FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
たわいもない日常をまとめてUP
2020年05月15日 (金) | 編集 |
GW中はそれなりにネット配信動画も見ていたのですが、仕事が再開されるとやはり映画とか長いやつはちょっとToo Muchですねぇ。

それでもyoutubeはちまちま見ていまして、昨日ちょっとハマったのは「必殺シリーズの歌」。この手のテーマはあまりついていける人はいないかもしれませんが、まずはこちら。



これはもう必殺シリーズでは有名すぎる、西崎みどりさんの「旅愁」。リリースした当時は14歳だったというのは、ずいぶん大人になってから知りました。西崎さんはこれ以外でも「さざなみ」や「もどり道」、「流星」なんかもステキです。できることなら生歌をお聞きしたいなぁ。

西崎さん以外にもいろいろいい歌がございます。まずはこちら。



三井由美子さんの「やがて愛の日が」。再放送で何回も聞いているわけですよ。何とも言えずイイですねぇ。

続いてはこの曲。



藤田絵美子さんの「さよならさざんか」。この方、藤田まことさんの娘さんなんですが、親のなんとかを考慮しなくても、これはいいと思います。

続いてはこちら。



葵三音子さんの「哀愁」。何とも言えない、あの時代の空気を感じますねぇ。

お次はこちら。



川田ともこさんの「あかね雲」。これを「必殺シリーズで一番」という人も結構いると思います。

最後はこの人。



鮎川いずみさんの「冬の花」。この方、歌手としてはそれほど上手ではないと思いますが、この歌は再放送で何度も聞いて、悪くないなぁと思うんですよ。

今回は女性シリーズにしましたが、一通り聴いて思うことは、「平尾昌晃さんってやっぱり天才だわ」ということ。必殺シリーズは男性の曲もいいのが多いのですが、それは機会があればまたご紹介したいです。
(もしかしてだれも求めていない??)

それにしても、いったいいつから時代劇は無くなってしまったんだろう。実際問題ジャニタレの必殺とか見せられても「あーあ」って感じしかないのですが。昔はいっぱいいたんだよなぁ、時代劇スター。


さて、今回はGW中の様子をまとめてUP。

まずは5/2。今日から嫁さんがお休みなので、5/6まではお昼を用意する必要無し。娘共々なーんもやること無し。やりたくないわけじゃなくて、嫁さんがあまり喜ばないんです。なので5/6まで一気に更新します。

oieg77rgr9h8 (1)

いつものようにベランダで音楽をまったり聴いたり、動画見たり。天気はいいのにバイクは乗れず。

あーあ つまんねぇ。

お昼は嫁さんのざるそば&惣菜天ぷら。午後はちょっと買い出しついでに三鷹のナップスさんにお邪魔。

oieg77rgr9h8 (2)

まさかのFZ750ハケーン! ワタシのとよく似たバーハン仕様でホイールはノーマル。ブレーキはRZ系のスリット有りタイプに異径4PODキャリパー。マフラーはヨシムラでシングルシートにバックステップ。ワタシのよりは端々の出来がイイですなぁ。羨ましい。

ここに寄ったのはサイドバッグの中古をアップガレージに見に来たから。

oieg77rgr9h8 (3)

7,590円。MFK-135はamazonなら1万円ちょいで買えるので、もうちょっと安かったらいいけどなぁ。

ついでに向かいのドンキで嫁さんから発注された品物を購入。帰ったらいつものようにウォーキング。

oieg77rgr9h8 (4)

今日は公園無しで街中コース。ついでに久々にここを通ってみました。

oieg77rgr9h8 (5)

中央線が一望できますが・・・

oieg77rgr9h8 (6)

こういう場所はやはりやや「密」ですね。

oieg77rgr9h8 (7)

景色はいいんですが、すれ違う時は息を止めて突破します。


5/3。またしても何もやること無し。

oieg77rgr9h8 (8)

娘の割れフォンを借りて、娘のアカウントでKTのインスタライブを鑑賞。

お昼は嫁さんのビーフン。正直言って家のビーフンは苦手。

嫌いじゃないんだけど家で作るビーフンってうまく出来上がらない。香港や台湾で食べたビーフンのようにバシっと仕上がらないのは何故なんだろう? 自分で作っても仕上がりに全く満足がいかないので、根本的な問題があるのかもしれませんが。。。

夜は嫁さんのビーフシチューでアルパカ。

oieg77rgr9h8 (9)

バゲットによく合います。シチューとバゲットのコンビネーションは最強! しかもこの日はコヤツもいるのよ。

oieg77rgr9h8 (10)

カツオにはやっぱり焼酎でしょ。チャンポンで飲み進めたら、飲み過ぎて深夜に絶不調。


5/4。この日もなーんもやること無し。午前中は久々にこれを読みます。

oieg77rgr9h8 (11)

竹田恒泰さん監修の「中学歴史 不合格教科書」です。買ってすぐ通勤時に読んでたんですが、通勤で読んでも頭に入らないので、そのうち読み直そうと思っていました。

oieg77rgr9h8 (12)

ワタシ、大学受験は世界史と地理を選択したので、日本史って馴染みが薄かったんだよなぁ。でも今となっては逆に日本史が面白い。この教科書に関して言うと、読み物としてはとても面白く、また新たな発見もありました。日本国紀と一緒に読むと、より理解が深まると思います。

ただ中学校の教科書としては、確かに神話の話が長いのと、第二次世界大戦時の各国の日本に対する対応についてここまで踏み込んで中学生に教える必要があるか? とは思いました。でも近隣諸国条項なんて理不尽なものに毒されている今の教科書に比べれば、これの方が全然いいと思います。

お昼は珍しく台湾まぜそばを嫁さんが用意。

oieg77rgr9h8 (13)

麺屋こころとコラボしてるようでしたが、なかなか美味しかったです。ちょっとニラの切り方が大きいのはご愛敬。最初から肉入りのタレは面倒がなくて👍

午後は久々に駐輪場へ。

oieg77rgr9h8 (14)

途中にあるほっともっとがいつの間にか店舗統合で無くなってました。しかし柳沢の店舗と統合ってちょっと遠すぎるよ。。。

そんでもって今回駐輪場に来たのは、この前「エンジンがキタネェ」と思ったので、掃除に来ました。

oieg77rgr9h8 (15)

土埃がいっぱいついてるのは、塗装が剥げると思って掃除しなかったから。このエンジンはもともとかなり塗装が剥げていて、購入時にお店のオーナーさんが乗っていたFZ750が艶消し耐熱ブラックスプレーで塗ってあったので、

「これも同じように適当に塗ってくれ」

と頼んだものの、オーダー通り適当に塗ってあったので、すぐ剥げるんじゃないか? と思っていたわけよ。

oieg77rgr9h8 (16)


それと土埃がいっぱいついてるもう一つの理由が

「庄内から東京に持ってくる際に震災の影響で仙台港で放置プレーされたため、砂だらけになって届いた」

から。それも塗装部についてはほとんど取らなかったのよ。もう10年物です。

今回は、「剥げたらまたスプレーする」という前提で、掃除します。

まずはプレクサスで洗浄!

oieg77rgr9h8 (17)

プレクサスは熱がかかるところにも使えるし、色ムラも出ないので使い勝手が良好。マフラーのつや出しにも使ってます。

oieg77rgr9h8 (18)

家から持ってきた使い古しの歯ブラシでゴシゴシ!

oieg77rgr9h8 (19)

布を当てて拭き取ったら

oieg77rgr9h8 (20)

エアスプレーで吹き飛ばします。

oieg77rgr9h8 (21)

これを「キレイになった」と言えるかは個人の主観の問題でしょうwww

oieg77rgr9h8 (22)

やっぱり艶消しブラックでザラザラしてますので、またすぐ土埃は付くだろうなぁ。

oieg77rgr9h8 (23)

できればこの配管も塗りなおしたいのですが、サビを取るには配管を外さないと難しいねぇ。

この後は武蔵境駅までウォーキングしたのですが、帰りに武蔵境浄水場付近で強烈なウ〇気! 思わず近くのローソンに駆け込んだら、何と新型コロナ対策でトイレが使用不可! 

真っ青になりながら家まで歩いたのですが、三鷹通りまで来て家まであと一歩というところで暴発寸前。


(この動画、諸般の事情により使えなくなったようです…)

すぐそばのファミマでトイレが使えて九死に一生を得ました。お礼にアイスを購入。

78f3hfewifw3 (1)

娘と夜に美味しく頂きました。

78f3hfewifw3 (2)

夜のアイス、ちょっと背徳的。

78f3hfewifw3 (3)

それにしてもトイレ締め出しは勘弁してよ(´;ω;`)ウゥゥ


5/5。子供の日ですが、この日もなーんもやること無し。

午前中は虎ノ門ニュースを見て櫻井よしこさんの意見になるほどと納得。その後は何となくゴロゴロ。お昼は嫁さんのパスタ3種で意味も無くカーボ・ローディング。

午後はマイナポータルで特別定額給付金の申請をしたり、ネット動画見たり。

ff34gty5tb422.jpg

夕方は雨が降りそうだったけどいつものウォーキング。そしてやっぱり雨。

09t875rgg4 (1)

でも雨の井の頭公園って静かでいいねぇ。ほとんど人もいなくて、コロナの心配も無し。

09t875rgg4 (2)

この日はだいぶ気温も上がっていたので、雨の中なのにTシャツと短パンでも全然寒くなかったなぁ。

09t875rgg4 (3)

コロナウイルスは温度と湿度に弱いらしいので、梅雨になったら一息つけるかなぁ。


最後は5/6。朝から雨。昼前には上がったようなので椅子をベランダに出してみましたが・・・

0eyt439t3 (1)

寒いので気分も上がらず。早々に撤退。

お昼は嫁さんのきしめん。具は天ぷらと玉子。これは家庭的で素朴なお味。

0eyt439t3 (2)

家で食べるのはこういうのが実は美味い。つい凝ったものを作ろうとしてしまいますが、そういうものは毎日は食べられないっす。

3時のおやつはコヤツ。

0eyt439t3 (3)

ドンキで買ってきた「辛いヤツ!」

0eyt439t3 (4)

でも食べて見たら意外にソフトなお味。全然暴君じゃなかった。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
kenbooさん おはようございます!
必殺のエンディングと言えば、  
冬の花ですかねー   
って、それしか知らない・・・・・・・・・・(^^;  
 
2020/05/15(Fri) 05:58 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

コンビニエンストイレNGな件
もうほとんどそんな感じですよね
そしてゴミ箱もNG
私的にはこっちを何とかしてほしい
( ´;゚;∀;゚;)
車のなかに空き缶が溜まっちゃいますょ
2020/05/15(Fri) 06:05 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
おはようございます!

なんか、暇だぁ~ってオーラが記事から
放出されてますなぁ
(* ´艸`)クスクス

私は、バイク乗れなくなるくらいの歳を
取ってからの生活を想定して、日々暮ら
すようにしておりますよ…
ある意味、いいですわぁ~
2020/05/15(Fri) 07:00 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
Re: kenbooさん おはようございます!
小熊のプルーさん おはようございます。

冬の花ですか。必殺仕事人ですな。ある意味絶頂期ですねぇ。
八丁堀の主水、飾り職人の秀、三味線屋の勇次、何でも屋の加代。
この4人がある意味最強と思うのですよ。

ただワタシ的にはこれより前のシリーズの方が、もっとドロドロ
していて好きですねぇ。仕事人以降は水戸黄門化したっていうか、
ルーティーンに沿ったストーリーで、あれはあれで安心して
見ていられますが、初期の頃の方が深かったと思います。
2020/05/15(Fri) 09:40 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

いやー、真っ青になりました。トイレNGって何??
これではマジでツーリングなんてリームーですな。
一走りした後の、朝のウ〇コタイムは重要です。

ゴミ箱NGも車ならまだ何とかなりますが、バイクじゃ
持ち歩くわけにもいきませんからねぇ。
2020/05/15(Fri) 09:43 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん おはようございます。

いやマジでGWは暇でした。特に嫁さんも休みだった期間は
3人で何もやることなく家にいるって厳しい!
家庭内の人口密度が上がると居場所が無いっていうか、
ちょっと息苦しいです。

リタイヤ後ってこんな感じなんでしょうか? でもウチは
貯蓄も無いので、結局バイトとかして働いてると思うなぁ。
2020/05/15(Fri) 09:46 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
こんにちは
麺屋こころは蒲田店で良くお世話になってます
早く食べに行ける日常に戻ってほしいです
プレクサス無くなったので買ってこなきゃ
エンジン回り、軽く洗うくらいしかしたことないので見習って磨こうかな
2020/05/15(Fri) 10:12 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん おはようございます。

ラーメン屋さんは行っても問題ないんじゃないですかねぇ?
ワタシもご無沙汰してますが、それは娘の食事の問題が
あるからで、一人だったらお店に行っちゃいます。

2人で行くとなると、ウイルス問題よりコストの問題が
家計を圧迫しますので。

プレクサスはドンキ一択。Mサイズで1,980円はバカ安。
水無し洗車であれば、これが最強かと思います。
2020/05/15(Fri) 10:58 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
GW暇でしたね~。
最初のうちはせっかくだからと掃除したりバイク磨いたりしてましたが、後半はもうダラダラと過ごしましたよ。

プレクサス気になってました。ドンキで安いんですね。今度行ったときにチェックします。(^-^)/
2020/05/15(Fri) 12:02 | URL  | mokemo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mokemoさん こんばんは。

時間はあるけど出かけてはいけない…
こんな経験は今まではしたことはないし、
もう勘弁してって感じですねぇ。

プレクサスはぬるっとならないというか
乾いた光沢感が好きです。
ドンキ様様です。
2020/05/16(Sat) 01:54 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
そういえば今は時代劇ってNHKしかやってないですね。
昔ひいばあちゃんと暮らしていた頃は、
ゴールデンタイムは時代劇にホームドラマ、
とどめの土曜日は暴れん坊将軍だったので
ドリフはほとんど見られませんでした( ;∀;)

休みのお昼はやっぱり麺類が多くなりますね(゚д゚)(。_。)ウン
2020/05/16(Sat) 08:17 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
Re: タイトルなし
しーなさん おはようございます。

そうそう、ワタシも子供の頃は父がチャンネルの決定権を
持っていまして、時代劇のある時間はいつも時代劇でした。
あれが嫌でしたねぇ。学校でTVの話題についていけなくて。
そういう経験のある人が時代劇を駆逐していったのか?
今では再放送以外で見かけることはほぼなくなりました。

古い番組は権利の問題があってネット配信も難しいのですが、
できればやってほしいですねぇ。必殺シリーズとか影の軍団
とか、遠山の金さんとか、桃太郎侍とか…。

ちなみにウチは平日でも基本お昼は麺類ですわ。でも昨日に
ちょうど娘と話して、来週は定食的なものもトライしようかと。
(でも結局ワタシの意向で麺になりそうな気が(^^ゞ)
2020/05/16(Sat) 09:11 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
確かに、年一くらいで作成されている新作の必殺シリーズは明るすぎるというか、
これは裏家業の汚れ仕事なんだという描写が弱い気がします。
でも、新作時代劇を世に送り出そうという姿勢は評価したいので応援してます。
今NHK以外の地上波で新作を撮ってるのは、この『必殺』と武田鉄矢版『水戸黄門』そして北大路欣也版『剣客商売』くらいでしょうか。

剣客商売の新作が観られるのは嬉しいんだけど、主人公の秋山小兵衛は『とても達人には見えない風貌』が特徴なので、北大路先生の目力は少々強すぎるかと思うのです...(;・∀・)
やはり藤田まことさんのような得難いキャラクターを失ったのは痛手ですねぇ。
2020/05/16(Sat) 09:45 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん おはようございます。

その必殺ってヒガシが同心のやつですよねぇ…
一度見ましたがどーもその世界に入っていけませんでした。
でも今やっているということは確かに評価しないとですね。

ワタシの場合、必殺は藤田まことありきでもないんですが、
中村敦夫とか山崎努とか緒形拳とか、濃ゆい俳優が
やはりいないと締まらないという感じかな。
今なら誰がそういうポジションでしょうかねぇ?

水戸黄門って今やってるの? と思ってググったらBSなのね。
これはちょっと見てみたいですが、武田鉄矢もそういう歳に
なったんですねぇ。
2020/05/16(Sat) 10:05 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック