FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

「ユーザー車検@多摩2020」&「白河中華そば 孫市」

11/5。本日は帰休を利用してのユーザー車検です。

ちなみに買い替えも検討しなかったわけではないんですが、F900XRとNinja650が思ったほど自分にはグッと来なかった。これに尽きますね。Z900はやはりあのリアシートが×、Z900RSはコスパ的にちょっと。GSX-S1000Fはやはりベースが古い。CBR650Rは前傾がしんどい、ストリートツインにはもうちょっとジジイになってから乗りたい。等々・・・。

まぁまた気になるバイクが出てきたら試乗しに行きますわ。


ということで、今回も事前にネットで多摩の検査場の検査を申し込み、第二ラウンドで予約。朝8時過ぎくらいに家を出て、まずはいつものこちらに直行。

fsetewwe43 (1)

米山自動車工業さん。ここで光軸検査と自賠責保険の加入、それと申請書類の記入を行います。

この日は天気も良くて、光軸検査が混んでました。

fsetewwe43 (2)

にもかかわらず、ワタシのFZくん、右のライトの調整ネジが固くて、なかなか光軸が入りません。大変ご面倒をおかけいたしました。次回は事前に確認しておきますね。

毎回ですが「最終的には光量だねぇ。ガッとふかして検査受けてくださいね」とアドバイス頂きます。

fsetewwe43 (3)

こちらでは申請書類の書き方も丁寧に教えて下さるので、いつも助かってます。書類ももらえるので全ての準備が一発で済みます。今回もありがとうございました。


そんでもって本番です。やってきました多摩自動車検査登録事務所。

fsetewwe43 (4)

最初にナンバーセンターで印紙を買います。続いて試験場のユーザー車検窓口で受け付け。その後は検査ラインで順番待ち。

fsetewwe43 (5)

今回は3番目。いつものように試験官によるハンドルロック、車体番号、灯火の確認と、ワタシの場合ハンドルがバーハンなので車幅の測定。それからレーンに移動しての排気音計測。これも社外マフラーの場合だけですね。

そんでもっていつものように

「付き添いは必要ですか?」

と聞かれたので

「光軸検査だけ2灯なのでお願いしたいです」

と言って、検査に進んだのですが、どういうわけか今回だけ付き添いがつかないというハプニング。ですがなんとかかんとか検査は無事終了。

fsetewwe43 (6)

早速シールも張り替えます。これでまた2年乗れますね。ちなみに今回の経費ですが、

自賠責保険: 9,870円
重量税  : 5,000円
検査料  : 1,700円
光軸検査  : 2,200円
--------------------
合計    :18,770円

安っ! 前回より自賠責保険料が下がって、さらにお安くなりました。自分でやればこの値段、お店にお願いすると基本整備代込みで5万はかかります。ただ整備は自分ということは、壊れても自己責任ですけど。

でもってお疲れ様の祝杯。

fsetewwe43 (7)

この後は麺活ですが、まだ開店しないのでLINEでもしながら暇つぶし。

そんでもって向かった先はこちら。

fsetewwe43 (8)

白河中華そば 孫市さん。久々ですねぇ。

fsetewwe43 (9)

西国分寺なので検査場からも近く、今回お邪魔しました。開店前ですがすでに3組待ってました。さすが人気店!

fsetewwe43 (10)

待ってる間にメニューチェック。でもここではワンタンメン一択ですわ。

fsetewwe43 (11)

卓上の調味料も一通り充実してますな。そんでもって4組目だったのでちょっと待ちましたがようやくの着丼。

fsetewwe43 (12)

ワンタンメン煮卵入りです。

fsetewwe43 (13)

相変わらずヤバい見た目。白河ラーメン、しかもとら系。美味しくないはずがありません。

fsetewwe43 (14)

麺もちょうどイイ固さで口の中で踊りますなぁ。スープは鶏がグッときますね。

fsetewwe43 (15)

ワンタンも滑らか。そして具が控えめなのがまたイイ。ワンタンは皮を楽しみたい派なので。

fsetewwe43 (16)

チャーシューはしっとり。これもいいですわー。

fsetewwe43 (17)

煮卵も美味しい。特に欠点らしいところも無く、今回も満足いたしました。

住所:国分寺市日吉町3-31-2



【おまけ】

家に帰って娘に飯を食べたのかを聞いたら、食べてないと言うので何か作ることにします。

fsetewwe43 (18)

業スーで買った豚汁の具ときしめんと油揚げ、それと前日の残り物を汁にぶっこんで・・・

fsetewwe43 (19)

けんちんきしめん天かすいり。冬はこういうのが美味いよね。


夜はもちろん祝杯! 冷凍じゃない生のカツオちゃんを探して、ありがたく頂きます。

yuh769i56569 (1)

お供は相変わらずの黒帯の番組。またも「気道確保からの洗浄」!

ちょっと飲み過ぎたなぁ(^^ゞ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

おはようございま━す!!
(〃´▽`)ノシ☀️

そぉいえば
2りんかんで車検をすると
初回の場合は29800円でした
あれってかなり良心的価格なんですねぇ
ヾ(≧∀≦*)ノ〃

まぁ私の場合
カングーが車検で毎回4~50万かかるので
バイク程度はなんとも思わないのですけど
(*ノ´□`)ノ⌒💸💸💸

こんにちは

ユーザー車検お疲れ様です
毎回光軸は緊張します(笑)

車検を通すと今まで気になってたバイク忘れて今しません?
しばらく相棒との付き合い続きそうですね(笑)

Re: タイトルなし

戸田さん こんばんは。

2りんかんのWebサイト見てみましたが、新車の場合
基本29,800円+税+法定費用から10,000円引きみたい。
だから38,000円くらいみたい。以前はもっと
安かったのかなぁ?

よくも悪くもプロはもらった分の仕事しかしません。
2りんかんの基本コースはチェーン給油すら
しませんからねぇ。

でも戸田さんは関係ないない!
忍ちゃんも3年で・・・・

それにしてもカングーの車検、恐ろしい金額ですな。

Re: こんにちは

haseさん こんばんは。

光軸検査は事前検査してるので光軸は問題無いと
思うのですが、光量は毎回ドキドキです。
リレー入れてもギリギリなので、それでも入らないと
もう輸入仕様の1灯にするしかないですな。
でも2灯がカワイイから変えたくないんです。

結局「軽い4気筒でカウルありのバーハンモデル」に
乗りたいわけなんですが、それがなかなか難しい。
FZ750も軽くはないので適当なバイクがあれば
乗り換えたいところではあります。

クルマもバイクもダウンサイジングを考える年頃なので。
でもクルマもキャンプ用品を入れっぱなしにできる
荷室が欲しいなぁ。。。

ユーザー車検、お疲れ様です。

9月にレブルの車検をホンダドリームで通したのですが、色々嫌な思いをしたので次回はユーザー車検?なんて思ってたのでタイムリーでした。

でも私にはハードル高そうです。ユーザー車検だと整備の責任は自分持ちはまさにそうですよね。だからプロの整備士さんがいる訳だし。自分の整備は信用出来ないし。(笑)

Re: タイトルなし

mokemoさん こんばんは。

ワタシも最初にユーザー車検した時はドキドキでした。。。

今時のバイクなら、光軸を事前検査屋で調整してもらえば、
あとは灯火切れを確認するくらいで車検は通ります。
もちろんタイヤとブレーキパッドは交換が必要なら
先にお店で替えてもらってください。

一番面倒なことは、検査場って事前予約なので、
「当日雨降ったらいやだな」ってことくらいです。

東京に来てから一度だけ車検を業者に出しましたが、
あまりメリットを感じなかったので、今は車検は
自分で受けて、自分でできない整備は車検とは別に
お店に事前にお願いしてます。

ちなみにクルマは嫁さんの強い要望があり、
毎回ディーラー車検ですwww

車検お疲れさまでした~。
近くに車検場があるので
2台ともユーザーでやってます。
まだ年式が新しいので良いのですが、
年代物は整備が心もとないので
その内プロに見てもらわないと?(;´∀`)

白河ラーメン、美味しそうですねえ。
実は先週、白河まで行ったんですが
食べずじまいでした( ;∀;)

Re: タイトルなし

しーなさん こんにちは。

しーんさんとこも基本ノーマルで乗ってるので、
消耗品だけきっちりやっとけば当分は問題無いと
思うんだけどなぁ。今時のバイクの場合困るのが
排ガスがNGなケースかな。でもマフラーが
ノーマルならまず問題無いでしょう。

しーなさんところからなら、とら食堂の松戸分店が
近いでしょ? あそこ旨いんだけど混むんだよねぇ。

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

ユーザー車検お疲れさまです。

わたしはバイク屋さんに任せっぱなしです。
2年に1度の健康診断で色々と診て頂いています。

2代目のブルーバードでしょうか。
もう50年以上前の自動車ですね。


>けんちんきしめん天かすいり
きしめんは大好きですが、これは独創的なきしめんですね。

こんにちは😃
最近、1年で1000キロも乗らないし
2年でも2000キロ行くか行かないか…
これ2回に一回はユーザー車検でも
いんじゃね?
…と思い始めてます
あとはこれまで全く手付かずのプラグが
いつへたるかでしょうか…

Re: こんばんは

SevenFiftyさん おはようございます!

ちゃんと面倒見てくれるバイク屋があれば、
バイク屋車検が一番いいですよ。
ワタシも地元にいた時はずっとバイク屋に
お任せでした。

やはり度重なる転勤でバイク屋難民になった
ことが、ワタシの場合大きかったですね。

きしめん、まぁ具はウチの場合何でもいいのよ。
でもきしめんとけんちんは意外に合います。

Re: タイトルなし

ブロイスさん おはようございます!

ワタシはあまり乗らない人はプロ車検でもいいと思います。
消耗品も減らないと基本費用で収まるでしょうし。
車検って「あれも替えろ、これも替えろ」で費用が上がって
いきますからねぇ。

お店車検ならエアクリとプラグは点検清掃してるでしょうから、
プラグはイリジウムだったらほっといていいですよ。
今時のバイクはタンク外さないとプラグ替えられないのが
多いから大変ですよね。

そう言えばタイヤのひび割れですが、あれ、よほどのことが
無い限り車検NGにはなりません。というか車検NGになる
レベルだともう走れません。ただ割れてくるくらいだと
硬化してるので、替えた方が圧倒的に気持ちよく乗れます。
そういう意味で、替えた方が正解。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ