「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン
CATEGORY ≫ ラーメン
       次ページ ≫

グラバー亭

この日は会社のイベントで飲み会。ただあまりいい内容ではなく、ワタシ自身はあまり気持ちよく酔えず。

食べ物もそれほど食べられず、その割に飲むのはそれなりに飲んだのでバランスが悪く、ちょっと食べて帰りたい。

そんなときに重宝していたのが「さとう」さんでしたが、閉店してしまったので、今日はこちら。

80jrehr4 (1)

久々のグラバー亭さん。

前からちょっと気になっていたのですが…

80jrehr4 (2)

この長崎ラーメンってなんだろね?

530円とリーズナブルな一品なので、これをオーダー。

それで出てきたのがこちら。

80jrehr4 (3)

たぶんスープはちゃんぽんと似た感じ。具はネギ、紅ショウガ、チャーシュー、メンマ、さやえんどう。

ちょっと不思議ないでたちですが、頂いてみると、これが飲んで食べる一品としてはなかなかイイ!

スープはとんこつ系というよりあっさり系。と言っていわゆる塩ラーメンのスープとも違います。これが何だかアルコールの後に沁みる味なんだな。

麺もちゃんぽん麺じゃない中華麺で、この麺がまたスルスルと入っていく細麺。これもイイ!

正直言ってちゃんぽんの時は「そーでもない」と思ったのですが、これは好印象でした。はっきりってシンプルだけど、それがいい。

また飲んだ後の〆の一杯に頂きたいな。

そう言えば太麺皿うどんもまだ食べていないので、そっちも今度頂きましょう。

住所:三鷹市下連雀3-25-8


スポンサーサイト

目黒川の桜を堪能する!

4月もだいぶたちましたが、まだ桜見物シリーズは続きます。

この日は土曜日、朝方ちょっと通院で外に出たら、あまりのイイ陽気に耐えられなくなって、電車に飛び乗りました。

321geif4ey (1)

やってきました、中目黒駅。今回は目黒川の桜見物ですが、既に中目黒駅前はカオス状態。

1111111.jpg

今回は中目黒から池尻大橋方面に進み、お昼は念願の八雲で麺活をするつもりですが、まずは人の流れとともに橋の方に進みます。すると、

321geif4ey (3)

何だか逆側の方がキレイな気がしてきました。ということで、急遽方向を転換。とりあえず目黒駅方面に進んで、途中で折り返して池尻大橋に向かうことにしましょう。

222222.jpg

ちなみにこの図はこちらからゲットできます。

321geif4ey (2)

そう言えばここに来る途中、AFURIってラーメン屋さんの前を通りましたが、めっちゃ並んでました。たぶんこの調子では八雲も大変なことになっていそうな気がします。

321geif4ey (4)

この日の桜は満開~ちょい散り始めって感じ。可憐な花がまだ咲き誇っています。

321geif4ey (5)

そしてここは水面に浮かぶ花弁との対比が楽しめます。

321geif4ey (6)

そして鴨さんと…

321geif4ey (7)

カメさん。これはミドリガメがでっかくなったやつですね。

321geif4ey (8)

道端の黄色いお花も綺麗カワイイです。

321geif4ey (9)

ボートのオジサン。そう言えば目黒川は一時期ジェットスキーの侵入が問題になっていましたが、こういうボートなら風情もあっていいと思います。それも程度問題でしょうが。

321geif4ey (10)

このへんでそろそろ折り返そうかと思いましたが…

321geif4ey (11)

中目黒公園で一休みしましょう。まずはトイレ休憩してじっくりお花を眺めます。

321geif4ey (12)

花弁と葉っぱのコントラストがキレイです。

321geif4ey (13)

こちらはピンクの桜。

321geif4ey (14)

色とりどり。春ですなぁ~♪

321geif4ey (15)

蜂さんが来ないかなぁ…と待ってみましたが、そういう時はだいたい来ないもの。

321geif4ey (16)

赤と白の混じった桜。こんな種類もあるんですね。

321geif4ey (18)

こちらは真っ白な花弁が密集しています。これも綺麗。

321geif4ey (19)

さて、中目黒公園も堪能したし、あらためて折り返そうと思いましたが、何だかもうちょっと先まで行ってみたくなったので予定変更。このまま目黒駅まで進むことにします。

321geif4ey (20)

この辺りはちょうど中目黒駅と目黒駅の中間みたいで、人の数もちょっと少な目。ゆっくりと桜を堪能できます。

321geif4ey (21)

いいですねぇ…

321geif4ey (22)

このへんで夜桜も楽しいだろうなぁ。

321geif4ey (23)

でも花のUPを堪能できるのは昼間ならではです。

321geif4ey (24)

だんだん目黒駅が近づいてきました。

321geif4ey (26)

再びボートのオジサン。

321geif4ey (25)

川幅も広くなってきて、もうすぐ海っぽい感じ。さて、この辺りで目黒駅に向かいましょう。


そう言えばこの後は池袋に行くのですが、その前にお昼をどうしましょう? 八雲さん以外はノープランでしたので、適当に権之助坂のお店で済ませましょう。

321geif4ey (27)

ということで、お邪魔したのは久々の陳麻家さん。

321geif4ey (28)

この看板を見たら、陳麻飯の麻婆が載ったマーボラーメンが食べたいなと。

オーダーしたのは陳麻麺(チンマーメン)。

321geif4ey (29)

なかなかいい色です。陳麻家の麻婆はチェーン店にしてはまぁまぁ美味いと思います。汁そばにしてしまうとちょっとパワーが減りますね。陳麻飯の方が麻婆がガツンと来ます。

321geif4ey (30)

麺はゆで時間重視の細麺。これがちょっと物足りない。担々麺ならこれでもいいけど、麻婆麺としてはもうちょっとプルプル感が欲しい。それと湯切りしたときのタモの形そのままに盛られるとちょっと萎えます。

でもまぁ麻婆が食べたかったので一応納得。ごっつぁんでした。

住所:目黒区下目黒1-5-20


目黒なんて久々に来たので、ちょっと駅前を散策。

昔嫁さんとデートしたお店がまだあるかなぁ・・・なんて探してみましたが、見つけられず。

この後は池袋に移動します。

321geif4ey (31)

ここも人だらけだなぁ。

321geif4ey (32)

前回お休みだったMOE Gardenで娘へのプレゼントを購入。またもバムケロ。

この日は娘の誕生日。早めに帰ってきたのはお持ち帰り寿司を手配しないといけなかったから。

ygwbfwwdd.jpg

いくら好きの娘に、きゅうりの載っていないお寿司。

後は飲んだくれて寝るだけ~♪

くじら食堂

今朝もいい天気ですねぇ。ツーリング日和ですが今日はちょっと朝と晩に用事があるのでバイクはお預けです。

しかも、このところ花見でいろいろグルグルしていたので、今週後半はちょっとお疲れモードでした。

ということでこの週末はちょっと一休みって感じかな。

明日もまだ桜が満開であれば、目黒川にでも行ってみたいところです。


さて、そんな今日のUPは、ある日何気にくじら食堂さんのツイッターをのぞいていたら・・・

9g42gpj4 (1)

なぬー! 生姜ブラックですと!! 

以前にくじらブラックを食べ逃していたので、このブラックは何としても行かねばなりません。しかし夜はムリだなぁ・・と思っていたら、

y6yty3y.jpg


ということで、速攻で東小金井へ移動。開店直後のくじら食堂さんへ突撃です。

9g42gpj4 (2)

ある程度並ぶことは覚悟していましたが、ちょうど開店前に並んでいた人が店内に入った直後のようで、お店の前の椅子に先頭で座ってお待ちします。

9g42gpj4 (3)

よしよし、今回こそは念願のブラックが頂けます。

この生姜ブラックは麺はピロピロではなく縮れ中細麺で大盛200gのみの提供。ノーマルと、+100円で玉子または肉マシが選択できました。ワタシは玉子を選択。

そして着丼!

9g42gpj4 (4)

おおーっ! これは見ただけでもうヤバい。

見た感じすごくしょっぱそうに見えますが、食べてみるとそうでもないです。この辺は富山ブラックの大喜さんのように、滅茶苦茶しょっぱいヤツとは違います。濃厚な醤油味を塩分を気にせず堪能できます。しかも生姜が思いのほか効いている。これも刺激的。ブラックペッパーとの相性も悪くないが、唐辛子を振って頂くとまた風味が変わって良い。

そして驚いたのがこの麺ですな。

9g42gpj4 (5)

くじら食堂の限定メニューの麺は正直デフォのピロピロ麺と比べるとインパクトに欠けることが多かったように思いますが、この麺はイイ。やや硬めにゆで上げた麺はしっかりとした歯ごたえがあり、細めの麺ながら十分な弾力があります。微妙なウェーブも楽しい。こりゃたまらんね。

これ、かなり満足度高いです。大変美味しく頂きました。


住所:小金井市梶野町5-1-19




ラーメン 健やか

最近ホントに花見に忙しくて、全然新しいブログが書けてない。書き溜めた在庫がそろそろ尽きてしまうのですが、こんな状況はマジで珍しい。

DZGxc46VwAAwC7X.jpg

こちらはTwitterにUPした新宿御苑の桜、ここのしだれ桜もキレイでした。。。 速くまとめてUPしないと!


さて、そんな今日のUPは、まだ早春のお話。この日はお昼にいつもの井の頭公園までウォーキング。

9o5tghhfg (1)

春ですなぁ・・・まだ桜には早い頃で、梅がキレイでした。

そんなこの日のお昼またしてもラーメン健やかさん。

9o5tghhfg (2)

醤油、煮干しと来て、今回こそは塩です。前回券売機のボタンを探せませんでしたが、とださんに教えて頂いたので、今回は容易にたどり着きました。

そして程なく着丼!

9o5tghhfg (3)

おおーっ! これは今回も美味しそうです。そして食べると実際美味い。

この鶏&貝のスープは何回食べても味わい深い。ただどっちかというと醤油の方が好みかなぁ。でもこの塩も負けず劣らず旨いです。今回も飲み干す一杯になりました。

麺はいつものパッツン系。最近流行りの麺ですが、特にここの麺は歯切れがイイですね。スープとの相性もバッチリです。

チャーシューは今回はワタシの好きな豚さんのみ。これがやっぱり美味いっす。

ちなみにタルトゥファータは今回は別皿で提供されていました。醤油と雰囲気違うなぁと思ったら、醤油用とは違うものを用意しているんだそうです。ワタシはこれ好きなので最初からInでOKですが、人によっては香草系がイマイチな方もいると思いますので、別皿もアリじゃないでしょうか。


またしても今回も満足の一杯。次はつけ麺っすかね?

それにしてもラーメン的にはイマイチ残念なエリアだったはずの三鷹北口方面も、健やかさん、さくら井さんと充実してきました。そうそう、よしきゅうさんも来ましたね。今度是非行ってみたいと思います。


住所:武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル 102

万福食堂 豊洲駅前店

最近は「取るに足らないお昼ご飯の世界」でまとめて紹介している万福食堂さん。

ic7wfw (1)

しかし今回はちょっと単品でご紹介。今回のオーダーはちゃんぽん。お値段何と920円!

万福食堂さんと言えば皿うどんが有名ですが・・・

uinvrer.jpg

ちゃんぽんも本場長崎から麺を取り寄せていると聞いたような気がします。

2018-02-23-17-50-15.jpg

こちらが長崎ちゃんぽん。圧倒的ボリューム。エビイカブタ、具も満載。

麺は長崎っぽい。というか三鷹のグラバー亭の麺に近い味わい。冷凍ちゃんぽんに慣れた人にはちょっと弱いけど、たぶんこれが本物っぽいということでしょう。

スープも味つけは薄め。ここはタンメンもそうですが濃い味のものはあまり出てきません。体に優しい普段使いの店ということでしょう。

2018-03-06-17-50-30.jpg

ほじってもほじっても減らんのよ。

強烈なパンチは無いが満足感は高い。でも920円はそうそう食べられないなぁ。


住所:江東区豊洲5-5-1 豊洲シエルタワー 1F




プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング