FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
Tombo
2018年08月16日 (木) | 編集 |
ガード下会議の翌日のお話です。

流石に朝はスッキリとは起きられませんでしたが、それでも意外と普通。やはり蒸留酒中心で飲み進んだおかげでしょう。あのまま親玉を飲み進んでいたら、ヤバかったです。

そんな日のお昼は、久々に自転車で井の頭通りを暑い中移動。

78yhif65464wf (1)

今回のお店は何とかチャリで行ける距離なので、暑いけどいつもの折り畳み自転車で移動です。

78yhif65464wf (2)

向かった先はTomboさん。ここと向日葵さんはずっと気になっていたお店ですが、今回はこちらに訪問。コインパーキングはちょっと離れているようなんですが、まぁ三鷹からならチャリでも行けますし・・・

78yhif65464wf (3)

近くにセブンもありますので、ちょっとだけなら止められるかも(でもちゃんと何か買ってくださいよ)。

お店に入ると券売機があるので、購入してカウンターに座ります。冷やしメニューも気になりましたが、いちおう初回なので今回は「汐の旨味そば」を選択。

78yhif65464wf (4)

暑いから水がウメェ・・・。

そうこうしているうちに着丼です!

78yhif65464wf (5)

おおっ! いい雰囲気です。いわゆる淡麗系って感じでしょうか。

スープは塩のエッジの立った、無化調っぽい塩と出汁の旨さで食べさせる感じのタイプ。焦がし玉ねぎの風味も良くて、旨いねぇ。

麺は細麺で割とやわ目のニッチャリ系。いわゆるパッツンの逆。ラーメンというより温麺に近い。

78yhif65464wf (6)

チャーシューは秀逸、このタイプは好み。柔らかく味もしっかりして臭みも全くない。よくできています。ワタシチャーシューはあまりいらないタイプなんですが、これはチャーシュー増しで食べたいね。

ということで全般的によく考えられたラーメンだなぁと思いましたが、うーん、たぶん支那そば屋さんとかが好きな人なら合うかな。

美味しいとは思いますが、このタイプを食べたいなら武蔵境のあおばさんに行くかなぁ。どっちも距離的には同じくらいだし。まぁ人それぞれだとは思いますが・・・


住所:武蔵野市吉祥寺南町4-16-12 リトハイム 101


食事の後はやっぱり運動ということでループー。

78yhif65464wf (7)

一時間泳いで、残り一時間は甲羅干ししながら読書。至極の幸せ。


そしてこの日は珍しくノンアルコールデーでこれ。

78yhif65464wf (8)

ついにペットボトルになったかぁ。

78yhif65464wf (9)

強炭酸というだけあって、マジで炭酸が強いですが、泡はすぐ消えます。この辺がやや残念。

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
白河手打中華そば法隆
2018年08月10日 (金) | 編集 |
この日は台風12号が襲来した日。劇場版コードブルーを見ようかな?と思いましたが、帰りが雨風だと嫌だなぁと思ってパス。

こんな日は車で麺活に限ります。

朝ディーラーさんに車検証を取りに行き、ついでに駐輪場にバイクの確認に行き、そこから北上を試みます。

redewfwe6r2514 (1)

吉祥寺にて長い行列をハケーン。黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアンさんが進出されたようです。雨の中皆さまご苦労様です!

そんなワタシは今回もディスカバー埼玉です。

redewfwe6r2514 (2)

外環道の側道を川口に進み、そこからはR122を岩槻まで北上。R16にスイッチして春日部に向かいます。

春日部というとこの人しか知らないのですが・・・

sunnnokesi.jpg
(また出ました)

今回の目的はこちら。

yugwefyv874efee (6)

宗谷岬間宮堂さんだったのですが・・・

redewfwe6r2514 (3)

何だかイヤーな予感。

redewfwe6r2514 (4)

不定休とは知ってましたが、土曜日に仕入れで休み?? まぁしょうがないですが、Facebookやってらっしゃるのであれば、休業の掲載してほしいな。Twitterでもいいし。

さて、外れ一位は決めていなかったので、とりあえず検討します。春日部と言えば煮干乱舞さんが有名ですが、今日は煮干と言う感じではない。もっとあっさりスッキリしたものを・・・とググってやってきたのがこちら。

redewfwe6r2514 (5)

白河手打中華そば 法隆さんです。

ちょっと駐車場が離れた位置にあるのですが、車から見ていたらお店の方が出てきて説明してくれました。

89g7wefwy.jpg

ようやく来店。キレイなお店です。ちなみに駐車場はこちら。

redewfwe6r2514 (6)

今回のオーダーは、白河中華そばとなればワンタンメン一択。待っている間こちらをチェック。

redewfwe6r2514 (7)

おお! とら系であれば間違いなし。しかも気になるものをハケーン。

redewfwe6r2514 (8)

上の3店は今回で全て行ったことになりますが、この国分寺の孫市さんは知らなかった! まさに灯台下暗し。これは近いうちに必ず行かないと!

そんなこんなでラーメン着丼!

redewfwe6r2514 (9)

やべぇ・・・めっちゃ美味い。まずスープはとら系らしい、鶏のうま味十分な醤油スープ。んまいねぇ。いつまでも飲んでいたい。当然のように全部飲み干してしまったさ。

それとワンタンの皮が自分好みでこれはたまらん。ワタシはしっかりした皮よりは酒田のワンタンのようなとろける薄いワンタンが好きなのですが、こちらのワンタンはかなりそれに近い! うーん、これも美味い。

redewfwe6r2514 (10)

麺も中太縮れでちゅるちゅると食感も良いが、前に食べた松戸のとら食堂や賀乃屋さんとはちょっと違うタイプ。いい意味で食べごたえがないが、ズルズルと一気に食べ進められるタイプ。米沢ラーメンや十文字ラーメンとかが好きな人なら、この「食べごたえがない旨さ」がわかってもらえるんじゃないかなぁ。

量も普通盛で十分満足できると思いますが、この旨さで体重に問題無いなら大盛を行きたいところ。いわゆる流行りの全粒粉パッツン系とか濃厚煮干とかじゃないけど、こういうのがワタシは好きだなぁ。

外れ一位でしたが結果的には大満足! いやー、美味しかった。

住所:埼玉県春日部市谷原1-17-55


帰りもR122を南下。

redewfwe6r2514 (11)

小雨の中、途中和光2りんかんで少しグッズを物色し、その後は近所のドンキで炭酸水を買いだめ。

redewfwe6r2514 (13)

娘が小さい時ならこういうのを喜んでくれたんだろうなぁ。

帰りは土砂降り。

redewfwe6r2514 (12)

もうすぐ台風がやってくるようです。

台風自体はおかげさまで問題無かったのですが・・・・

redewfwe6r2514 (14)

ベランダに保管していたマフラーがびしょぬれになったので、乾かしてまたビニール梱包してしまいます。

【ディスカバー埼玉2018】
麵屋源丸
百観音温泉
ひのでや
かねつき堂
珍達そば
四つ葉
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
麺屋源丸
2018年08月02日 (木) | 編集 |
この日は車検。車検なんてぼったくり制度だと思っているのでできるだけ安く仕上げたいが、車に関しては家族で乗るものなので、いちおう真面目にディーラー車検を受けています。ちなみにバイクはワタシしか乗らんので、基本ユーザー車検。

今回の台車はスペーシア。

y98ewfsrxes (1)

いわゆるミニソリオです。ソリオがスペーシアワイドというのが正解かな? ワタシのソリオも一部パーツはパレットと共用だったはず。

ガソリンは満タン返しじゃないということなので、せっかくだからちょいと麺活に行きましょう。

y98ewfsrxes (2)

それにしても、今時の軽カーはすげぇなぁ。マイルドハイブリッドにアイドリングストップ、パドルシフト、オートライト、ハンズフリー電話、クルーズコントロールと装備満載!

ワタシのソリオにはオートライトしかねーよ。これが7年という時の変化というものか・・・。

実際乗ってみると、一般道を60Km/h以下で走る限り、普通車との違いはあまり感じられない。やはりCVTとマイルドハイブリッドによるアシストは軽カーの走りを激変させてます。

レガシィからソリオに乗り換えた時も、以前の4ATではうるさいだけの小排気量エンジンが、CVTのおかげで一般道では全くノイジーじゃないことにビックリしましたので、サプライズは少ないですが、これでは軽カーが「税金泥棒」と言われるのもわかる気がします。

y98ewfsrxes (3)

今日は鶴ヶ島方面に移動ですが、清瀬を突破するまでに結構時間がかかります。距離的には40Kmくらいのはずですが、意外と遠い感じ。後半戦も景色はこんな感じで、とってものどか。

しかし気温は全然のどかじゃない!

y98ewfsrxes (4)

外気温41℃!! 恐るべし埼玉。

y98ewfsrxes (5)

そして1.5Hくらいっかけてやってきました、麺屋源丸さん。場所柄的に駐車場の心配はありません。

y98ewfsrxes (6)

こちらのお店は埼玉なのに水戸・勝田の「スタミナ冷やし」が味わえるというのが特徴のようです。スタミナ冷やしは北関東らしい、いかにも田舎クサいメニューではありますが、食べればもうやみつきになるヤバいやつ。ケンミンショーでも絶賛されていました。

yuiw897848cd (2)

yuiw897848cd (1)

水戸までは140Kmくらいあるので一般道では4~5Hくらいかかります。しかも道中なーんも無いので、走っていてもとても退屈(このへんは単身赴任で何度も走っているのでよく知っている)。なので、1.5Hで食べられれば全然OKということになります。

オーダーしたのはスタミナ源丸冷やし750円。

そして着丼!

y98ewfsrxes (7)

出たよ! 「甘い・クドい・美味い」のスタミナ冷やし! 器がキンキンに冷えてるのはいいですなぁ。

さて、頂いてみると・・・・甘々の砂糖醤油系の餡。そして後からほのかに効いてくる一味唐辛子の辛味。揚げたレバー。これまた甘ーいかぼちゃとニンジン。そしてキャベツの食感。まさにスタミナ冷やしの餡です。

y98ewfsrxes (8)

そして合わせるのは冷たい太麺! これに熱くて甘ーい餡をまとわりつかせて頂けば、もう温度差も楽しいしグイグイ食べ進めることができます。これがスタミナ冷やしの醍醐味!

レバーが嫌いな人でも、この揚げたレバーに濃い目の餡であれば、ある程度はイケるんじゃないかなぁ。一般的な野菜とレバー。肉もなければ海鮮も無いこんな貧乏くさいメニューに、これほどまでの中毒性があるとは!

食べてみるまで理解不能でしたが、食べた今でも理解不能www しかしめちゃくちゃ旨い。これが旨くない人はたぶん・・・田舎モンではないということでしょう(^^ゞ


ということで、こちらの源丸冷やしも全般的には美味いんですが、いくつか気になる点も。

まず、餡が少ない。スタミナ冷やしの餡は器全面にかかってないとイカーンと思います。そして麺の量もちと少ない(というか普通なんですが、茨城ってデフォで麺量多い気がします)。

ワタシのイメージの見た目はこれ

8ujo3jqgg449 (9)

このへんがこれがスタミナ冷やしではなく「源丸冷やし」なところなんでしょうなぁ。

量的には大盛にすればOKですが、餡自体を増やして頂くと、よりスタミナ冷やしっぽくなるように思います。でもここは水戸でも勝田でもないので、これはこれでたぶんイイんだな。

味自体は正に求めていたモノで、間違いなくスタミナ冷やし! 大変美味しく頂きました。次回は是非大盛で。

住所: 埼玉県川越市小堤14-2


帰りも安全運転で走ります。クルーズコントロールをいじってみたりして、楽しかったです。

そう言えば、たまたま止まった交差点でこちらをハケーン。

y98ewfsrxes (9)

ここも行かねば! でも清瀬は東京なので、ディスカバー埼玉シリーズにはならんのぉ。


今日は嫁さんに花など買ってみた。

y98ewfsrxes (10)

いつもありがとう。


【ディスカバー埼玉2018】
百観音温泉
ひのでや
かねつき堂
珍達そば
四つ葉

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
たけちゃんにぼしらーめん
2018年07月29日 (日) | 編集 |
不思議な進路の台風が来ていますが、皆さんご無事でいらっしゃいますでしょうか?

uhiergergm.jpg

やっぱり異常気象なんですかねぇ。この通りに進むのかどうかも予想できません。


さて、話は変わって全国のFZ750ファンのみなさん、こちらの本はもうお買い求めでしょうか?

yugwefyv874efee (1)

Gワークスバイクさんに春のFZ750箱根ミーティングの特集が載っております。

yugwefyv874efee (2)

ワタシもこの集合写真のどこかに載っております(ちなみにバイクは地味なので画像はありません)。

よろしければご購入ください。

さて、そんな今日のUPはこちらのお店。

yugwefyv874efee (3)

たけちゃんにぼしらーめんさんです。初来店なんですが、今回頂くのは定番のにぼしラーメンではございません。

ert3t34546yt.jpg

もうこれですよ! いかにも涼し気で美味しそうな一品! 今回はこの「真・冷やし中華そば」がお目当てです。

冷やしラーメンと言えばワタシの故郷が発祥です。まぁどっちかというと谷地の冷たい肉そば同様、いわゆるB級グルメです。山形って過去長い間日本の最高気温記録を持っていたくらいで、実は夏は高温多湿でクソ暑い。だから冷やしラーメン・冷たい肉そば・水まま・・・なんて冷たい料理が豊富です。そう言えば冷やしシャンプーなんてのも山形発祥です。

yugwefyv874efee (4)

ちなみにこの「真・冷やし中華そば」は大盛不可みたいです。足りない人はサイドメニューをどうぞ。それとランチタイムはレギュラーメニューは大盛無料みたいです。

それとこの辺、お店の近くの駐車場は結構高いですねぇ。少し歩きましたが40分200円のところを探しました。

ゆっくりと待っている間に読んでた雑誌で、気になるものが2つ。

yugwefyv874efee (5)

まずはこれ。麺屋源丸さん。どー見てもこの「源丸冷やし」は水戸・勝田の「スタミナ冷やし」。鶴ヶ島はちょっと遠いけど、水戸に行くよりは全然近いので、これは実食必須です。あの「甘い、クドイ、旨い」は体験したものにしかわからない旨さ。

yugwefyv874efee (6)

もう一つはこれ。春日部の宗谷岬間宮堂さん。こういうオールドスタイルの海鮮系ラーメンを久しく食べていないので、これもイってみたい!

どちらも埼玉。ディスカバー埼玉シリーズに新たに加えたいと思います。


さて、そんなこんなでお待ちかねの一品が着丼!

yugwefyv874efee (7)

煮干しラーメン屋のメニューとは思えない上品さです。

何といってもスープがドーン!ときます。説明では「雉ベースに煮干し・カツオ・昆布・」とのことですが、最初に醤油、その後出汁ときて、最終的に何だか複雑なうま味が来ます。スープはよく冷えていて美味いねぇ。

具もチャーシューがしっとりたっぷりで、麺を巻きながら食べるとこれまた肉のうま味が追加されます。でもスープを邪魔しない程よいバランス。

yugwefyv874efee (8)

麺は細麺ストレートですが固めで食べごたえ十分! パッツン系ではありません。しっかりとした弾力があります。

全体的に美味い冷やしラーメンだと思います。ただいわゆる「山形の冷やしラーメン」とは全然違うので、あれを期待すると肩透かし状態になります。

山形の冷やしラーメンって暑い日のお昼にガツガツ食べて、汁も飲み干して塩分も水分も冷気も補給しましょう!っていうものだから、もっとライトな食べ物なんです。だからこういう本格的な奴は美味いけど、あれじゃない。おそらく作ってる方も山形スタイルは考えていないと思いますが(^^ゞ

ちなみにこれ食べた時、小川町の麺ダイニングととこさんをちょっと思い出しました。あちらも「山形っぽいけど山形にはあれは無い」っていう感じ?

住所:調布市布田1-47-1 辰巳ビル 1F


さて、そろそろ飽食の日々も中断しないといかんのよねぇ・・・。

yugwefyv874efee (10)

あぁ、精検受けたくねぇ・・・・

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
連休最終日はまったりと・・・
2018年07月27日 (金) | 編集 |
この日は7月3連休の最終日。

77fhtecc467 (1)

午前中から降り立った大久保駅。向かった先はこちら。

77fhtecc467 (2)

開店直前の麺屋翔さんに並ぶ。お目当てはまとめサイトで見かけたこれだったのですが・・・

77fhtecc467 (3)

とても美味しそうな貝系出汁の冷やしラーメン。しかし発券機に冷やしのボタンが無いので店員さんに聞くと

「冷やしメニューは今週の木曜からの企画モノですので、今日はありません」

とのご回答。どうもあったとしてもこれとはまた別のメニューを何パターンか期間限定で売り出すようです。

いちおう食べログのラーメン百名店なので、このまま温かいメニューを食べるという選択もあったのですが、食べたかったものが無い以上パスしかありえん。お店には何の罪もありませんが、そのままお店を後にしました。

そんでもって向かった先は・・・

77fhtecc467 (4)

閑散とした新宿パークタワー。ここ休日はいつもガーラガラ。決してランチ難民にはなりません。

77fhtecc467 (5)

ここにきたらもうこれ以外の選択はないという、喜多方ラーメン坂内さん

ラーメン百名店を袖にしてチェーン店かいっ!! ってツッコミは無しよ。百名店でも好みに合わなければマズいし、チェーン店でも好みに合えば確実に美味い。人の好みは十人十色。これは間違いない。

しかも今の時期で坂内さんと言えばこれしかありません。

77fhtecc467 (6)

坂内の「最強の企画メニュー」、青唐うま塩ラーメン夏Ver。

ワタシは最近「辛さ控え目」でオーダーが基本。ノーマルでも食べられるんですが、汁が飲み切れん。

こちらのお店は「どのくらい控えめにしますか? 半分くらい?」とか聞いてくれたので、いいお店です。

77fhtecc467 (7)

これですよぉ。青唐辛子の辛さとトマトの酸味、そしてミョウガの香り。よくこんなメニューを考えたなぁ・・・といつも感心します。

77fhtecc467 (8)

麺はいつもの太麺多加水麺。これが旨いんだな。何度食べても間違いない!

しかもここは高円寺店では使えないモバイルクーポンが使えるので、お値段も710円。ありがたやー。

住所:新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー B1F


ちなみに行き帰りも無料バスで新宿駅まで往復できるので、多少遠いけど全く問題なし。

77fhtecc467 (9)

パークタワーで買った本を読みながらまったり車中を過ごします。


次に向かったのはこちら。

77fhtecc467 (10)

新宿ピカデリー、10周年なのね。イベントでサインが掲示されていました。

77fhtecc467 (11)

ガッキー かわいいよ ガッキー・・・
(オジサンですみません)

77fhtecc467 (12)

ナラティブも気にはなりますが、ワタシ的には隣のフレディの方に注目!

77fhtecc467 (13)

葵わかなちゃんが高校生?? ずっとブラックペアンを見ていたので、学生役にかなーり違和感が。

77fhtecc467 (14)

そして今回見たのは「ハン・ソロ」。今回は鑑賞ポイントで無料クーポンをゲットなので0円! しかしクーポンの使い方を間違えて2つ分出してしまい、9月までにもう一回何かを見ないといけません。



ビールをスタンバってさあ準備OK!

77fhtecc467 (15)

アメリカでは不評とのことでしたが、ワタシ的にはまりネタバレしない程度で言うと、

・不評と言うほど悪くはない。ただサイドストーリーと
 してはローグワンがいい出来だったので、あのレベルを
 期待した人には物足りないかも。でもEP8よりは
 よっぽど良かった。
・やはりハンソロっぽくないという指摘にはある程度同意。
 見た目が似てないという点もあるが、ややカッコよすぎる。
 もうちょっと下世話でずるい性格のはず。一方ランドは
 あまり違和感なかった。
・キーラが良かった! また見たい。ただハンと再会の
 シーンはちょっと「?」だった。
・チューバッカの最初のシーンもその設定はちょっと・・・? 
・ミレニアムファルコンにアルカディア号的設定があるのなら、
 ランドがこの船とハンにこだわるのはよくわかる。この辺は
 面白い。


てな感じで、次はこっちかな?

77fhtecc467 (16)

ガッキー かわいいよ ガッキー・・・
(またもオジサンですみません)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ