「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

吾妻山公園空振りツーリング

今日は台風一過でいい天気! ただワタシは前日ついまた一杯飲んだ酎ハイがいかんかったのか? お腹がゴロゴロで調子も目覚めも悪く、ごゆっくりの起床。

そういうわけで最初はバイクもやめとこうと思ったのですが、娘と嫁さんは2人で吉祥寺に出かけると言うし、やることも無いのでまた西湘でも流そうか?とFZのもとへ。

78pwi9yj (1)

気になっていたフロントフォークのここですが、ちょっと湿っている程度なので、あまり気にしなくてもいいでしょう。今日一日走ってみて、その後でもう一回確認することにして、とりあえず出発。東八から途中あまり通ったことのないルート経由で野猿街道に出て、そこからはR129を厚木へ向かい、R246からK63とつないで二宮へ。

78pwi9yj (2)

やってきました二宮町役場。下道オンリーでここまで来ましたが、暑い・・・とにかく暑い。出かけるときにメッシュジャケットを着ようか迷って娘から

「今日はメッシュ以外無い! 絶対暑い。」

と言われてメッシュを着ましたが正解。ここに着くまでに既にスポドリ1本目を飲み切っている。

ここに来た理由はもうこれしかないっす。

78pwi9yj (3)

春は菜の花が綺麗だった吾妻山公園。コスモスでも咲いてないかなぁ・・・と思いまして。

ここからの海はキレイなのですが、とにかく階段がキツイ。ダイエット中なのでちょうどよいだろうと思い、登り始めます。

78pwi9yj (4)

今日の気温でこの坂はヤバいっす。滝のように汗が流れますが、ちゃんと階段の中腹に自販機。2本目のスポドリゲットだせ!

途中お花を眺めつつ、息を整えます。

78pwi9yj (5)

最初の坂さえ何とかすれば、そこから先は大丈夫です。

78pwi9yj (6)

赤が鮮やかなヒガンバナ。

78pwi9yj (7)

これはキバナコスモスかな? 蜂さん頑張って労働中。

78pwi9yj (8)

これは何だろう? ラベンダーっぽいですが、この時期咲くんだっけ?

そんなこんなで頂上に着いたのですが・・・

78pwi9yj (9)

ここにコスモスがあると思ったら・・・無い。

うーん、せっかく上ってきましたが、結論から言うと空振りです。

動画も撮ったので、後でTwitterにでも上げておきますが、富士山も見えず、ちょっと今日は残念な結果。

でもダイエットのためのウォーキングとしてはノルマ達成。

78pwi9yj (10)

相模湾を眺めつつ、ゆっくり駐車場に戻ります。


この後はいつものように西湘を流します。

78pwi9yj (11)

この二宮ICからの合流が好き。今日は台風の影響で波がメッチャ高い。潮が道路まで吹き込んでいます。風はないのに不思議です。

78pwi9yj (12)

今回は少し走行画像も撮ってみましたが、こういうのも楽しいですね。

そういえばお昼御飯がまだでした。いつもなら西湘PAであさりラーメンというところですが、あまりに暑くてラーメンって感じでもないので、今日は小田原港まで行きます。

78pwi9yj (13)

14:15頃に着いたと思いますが、魚市場食堂はまだ行列が見えます。並んで食べる気はないので、今日は向かい側のこちらのお店にお邪魔します。

78pwi9yj (14)

今年はまだちゃんとしらすを食べてなかったよな・・・と思いまして、しらす市場さんにGo。

78pwi9yj (15)

一番人気の三色しらす丼もよかったのですが、何しろ最近家で刺身がご無沙汰でして・・・。2番人気の生しらす+地魚丼にしました。店員さんのセールストークに乗せられて、青さのみそ汁もつけました。

店内を見回すと…

78pwi9yj (16)

RGTCの皆さんがいらしたようです。さて、そうこうしているうちにお待ちかねの一品が到着!

78pwi9yj (17)

いやー、イイ感じですよ!(値段も1,640円って見事に観光地価格ですが・・・)。

玉子は後乗せのようで、先にまずはそのまま食べてくださいとのことです。

78pwi9yj (18)

丼はあまり大きくないですが、今のワタシの胃袋にはちょうどいいです。生しらすはちょっと小ぶりですが、ねっとりとした味がたまらんです。

78pwi9yj (19)

ただ食べ進めてから卵を入れると、どうしても絵面が美しくないので、画像は取ったけどUPは無し。でも玉子入ると濃厚さが更にドーンで美味いっす。最近生魚ご無沙汰しているので、旨いことこの上ない。

ただ、冷静に考えると、1,640円かぁ。。。。小市民のワタシにはちょっとハードルが高いなぁ。

住所:小田原市早川1-9-6 小田原早川漁村 2F


この後は、折り返して西湘を走ります。お昼に散財したので、西湘から先の帰り道は当然下道です。

78pwi9yj (20)

やっぱり気持ちイイ。ここは何度走ってもいい。ぶっ飛ばしても良し、流してもまた良し。いい道路です。

78pwi9yj (21)

台風のおかげで空も抜けるような青さです。

78pwi9yj (22)

捕まらない速度ですが、いちおうメーターはモザイクしています。今度動画用カメラでも買おうかしら?

78pwi9yj (23)

大磯まで来ると、西湘も終了。後はR129で厚木に戻りますが、来た道を折り返すのもつまらないので、別ルートをナビで選択。でもこれがアカンかった! 案内されたK51がかなりダルかった…。これは失敗。でも仕方ないので何とか相模大野まで進んでR16→K52→K18→と進んで最後はK19で調布と帰路につきました。

今日はあまり頑張る気が無かったので、早めの帰宅。17:00には着いていたと思います。

78pwi9yj (24)

最後にもう一度フロントフォークをチェック。まぁあまり変化もないので、これ以上進行しないことを祈りましょう。

今日のルートはタイムラインではこんな感じ。

78pwi9yj (25)

体調が万全であれば、もうちょっと長めのルートでもよかったかな?



日清食品 「カップヌードル サマーヌードル」

毎日雨で嫌になっちゃいますねぇ・・・

さて、先週末のスマステで紹介していたフォトスキャンで古い写真を簡単にコピーできるというので、実際にやってみました。

80g4gp4h4h (1)

もう30年以上前の写真ですが、ワタシのバイク人生で2台目のバイク。RG50Eです。ちょうど50ccの最高速60km/h規制が始まる頃で、どのメーカも一旦この手のバイクの生産を止めた時期があったのですが、RZ50やRG50γの陰に隠れて売れ残っていたこれを購入。大柄でスピードもまあまあ出るしいいバイクでしたが、マフラーにシューズの底が当たって溶けるのが難点でした。バックステップなんて売ってなかったし。でもこれでギア付きバイクの勉強が出来ました。

もう一枚はVT250FE。

80g4gp4h4h (2)

初めて北海道に行ったときの画像ですが、これがRG50Eの次に買ったバイク。戸建ての実家だったんでRG50EとスクーターのSKY(これが人生初バイク)と合わせて3台もっていました。今考えると贅沢でした。

お次はFZ400R。VT250FEを売却して購入。ちなみにRE50GとSKYは売却してパセッタっていうヤマハのマニアックなバイクを買って下駄がわりに使っていましたが、車を買った時に売却。以降は1台体制です。

7g8g3f3f.jpg

この時は中学校時代の友人と八幡平に行ったときの一枚。バイク2台と車1台(懐かしいジェミニターボD!)で行ったのですが、車と一緒にツーリングするのはこのときに懲りました。渋滞に付き合うのが大変で・・・。荷物を車に積んでもらえるのが楽ですけど。

だいたい画質もこんな感じで、このブログは400×300ピクセルなのでまぁまぁ見られますが、画質的には非常に厳しい。元の写真がちっちゃいので、しかたないのですが、ちゃんとスキャンしたい場合は複合機を使いましょう。でも使い始めると面白くて、結構いろいろスキャンしてしまいました。また機会があればご紹介したいと思います。


そんな今日のUPは、またもカップ麺。

会社の昼食用に持っていくカップ麺は常に数個家に常備しているのですが、その中で似たようなキャラの2つのうち一つを家で頂くことにしました。

78yh4f34 (1)

今回食べたのサマーヌードルの方。レモングラス香るトムヤム味。

中身はこんな感じ。

78yh4f34 (2)

そしてお湯を入れて3分で完成。

78yh4f34 (3)

サイドメニューは娘の弁当の残りと思われる、ミニおにぎり、卵焼き、ピーマン炒め。

78yh4f34 (4)

お味の方は「レモングラス香るトムヤム味」そのまんま。思ったほど辛くはないが、レモングラスの爽やかさが心地いい一品。多めのベーコンの印象も強いです。単純に美味しく、どこが黒歴史なのか?

ちなみに麺はいつものカップヌードルの麺。まぁ何にでも合うということでしょう。


『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』舞台挨拶

昨日はイマイチな天気でしたが、午前中からこちらに出没。

8krghgfw (1)

新宿バルト9。WALDと書いてバルト。いつもバルトかバルドかで迷ってしまいます。

でもお邪魔したのはずいぶん久々。たぶん4年ぶりくらいかな。

8krghgfw (2)

前からこんなキレイな映画館だっけ・・・?などと思いつつ、気になるポスターに目を落とす。

8krghgfw (3)

コードギアスはこの反逆のルルーシュだけはTVで見ていました。映画版もちょっと気になるところではありますが、今日はエウレカ

8krghgfw (4)

カフェもすっかりエウレカモード。今日は舞台挨拶付きの回! 先日のガンダムに続いてのチケットゲットです。

とりあえず一通り劇場内を確認して、それから下に降りてポップコーンを買いたいと思ったのですが・・・

8krghgfw (5)

普通のポップコーンセットは無くて、レギュラーサイズのポップコーン(400円)とドリンク(400円)を両方頼むと800円ってちょっとお高い!

しばし悩みましたが、でもやっぱりポップコーンは欲しいので、ポップコーンをキッズサイズにして700円。飲み物はゼロカロリーコーラ。

8krghgfw (6-1)

たかが100円、されど100円。でもこれで十分でした。

そんなこんなでシアターに入ると、大きな看板。

094g994ewf.jpg

司会の栗林さみさんが説明していましたが、これは実物大のオリジネート・ゼロのお顔なんだそうです。

そんなこんなで舞台挨拶開始。

8krghgfw (7)

ワタシ、古谷さんが来ると思っていなくて、思いがけなくまた会えました状態。三瓶さんも名塚さんも12年前のキャラをもう一度ということですが、まだまだお若い。何てったってトナリが50年選手ですから(爆)

上映の前のトークなのでネタバレNGのため、皆さんそのへんを気を使いつつの楽しい会話でした。司会の栗林さんの印象もとても良かったです。京田監督が最後に感無量になったのか言葉が飛んでしまったのを上手にフォローされていました。

それで肝心の映画なんですが・・・



ネタバレするといけないので、今言えるのは

・TVシリーズを見ていないとまずついていけない。
・初めて描かれたサマーオブラブを見られたのはよかった
・久々にレイ&チャールズに会えて、レイは本当にいいキャラだなぁ…
ojogwp56.png
・尾崎息子の曲も悪くはないが、やっぱりDAYSのOPが神過ぎる。


くらいかなぁ。とにかく展開が早いけど、ある程度TVシリーズに忠実なので、当時TVを見ていた人であれば楽しめると思います。逆に見たことないけど友人のお伴で行ったりすると、ちと厳しいかも。

次回は来年の秋のようですが、そんなに引っ張らないでほしいなぁ。


映画の余韻に浸りつつ、サインボードを見つめる。

8krghgfw (8)

舞台挨拶のボードに皆さん書き込んで頂いたようです。


さて、この後は遅めのお昼です。今日は吉祥寺のセロリの花と西荻のはつねで迷って、結局行列に並ぶ覚悟ではつねさんに訪問。

ポップコーンの後にラーメン食べると太るって、この前のジオリジンで反省したのに、また繰り返す。あぁ、人間って愚かね。

8krghgfw (9)

13:20くらいに並んだと思いますが、この行列だと40-50分かなぁ。はつねさんは1ロット2-3杯なので、なかなか行列は進みません。

予想通り40分くらいで入店。オーダーはもちろんタンメン(普通盛り)

8krghgfw (10)

このはつねさんは照明の関係なのか撮影が難しくて、毎回なかなかうまく撮れません。実物はもっと美味しそうです。キラキラ光る野菜とスープがキレイなタンメン。

8krghgfw (11)

当然ながら、味も申し分なし。しかし明日の体重計に乗るのがこわいなぁ。

それにしても、ラーメンとワンタンメンともやしラーメンも食べてみたいのですが、いつも結局タンメンを選んでしまいます。次回こそ違うの選ぶぞぉ!

住所:杉並区西荻南3-11-9


ポップコーン&ラーメンのデブセットを食べてしまったので、帰りは自宅まで徒歩。三鷹まで2駅ですが、4Kmくらいなのでいつものウォーキングより短いですが、既に雨もパラついているので、早めに帰宅します。

さて、今日も明日も雨でFZにも乗れないし、何しようかなぁ?

エウレカのTVシリーズでも見返してみるかぁ…

新杵屋 牛肉どまんなか

先週末のこと、嫁さんが東急百貨店からお昼にこれを買ってきた。

9jgo3qgj11 (1)

山形新幹線でのご飯と言えば、これしかないでしょう。新杵屋の米沢名物 牛肉どまんなか

嫁さんがワタシが好きなものを買ってくることは極めて稀なのですが、たぶん自分も好きだったんでしょう。

9jgo3qgj11 (2)

おー、全面ギュウ! 牛肉なのに常温でも全然美味しい。

9jgo3qgj11 (3)

たまらんのぉ・・・。東京駅から電車に乗るとき、これが買えないととっても悲しい気持ちになります。

逆にこれとビールを買って一杯やれば、もう至福の時です。

しかし今はダイエット中。飲めん。そして、毎日少食にしていると、この量でもややヘビーになってきた。

普通ならスープとしてカップ麺を一緒に食べていたのに。

そんなことをしているからデブったのか。

反省。


そんなこんなの午後は、バイクのところに行ってちょっとメンテタイム。

moigjow (1)

マフラーの汚れを落としたいのですが、こんなブラシじゃ落ちないなぁ。ジャブジャブ洗えないのがマンション暮らしのツライところ。せっかくのマフラーの焼けがまだらになっても困るし、何かいい方法ないかしら?

moigjow (2)

お次はフレームのタッチアップ。ここ錆びるんだよなぁ。ホントは全塗装したいところですが、お金もないし無理。金をかけずに楽しむことを是としているので、適当なところで妥協。コアなFZ750乗りには笑われそうですが。

moigjow (3)

次はホイール掃除。ホイール掃除ってもともと好きじゃないので、ホイールは黒が一番!と思っているのですが、ホイール掃除にCRC556を使う話がダルマさんのブログに書いてあったので、これなら専用グッズいらないのでやってみようかと。

moigjow (4)

実はあまり期待していなかったのですが、意外と綺麗になった。しかし完全にCRC556が乾いたらどうなるか? 暫くしてから再確認してみましょう。ちなみにディスクにちょっと付いちゃったので、ブレークリーンで拭き拭き。

ついでにあまりよくないものを発見。

moigjow (5)

前からどうも滲んでいる気がしていたのですが、今回見たら以前よりよくわかる感じになっていた( ノД`)シクシク…

FZ750の場合、世の中一般的にはFフォーク&ホイール&ブレーキを潔く捨てろ…ということになるのでしょうが、先日Fタイヤ&ベアリング交換をしたばかりなので、このタイミングではモッタイナイ。これ以上進行しなければ見なかったことにして当面使い続けよう。しかし、ダダ漏れしてきたらどうしよう・・・??

oijeroqgj.jpg

どうみてもASSY交換なのですが、このトラベルコントロールバルブっていうパーツは当然ながらもう欠品。こういう時に30年物の悲哀を感じます。

それとなぁ・・・

553r3fb.jpg

アクセル側のグリップの接着が緩くなったので、春に2りんかんさんで接着しなおしてもらったのですが、夏になったらまたゆるゆるに・・・。もうグリップ自体がダメなんかなぁ。グリップボンドなんて買っても一回使ったらもう硬化するからもったいないと思ってお店に頼んだけど、失敗だった。

まぁ、でも年代物のバイクってこんなもんだよね。

moigjow (6)

もともとこのバイク買った時は東北の田舎で戸建ての借家だったから、メンテするスペースも十分にあったけど、まさか買った後すぐに東京に異動とはなぁ。うーむ、人生はままならない。

ケミカル用品をしまいつつグローブをチェックしたら結構皮がむけて、指先にはちっちゃい穴も。

moigjow (8)

これは来シーズン買い替えよう。ちょうどスマホ対応のメッシュグローブ欲しかったし。


FZのメンテの後は、久々に暑くなったので近所のプールでクールダウン。

しかし9月をなめてはいけない。日が陰ってきたら寒くて泳ぐどころじゃない。今年もこれで屋外プールは終わりかな。

moigjow (9)

夜は自分なりに減量の経過が良好なので、久々に酎ハイを一杯だけイキました。うめーっす。しかし、その後しばらくお腹がゴロゴロ。ずっと飲まないと飲めない体になりつつあるのかな?

山城

8月末のツーリングでお腹がパンクしていることが判明してから、この3週間近くダイエット活動をしてきました。

やったことと言えば

・とりあえず禁酒(のために禁刺身も)
・お昼に量の多い定食屋にはいかない
・お昼の麺類におにぎりやミニ丼を付けない
・夜は野菜多めでノー炭水化物
・おやつは禁止。どうしても・・・という時はするめ
・毎晩ワンダーコアスマートのDVDを2セット
・週末のウォーキングはそのままやる

という感じでしたが、その結果というと…

ijooerjqgo.jpg

昨日の朝の時点で-2.7Kg。このまま下がり続ければまぁまぁの出来栄えなのかなぁ。ちなみに9月頭の体重増加は、ガンダム試写会でポップコーン&コーラ&トナリのタンメンの翌日。やはり「食べればその分だけ太る」っていうことですな。どうしても週末は食事が緩くなるので、増えたり減ったりを繰り返します・・・。

目標までは、まだまだ遠い。ここまで減らなくてもいいのですが、どうせリバウンドするので多少マージンを取っておきたい。当分今の生活を継続ですな。


さて、ということで今回の過去ネタのUP。まだ調子こいて無制限に食べていた頃のことです。

この日は何としても「絶対外さない一品」が食べたかった。

しかもできれば

「美味い五目焼きそば」

がイイ。

絶対に負けられない戦いを勝つために、山城さんへお邪魔しました。

uihga456 (1)

この日の定食は卵入り野菜炒めで、これもかなり心惹かれましたが、今日はブレません。

オーダーは五目焼きそばの一点のみ。サービスでミニライスがつくそうなので、それもお願いしました。

お店はそれほど混んでいなかったので、間もなく到着♪

uihga456 (2)

これですよ、これ。800円+税。

こちらの五目焼きそばはとにかく塩加減がちょうどいいのが好き。具の火の入り具合も絶妙で、エビイカの食感が楽しい!

そして何よりも麺のチョイ焦げがたまらんのよ。

uihga456 (3)

このしっかり火の入ったところを引っ張り上げると・・・・

uihga456 (4)

トロっとした餡とパリッとした麺のコンビネーションが押し寄せてきます。

ご飯に餡をちょいと載せればプチ中華丼。これもまた楽しいね。

いやー、今回も満足満足。


住所:西東京市芝久保町5-4-23

エースコック 「SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺」

ワタシが北関東に転勤した時、自分がいない間にPCがアカンことになってもいかんだろうと思い、ノートンのセキュリティソフトを導入したのですが、うっかり自動更新にしてしまい、そのうち解除しようと思っていたら、すっかり忘れてしまいました。

ijreiovq.jpg
(ここが「アクティブ」だと自動更新です)

この夏休みにそれを思い出して、「そろそろ満期だったかなぁ・・・?」と思って確認したら、どうも注文時の注文番号がわからないと手続きできないらしい。

プロダクトキーとかじゃいかんのか? と思ったけれど、どうも受け付けてくれないようなので、メールを探したら

「既に昨年自動更新されちゃってるじゃん??」

という状態。確かに案内メールは来ていたようなのですが、PCのメールなんて最近はあまり見ないので、完璧に見逃しました。

おかげで3年余計に使うことに。。。。 この辺がノートンのちょっと評判悪いところでもあります。

今も単身赴任していれば有難味もあるのですが、もう東京に戻ってきているし、だいたい最新のWindowsはDefenderだけでも十分なので、Vista君をリタイヤさせた今となっては宝の持ち腐れ??

せいぜいワタシのノートPCで「あだるてぃーなサイト」を見る時に変なトラップをガードするくらいしか役に立たんのに、3年で12,000円・・・?

先ほど速攻で自動更新を解除しました。すぐやっとけばよかったよ。

yudwbdv.jpg

ノートンさん、もうしばらくよろしくお願いします。


さてそんな今日のUPは、先日食べた鳴龍のカップ麺が美味しかったので、また新たなる担担麺を探して出会ったのがこちら。

9ojh4w (1)

エースコックの 「SPICE DELI 痺れる辛さのパクチー入り担担麺」です。

担担麺でパクチーとは、なかなか刺激的な一品です。中身はこんな感じです。

9ojh4w (2)

別袋で調味油とスパイス。価格も200円ですから、具も充実。

そして完成の図。

9ojh4w (3)

パクチーはスパイス袋に入っているようでかなり小さい。フレッシュ感は乾燥なだけに期待できません。でも量自体は多めで、匂いはそれなりにします。

そして肝心の麻辣感ですが、これは十分にあります! 流石エースコックの担担麺はこの点で期待を裏切らない。このスープならある程度の量のパクチーを入れないとパクチー感は出ないので、そこを考えた具の量になっていると思います。

問題があるとすれば、麺が好みに合うかどうか?

9ojh4w (4)

正直言って麺はあまりパッとしません。硬めの食感の中細油揚げ麺で、担担麺にはもうちょっと弱い麺というか、なよっとした麺が合うと思います。この麺は油揚げ麺らしいというか、しっかりしたモゴモゴ感があって、こういうのが好きな人はハマると思いますし、ダメな人は全くダメでしょう。

最後に担担麺ですから、ご飯をインします。

9ojh4w (5)

これは文句なしに旨い!
(でも食べたらその分だけ太って今に至る)

やはり最終的には麺次第かな。

日清の「冷凍 中華 汁なし担々麺 大盛り」

気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、先日から「つぶやいた?」のプラグインを右側に入れました。今時は皆さんインスタで、このタイミングで始めるのがいかにもオジサンっぽいですが、お暇な方はみてください。

もともとはスマホでTwitterの画像検索するといちいちログインを問われるのが面倒で、アカウントだけ取ろうと思ったら、身に覚えもないのに一昨年既にアカウントは取られていた(怖)。でも中身は空っぽだったので、とりあえずロックを解除して使い始めたら、何かつぶやいてみたくなるもので...

ということで、まったくの初心者でまだ使い方もよくわかりませんが、ゆるーく使っていきたいと思います。お暇な方はみてくださいませ。フォローなんてして頂けると、もっと嬉しいですが、フォローされると何がいいのか実はよくわかっておりません(^^ゞ


さて、そんな今日のUPはこれ。先日これを買って食べたら思いのほか美味しかったので、また買ってきました。

orghioer75 (2)

日清の「冷凍 中華 汁なし担々麺 大盛り」です。

今度は食べる前に撮影もしましょう。

嫁さんも娘もお出かけでいない、休日のお昼御飯です。

05tjqgq (1)

担担麺とサラダとスープ。お店だったら800円はするでしょうが、この冷凍担担麺は198円。その他をいれても300円はしないでしょう。

ボリュームもあり麻辣感もまぁまぁ。辛味は若干弱いけど、家で食べるならラー油や唐辛子などで補強すればOK。

05tjqgq (2)

麺は平打ちの太麺。食べごたえは十分です。

お手軽なウチゴハンのお昼としては、十分普段使いできると思います。

でも、こんなもんばかり食べていたから、今ダイエットで苦しんでいる??

麺屋さくら井

山形帰省~南伊豆~山中湖とおでかけネタが続きましたが、そうでした。このブログは「食ったもんをUPするブログ」。

相変わらず【只今絶賛減量中】のため、最近はあまりラーメンをイケていませんが、過去のUP待ち分がそれなりにたまっているので、当分の間はそれを見ながら食べた気になって凌ごうと思います。

それにしても、減量するぞと言ってから2週間以上たちますが、1.3Kgしか減ってないことにビックリ。それ以上に2週間以上禁酒していることにもっとビックリ。毎日水のように酎ハイとハイボールを呑んでいたので、もしかしてアル中?と思っていたのですが、そーではないことが立証されました。


さて、そんな今日のUPは、少し前にお邪魔した時の醤油ラーメンの旨さが忘れられず、またも行ってきました麺屋さくら井さん。

前回お邪魔した時にとても気になった、「煮干しラーメン+替え玉」を今回は頂きます。

食券は一緒に買ってお店の方に渡すのですが、ちゃんと替え玉は後から届きます。

まずは煮干しラーメン。

9ojh4w (6)

具は玉ねぎと低温調理チャーシュー、メンマと青さかな? 麺は細麺の加水少な目。スープはニボニボ感満載で、もうちょっと軽めのものが来るのかと思いきや、結構しっかりしています。ただ軽くないと言ってもドロドロということではなく、サラっとしているけど煮干しはガツンという感じ。

なかなか美味しい一杯です。でもどっちが好きかと言えば、ワタシは醤油の方が好きかな。


続いて替え玉。

9ojh4w (7)

これ、200円なので量は半玉以下だと思ったら、結構な量です。たぶん1玉あると思います。しかも味付きなので、そのまま頂けます。

9ojh4w (8)

これがまた油そばのようで、かなりお腹にズッシリきます。具はメンマの代わりに揚げニンニク。風味もペペロンチックです。胡椒をガッツリかけて食べても美味しい。スープに入れても当然ながら旨い。

ただ、いかんせん量が多い。ワタシは全量食べられませんでした。ちょっとお店の方には申し訳なかったです。

でも若い方なら問題ない量です。2玉食べられる方は是非チャレンジしてみてください。二郎系とかが大丈夫な方なら問題ないでしょう。トータル1000円ですが、満足感は高いと思います。

ワタシもちょっと前までは全然イケたんですが、最近どうも炭水化物は少な目で満足するような体になってしまいました。

そ、それなのにデブって・・・・?? よほど基礎代謝が落ちてしまったのだろうか?


住所:武蔵野市西久保2-15-27

山中湖花の都公園にひまわりを見に行くツーリング(2)

山中湖は花の都公園編の続きです。移動中は天候もイマイチでどうなることかと思いましたが・・・

kattana.jpg

春のひたち海浜公園以来の勝利です。


uhwg64153 (1)

富士山の北側は一気に雲が切れてきました。

uhwg64153 (2)

これも日頃の行いのおかげ? バイクと一緒に撮れないのがやや残念ですが、これは仕方ないです。

uhwg64153 (3)

富士山側はやや逆光になるため、本来は早朝の方が綺麗に撮れるのかもしれません。逆側から撮ると色の出も良いようです。

uhwg64153 (5)

蜂さんも花粉集めに忙しい!

uhwg64153 (6)

振り向けはまた富士山。コンデジとスマホで若干色調が違いますが、それもまた味ということで・・・。


ひまわり以外のエリアにもちょっと行ってみましょう。

uhwg64153 (7)

赤が鮮やかです。

uhwg64153 (8)

至る所で皆さん記念撮影。いわゆるインスタ映えを狙っているのでしょう。

uhwg64153 (9)

これは楽しいなぁ。いいオヤジが花を愛でるとは・・・。ワタシも歳を取ったのかなぁ。

uhwg64153 (10)

それにしてもこれが無料とは本当にビックリです。もうしばらくすると次はコスモス。また来ようかな?

uhwg64153 (11)

これもキレイだなぁ。みつばちさんもご苦労様です。


ちなみに有料ゾーンはこんな感じです。

uhwg64153 (12)

ワタシもheininさん同様、外から眺めるだけでした。ゲートにはこんなポスターも。

uhwg64153 (13)

この紅富士の湯もちょっと行ってみたいので、次はこのセット買ってみようか。今回は日曜なので、次回は是非平日で。


最後にもう一度ひまわり畑。

uhwg64153 (14)

秋の空のすじ雲がいい感じ。

uhwg64153 (15)

そろそろ富士山がまた雲に覆われてきたので、撤収ですな。

あぁ、ひまわりさん。また来年!


この後はK717を富士吉田方面へ移動。

uhwg64153 (16)

ブラタモリ気分で富士浅間神社を散策。井上陽水さんの歌が聞こえてきそうです。


ここからはK718→R139→K35とつないで秋山街道。前回は熱中症になりかけてツーリングどころではなかったので、今回は気持ちよく走れました。

uhwg64153 (17)

遠く前を走る赤い車は何とDR30。久々に並走したので、この日は抜かずにずっと後ろをついていきました。おかげでK35の画像は今回はこの1枚しかありません。


もうだいぶいい時間でお腹もかなり減っています。ダイエット中なので食べないという選択もないことも無かったのですが、ちょっと疲れたし休憩を兼ねて、前回見かけたこちらのお店にお邪魔しました。

uhwg64153 (18)

そば処あき山さんです。このK35は途中ほとんど店らしい店も無く、ここで食いっぱぐれると、もう当分食事は無理なことが分かったので、この辺りでは重要なお店です。

老舗の高級おそば屋さんなのかと思いきや、意外と庶民的な感じです。メニューを見ると蕎麦だけじゃなくて、定食や丼もの、一品ものもあるようで、こういうお店はいいですね!

少し時間も外れたので、お店も空いていてゆっくりできます。お座敷に案内され、一人なのにちょっと贅沢な気分。前回通った時は車が駐車場に満杯だったので入らなかったのですが、中はテーブルのほかにカウンターもあるので、お昼に一人でも入れたかも。

7yhighq4.jpg

同じタイミングで入ったお客さんがお店の方におススメを聞いたら

「天ざるや天重セットですかねー」

とおっしゃっていましたが、それを聞いたワタシのオーダーは・・・

uhwg64153 (19)

ヘルシーなネバネバ系、スタミナそば(700円)。そば屋で天ぷらってド定番過ぎて、ちょっと違うものを選択。何と言っても減量中なので植物系でいきます。

そして、これが大当たり! めっちゃ美味いです。

蕎麦はキリリと冷えていて、のど越しも良好。蕎麦自体は田舎そばっぽいものを予想したけれど真逆。ワタシの地元で言うと山形駅内の三津屋さんの蕎麦みたいな、ある意味ちょっと乾麺っぽい感じ。つるっとしたくせのない蕎麦で、このネバネバMaxにはすごく合う。

uhwg64153 (20)

そして納豆がやけに美味く、ミョウガは清々しい。とろろの量も十分でオクラもいい。そしてこれだけだとちょっと物足りないところに色鮮やかな揚げ茄子。これがまたいいのよ。

暑く疲れた夏の日のお昼としては満点です。大変美味しく頂きました。できれば大盛食べたかった!

お店の方の応対もよく心地よく過ごせ、十分休憩できました。

住所:山梨県上野原市秋山桜井3944-1


この後はひたすら下道で帰ります。行きで高速使っちゃったので、コストセービングしないと。

K76→よくわからない細道→K517→R412→K47とつないで、町田街道からK158→K19で帰宅。


帰ってからまずバッテリーのチェック。

uhwg64153 (21)

やっぱり弱っているせいか、液の減りが早いです。この前補給してからそんなにたっていないはずですが、結構ヤバい感じです。即補充しましょう。それにしても、あぁ密閉型は楽なんだけどなぁ。

それと、マフラーの汚れがちょっと目立ってきたので、掃除しようと思ったけど気力が無く、サラっと拭いて終了。

uhwg64153 (22)

ステンレスなので変色はやむなしですが、いい色に焼けてて個人的には気に入っています。


8:00過ぎにスタートして、17:00前には帰宅。距離も220Kmくらいで、かなりゆっくりしたツーリングでした。

herhejyj.jpg

紅葉のシーズンでしたら、富士吉田から本栖湖まで足を延ばして往復でもイイですね。



プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング