FC2ブログ
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』からのくじら食堂
2020年01月12日 (日) | 編集 |
これ行きたかったんだけどなぁ・・・

maochan.jpg

やはり首都圏では難しいかぁ・・・落選しました。観たかったなぁ、真央ちゃん。まさか2階席でもダメだとは思わんかった(^^ゞ


さて、今日のUPは12/25。クリスマス。前日の久保田くんのライブで疲れることを予想して、本日はお休み。

特にやることも決めていなかったので、新宿に映画でも見に行くことにしました。

09f384632 (1)

こっちはあまり興味がないので・・・

09f384632 (2)

やはりこっちでしょう! スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け。

09f384632 (3)

やはり平日は空いています。午前中だしね。

ということで、平日のゆっくりした映画館で、満を持しての鑑賞!

09f384632 (4)

のはずだったんですが・・・ ここまできてまさかの事態がっ!!

09f384632 (5)

「ふ、吹替ですと!!」

洋画は字幕と決めているワタシ。こんな失敗は人生初。正確に言うとレンタルビデオ屋では過去ありましたが、映画館では初の失態。しかもそれがまさかスターウォーズの完結編でやらかすとは!!

いやー、なぜ今週なのにシアター1じゃなくてシアター3なのかなぁ? とは買う時に思ったんですが、平日なのでそういうシフトなのかと思って気にしなかったのがいかんかった。

もうこの時点でかなり意気消沈していますが、買った以上は観ないという選択肢も無いわけで、若干ブルーになったまま鑑賞開始。



まず最初のオープニングで流れてくる説明文が当然ながら日本語・・・(´;ω;`)ウゥゥ

この時点で雰囲気が台無しだなぁ・・・と思いながら見始めるのですが、途中から

「まぁ一昨日復習したエピソード8の録画も吹替だったから、まぁその続きだと思って観るかぁ」

と開き直ると、だんだん違和感は薄れてきました。実際吹替を見てる人も少なくない。やはり字幕を追うのはメンドクサイという人は一定数いるんですねぇ。これは意外でした。

そんでもってまだまだ公開中ですからネタバレはあまりできませんが、感想としてまずは

「はっきり言って駄作だったエピソード8よりは全然楽しめた!」

ってことですかね。レイの正体も明らかになりましたが、これはエピソード8の時点から想定されてたんですかねぇ? なんだか急展開なのと、これでは新たなるヒーローと言えるのか? というちょっとモヤモヤ感も残る感じ。どこまで行ってもスターウォーズは「近親者のケンカ」っていう展開にしない方がよかったような気もします。

レイアも最後までいい味を出してました。CGなのかと思いきや、前作の未使用画像で対応したようですが、生きていればもうちょっと違った展開になったのかも? と思うと、やはりキャリー・フィッシャーが撮影前に亡くなったのは残念でした。

後半の大艦隊の見せ方はちょっとヤマト2202っぽいとも言えるし、ラストのレイに過去のジェダイが呼びかけるシーンはΖガンダムの「俺の身体をみんなに貸すぞ!」っぽい気もして、ちょっとニヤけてしまいました。多少日本のアニメの影響を受けているのでしょうか?

ちなみにこのシーンが吹替だと、呼びかけているどの声が誰なの? ずっと字幕で見て来たのでよくわからない。これはいかんです。

やはりもう一度字幕で見るしかないなぁ。こりゃ丸の内のドルビーシネマで観るかぁ?

多少気になる部分はあったものの、全般としてはとても面白かったです。なお、上映時間が長いのでトイレは事前に行っておきましょう。

そういえば、丸の内ピカデリーのドルビーシネマでこれをやるらしい。

3gt34y5u343.jpg

最新鋭技術を駆使し、新規マスター素材を制作したドルビーシネマ版『機動戦士ガンダム』劇場版三部作ですよ!

これは気になります。しかし会員クーポンを使っても2,000円くらいかかるしなぁ。しかも3部作だし。


ということで、とりあえず満足して映画は終了。この後はいつものように紀伊国屋書店の本棚をチェック。

09f384632 (6)

相変わらず香ばしい陳列です。

お昼はまた広州市場でもよかったのですが、このTwitterを見てしまったので、東小金井まで移動。

ewfeqq3t3.jpg

いつものくじら食堂。ようやく念願の鶏中華を頂けます!

09f384632 (7)

相変わらず混んでいるのは、致し方ありませんです。

09f384632 (8)

笠岡ラーメンは食べたことありませんが、鶏系ラーメンは好きなので、これは見逃せません。

今回は鶏生姜ではなく鶏中華をオーダー。

09f384632 (9)

珍しく今回はカウンターじゃなくてテーブル。壁の絵を見ながら着丼を待ちます。

そして念願の着丼!

09f384632 (10)

ん?? イメージが違う。前の画像はこうでなかったか?

87f465w76523rh (2)

葱も麺もチャーシューも違います。まぁ、とりあえず頂きましょう。

09f384632 (11)

まず麺ですが、いつものピロピロではなく細い縮れ麺。

09f384632 (12)

ピロピロ麺ほどじゃないけど、これはこれでなかなか美味しいです。

09f384632 (13)

なかなか香ばしいチャーシュー。

09f384632 (14)

スープは濃い目で醤油のエッジが立っていて鶏のうま味全開! これとごはんで食べてもウマそうだなぁ。

確かにまぁ旨いけど、ちょっとチャーシューがワタシのイメージと違ったのと、900円という値付けほど鶏の価値を感じなかったというか、ここはデフォの醤油ラーメンが美味いので、あえてこれを選択する理由は希薄だなと感じました。

住所:小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井

スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5
2019年12月31日 (火) | 編集 |
今年ラストの更新になります。

この一年、このしょーもない泡沫ブログにお越しくださいまして、ありがとうございました。

毎年年末最後のUPは恒例のこの企画。「今年食べたラーメンで印象に残ったものBEST5」。

今年もいろいろいいラーメンに出会えました。まずはこちら。

長時間待った思い出ばかりが思い起こされますが、味は良かったオランダ軒の醤油チャーシューメン!

io544wegkow (9)

長岡生姜醤油ラーメンとなると、青島食堂・・・と思いきや、やはりこちらでした。


お次はこの一杯。麺屋愛心町屋店さんの麻婆麺

inkj654wef246 (22)

麻婆とくれば痺れ?と思いきや、甘辛い餡と煮干し! これは予想外。そしてなにより店長さんがカワイイ!


お次もまた中華そば系。中華そばふくみみさんの特製中華そば。

pio87wi45 (6)

これはとださんご推奨の一杯。これもヤバかった。洗練されながらもワイルドな一杯。ある意味東京の正統派中華そばとは思いますが、このスープは美味しかった。


つづいてはこちら。保谷の新星、寿製麺よしかわ保谷店さんの牡蠣そば。

iuheg451erg.jpg

もう牡蠣が爆発! スープも牡蠣だし身も牡蠣。それでいてチャーシューもさりげなく美味い。よく考えられた一品でした。


最後はやっぱりこれを外せない。そばの店ひらまさんの中華そば。

ouc6763c1 (11)

やはり米沢ラーメンの名店は外せません。この縮れ麺とスッキリスープは秀逸。ずいぶん久しぶりに頂きましたが、やっぱり美味いものは美味かった!



さて、ここからはいつものようにおまけシリーズ。実はおまけの方が充実してたりします。


おまけその1はまさかの酒田ケンチャン系! 手打ち中華そば酒田さんの中華そば(小)。

poi7fpwkef7 (10)

あぁ、あこがれのケンチャンインスパイア系。魚出汁+こってり背脂+ゴワゴワ麺。ヤバいっす。美味いっす。これが東京に住んでいても食べられるとは。でもこれ食べると本物のケンちゃんが食べたくなるんだよなぁ。


おまけその2は正統派。らーめんいつ樹本店の鯛塩ラーメン。

oij6487gkpr (8)

塩ラーメンとしてはかなり濃厚で厚みのあるスープ、それを受け止める麺の力強さ。名店がいろいろ考えてまとめた、商品力の高いラーメンだと思います。


おまけその3はブロともさんの定番。広州市場新宿東口店さんの三種盛り雲呑麺

09o87reger (11)

いろんな食べ方ができる雲吞麺が面白い。卓上の調味料で変幻自在。そして太麺+塩スープの相性も抜群!


おまけその4は東京味噌らーめん鶉さんの味噌冷やし中華。

oij78erijg756 (8)

こちらはくじら食堂さんと同様のピロピロ麺を冷やし中華で、しかも味噌だれで頂くというのが面白い。しかもきっちり冷やした麺が美味すぎる。


おまけその5は馬子禄牛肉面神保町店さんの蘭州牛肉麺

8u57gg3 (6)

こちらの牛肉麺はすこぶる美味かったのですが、残念ながらこれはラーメンじゃないかなぁ。でも鮮烈なパクチーと辣油、そして奥深い牛スープ、もっちり麺。これはヤバいっす。


おまけその6は浜っ子一番深町店さんの五目やきそば。

pio74fewfuiui (9)

これまたラーメンではないが、無理やり入れました。客観的に美味しいという類のものではなくて、ワタシの青春の味っつーか、まぁただ懐かしい味。くどくて甘くて、でもたまらんのよ。


最後はその7、こちらもとださんご推奨、弓削食堂さんのチャシュウメン(大)。

mjpo4v4y43 (9)

麺は飲み物。これまたヤバかった。しかしこちらはあまり評判が立たないよう、こっりと楽しみたいと思います。


ということで、今年一年いろいろとありがとうございました。

来年も美味しいラーメンに出会えますように!

それでは皆様、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

参考)
2018年のBEST5
2017年のBEST5
2016年のBEST5
2015年のBEST5
2014年のBEST5
2013年のBEST5
2012年のBEST5
2011年のBEST5
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
そばの店 ひらま
2019年12月25日 (水) | 編集 |
メリークリスマス!

okojv0euhvui.jpg

世の中クリスマスですねぇ。。。ワタシも昨日は今年最後のライブに行ってきましたが、それは後々UPするとして、今回の記事はまだ12/14。法事で実家に帰省編でございます。

今回は前日は移動だけなので、ゆっくりしたもんです。それでも8時には出発しようね、と言ったものの、やはり定刻には出発できず、発車したのは9時を過ぎてから。

でもまぁ早くいく必要も無いので、ダラダラでいいんですけどね。

ouc6763c1 (1)

それにしてもいい天気です。なかなかのバイク日和にまたも車で移動とは┐(´д`)┌ヤレヤレ

ouc6763c1 (2)

いつの間にかマクロモードになっていてピンボケですが、福島方面は山に雪が見えますな。

しかしこれから行くのは日本海側。戻ってくるまで晴天とはオサラバです。

今回は出発が遅かったのでSAでお昼を食べようと思ったものの、盆でも正月でも無いタイミングだと渋滞も無く順調。もうちょっと足を延ばして米沢で麺活することにしました。

曇天の中米沢中央ICで降りて、やってきたのはこちら。

ouc6763c1 (3)

米沢ラーメンと言えば、やはりココでしょう! そばの店ひらま

ouc6763c1 (4)

駐車場は裏にもありますので、そちらに駐車。

ouc6763c1 (5)

もう20年以上ぶりくらい! 懐かしいです。まだ駐車場に停められたので、そこまで混んでないでしょう。もう14:00近いしね。

ちなみに「そばの店」と言ってもいわゆる蕎麦はありません。

ouc6763c1 (6)

メニューはこれだけ。

ワタシは中華そばしか食べたことないので、今回もそれなんですが、嫁さんと娘は「いろんなものが食べたい」というので味噌とタンメン。

ouc6763c1 (7)

調味料は特に変わったものはありません。

ouc6763c1 (8)

一番新しい色紙がガリットチュウかぁ・・・。例の闇営業問題の前に来たのかなぁ?

ちなみに土曜の14:00ちょい前で待ち人は4名。ちょっとだけ外で待ちましたが、その後は中で10分くらいまって、その後出てくるまで20分くらいかな。麺活としては待ったうちには入らないのですが、待つのが嫌いな嫁さんはこのくらいが限界でした。

たいていは店の外で待つ時点で却下されますが、今回はたぶんご機嫌がよかったのでしょう。

そんなこんなで、まずは娘のみそラーメン!

ouc6763c1 (9)

思いのほかニンニククサクサ。でも今日は誰にも会わないので無問題。

ouc6763c1 (10)

こちらは嫁さんのタンメン。あっさりと町の食堂風味。しかし麺はしっかりと米沢ラーメン。これまた美味し。

そしてお待ちかね!

ouc6763c1 (11)

ワタシの中華そば(大)。

結構なボリュームだったのですが、米沢ラーメンはスルスルと入りますので、今回は大盛。すぐそばのテーブルのご老人4名様も、4人とも中華そば大盛でしたからねぇ。ここはこれでしょう。

ouc6763c1 (12)

何といってもこの細縮れ麺。加水多めでチリチリ。これが最高ですわ。

ouc6763c1 (13)

海苔と一緒に巻いて食べたらもう至福。あっさり醤油スープとの相性は抜群!

やはり米沢ラーメンはここか熊文。次回は熊文かなぁ。

当然3人で回し食べするわけですが、みそが意外に美味い。

ouc6763c1 (14)

3人で食べたら車の中はかなりクサかったことでしょう(でも全員食べてるからわからん)。

住所:米沢市大字浅川1314-16

ouc6763c1 (15)

帰るころには終了。14:30には着いてないとダメみたいです。


あとはR13を北上して定宿に行くだけですが、やっぱり日本海側の冬はヤバい。

ouc6763c1 (16)

日中なのに真っ暗。日中なのにオートライトの人はライトが着いてしまいます。

東北日本海側の冬は厳しいです。
(ちなみに庄内になるともっと真っ暗)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
弓削食堂
2019年12月23日 (月) | 編集 |
年末は忘年会シーズンですから、皆さま、肝臓の調子はいかがでしょうか?

ワタシも最近は週7⇒2日に飲む日を削減したおかげで、体調は良好になるはずが、晩御飯にまた白飯を食べるようになって、体重がまたリバウンド傾向にあります。

まぁ飲むよりは体にいいかもしれませんが、なかなかうまくコントロールできませんねぇ。


さて、この日は12/8。

とてもいい天気でバイク日和だったんですが、またも前日飲み過ぎて朝起きられず。

以前は週7日飲んでいたので土日と言っても特に変化が無かったのですが、今は平日は酒を抜いているせいか、どーも飲んだ翌日のダメージが大きい。

むしろ平日に飲んで週末を抜くべきなのか?? 

まぁ愚痴を言ってもしょうがないし、娘も嫁さんもお出かけなので、ワタシもちょっとお出かけしましょう。

今回は遠征! 佐野に麺活です。

mjpo4v4y43 (1)

下道で川口経由でダラダラと北上。利根川を渡ります。

mjpo4v4y43 (2)

遠くに見えるのは筑波山ですかねー。まぁいい天気。冬キャンプ日和ですが、寝袋無いので今年はパス。

mjpo4v4y43 (3)

台風の水害で営業を中止していたはずの麺屋ようすけさん、再開したようですね! よかったよかった。でも手前の看板が倒れているのが災害の後を感じさせます。

mjpo4v4y43 (4)

そんなこんなで下道をダラダラ走ってきました3時間弱。やっと着きました今日のお店。

mjpo4v4y43 (5)

弓削食堂さんです。

こちらのお店、とださんのブログで知ったんですが、とださんのコメントが

todatoda2.jpg
©とださん

なぬ? 飲み物ですと??

これは行かないといけないですねぇ。予定では2月頃にでも来ようと思っていましたが、やはり待てずに来てしまいました。

mjpo4v4y43 (6)

「弓削」というのは地名かと思ったら、苗字なのね。
(とださんのブログにも詳細が書いてありました・・・(^^ゞ)

mjpo4v4y43 (7)

オーダーはもう決まっています。チャシュウメン(大)。

mjpo4v4y43 (8)

ちょっと気になるのは「肉天ぷら定食」。これっていわゆる炸猪肉片かなぁ?

そんなことを思いつつ待っていると、あっという間に着丼。

mjpo4v4y43 (9)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

並々と注がれたスープが美味しそうです。チャーシューもデカいのが4枚。メンマはその下に沈んでますな。

では問題の麺ですが・・・

mjpo4v4y43 (10)

まずはスープ越しに観察。うーむ、佐野らしい縮れ麺です。

mjpo4v4y43 (11)

そして問題の味ですが・・・・ウマイ!

ワタシ好みの「ゆる系の佐野ラーメン」。まさに飲み物ですが、そのゆる加減が絶妙だね。ワタシの好きな万里さんもゆるゆるですが、こちらは万里さんほどゆるゆるじゃない。

ちなみに万里さんも4時頃とか暇な時間に行くと、ゆるくない麺が出てきます。でもそれはちょっとゆるくなさ過ぎてワタシ的にはNGなんです。でもこちらの麺は空いてる時間でこのちょうど良いゆるさ。

固めの麺が好きな人には決して受け入れられないでしょうが、ワタシはこの「ゆる麺」が何物にも代えがたい。

ゆるいけど伸びてない。わかるかなぁ?

mjpo4v4y43 (12)

メンマは懐かしい食堂の中華系。チャーシューは思いのほか肉々しい。これもウマい。

そんでもって麺と一緒にかき込めば・・・

mjpo4v4y43 (13)

まぁたまらんですな。

mjpo4v4y43 (14)

結構なボリュームでしたが、あっという間に麺完食! スープは最近塩分に注意!なので、泣く泣く途中であきらめました。

ワタシにとっての「ゆる麺系佐野ラーメン」のデフォである万里さんと比べると、麺はこっち、チャーシューは万里さん、その他は互角でしょうか。

ただここはちょっと中心部から離れているせいか、落ち着いて食べられますね。お昼は14:00までなので時間ギリギリで滑り込んだんですが、お店も空いててゆっくり頂けました。

mjpo4v4y43 (15)

お店を離れる前に、前の河原を撮影。いいところですねぇ。

次回は嫁さんと娘を連れてきたいです。

住所: 栃木県佐野市堀米町3976-3


この後はまた下道で帰宅。行きはY!カーナビで案内してもらったので、帰りはgoogle様に案内してもらい、違う道で帰ります。

mjpo4v4y43 (16)

でも相変わらずgoogle様は変な道ばかり案内するなぁ。。。。河原の側道とか大好きなのは、何故なのかしら?

mjpo4v4y43 (17)

でも自分では絶対選ばない道を選んでくれるので、面白い時もあります。

帰りがけに、また和光にりんかんに寄ってみます。

mjpo4v4y43 (18)

そろそろ張り替えないといけないんだなぁ、FZのシート。

mjpo4v4y43 (19)

年が明けたら持っていくかぁ。

mjpo4v4y43 (20)

LEDランプもだいぶ安くなりましたねぇ。こちらもそろそろ交換しようかしら?

mjpo4v4y43 (21)

美環ちゃんが来るのかぁ。ちょっと行ってみたい気もします。

mjpo4v4y43 (22)

もう夕暮れですね。気を付けてゆっくり帰りましょう。


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
百笑食堂 中華そば いしかわや
2019年12月09日 (月) | 編集 |
最近バイクの話を書いていないなぁ・・・。このブログは食べ物が主テーマなので、これが本来の姿なのですが、自分的にはこりゃーイカン。時間が無いなら無いなりにチョイノリするとか、ちょっと考えないといけませんね。FZのキャブが腐る前に。


さて、この日は11/28。前日の夕方の体調がイマイチだったので、急遽在宅勤務にしました。

といっても実際に当日を迎えたら体調は問題なく、普通に仕事してお昼はちょっと遠征。

yi6861cec (1)

前は通っても降りたことはない国領駅。

yi6861cec (2)

とりあえず西友の上の駐車場に車を停めます。平日だと道路も混まないので意外と近いですね。

yi6861cec (3)

ちなみにこちらの駐車場。安いんだけど西友利用で無料は1500円以上購入で1時間ぽっち! 23区でも無いんだから、せめて1,000円で2時間にしてくれ。

そんでもって今回のお店は国領駅の対面。

yi6861cec (4)

このビルの1Fにありますこのお店。

yi6861cec (5)

百笑食堂 中華そば いしかわやさんです。前から一度来ようと思っていたのですが、ちょっと国領って馴染みのない場所だったので、なかなか足が向きませんでした。

でもこれを見てしまったのよねー。

貝好きとしては無視できない「しじみの塩」ですよ。これは行っちゃうよねー。

yi6861cec (6)

いろいろメニューはありますが、当然しじみの塩そばをポチッとな。

yi6861cec (7)

調味料は胡椒のみ。これはこれでちょっと珍しいかも。

yi6861cec (8)

もとは飲み屋だったのかなぁ? ビールサーバーがあるようです。

そんでもってしばらくしたら着丼!

yi6861cec (9)

あー、今時のビジュアル。

yi6861cec (10)

具は至ってシンプル。

yi6861cec (11)

相変わらずピント合わず(ちょっとこのスマホ捨てたくなってきました)。

麺は流行りの細麺パッツン系。店主は柴崎亭で修業された方なので、麺のたたみ方も同じ感じ。スープはしじみも感じますがそれほど強くない。山椒がアクセントになっていて、上品で美味しいスープですが、ワタシはもっと下品な貝汁の方が好きかな。

yi6861cec (12)

チャーシューは低温調理で大き目の薄切り。これは美味いねぇ。低温調理で程よくスープからの熱が入ったチャーシューが好きなので、この薄さがちょうどイイ。

何だかんだ言って汁まで完食。(゚д゚)ウマー

vout87v4yv4.jpg

ただ、ワタシ的には隣のオジサンが食べていた塩中華そばの方が全然ウマそうに見えた。麺がこの柴崎亭チックなやつじゃなくて、中太の旨そうな麺だったんだよなー。

とりあえず再訪はしないといかん。次回はいつ来ようかな??

住所:調布市国領町4-8-1


帰りに西友で日本酒とビールとワインを買って帰宅。1500円に収めるつもりが2500円・・・・。

これだから数字を扱う仕事がいつもウマくできないらしい(^^ゞ

再訪時は何買ったらちょうど1500円になるか、よく考えて買うことにしましょう。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ