減量するぞと言ってから2週間以上たちますが、1.3Kgしか減ってないことにビックリ。それ以上に2週間以上禁酒していることにもっとビックリ。毎日水のように酎ハイとハイボールを呑んでいたので、もしかしてアル中?と思っていたのですが、そーではないことが立証されました。


さて、そんな今日のUPは、少し前にお邪魔した時の醤油ラーメンの旨さが忘れられず、またも行ってきました麺屋さくら井さん。

前回お邪魔した時にとても気になった、「煮干しラーメン+替え玉」を今回は頂きます。

食券は一緒に買ってお店の方に渡すのですが、ちゃんと替え玉は後から届きます。

まずは煮干しラーメン。

9ojh4w (6)

具は玉ねぎと低温調理チャーシュー、メンマと青さかな? 麺は細麺の加水少な目。スープはニボニボ感満載で、もうちょっと軽めのものが来るのかと思いきや、結構しっかりしています。ただ軽くないと言ってもドロドロということではなく、サラっとしているけど煮干しはガツンという感じ。

なかなか美味しい一杯です。でもどっちが好きかと言えば、ワタシは醤油の方が好きかな。


続いて替え玉。

9ojh4w (7)

これ、200円なので量は半玉以下だと思ったら、結構な量です。たぶん1玉あると思います。しかも味付きなので、そのまま頂けます。

9ojh4w (8)

これがまた油そばのようで、かなりお腹にズッシリきます。具はメンマの代わりに揚げニンニク。風味もペペロンチックです。胡椒をガッツリかけて食べても美味しい。スープに入れても当然ながら旨い。

ただ、いかんせん量が多い。ワタシは全量食べられませんでした。ちょっとお店の方には申し訳なかったです。

でも若い方なら問題ない量です。2玉食べられる方は是非チャレンジしてみてください。二郎系とかが大丈夫な方なら問題ないでしょう。トータル1000円ですが、満足感は高いと思います。

ワタシもちょっと前までは全然イケたんですが、最近どうも炭水化物は少な目で満足するような体になってしまいました。

そ、それなのにデブって・・・・?? よほど基礎代謝が落ちてしまったのだろうか?


住所:武蔵野市西久保2-15-27

万里

お帰りはとりあえず佐野を目指します。嫁さんと娘はアウトレットへ、ワタシは麺活。


帰りも天気は雨or曇りですが、嫁さんと娘には寝てもらって、これまた淡々と進みます。我が家のソリオ君は運転手にはあまり楽しくない車ですが、同乗者的には高い天井とベンチシート、十分なニースペースが好評で、レガシィの時より全然楽だそうです。

これがワタシが車を乗り替えられない最大の理由かな。


8:00過ぎに山形を出発。途中お土産を買いたいという嫁さんと娘のために国見SAと那須高原SAで休憩し、そんなこんなでちょうどお昼頃には佐野到着。

アウトレットで嫁さんと娘を下ろし、ワタシが向かうのはまたしてもこちら。

j4j98ht4rt (1)

いつもの万里さん。そろそろ別のお店を開拓したいと思うのですが、なかなか冒険できません。

今回は平日の昼間ということで、行列もいつもより少な目。これなら店の中含めて20人強というところでしょう。たぶん40分もあれば座れると思います。

休日だとお店の端まで行って角を折り返すのですが、それだと1.5Hくらい覚悟しないといけません。

だから今回は楽勝と思ったのですが、こういう日に限って座敷の家族連れがダラダラ食べてて帰らない。ワタシは一人なのでカウンターに入れてもらえるから関係ないですが、行列の店なんだから昼時くらいチャッチャと食べてほしい。五人でラーメン食べてから一人だけ餃子一枚オーダーで全員居座るって何なの? 隣のテーブルは食べ終わっているのに、子供がグズって寝転がって帰らない。


さて、そんな今日の選択は、これまたいつも通りチャーシューメン大盛。もうここだけは大盛いっちゃいます。

j4j98ht4rt (2)

うーん、旨い。このチャーシューはその都度おばちゃんが切ってくれるのですが、しっとりとして味も良好。ラーメンにチャーシューはあまりいらないワタシも、ここのはチャーシューメンを選択してしまいます。

スープは鶏豚系かな。醤油ダレも割と普通というか、いかにも街のラーメン屋らしい味。格調高い中華そば屋の、渾身の無化調スープとは対極の味ですが、これがまた力が抜けてて美味い。佐野ラーメンは麺も美味しいけど、このいかにも醤油ラーメンらしいスープが口に合うんだなぁ。

そして万里の場合、やっぱり麺が独特。

j4j98ht4rt (3)

手打ち麺というと固くて腰があって弾力が強い麺を想像しますが、ここの麺はその反対。ゆるゆるでダルダル。まるでワンタンを飲んでいるような感覚なんですが、これがスープとチャーシューにものすごく合うっていうか、これはもう万里独特の感じ。

他の佐野ラーメンだと結構ブリブリした麺なので、たぶんこれが本流では無いんだと思いますが、自分にとっては初めて出会った

「ゆる茹でが美味いラーメン」

で、この感覚はとても不思議です。スープ、チャーシューが麺と一体となった状態で「飲む」。そう、万里の麺は"飲み物"なんです。

大盛でも一気食いで完食。大変美味しく頂きました。


それにしても、あまりにも佐野でここばっかりというのも何ですので、次回こそは違うお店にしたいと思います。

j4j98ht4rt (4)

帰りは13:20くらいだったと思いますが、帰りの方が行列長かった・・・・

住所:佐野市高萩町437-7


城西金ちゃんラーメン

今回から数回に分けて、夏の実家帰省編をお送りします。

878g3gh (2)

それにしても、東京を発車した時点からずっと雨か曇り・・・・。雨の中のドライブは気分が盛り上がりませんが、まぁ我慢して進みます。今回は家族同乗なので休憩しつつ進みますが、車に弱い嫁さんと娘は最近「とにかく寝る」を実践しており、意外と山形到着は早かったです。

だいたい7:40くらいに東京を出発し、お昼には着いていましたので、今回は楽勝。渋滞する期間を外して日程を組んだのがよかったようです。

お昼は何が良いかを嫁さんと娘に聞いたら

嫁さん:「麺類がいい」
娘:「おいしいみそラーメン」

山形でみそラーメンってねぇ・・・。どうしても龍上海系の辛みそか、野菜入りの渓流系あたりになってしまうが、嫁さんはこの手のにんにくクサクサ辛みそラーメンはお腹こわすため食べられない。しかしこれらの店ではみそ以外の選択は非常に難しい。

個人的に今回は

花鳥風月の庄内魚出汁系海老ワンタン麺
羽前屋のいわゆる「そば屋のラーメン」
八幡屋の内陸らしい牛骨スープラーメン
 (内陸系本流という意味では吉野家に行きたかったが定休日!)

のいずれかを選択したかったのだが、このラインナップでみその選択はちょっと・・・

もし城西の「もり久」が今もあればなぁ・・・と思いつつ、妥協の産物で選んだのがこちら。

878g3gh (3)

久々の城西金ちゃん。ここはみそも醤油もかなりも美味いので、両方の希望を満たせます。混んでても回転が速くお店も大きくてキレイなので、家族連れでも安心。お店に着くころには天気も晴れて結構暑かった!

878g3gh (5)

今回はワタシと娘がみそ、嫁さんはしょうゆを選択。辛みそは別皿なので、娘でも無問題。

待っている間にパンフレットでも見て時間をつぶします。山形は何気にラーメンが美味いエリア。

878g3gh (4)

それにしても、何でしょうこの「ラーメン演出家」って。

878g3gh (10)

さて、そんなこんなでそろそろラーメン着丼!

878g3gh (7)

みそラーメン、730円。久々の金ちゃんのみそ。スープはちょっと薄味で、同じ辛みそ系でも龍上海や有頂天ほどヘビーではありません。金ちゃんは麺が多めですが、あっさりしているので娘でも十分食べきれます。

878g3gh (8)

そして何と言ってもこの麺。この縮れっぷりが楽しい食感を生みます。

こちらは嫁さんの醤油。

878g3gh (9)

こっちは正直言ってみそより更に美味い! いわゆる山形市周辺の内陸系中華そばとは若干方向性が違うのですが、どこまでも透き通ったちょっと甘めのスープにしっとりチャーシュー。そして何と言ってもこの麺が醤油スープによく合います。

878g3gh (1)

この麺はちょっと東京では食べられない。東京で美味い中華そばというと、

「細麺ストレートでパツンと切れる、小麦の香り豊かな麺。全粒粉なら更に良し」

みたいなのが金太郎飴よろしく一本調子で押してきますが、それはもう自分が知ってるかつての中華そばではない。

中華そばってやっぱりコレでしょう!

ewwt43tf.jpg

スープに浮かぶ油もワタシにはこれくらいの量がちょうどいい。東京の中華の油はToo Muchなんだよなぁ。

久々に中華そばらしい中華そばを頂きました。


住所:山形市城西5-30-25


この後はホテルにチェックインして、その後墓参りのお花を買って実家に到着。

久々に母と再会し、一緒に父の墓参りに行ってきました。ついでに母の姉がいる養護老人ホームにお邪魔し、帰りにまたも夢やでどんどん焼きを購入。

infm513 (1)
(画像撮り忘れたのでこれは前回撮ったものです)

父の仏前にお供えして、夜は実家ご一同様で飽食の宴会。

またも食べすぎたことに後悔。。。。

ホテルに帰って大浴場でひとっ風呂浴びて爆睡しました。

福よしの冷やし中華

せっかくの休みなのに、毎日天気が悪くてなんだかなぁ・・・・。全くバイクに乗れない。。。

だからというわけではないですが、昨日は久々に電気屋巡り。長い間家電を買うことがなかったのですが、最近冷蔵庫の製氷機の調子が悪くなり、嫁さんとも相談して買い替えることにしました。

今使っているのは2007年製。ありがたいことに10年持ったので、次も同じメーカーにしようと思い検索すると、これが良さそうです。

uihergvpq (1)

しかし、近所の某有名量販店に行ってお話を聞いても価格が思ったほど安くない。もらえるポイント分を考慮しても実質14万Over。これにリサイクル代と延長保証を入れると15万円以下ではとても買えない。

翌日今度は近所のローカル系量販店さんに行くと、最初から店員さんがスマホで価格.comを見せて

「ウチはこの最安値より安くしますよ」

と言う。

昔は価格.comの話をすると嫌がられるか、「ここではそんな値段では売れない」と言われたものですが、いつの間にか時代はすっかり変わっていたようです。実際このモデルも、交渉してみたら配送リサイクル代込み+5年保証でこの最安値で売るという。

これにはホントにビックリ。ただ、ここのお店の店員さんのお勧めで最終的に買ったのはこれではなく、別のメーカー。

uihergvpq (2)

こちらも交渉の結果、配送リサイクル代込み+10年保証でこの最安値と同額。嫁さんの使い方を考えた場合

・真空チルドは狭すぎ。どうせパックのまま押し込めるので
 この機能自体彼女にはいらない
・サイズは一緒ながら棚や仕切りの配置が使いやすそう。
・ワンダフルオープンはとても取り出しやすくていい感じ。

ということで、シンプルな一品にしました。でもたぶんこっちの方が店的に利幅が取れるから勧めてきたのかも。

ちなみに幅68cmモデルにすると、もっと選択肢が広がるのですが、あえて選択しません。理由は「広ければ広いほど不動在庫がたまるから」。家の押し入れと一緒です。


さて話は変わって食べ物の話。ワタシは冷やし中華を外で食べることはめったにないんですが、久々に食べてみました。

h8gg1.jpg

いつもの福よしさんの冷やし中華です。

家でしか食べない理由は、冷やし中華ってスペシャルな具もスープも無いので、家で食べてもそれほど違いはありません。でも価格は全然別なので、どうせ食べるなら別のものを・・・と思うのです。

今回は並盛で650円でしたが、大盛無料券を使えばそれなりにリーズナブルかもしれません。

確かに家で作るとなると、錦糸卵がメンドクサイと嫁さんがよく言っているし、ある程度需要はあるんでしょう。


住所:江東区豊洲3-4-8 スーパービバホーム豊洲店 2F

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング