「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

娘娘 (にゃんにゃん)

ディスカバー埼玉シリーズの第6弾です。まさかまだ続くとは思いませんでしたが、まだ桜舞い散る頃のお話です。

今回のお店はこちら。

娘娘さんです。 娘娘と書いて「にゃんにゃん」と読みます。こう来ればお店の中には・・・

0okg98g3 (3)

こんなお姉さんが待っている気がしますが、実際のお店はこんな感じ。ゴージャスでもデリシャスでもデカルチャーでもありません。

0okg98g3 (1)

埼玉式スタミナラーメンのお店です。ちなみに駐車場はここから10mほど離れたこちら。

0okg98g3 (2)

月決め駐車場の一部がここの駐車場です。通りに看板がないのでわかりにくいですが、中に入ると番号を指定している看板があります。

お店に入ると、 娘々というか、昔の娘さん3人で切り盛りしています。3人もいますが基本的にセルフサービス。注文も自分で伝票に書いて出すというスタイル。しかも店主が長期不在のようで、メニューも限定しているようです。お店自体はお昼時でしたが割と空いていました。

rgpog4.jpg

ランチはちょっとイイ感じです。

さて、ラーメンを待っている間、これを読んでいました。

0okg98g3 (4)

ずいぶん昔に読みましたが、これって名作です。懐かしい。

そうこうしているうちにスタミナラーメン到着。

0okg98g3 (5)

これ、超不思議なラーメン。何がってどこがスタミナなのかが全く分からない。

ものすごく薄いスープに、ひき肉とニラの辛いあんかけが乗っていますが、元気になるような要素が無いんだよなぁ。

0okg98g3 (6)

別にマズイわけではないのですが、このラーメンを作った意図がわからないというか、これがネットで見かけるようなメニューに何でなるのか?という不思議な思いに駆られます。少なくてもこの一品だけの判断では「食べログで3.5」って感じではないなぁ。


住所:さいたま市桜区西掘2-21-3


とにかく不思議な感じで家に帰ります。雨の日の娯楽としては、ちょうどイイ感じなのがディスカバー埼玉。

0okg98g3 (7)

曇っていなければ、きれいなんですけどね。



追記)
どうも娘娘っていうお店はこのあたりに2つあるようです。もう一つはこちらの娘々さん。ワタシも最初間違って住所や食べログのリンクを間違って貼っていました。こっちの味はまた違うのかもしれません。

デカルチャーな娘さんがいらっしゃるかはわかりませんが・・・




[ 2017/05/14 00:24 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

万里

順番がズレましたが、西伊豆ツーリングの前日のお話。

連休中はほぼ毎日いい天気でしたが、この日はその中でも珍しい「雷雨」が予想された日。

こういう日はバイクはNGなので、車でディスカバー埼玉・・・ではなく、今日はもうちょっと遠くに。

その前に、FZのノーマルマフラーを何とかしないと。

9o3j75 (1)

連休だしいつまでも車の中に入れておくわけにもいかないので、ビニールで包んでとりあえずバルコニーへ。


そして、車で下道をダラダラ向かった先は・・・・

9o3j75 (2)

渡良瀬游水地。いわゆる野鳥や花がいっぱいの観光地と思いきや・・・

9o3j75 (3)

中に入ってもこんなバリケードばかりでなんじゃこりゃ?

9o3j75 (4)

走ってみてもだーれもいない。

9o3j75 (5)

そして天気もヤバい感じ。早々に立ち去ることにしました。

後でググってみたら、もともとの成り立ちから複雑なところなのね、ここって。ちゃんとリサーチしてから来るべきだったかな?


さて、ここが今日の目的地ではなく、今日は久々の万里さんで佐野ラーメン!なんですが、お店に着くころには激しい雨。

しかもこの雨の中でも長ーい行列が・・・

これはムリポと判断し、一旦ここに逃げ込みます。

9o3j75 (6)

スニーカーでも買おうと思ったのですが、ワタシの甲高幅広に合う靴がなく断念。

9o3j75 (7)

ツーリングテントもほしいなぁ・・・と思ったけれど、家に置き場所無いしなぁ。これ買うと寝袋だのマットだのいろいろ必要だし。

そんな感じで1時間ずらして、14:00ちょい前にやってきました万里さん。

9o3j75 (8)

まだ並んでいます。店の角を折り返しているので、この長さだと食べるまで1時間だなぁ。

ただ雨がほぼ止んだので、一時間前に並ぶよりマシ。スマホでもいじりながら待ちます。

結局座るまで50分待ちだったかな。で、オーダーするのは当然チャーシュー麺大盛。

最近大盛が食べられなくなってきていますが、このお店は麺を楽しまないと!

9o3j75 (9)

久々のご対面。いやーこれですよ、これ。このチャーシューがまた美味い。切り置きせず都度切ってくれるのもうれしい。

スープもこれなんだなぁ。この何だかチャルメラっぽいスープが絶妙に美味い。

そしてやっぱりこれでしょう。

9o3j75 (10)

ワタシにとっての佐野ラーメンの麺はこのピロピロ麺。これをチャーシューでくるんで食べたらもーたまらん。

下道遠かったけど来たかいがあったというものです。

大変美味しく頂きました。


住所:栃木県佐野市高萩町437-7


お帰りは15:00を当然回っていたのですが、まだ並んでいるよ。。。。

9o3j75 (11)

これ、店の中でも並んでいるので、この並びでだいたい30分弱かな? 休日に行く人は辛抱強くお待ちください。


帰りも下道をダラダラと戻り、和光2りんかんでモトパンツを物色。夏のメッシュと冬のオーバーパンツはあるのですが、この時期用のがちょっとほしい。この時期はカドヤのクラキンパンツが定番なのですが、オーバーオールタイプなのでウン○タイムの時困るのよね。全部脱がないとできないから。

2りんかん、ナップス、ライコランドなど見て回ってみたのですが、ワタシのような短足出っ腹に合うパンツはなかなか無い。

まぁ、気長に探します。

[ 2017/05/06 09:50 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

二代目むじゃき

昨日はまさかのやっちまった!で、せっかくの好天をフイにしてしまいましたが、気を取り直して、ひたち海浜公園の後半です。


この時期見るとしたら、ネモフィラともう一つがチューリップ。
ijo8egpe8 (1)

前回来たときはちょっとピークが過ぎていていたのですが、今回はバッチリ!

ijo8egpe8 (2)

娘が小さいときに連れてきたら、さぞ喜んだだろうなぁ。。。あの純真な娘は今いずこ・・・。

ijo8egpe8 (3)

チューリップっていろんな形があるんです。

ijo8egpe8 (4)

こうやってまとまると、キャンディーみたい。

ijo8egpe8 (5)

これはバラのようです。

ijo8egpe8 (6)

パッチワークのようで、見ていて全く飽きません。

fwefw3t452.jpg

白いネモフィラも可憐に咲いています。

ijo8egpe8 (7)

さて、そろそろ次の目的地に行かないといけないので、公園を後にして海に向かいます。

ijo8egpe8 (8)

あぁ、懐かしの阿字ヶ浦。

ijo8egpe8 (9)

北関東勤務時代、何度この浜に来たことだろう。

自宅に帰らない週末は、やること無いとここで散歩していました。

ijo8egpe8 (10)

いつかセカンドバイクを買って、大洗までの海岸線を走ろうと思っていたのに、1年で東京に戻ってしまったので結局バイクで走ったことがありませんでした。今日はその宿題をやってみようかなと。

ijo8egpe8 (11)

マフラーのイイ音色に癒されながら、海岸線を流します。

ijo8egpe8 (12)

このクジラのオブジェを見ると、あぁ帰ってきたんだなぁ・・・としみじみ。

ijo8egpe8 (13)

ひたちなかのもう一つの顔。遠くには発電所。これやクレーンが一杯の港が無かった頃は、さぞ綺麗な海岸線だったろうに。

でも、その発電所のおかげで東京は明るいのよね。

ijo8egpe8 (14)

天気も晴れて気持ちよかったので、すぐラーメン屋に行くつもりが、港の方まで遠回り。

ijo8egpe8 (15)

自分が住んでいたアパートにも行ってみましたが、壁がいつの間にかグレーからピンクに。不思議なセンスについていけない。

ここで14:00を過ぎていることがわかり、ヤベっと思って急いでお店に向かったものの・・・

ijo8egpe8 (16)

えむず
の「すたみな冷やし」が・・・・orz

ちなみにすたみな冷やしとはこれです。

DSC_0048_201504300000179d8.jpg

残念!


こりゃ仕方がないので6号線の幸楽苑でも行くかぁ・・・と思ったら、まさかの二代目むじゃきさんがまだやっている!

ijo8egpe8 (17)

思わす急ブレーキかけて来店決定!

オーダーは懐かしの台湾まぜそば。

ijo8egpe8 (18)

これはこれである意味スタミナメニュー。にんにくガッツリ。

ijo8egpe8 (19)

ウメー! 美味すぎだろっ! 

しかし、ここのまぜそばは麺の量が多い。したがって、前回もそうでしたが今回も追い飯を入れる余裕が無くなってしまう。今回も麺をフィニッシュした時点でギブアップ。もう年齢的にToo Muchな炭水化物は難しくなってきたらしい。

住所:茨城県ひたちなか市田彦1393-1


この後は、もうひたすら帰るだけ。平日は高速代も高いし、気温も思ったほど上がらないので、帰りは下道で。

以前は夜に何度も通ったR6ですが、懐かしく思い出しながら帰ります。

途中台湾まぜそばの影響でウン気づいたので、松戸のコンビニでトイレ休憩した以外は、休みなしで帰宅。

バイクでも4時間かかるようですが、冬に下道ツーリングを何回もやったおかげで、意外と平気でした。

ijo8egpe8 (20)

今日のスタートは9:00頃でしたが、あと一時間早いとすたみな冷やしもイケたし、霞ヶ浦くらい寄れたかもしれませんが、たぶん雨に降られていたことでしょう。


すたみな冷やしは次回ということで。

[ 2017/05/01 00:03 ] ラーメン | TB(0) | CM(6)

珍達そば だんござか店

そろそろ気候的にディスカバー埼玉シリーズも終わりかな・・・という気もしますが第五弾。

今回は秩父遠征です。最近はモーターサイクルショーや花見ツーリングの話が続いたりしてUPの順番が遅くなってしまいましたが、一か月ほど前の話になります。

この日はちょっと風邪気味で、そんな時に食べる一杯として選んだのがここ。

67h39th (1)

「関東甲信越で有名な珍達そば」さん。

なんちゅう名前でしょう。自分で有名というのも何だかなーですが、珍達って・・・

「一度食べればチ〇コがチー〇ー状態になる」っていうことでしょうか?

67h39th (3)

確かにスタミナが付きそうな麺ではあるのですが、どうもそうではないらしい。

「この店の珍達という名前の意味は、お客様がおいしいと思っているイメージに珍しく達したという意味です。つまりおいしかったということです。これからも宜しくお願い致します。 店主」

ということだそうです。何だか取ってつけたような感じですけど。


ちなみにここは市役所のすぐそばで、土日に来る分には駐車場には困らないようです。

67h39th (2)

ちょうどお昼時に着いてしまったので、しばらく行列に並び、30分くらいで入店。

オーダーから着丼までは早いです。だいたい皆さん一択ですし。

67h39th (4)

おおー、ネギ満載。ネギ好きにはたまらない一品。しかもこのネギが甘くて美味い。ごま油で香ばしく炒められており、豚肉の細切りとの相性もバッチリ。もうちょっと豚肉が多くてもいい気がしますが、グイグイ食べ進みます。

そして意外なのが麺。

67h39th (5)

極細の低加水麺。九州ラーメンとかに近いかな。見た目は素麺っぽいのですが、素麺とは違います。これがスープとの相性も良くて、美味いんです。

さらに、テーブルの壺にある辛みそを投入。

67h39th (6)

これがまたヤベぇ。結構辛いので少しずつ足していきます。


全般的にかなり中毒性の高いラーメンです。これはハマる人には確かにハマる。大変おいしく頂きました。

今回は車でしたが、店の前にバイクなら止められそうですし、ツーリングで来てもいいな。


住所:埼玉県秩父市東町23-4


帰りは来た道を戻りますが、風邪気味だったのがウソのように快調。

67h39th (7)

バイクも多いので次はやっぱりバイクかな。

それと、もう一つ言っておかないといけないことが。

帰りにのどが渇いたのでコンビニでコーラを購入して飲みました。

67h39th (8)

当然のようにゲップが出るわけですが、このゲップがまぁ、ハンパねぇ臭さ。

「ネギ&辛みそのニンニク&コーラ」のゲップは、もう化学兵器のようです。

ご注意くださいませ。


[ 2017/04/24 00:01 ] ラーメン | TB(0) | CM(4)

トーフラーメン 幸楊

一昨日はNAPSさんのスーパーセール+10%OFFデーで・・・

eokfbveok.jpg

小市民としてはまとまった買い物をしてしまった・・・

ただ問題はオーダーしたものが本当に買えるのか?ということで、只今入手可否の回答待ちの状態ですけど。

出来ればGWの箱根のオフ会に新仕様で参加したいところですが、もしかするとその頃ちょうど分解中かもしれません。


何を買おうとしたかは後々UPするとして、今回は榮ラーメン、あしがくぼの氷柱、手打ちラーメン たかの、と続いたディスカバー埼玉シリーズ第4弾です。

バイクでは寒い冬の間に、車でお近くの埼玉を巡るというこの安直な企画ですが、春になってもまだ続いています。車のバッテリー上がり対策にちょうどいいかなと思いまして。

今回は埼玉らしいものをということで、トーフラーメンです。

ivna654f (2)

麻婆ラーメンではなく、トーフラーメン

以前カップ麺のご当地シリーズで食べたことがあったので、お店を検索してお邪魔することにしました。

ivna654f (3)

その名も「トーフラーメン 幸楊」さんです。

店の名前にするくらいなので、これで勝負しているお店なのでしょう。

ivna654f (4)

でも他にもメニューはあるようです。例によって時間をずらしてお邪魔したのですが、ここも数人のウェイティングの方が。

でもベンチが置いてあるので待つのは楽。ちなみに駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。またちょっと歩けば近所にスーパーとかもあるので、買い物しつつ寄ってみるのもいいかと思います。

オーダーするのは当然ながらトーフラーメン。

店内に案内されてからは、それほど待たずに着丼。

ivna654f (5)

確かにトーフラーメン。ビジュアル的には麻婆ラーメンっぽいです。

食べてみると、やっぱり「辛くない麻婆ラーメン」という感じはあるのですが、辛くない豆腐あんかけラーメンというのも、意外と美味いなと思いながら食べ進みます。

麺はこんな感じ。

ivna654f (6)

普通の細縮れ麺。いわゆるスーパーで5玉300円で売っている業務用サッポロラーメンみたいな麺です。しかしこの麺があんかけに絶妙に合う。

最近の美味いと言われるラーメン屋さんはこういう昔風な麺を使いたがりません。

ですが、ワタシはこの昔風の麺が好きというファンは一定数いて、ちゃんと使えばお客はつくと思うのですが、このトーフラーメンはまさにそういう感じです。

辛味がほしい人は、お手元で唐辛子またはラー油を加えられますが、このラーメンはあまりそういうことはしないで、コショウ程度で優しい味を味わいながら食べるのがイイと思います。

あんかけのおかげで満腹感も高いし、それでいて650円。具が豆腐とひき肉とネギとウズラ卵だけとはいえ、都度調理でこの値段は良心的です。

しかも店員さんの応対が丁寧で、とても好感が持てました。

とてもいい気分でお店を後にすることができ、大満足です。


住所:埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18


帰りはついでに和光2りんかんさんに寄り道。

ivna654f (7)

見ているだけで十分楽しい。

[ 2017/04/11 06:48 ] ラーメン | TB(0) | CM(2)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング