「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン
CATEGORY ≫ ラーメン
       次ページ ≫

あしかくぼの氷柱を見に行ってきました(2)

とりあえずスピードスケート女子パシュート おめでとう!


(いつまで見られるかわかりませんが、とりあえず貼っておきます)


さて、ということで、本日は「あしかくぼの氷柱編」の後半です。

オジサンのフォークソングが終わったので、またちょっと下に行ってみます。

ygrfrgrgr (1)

これ、夜はライトアップしているので、さぞキレイだろうなぁ。

ygrfrgrgr (2)

ちなみに今年は寒かったので出来がいいんだそうです。

また上に戻って少し暖を取ります。

ygrfrgrgr (3)

やはり温まるには甘酒でしょう。美味しく頂きました。

ygrfrgrgr (4)

薪ストーブの周りは結構あったかいです。煙越しに見る氷柱もまたいいものです。

ygrfrgrgr (5)

逆光なのはやっぱり日蔭じゃないと氷柱が出来ないからなんでしょうなぁ。

ygrfrgrgr (6)

でも日に当たっているところもまた光ってキレイなんです。

ygrfrgrgr (7)

さて、そろそろ帰りますかねぇ。でもその前に道の駅のバイカーをちょっと見学。

ygrfrgrgr (8)

風が強いものの快晴ということもあり、多数のライダーが出没しておりました。クロスカブもいますが、ここは下道だけで来られますから、小型二輪のツーリングコースとしても良い選択ですね。

ygrfrgrgr (9)

早々と新型機にお乗りのようで。でもワタシの興味はこっち。

ygrfrgrgr (10)

TDR250。これFZ750がもし今動かなくなったら、次に乗ってみたい候補の一つですな。昔から気になっていたのです。

しかもこの日は小TDRも!

ygrfrgrgr (11)

こいつなら今でも買えるかも・・・と思ったら、意外に高価なのね。失礼しました!

wfwfgerge.jpg

まぁもうタマが無いものね。


さて、この後は秩父に移動して遅めのお昼。いつものように秩父市役所に停めようとすると・・・

67guyf34f.jpg

駐車場のオッサンから「今日はどんな御用でいらっしゃいましたか?」と聞かれたので、近くを散策しに来たというと、「そういう人には開放していないので出てください」と言われてしまった。どうもこういうことらしい。

この辺ってY!カーナビに有料駐車場も出てこないし、ここを有料で一般利用させてくれたらいいのにな・・・と思いながら、駐車場を探します。しかし駐車場がないので、とりあえず駐車できそうなスペースに車を押し込めてと。

ygrfrgrgr (13)

久々の珍達そば。うーむ、やっぱりこれは中毒性が高い。茨城のすたみな冷やしもかなりヤバいが、あれは距離的にそう簡単に食べにいけない。しかしここは許容範囲内。

行列8番目くらいに並びましたが、珍達そばは回転が速いので、これくらいならすぐ食べれそうです。たぶん15~20分くらいで着席。

ygrfrgrgr (14)

いろんな人のサインなど見ながら待っているとすぐ着丼!

ygrfrgrgr (15)

これですよ、甘いネギ満載! ゴマ油の香りが食欲をそそります。

ygrfrgrgr (18)

麺は極細の低加水。厨房を見ていると、あっという間に煮あがります。これがスープとよく合うんだなぁ。

そして、中毒性を高めるのがこの赤い奴。

ygrfrgrgr (16)

少量でも結構辛いので、入れすぎは禁物。この量だとちょっと多いです。

こっからは一気喰いです。あー美味かった。。。

ただ次から駐車場をどうしよう? それが問題ですな。バイクで来れば店の前に停められますが。

住所:埼玉県秩父市東町23-4


お腹も満腹になったので、後は東京に戻ります。車のドア越しに武甲山を見ると、秩父に来たなぁと感じます。

ygrfrgrgr (17)

今年こそ羊山公園の芝桜を観に来ようかな?





スポンサーサイト

中華・定食 カッちゃん

世の中は平昌オリンピックに注目していると思いますが、ワタシもそれなりに注目してます。でも協議じゃなくてこれ。



オリンピックのプレスセンター前に設置されているこれ。ホントは「銃弾マン」っていうらしいんですが、ネットでは「モルゲッソヨ像」という名前で有名です。モルゲッソヨとは「わからないよ」という意味らしく、これは何を聞いた人に韓国の方が「モルゲッソヨ!」と答えたのが由来のようです。



何とも奇妙っていうか、申し訳ないけどアレにしか見えなくて面白すぎる。すみません、低俗な笑いが好きなんです。


さて、話は変わってこの日は自宅で在宅勤務。在宅でデスクワークって気分も楽だし通勤しなくてもいいし、当然ながら電事故にも遭わない。東京だととてもありがたい制度です。

そんな日のお昼ですが、近くでサクッと頂きましょうということで、久々のかっちゃんです。

78yk34otk (1)

横河さんあたりからも人が流れてくるのか? それなりの人の入り具合。

オーダーしたのは「タンメン」です。半チャーハンも食べれば良かったかも。

周りを見渡すと、定食やセットものを食べてる人が多いです。

そしてタンメン登場。

78yk34otk (2)

おーっ! 一昔前の東京の食堂によくあるスタイル。タンメンでありながらメンマ、卵、海苔と中華そばの具が載っています。

野菜がちょっと少な目な気もしますが、600円ですから。具は十分でしょう。スープは予想外に薄味。もっと町の中華屋らしく強めの味付けにするかと思いきや、これは優しい。普段使いで通える味ですな。

麺も醤油味の時には感じなかったのですが、タンメンだとスープとの馴染みが今一つな気もします。つるつる系で細麺なのでスープの吸い上げは悪くないのですが、ちょっと不思議な食感です。

次回は定食かなぁ。それと横で食べてる人のカレーチャーハンが美味そうだったんだよなぁ。

また来ようっと。


住所:武蔵野市中町2-24-8




幸楽苑 東小金井店

東京も冬は寒いですが、天気だけは良い日が多くて、お散歩するのも快適。

onfrln654163 (1)

久々に多摩湖自転車道をウォーキング。椿がキレイです。

そんな今日のUPは、久々のこちら。

onfrln654163 (2)

幸楽苑 東小金井店さんです。何となく昼ご飯を食べそびれて、軽く頂きたかったので、幸楽苑で軽くすませようかと。

onfrln654163 (4)

幸楽苑というと、ラーメン+半チャーハンが安い印象がありましたが、290円ラーメンも無くなって久しく、それほど安い印象でも無いんですね。それでは軽く済ませたいので390円ラーメンから味噌を選択。

しかし、幸楽苑さんにも変化が。

onfrln654163 (5)

テーブルの調味料に辛子にんにくが無くなっています。あれを入れるために味噌ラーメンをオーダーしたのに、意味ないじゃん! ラー油じゃイマイチなんだよなぁ。

hgrpg3rg.jpg
(ちなみにこれが「辛子にんにく」)

もう辛子にんにくが無い時点でかなりゲンナリしていますが、そんなワタシの目の前に味噌ラーメン着丼。

onfrln654163 (3)

味噌ラーメン自体はいつものお味。悪くないのですが、辛子にんにくが無いのでは・・・。もうここには来ないかも。


幸楽苑は近年業績がイマイチで、ラーメン司を出してみたり野菜ラーメンを売りにしたり、いろいろ迷走していますがパッとしません。辛子にんにくも経費削減でやめたのかもしれませんが、こんなところケチってもしょうがないのに・・・。

ということで幸楽苑さん、辛子にんにく何故なくなったの?? 復活を強く希望します!


住所:小金井市梶野町1-6-22

白菜タンメン楽観

先週末の井の頭公園。

6t7654gj (1)

ウォーキング中のワンショットですが、井の頭池はただいまかいぼり中。

雪はだいぶ無くなってきましたが、中道通りはまだこんな感じ。

6t7654gj (2)

日陰は集められた雪がまだ残っています。

そんなこの日の麺活は、久々に立川遠征です。

立川は気軽に行くにはちょっと遠いのですが、駅周辺を歩いてみると土曜日であれば駐車場もそれなりに空いています。またこんなところには駐輪場。

gdbejfwf.jpg

次回はバイクで来ようかな。


そんでもって今回の目的地はこちら。

6t7654gj (3)

白菜タンメン楽観さん。当然ながらオーダーも白菜タンメン! タンギョウもあるようですが、揚げ餃子にはそれほどひかれないので、今回は単品です。

6t7654gj (4)

熱々で着丼。おー! 確かに白菜タンメン。

スープは白菜が活きてる優しいお味。甘い野菜を楽しむ、予想外に繊細なスープです。これは美味しい。

具はシンプルに白菜と豚肉だけ。しかしこれがイイのかもしれません。シンプルだけど滋味~♪

6t7654gj (5)

麺は中細のストレート。スープとも相性が良く、麺の味が十分感じられます。全体的に上品で身体に染みる感じ。

そして上を見上げると・・・

6t7654gj (6)

オロチョン風の食べ方が書いてあります。下を見ると・・・

6t7654gj (7)

餃子のタレ用と思ったら、ラーメンにも使うようです。

では、後半戦でやってみましょう。

6t7654gj (8)

サンバルをスプーン一杯入れて、ちょっと酢を加えます。

6t7654gj (9)

真っ赤。

印象も全く変わります。最初の繊細な感じはどこかに行ってしまい、辛いけど美味しい系に変身。辛いラーメンは好きなのでこれはこれでアリですが、個人的には最初の状態の出来がいいので、これは無くてもいいかなぁ。ただもしここにニンニクがあったなら話は変わってきます。雰囲気的には天理ラーメンっぽくなるので、ニンニク入れてみたい感じです。

全般的に大変美味しく頂きました。

住所:立川市曙町2-23-5 第8グリーンビル 2F


食べ終わった後はちょっとラーメンスクエアを視察。

6t7654gj (10)

でもハジゴできる体力は既に無いので、見るだけです。以前は支那そば屋があったとおもうのですが、今は無いんですね。

後は自宅に戻ってちょっとだけバイクを動かしてみました。と言っても東八道路を小金井まで往復しただけですが、キャブの健康のためには長く放置しないことが旧車の維持には重要。

6t7654gj (11)

それにしてもまだ寒いですねぇ・・・

リンガーハット 保谷本町店

先週末から娘は学校行事でタイに3週間ほどホームステイ。つまり当分の間ワタシと嫁さん二人。

この期間をどう乗り切るか・・・? こんなに長く娘がいないのは初めてなのですが、シラッとした夫婦関係を察した娘からは

「パパ、いない間にリコーンとかしないでよ。泣いちゃうから。」

と釘を刺されました。

庄内にいた頃は2人とも生まれ育った土地じゃなかったこともあって、2人で行動することも多かったものの、東京は嫁さんのホームグラウンド。今回は「親業も嫁業も忘れて羽伸ばしまくるぞー!」と宣言しておりました。

もともと嫁業は力が入っていないと思うのですが、羽を伸ばすということなので、自由にしてもらいましょう。

しかし東京が苦手なわしゃどーしようかなぁ。 山にでも行って久々にスキーでもやろうかしら? でも板と靴無いし。


さて、そんな今日のUPは、ちょっと前の家族でお食事。と言っても寒いからラーメンがイイということで、車で行けて待ち時間が無くて・・・となると候補は限られます。

※基本嫁さんは「食べ物のために待つ」というのはNGなので、
 名店探訪的な食べ歩きってできないんです。

そんな今日のお店はこちら

yugfrbf (1)

リンガーハット保谷本町店さん。最近リンガーハットはご無沙汰だったので、たまにはいいかなと思いまして。

まずは嫁さんの選択、野菜たっぷりちゃんぽん。

gbgffgrg8436 (2)

しかも本日野菜の日?で餃子セットには野菜ジュースが付きます。

yugfrbf (2)

ずいぶんかわいらしいジュースです。

97hf3g3qg.jpg

餃子はまさかのにんにく不使用。嫁さんと娘には好評でしたが、ワタシはちょっと・・・

娘の選択はピリ辛ちゃんぽん。

gbgffgrg8436 (1)

小学校の頃はこれ食べられなかったのですが、今は平気でイケてしまう娘。成長したねぇ。

ワタシの選択は太めん皿うどん。

gbgffgrg8436 (3)

ちゃんぽん麺を焼いたやつに、皿うどんの具が載っています。

gbgffgrg8436 (4)

麺がしっかり焼けていて、パリッとした食感もあり、美味しいです。

リンガーハットはやはり定番のちゃんぽんが一番おいしいですが、たまにはこういうやつもイイかもね。


住所:西東京市保谷6-14

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング