FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン
CATEGORY ≫ ラーメン
       次ページ ≫

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』からの春木家本店

この日は朝から新宿に出陣!

0erjio54987 (1)

映画も出来るだけコンスタントに適当な間をあけて観たいのですが、どうも観たいものはまとめて公開されることもあるようで、ここ最近は「ヤマト」-「ボヘミアンラプソディ」-「エウレカ」と続いてのこれ。



UCの一年後を描く、機動戦士ガンダムNTです。

0erjio54987 (2)

ピカデリーもすっかりクリスマス気分ですなぁ。

0erjio54987 (3)

実は正直言ってあまりこの映画には期待していなかったのです。理由はナラティブ自体があまりカッコイイと思えなかったし、UCで話を広げまくったので、あそこからどう持っていくのかを想像できませんでした。

でも、結論から言うとなかなか面白かった!

まずとにかくフェネクスがカッコイイ!

we34t3t3.jpg

その昔、ガンダムフロント東京のDOME-Gで観たフェネクスの暴走と、頭の中で完全にリンクします。

そしてナラティブも思ったより良かった。

334t3yt3yh.jpg

ちゃんと赤くなるし。

tu5ewytqy.jpg

やはり最新の映像らしく、モビルスーツ戦は圧巻です!

そして登場人物も過去作品をちゃんと引きづっている。マーサ・ビスト・カーバインやステファニー・ルオ、そしてもちろんミネバ・ラオ・ザビ。UCやΖのキャラクターがここで映えます。

そしてラストもあらビックリなんですが、この物語はネタバレするとつまんなくなるので、是非ご自身で確かめてください。


さて、映画の後は麺活です。今回は荻窪で春木屋さん!

でも、ここじゃありません。

0erjio54987 (4)

荻窪駅から徒歩10分弱でしょうか、住宅地の中にあるこちら。

0erjio54987 (5)

春木家本店さんです。これまたhobohoboさんのブログでご紹介されていて、こりゃ行ってみないといかんかなと。

0erjio54987 (6)

いちおうメニューは見ますが、オーダーは中華そば一択。

それほど混んでるわけでもなく、ゆっくり店内で待っていると、程なくして着丼。

0erjio54987 (7)

まさにシンプルイズベスト! そば屋の中華です。薄くて広いモモチャーシューがいかにも昔ながらの中華そば。スープもガラ&煮干しでいい香り。甘さは控えめで東京のそば屋って感じかな。ただこれまた東京のラーメンらしく、油は多め。

0erjio54987 (8)

麺は極細でツルツル。でも適当な歯ごたえと弾力があって、面白いです。

ちょっと飲んで〆の一杯にイイ感じですなぁ。

住所:杉並区天沼2-5-24


帰ってきたら、駐輪場でバイクの作業をしましょう。

0erjio54987 (9)

電解液を注液。意外と残液が残りませんでした。これなら100均で重曹買ってくればOKですね。

注液が完了したら、家に持ち帰って補充電。

0erjio54987 (10)

これで万全でしょう。

スポンサーサイト

今年も高尾山に紅葉狩り(2)

高尾山に紅葉狩りの後編です。と言ってもお昼も食べたので後は下るだけ。

78lreg54ergg (30)

お昼になってますます人も多くなりました。もう退散退散!

78lreg54ergg (31)

下りは楽ですがちょっと寒いですねぇ。

78lreg54ergg (32)

特に日陰が。この日は天気は良かったけど気温は低めだったんです。

78lreg54ergg (33)

そしてまたお気に入りのポイントに戻ります。

78lreg54ergg (34)

やはりここの赤と黄色は最高ですなぁ。

78lreg54ergg (35)

来た道を戻るだけなので、1号路でそのまま。男坂も下りは楽ですが足がちょっと笑っちゃいます。

78lreg54ergg (36)

昨年は飲んだ枡酒。今回はパス。

78lreg54ergg (37)

娘に天狗焼き買って帰りたいけど、この行列は・・・リームー。

78lreg54ergg (38)

帰り道も大渋滞。登ってくる人もいっぱい。

78lreg54ergg (39)

まだ青々とした葉っぱもあるのよねん。

78lreg54ergg (40)

そんなこんなで帰ってくると、何やら歌のステージが。



岩崎愛子さんの「高尾山に登ろう」。ターカタカタカ高尾山 高尾山にぃー登ろうよぉ~♪

うーむ。くせになる曲です。

気に入ったので家に帰って娘に聞かせたら「どことなく彰晃マーチに似ている」とのご見解。

確かに

「しょこしょこしょぉーこぉー」



「たかたかたかおさんー」

は近いものがあるかもしれんなぁ。それだけ彰晃マーチはハマりやすいように、よく考えられた曲ということなんでしょう。



しかし、高校生の娘が何故に彰晃マーチを知っているのか? よーわからん。

ちょっと比較がよくありませんでしたが、それでも楽しい曲でした。また高尾山に登りたいと思います。

78lreg54ergg (41)

暫くステージを見た後で、そろそろ帰ります。

78lreg54ergg (42)

実はこの入口が一番紅葉がよかったかもしれません。

78lreg54ergg (43)

駅までの道も人大杉。まだ13時なのでこれから上る人もいっぱいいます。

ここからは電車で自宅に帰るわけですが、その前にちょっと寄り道。

前から行きたかったお店に麺活です。

r0gjptkwh52.jpg

まだ行けてなかった西国分寺のムタヒロさん。味噌中華そば ムタヒロです。

ムタヒロさんなので、味は間違いないでしょう。オーダーするのはミソソ特製味噌中華。

iuhea5465gr (1)

ちょっと懐かしい感じのいでたち。

スープは油多めのいかにも東京風。辛みそ系なのか?と思いきや、辛味は全くなし。お手元の七味と胡椒くらいしか辛味はありません。味噌と三つ葉はみそ汁っぽい。でも別皿の生姜でビシっと締まります。

iuhea5465gr (3)

麺は細めのパッツン系。あまりこのスープとは合わない気もしますが、これまた東京人には好まれそう。

iuhea5465gr (2)

雲吞はしっかりした皮かと思いきや、そーでもなくてツルッとした良い食感。これは悪くないです。

全般的に「東京の人はこういうの好きなんだろうなぁ・・・」という味。みそと生姜を合わせるのはなかなか面白いと思いました。

住所:国分寺市西恋ヶ窪2-6-5



あすなろ食堂

この日はお家でお仕事。なのでお昼も近くで頂きます。

iulv57213fw (1)

久々のあすなろ食堂さん。とまとつけ麺が美味しいお店です。この塩らーめんの看板につられて来店です。

アスナロ一番?? それはつまりサッポロ一番塩ラーメンをインスパイアしたラーメンということでしょうか?

とりあえず食券を買って少し外で待ちましたが、すぐ座れました。

こちらのお店はご夫婦でやってるのかなぁ? お二人ともいつも接客が素晴らしいので、店内で非常にゆったりした気持ちになれます。

そんなこんなで着丼!

iulv57213fw (2)

チャーシューは無くて鶏肉。梅干しが入っているのがアクセントですね。

まずスープですが、節系や貝類とかのスープじゃない感じで、塩ラーメンらしくないというか、塩味と「言われればそうだよなぁ・・・という感じの味。

つけ麺屋さんらしい魚粉系でスープそのものは美味いんだけど、ここでつけ麺じゃなくてあえてこれを出す狙いは?

それと、梅干しはなかなかイイです。塩系スープに梅干しを入れると茶漬けみたいな味になることがありますが、このスープだとそうならずに、でもアクセントとしてちゃんと効いてます。

iulv57213fw (3)

麺は割と固めの丸麺で、ちょっとぜんやさんを思い出しました。ああいうのがやりたいのかなぁ。


つけめんTETSUさんとかもそうなんですが、つけ麺屋の汁そばってどーもつけ麺の延長線上で作ってるような味で、それはそれで美味しいけれど、そうじゃないものも見てみたいなぁ。


住所:武蔵野市中町2-6-2 武蔵野ビル102

「ボヘミアンラプソディ」からの「鶏こく中華すず喜」

この日は11/11。朝からまたも新宿ピカデリーに出陣!

でもその前に紀伊国屋書店でこれをチェック!

9f83643gt (1)

まだお店が開いてないので、帰りに買います、百田さん!

そんでもってピカデリー到着。

9f83643gt (2)

当然今日のお目当てはこれでございます。

9f83643gt (3)

朝一回目なのでまだ空いています。ラッキー!



多少史実と違うという話もありますが、そんなことはあまり気にしないで楽しんでください。QUEENが好きならあの頃の音楽を映画館で楽しめるだけでも楽しいはず。

しかもこの配役がかなり実物に寄せていて似てるのよ。特にラミ・マレック!

9f83643gt (4)

こうやって比べるとやっぱり違うんですが、

9f83643gt (5)

映画の中ではかなりフレディです。映画はこれで、

9f83643gt (6)

実物はこれです。

9f83643gt (7)

是非爆音映画祭とかIMAXとかで観たいねぇ、これは。最初の方でKeep yourself aliveが流れると、もーたまらんっす!



ただ、気になるとしたらあらためてこうやってフレディの生き様を見ると、彼が「バイなセク」だったことを思い知らされます。

正直この趣味は無いワタシには、そのシーンはあまりいらんかったけど、そこ無しでは語れないストーリーなので、そこも含めて受け止めてください。

帰ってからもう一度YOUTUBEでLIVE AIDを見たくなります。


(これから観る人は先に映画見てね)


さて、映画の後はお昼ご飯で麺活。今回は三鷹です。

9f83643gt (8)

久々に来店のすず喜さん。

9f83643gt (9)

お目当てはこちら。

9f83643gt (10)

限定ブラックスタミナ。この前のくじら食堂さんのブラックがちょっとイメージ違ったので、はたして今回はどうか?

そして出てきたのがこちら。

9f83643gt (11)

・・・・・? ブラックというよりレッド??

まぁとりあえず頂いてみますと・・・・辛スッパ! これ、どっちかというと富山ブラック系というよりスーラータンメンの亜流? ブラックペッパーが効いている点以外は、ブラックらしい要素はありません。

ただかなりしょっぱい。これはブラックらしい。具は刻みチャーシューと玉ねぎかなぁ。結構いっぱい入ってるのですが、スープの味が濃すぎてすくいきれない。

ただとてもはっきりしたスープなので、麺を食べる分にはいいね。ガンガンいけます。

9f83643gt (12)

歯切れのよい麺を食べ進むと辛さで汗が出てきます。

それにしても、あの塩中華を作る人がこういうジャンクなものも作るんだなぁ。意外と言えば意外です。

そしてもう一つ意外な旨さがこれ。

9f83643gt (13)

一緒についてくるご飯に具を載せオプションの生卵の黄身をON。

これが美味い! 

9f83643gt (14)

ガッと混ぜて一気にかき込むと、至福の喜び。

正直言ってラーメン自体はそーでもなかったけど、このご飯は美味かった!

住所:三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB 1


帰ってから早速読み始めます。

9f83643gt (15)

日本国紀はネトウヨ御用達の本とか言われてますが、受験勉強でしか日本史に触れていないワタシのような人に読んでほしい。試験のために符号として覚えた人名や用語が、頭の中でつながり生きた言葉に変わっていきます。これはなかなかの快感ですよ。

しかし、後半の第12章、13章、終章で奈落の底に突き落とされます。ここがこの本の裏テーマ。そこを含めてご堪能ください。

そのうちレビューを書きたいと思いますが、一度読んだだけでは受け止めきれません。

残念な「福よし」

一時期足が痛かったこともあって、しばらく行っていなかった福よしさん。

久々に味玉無料券を使って塩ラーメンでも食べようと思ったのですが、お店で券売機を見たら値上げ!

もともと410円というフードコートプライスだったのですが、40円値上がりで450円。

まぁ値上げはいろんなところで起きているので仕方ないです( ノД`)シクシク…

そこまではいいのですが、問題はそこから。


レジで食券とクーポンを出そうと思ったら、「大盛無料券も味玉無料券も一切ブッチしまっせ!」の張り紙が。

もうクーポンを出さないというのならまぁわかりますが、配布済期限内クーポンを一方的に破棄。

何だかこれは、条約を一方的に破棄する某国のような振る舞い。通常の予想の斜め上を行く某国のような仕打ち。


あまり過去経験のない対応なので、正直( ゚д゚)ポカーンっとなりましたわ。

uieve7434 (1)

まぁいちおう塩ラーメン食べましたけどね。食券買った後だし。

uieve7434 (2)

でも、これは紙くずになりました。

無料クーポンにたかる乞食のことなど知らん! ということなんでしょうなぁ。

株式会社アクアさん、なかなかご立派な会社です。

そこ行くと箱根そばさんとかは、値上げと共に申し訳ないと言わんばかりにクーポンを配ってくれます。

懐の寂しいサラリーマンの味方。今後はできるだけそういうお店に行くことにします。

さようなら。
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング