美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
丸源ラーメン 練馬関町店
2017年11月23日 (木) | 編集 |
この日は久々に山城さんでエビそばでも食べようと思ったのですが、青梅街道で事故があったらしく全く車が進まない。

しかたないので途中でUターン。逆方向で昼飯を確保することに。

そしてやってきたのはホントに久々の丸源ラーメンさん。

8hg4g44g (1)

過去ログを確認したら、何と3年ぶりだった。前は家族でよく行ってたんですが、最近は皆さん各々忙しいようで。

ここに来たらやっぱり肉そば。しかも辛肉そばでしょう!

8hg4g44g (2)

肉そばに大量の唐辛子と生のニラ。真っ赤に燃えた辛肉そばでございます。甘めの肉とスープにガッツリ唐辛子のバランスが何とも言えずイイ感じ。

8hg4g44g (3)

一時期食べすぎて食べ飽きてしまったのかもしれません。久々に食べたらやっぱりウメー。

そして途中で追加の揚げニンニク! これがまたクサクサだけどウメェ。

8hg4g44g (4)

値段が税抜き780円というのは高い気がするけど、同じ辛い系でもニュータンタンメンより断然こっちが好きかな。

以前は「辛さマシ」っていうのもあったんですが、今もやっているのかな?

でもこれ食べるとほぼ必ず夜にお腹がピーピーになります。辛い物が好きなんですが、お腹はおこちゃまなの。


住所:練馬区関町北5-7-5

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
万福食堂 豊洲駅前店
2017年11月19日 (日) | 編集 |
ダイエットを始めてからずっと行かないようにしていたのですが、久々にお邪魔しました万福さん。

ic7wfw (1)

流石に毎日カップ麺と立ちそば屋ではしんどくなってきたので、久々にお邪魔しました。

でもカロリーは多少気にしないといけません。よって大盛ご飯やラーメンにミニチャーハンはNGです。

そんなこの日のオーダーは「タンメン単品」。750円。

984twuegw (1)

ここの「いかにも定食屋のタンメン」という感じのいでたちが好きなんだなぁ。

正直言ってそんなにバカウマではない。でも適当にボリュームがあって、味もあっさりで、野菜はたっぷり。いいじゃないですか。

984twuegw (2)

麺もごく普通。でもこれはこれで良し。量は結構多めです。女性だと「麺半分」とかをオーダーする人がたまにいます。

そろそろ定食も解禁しようかな? 但し半ライス限定で。


住所:江東区豊洲5-5-1 豊洲シエルタワー 1F

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
ラーメン健やか
2017年11月17日 (金) | 編集 |
この日は在宅勤務で資料作りに没頭。在宅勤務は無駄な通勤時間の浪費が無いし、静かで集中できるのでイイのですが、光熱費は自分持ちというのがちょっと難点。

そんなこの日のお昼は、自宅からそう遠くないラーメン健やかさんにお邪魔しました。

三鷹はあまりラーメンではパッとしなかったのですが、こことさくら井さんで一気に印象が変わってきました。

もう一店くらい、辛い系のお店でもあればいいなぁ・・・と思うのですが。


さて、そんな健やかさん。お目当ては塩ラーメンだったのですが、食券がどれだかわからない・・・・。確かネットで塩ラーメンを見かけたはずなのですが、もしかしたら期間限定だったのかなぁ・・・と思い、今回は味玉煮干しラーメンをオーダー。

まぁこれはこれで興味があるから、一回は食べておこうかなと。


そして出てきたのがこちら。

8herngge (1)

見た目の第一印象は「やってもうたぁー!」。よくよく見れば券売機に付箋が貼ってあったのですが、このラーメンはワタシが苦手な鶏チャーシューのみ。しかも2枚。この時点で結構

実際頂いてみましょう。

まずスープは今回も秀逸! ちょい塩分が強めではありますが、出汁の旨さは間違いない。スッキリ煮干し系でヌルヌルは無し。これがいつまでも飲んでいられる。やべぇ。やべぇっす。前回も今回もスープは飲み干しました。

麺は細麺ストレートのパッツン系。

8herngge (2)

できればもうちょっと茹でてほしかったけど、この麺もスープによく合う。ズルズルとイケます。

鶏チャーシューはやっぱり今回も「うーん」な感じ。前回はたまたまイケてないロットかと思ったのですが、やっぱりこういう味なんですね。ちょっと塩分が濃いし、鶏の味自体もそうでも無い。胡椒も邪魔で、普通のチャーシューに自分で胡椒振って食べたいです。こういうの好きな人もいるんだと思いますが、ワタシは苦手。

8herngge (3)

煮玉子は白身の色は真っ白でも結構ちゃんと味付けされています。単品で食べてもつまみになりそうなイイ味ですが、ラーメンの具としてはもうちょっと味は控えめでもいいかな。


全体としてとても美味しいラーメンです。鶏チャーシューの好みさえ合えば。


住所:武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル 102

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
元祖ニュータンタンメン本舗 国立店
2017年11月09日 (木) | 編集 |
東京モーターショーに行った翌日。この日は3連休の中日でとても気温も高く、絶好のツーリング日和だったのですが、これまた何となく体調もパッとせず午前中はテーブルの修理。

hg3qfj3oj3 (1)

これやったらそろそろお昼だったので、この日は・・・

hg3qfj3oj3 (2)

国立に出没。

hg3qfj3oj3 (3)

この日は何かのお祭りだったのかしら? これを見ながら通りを進んで・・・

hg3qfj3oj3 (4)

今日のお目当てはこちら。元祖ニュータンタンメン本舗 国立店さん。ZATSUさんのTwitterで流れてきたので、早速訪問してみました。

このお店のことは以前仕事でよくお話していた取引先の方からお聞きしていて、

「川崎の方にちょっと変わった担担麺屋があって、もの凄くニンニクくさいけど旨いんです」

というので、いつか行ってみようと思っていました。まさかそんなクサイお店が文化的な国立に出来るとは・・・

土曜のお昼でしたがカウンターだけ満員で、テーブルはほとんど空いていました。

hg3qfj3oj3 (5)

いちおうメニューも見ますが、オーダーはタンタンメン(中辛)の一択。

hg3qfj3oj3 (6)

程なくして着丼。スゲー、真っ赤です。匂いでちょっとむせます。

これ大丈夫だろうか?と思いつつ食べ始めますが、意外に辛くありません。しかし担担麺らしさも微塵もありません。何だろうこの味? そして噂通りめっちゃニンニク。超ニンニク。

うーん、「ニンニク、玉子、ちょっとひき肉」。ラーメンのスープの味じゃないなぁ。唐辛子は辛いというより唐辛子自体の味がイイ。なんだか韓国料理みたい。

hg3qfj3oj3 (7)

麺も不思議な感じ。中太でツルツル。

しかし、確かにこのスープでは近くの人から苦情の来るレベルのクサクサ。

ハマるかハマらないかと言われれば、ワタシは「ハマらない感じ」かなぁ。

でも国立に出来たおかげで実食できて大変満足です。

住所:国立市東1-7-11 森田ビル 1F


最後に東京モーターショーのお姉さんをいくつか。でも本当に今回はほとんど撮らなかったの。何だかもうお姉さん撮影に疲れるというか、お姉さんを撮っているオジサンの顔を見て、「自分もあんな顔して撮っているのか?」と思ったら急に面倒になってしまった。

まずはホンダのお姉さん。

hg3qfj3oj3 (8)

他のブースも車メーカさんはこういうシックな服装の感じの美人が多くなりました。

でも多くのエロオヤジオジサンが撮りたいのはこういうの。

hho89og.jpg

オジサンとの場所の取り合いがメンドクサイ。

hg3qfj3oj3 (13)

iojmregjeg.jpg

ありがとう、オ◯ーイ! 本日唯一のオ◯ーイがいぱーい。

hg3qfj3oj3 (10)

こちらはインターナショナルな感じ。

hg3qfj3oj3 (11)

こちらも笑顔をありがとう。

hg3qfj3oj3 (12)

ツインテールがカワ(・∀・)イイ!!。

他にもきれいなお姉さんや可愛いお姉さんもいっぱいいたけど、オジサンのパゲ頭が映りこむので今回はカット。

そういえば娘に「V-Max聖子さんがもしいたら撮影してきてね」と言われていましたが、今回はお目にかかれませんでした。

次回は新年のオートサロンか春のモーターサイクルショーかな?

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
中国ラーメン揚州商人 田無店
2017年11月03日 (金) | 編集 |
いやー、abemaTVがヤバすぎて寝るタイミングがわからない・・・・

そんな今日のUPは少し前のお昼のお話。毎日天気が悪いので、こんな休日のお昼は車でメンラーでも食べに行こうと思いまして・・・

79hgtwew (1)

久々にやってきました、いつもの揚州商人さん。山城さんとどっちにしようか悩んで、今回はこっちにしました。

時間をずらしてきたので、お店も空いています。

79hgtwew (2)

オーダーするのはもちろん、スーラー一択!

79hgtwew (3)

ここではこれに勝るものは無し。最近はこれ以外の選択はしたことがありません。

麺はこれまたいつもの「刀削麺」。

79hgtwew (4)

この組み合わせ以外は選ぶ必要なし!

すっぱ辛いスープにフワフワ玉子。そして食べごたえのある太麺。コクのある酢。もーたまらんのです。

穴あきスプーンで卵をすくいながら食べればこりゃ最高。


住所:西東京市芝久保町4-12-49

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ