FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
東京味噌らーめん 鶉
2019年08月15日 (木) | 編集 |
皆さん、満喫してますか? 夏休み。何だか暑くて茹で上がりそうです・・・・

さて、まずは8/8。この日は自宅でテレワーク。連休前はPCを自宅に持って帰りますが、ウチの会社のPCは重いので、前日持ち帰って家でお仕事。

お昼は武蔵境の鶉さんに行こうと思ったけど、お休みだったので自宅でまた素麺。

perg684ger6.jpg

やっぱり夏は素麺だね! 豆腐も涼しくて良い!

翌8/9は連休初日。今日はこれがあるので・・・

epropgjiq.jpg

お昼は体力を温存したいけど、頭の中は昨日から鶉なので、暑い中自転車で向かいます。

だがしかし!

oij78erijg756 (1)

パーン! という爆音とともに自転車のタイヤがあぼーん💀

oij78erijg756 (2)

とりあえず歩道に自転車は捨てて、鶉まで歩きます。このクソ暑い日にここから1Km以上徒歩かよ

oij78erijg756 (3)

汗だくになって鶉到着! しかし出遅れが響いてウエイティング6名。更に炎天下で待ちます。すぐそばの自販機で命のポカリを買って、へなへなと歩道にしゃがみ込みます。

ちなみにここ4人を超えると2列目になるのですが、ここが灼熱地獄です。必ず帽子か日傘を持って来ましょう。

oij78erijg756 (4)

こちらは味噌ラーメンのお店なんですが・・・

oij78erijg756 (5)

ワタシのお目当てはこれ。昨シーズン来たかったのですが、激混みと思われたので1年寝かせました。というのも・・・

oij78erijg756 (6)

嵐にしやがれの「冷やし中華デスマッチ」に出ちゃったから。

oij78erijg756 (7)

今年は930円に値上げしたみたいですねぇ。でもこれがありますから。

iojeg8654g4.jpg

半熟味玉がお得です♪

ようやく店内に入りましてオーダー。大盛無料なんですが、自粛中なので普通盛。

oij78erijg756 (8)

着丼! 具が結構豪華! しかも味玉無料ですから。チャーシューもケチらずたっぷり!

そして何よりも何よりも・・・

oij78erijg756 (9)

このピロピロ麺ですがなー! こちらもくじら食堂さんと同じ七彩系。麺がヤバい。ヤバすぎ!

ちなみにお味の方ですが、なかなか美味しいけどちょっと味噌ダレが強すぎるかな。もうちょっと少なくてもいい。それ以外は具の構成も麺も満点! そして辛さのワンポイントがこちら。

oij78erijg756 (10)

特製辣油。これをかけると更に美味し。

oij78erijg756 (11)

やっぱり大盛にしておけばよかったなぁ。

暑くて死にそうでしたが、すっかり冷えました。

大変美味しく頂きました!

住所:武蔵野市境2-3-20


あとは駅まで歩いて電車でいったん帰宅。

oij78erijg756 (12)

あぁ、クソ暑い・・・・

その後は車で自転車を回収。

oij78erijg756 (13)

ミニサイクルはすぐ車に載るので楽ちん。しかしここでも汗だく。

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
万里
2019年08月05日 (月) | 編集 |
この日は7/26。今日も会社はお休みなんですが、予報は曇りのち雨。しかし実際の朝の天気は・・・

ioje6548787 (1)

ドピーカン! やはり大洗に行っておけばよかった・・・・

後悔してもしかたがないので、今日は麺活です。久々に佐野の万里さんにでも行ってみましょう。

ioje6548787 (2)

当然ながらコストセービングのため下道でダラダラ。しかし暑い。大洗はどうだろうと東の空を見渡しますが・・・

ioje6548787 (3)

いい天気です! うーむ、山梨方向はダメだったろうけど、こっちなら絶対行けたなぁ。

ioje6548787 (4)

佐野に近づいてくると多少雲も増えてきますが、山沿い以外は晴天のようです。


万里にはちょうどお昼前に到着。さぞ混んでいると思いきや、まさかのウエイティング0で、車も店側の駐車場に停められました。

平日に来ればこんな感じなんですねぇ。最近は他にも名店増えましたし。今日こそらーめん大金さんに行くべきだったかなぁ?

しかし、ワタシにとっての佐野ラーメンはやっぱりここなんですわ。

オーダーするのはいつもの「チャーシューメン大」。節制中ですが、ここでは大盛じゃないと!

そんでもって着丼。

ioje6548787 (5)

来たよー! これこれ。これじゃないと!

ioje6548787 (6)

やっぱり最強の醤油ラーメンですわ。流行りのラーメンもいいけど、これはここ以外では食べられない。

ioje6548787 (7)

何といってもこのピロピロでゆるゆるの麺。ここにハマらない人はこの「ゆるゆる麺」がダメなんだと思いますが、ワタシはこのワンタンみたいなゆるゆる麺が、何にも代えがたい!

やっぱり美味いわー。オーダーごとにおばちゃんが切ってくれるチャーシューもこの麺とスープに合って、もうたまらんのです。

そしてこのいかにも佐野ラーメンらしいスープがまた心をつかんで離さないので・・・

ioje6548787 (8)

最終的にはこうなります。完食!

やっぱりワタシの中では絶対的王者ですな、ここは。

ioje6548787 (9)

店の画像を撮り忘れたことを思い出し、帰りがけの車から撮影。

住所:栃木県佐野市高萩町437-7


この後はもう何もやることはないので、さっさと帰ります。途中100均でちょっとお買い物して、行きがけに見かけた行田の「古代蓮の里」に寄ろうと思ったのですが・・・

ioje6548787 (10)

駐車場代500円??? パス。ちなみにこんなのが見られたようです。

次回があればバイクで来ますわ。

帰りは和光2りんかんに寄りたかったのでR17を南下したのですが、

ioje6548787 (11)

オリンピックの交通実験で与野の高速入口が封鎖。おかげでえらい渋滞でした(^^ゞ

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
麺杏
2019年07月30日 (火) | 編集 |
ようやく梅雨が明けたようで、昨日はクソ暑かったですねぇ。ずっと夏を待っておりましたが、いざやってくるとたまらんです。


さて、まず最初の話は先月ポチッたVENTURAのベースキット。結局キャンセルしてしまいました。

ちょっと納期が8/末でしかも予定って・・・💀

レビューをググると半年待った人とかもいるようで。。。

それとおそらくこれを付けるとテックサーフのマフラーのステーが使えなくなる。

pokp8645g.jpg

先日メンテしてて気づいたのですが、このマフラーステー、シートレール側のステーに合わせて作ってあるので、ベースユニットを付けてしまうとここのステーの角度や太さが変わるので、別のマフラーステーを用意しないといけなくなると思われます。

最悪メガネレンチで代用ステーでもいいか? とも思ったんですが、このテックサーフのマフラーステー、丁寧に溶接してあって手が込んでるでしょう? 何か外すのもったいなくて、積載は違う方法を考えてみることにしました。

15,000円あったらサイドバッグも買えるしねぇ・・・。マフラーとリアサス換えた時に「とりあえずあと4年、トータル10年は乗ろう」と思って、来年がその年。そろそろ買い替えもアリかなぁ? モモちゃんでよければセカンドバイクという選択もあるなぁ。

ergj8775gr.jpg
(資料画像です)

これとかもう最高でしょう!


ということでこの日は7/19。毎度のテレワーク。まだ雨ばっかりの時期でしたので、通勤しなくてもいいのは嬉しいですね。

そう言えば、先日の「ありらんラーメンツーリング」で課題となっていたスマホの給電。新兵器投入です。

09i9875y445 (1)

1ポート2.4A。これなら問題ないでしょう。ただ、ワタシのFZのハンドル周りは雑然としてるので、うまく着くかどうかが問題。

やることない土日で作業しましょう。

お昼は例の「もう一つの大黒屋さん」に行ったのですが・・・

09i9875y445 (2)

かつ煮じゃねーじゃん!! ということでパス。次回に持ち越しです。

次の選択はこちら。

09i9875y445 (3)

麺杏と書いて「めんあん」と読みます。でもワタシはつい「めんきょう」と呼んでしまう(^^ゞ

お目当ては当然これ。

o-pkhw35.jpg

ワンコインラーメン。

では早速頂いてみましょう。

09i9875y445 (4)

見た感じは背脂たっぷりで濃ゆい感じに見えるのですが、スープはあっさりライト系。塩分も少な目で獣っぽさも皆無。背脂でちょっと重さを出そうとしているのでしょうが、やっぱりライト系。前に食べたのもずいぶん前ですが、その時はしょっぱいと書いているので、少し変えてきたんですね。

09i9875y445 (5)

チャーシューは割と好きなタイプ。スープの熱が入るとより美味い感じ。

09i9875y445 (6)

麺は中太平打ち。ちょっと茹で方は固め。

全般的に可も不可もない感じですが、なんてったって500円で頑張ってる! これはありがたいお店です。

住所:武蔵野市西久保1-5-8

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
田中そば店 武蔵境店
2019年07月28日 (日) | 編集 |
昨日は月に一度のかかりつけ医に通院。前回再採血した結果を確認しましたが、結論としては

「前回のぶっ飛んだ値ではないが、いつものイケてない値」

いやー、とりあえずホッとしました。あの値が平常値だと人生終わる。

とりあえず医師からの「アル中疑惑」は晴れたものの、やはり少しは節制しないといかんと反省し、今後は

「設定体重範囲内であれば外飲みはアリ、家飲みは週一。飯は少なめをキープ」

を基本に、今後も節度ある生活を心がけたいと思います。まずは一か月ぶりに乾杯。

oiugjer989fe.jpg

やっぱりしばらく飲んでいないとキクー!! 

実際問題「酒無しのキャンプ」なんてありえんし、これでまたやる気が出てきました!


ということでいつものパターンに戻り、今日のUPは7/14。既に書いた靖国神社&ムネムネ演説会に行った日です。靖国に向かう前、ワタシは一旦逆方向に行ってました。

98uofew8754 (1)

武蔵境駅の北口、すきっぷ通りです。いつもならここに来るのは王将に用事があるときなんですが、今日は違います。

今日の目的地はこちら!

98uofew8754 (2)

テレワークの日に来ようと思っていたものの、雨ばっかり降っているのでなかなか来られなかった新店。田中そば店さんです。

98uofew8754 (3)

位置関係はこんな感じです。

98uofew8754 (4)

車で来るなら、ヨーカドーに停めて、帰りにヨーカドーでお買い物すればどうでしょう?

98uofew8754 (5)

山形辛味噌ラーメンも気にはなりますが、まずは初回なのでデフォの中華そばでいきましょう。ちなみに上の新聞を持っていくと、7月中は玉子か大盛が無料になります。

ちなみにこちらのお店、「カタイ・クサイ・ウマイ」の田中商店さんの姉妹店。ですがラーメンは喜多方系です。

98uofew8754 (6)

肉そば1000円かぁー! ウマかったら次食べよう。

メニューはシンプルなので、お店の回転は速いので、あまり待たずに店内に入れました。

98uofew8754 (7)

中華そばは「背脂こってり」も出来るようで、こってりには一味が合うとのこと。これも期待できます。

そんでもって着丼!

98uofew8754 (8)

塩か醤油かわからない感じのスープは、坂内っぽくていいですね。実際に飲んでみてもそんな感じの味。このスープは好きだなぁ! 東北人のワタシにはグッときます。

98uofew8754 (9)

それに対して麺はちょっと固め? 喜多方系ならもうちょっと加水多めの柔らかめが美味しいと思いますが、これは東京人に日和った感じですな。でも全般的に悪くない。好きな味です。チャーシューも美味しい。

98uofew8754 (10)

サービスの玉子はちょっと火が入りすぎかな? ギリセーフな気もします。ワタシは玉子はあまり重要じゃないので、これはこれでOK。

総じて美味しいラーメンでしたが、700円。ワタシなら坂内があったら坂内に行っちゃうかなぁ? スープはこっちの方が美味しいけど、やはり麺がちょっと違うんだなぁ。

でも近くに坂内が無いので、ここは出番が増えそうです。

何しろ家からチャリ圏内だし。

住所:武蔵野市境2-2-22 宮城屋ビル


帰り路にすきっぷ通りを見てみると…

98uofew8754 (11)

この店前からあったかなぁ? ちょっと寿司摘まんで飲むのも悪くない。

98uofew8754 (12)

王将も「おひとり様でも90分飲み放題」!! これは使いたい・・・けど節制中だった(^^ゞ

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
中国ラーメン揚州商人 田無店
2019年07月26日 (金) | 編集 |
昨日は諸事情でお休みだったので、あわよくば浩庵キャンプ場初攻略!を画策しておりましたが、予報がまさかの

「夕方は局地的な雷雨が・・・」

とかいう予報だったので、駐輪場で暑い中メンテ活動。

rgwerwvby5.jpg

しかし東京は何だかいい天気で、「全然予報当たんねーじゃねーかよ!」とご立腹していたのですが、夕方に富士山ライブカメラをチェックしたら・・・

2r34t3t.jpg

あらー、路面がウエッティー! やっぱり予報って当たるのね。


さて、この日は前回UPした床屋に行った日と同じ7/6。夕方から嫁さんと娘に付き添ってもらってドコモショップへ。内容は

①全て嫁さん名義になっているワタシと娘のスマホの名義変更
②ワタシのスマホの更新
③料金プランの見直し要否の確認

でした。①は娘に関してはまだクレジットカードが無いのと、身分証明書を忘れてきたので今回は見送り。ワタシのは今回でめでたく変更になりました。これでいつでもワタシが自由に機種変更も修理もできるようになりました。

③はお店の方に確認頂いた結果、嫁さんと娘のiPhoneの割賦分の扱いの関係上、現状のプランの方がよいということでしたので、そのまま。②はワタシの場合Xperia Ace決め打ちでしたが、提示価格がドコモオンラインショップより高い価格だったので「それならネットで買うのでいらないです」と言ったら、結局同額になったので、そのまま機種変となりました。

iojg984.jpg

せっかく出向いてきてるんだから、こちらとしてはオンラインショップより高い値段はありえないのですが、お店側としてはその場で移行も手伝うので、こっちの方がよいでしょう? ということだったらしい。でも切り替え手続き料で2,000円かかるのはちと納得がいかない。

されど、既にタッチパネルがおかしくなっている状態なので、すぐ買えることのメリットもあるからやむなしといったところでしょうか。まぁ半分壊れてるスマホを2,000円で下取りしてもらったので、±0で即入手できるメリットを取ったという感じ?

移行の際に古いスマホを操作する際にも、かなりタッチパネルがヤバくて難儀したので、まぁ潮時だったということでしょうか。

ちなみに夕方18:00からの来店予約だったけど、結構時間かかってお店を出たのは20:00を過ぎてしまいました。いつものことながらしんどいですねぇ。


手続きを待っている間に、娘から「晩御飯はスーラー!」とのリスエストがあったので、この日の晩御飯はここ。

0woeijww8 (2)

我が家でスーラーと言えばここ。

0woeijww8 (1)

いつもの揚州商人 田無店さんです。

メニューも当然悩む必要なし。

0woeijww8 (3)

ワタシと娘はいつもの「スーラータンメン(刀削麺)」

0woeijww8 (5)

まー、ここに来てスーラー以外の選択肢はありません。またここは麺も選べますが、刀削麺以外の選択肢もありません。

しかしここでも我が道を行く嫁さんはこちら。

0woeijww8 (4)

揚州濃厚塩ラーメン(揚州麺)

塩ラーメンというとあっさりしているような気がしますが、これは違います。かなり肉肉しい味です。

これもうまいっちゃーうまいけど、やっぱこれだね。

0woeijww8 (6)

ワタシはこれ以外を選ぶ気にはなりませんです。

住所:西東京市芝久保町4-12-49



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ